ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと安心 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今朝能登半島沖で大きな地震がありました。まだ余震が続いている様子。

実は震度6弱の地域がとーさんの故郷なのです。
父親はこの時期出稼ぎ中なので、そこには母親がひとりで住んでいます。

今朝、富山に住む弟から電話が入り、能登で大きな地震が起きたからすぐにテレビを観ろと。慌てふためいてテレビを観ると、幼い頃から馴染みのある地名が聞こえてきます。

すぐに実家に電話するも、お約束どおり電話が通じるはずもありません。

時間が経過するにつれ、家屋倒壊や土砂崩れの映像が流れはじめてきました。能登有料道路や輪島や国道249号線などなど、tamakazo家が毎年夏休みに車で帰省する際に通る道や街です。

その間も電話は繋がらず、父親の携帯や県内の親戚も全く不通。結局母親に電話が通じたのはお昼過ぎになってから。怪我や
家屋の損壊はなかったようです。でも庭の灯篭だけはやっぱり倒れてしまったそうです。そんなもんで済んで本当に良かった。

で、またこれからが大変。どうやら一番先に連絡が取れたのはとーさんだったらしく、無事であったことを父親や弟に連絡する必要がありましたが、これがまた繋がらず。また何時間も要してしまいました。


今回の地震、震度6クラスは能登では約80年ぶり(確か)だそうです。完全に大きな地震とは無縁の場所だと思っていました。100%安全な場所などない、ということに今更ながら気づいた一日でした。


今日は休日出勤をする予定でしたが、そんなこんなで中止。明日ちょっと早く出社しようかなと。



被害にあった方々のご冥福と一日も早く元の生活に戻れることを心からお祈りいたします。




『非常ボタンは非常時に押しましょう』

東京都  東雲
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400


スポンサーサイト


Comments

Re:ひと安心(03/25)
ご実家無事で良かったですね。
災害の時は、電話もつながりにくくなってしまいますし、連絡が取れるまでは不安だった事と思います。家屋が全壊された方も多いようですね。
被害地域が一刻も早く元通りになる事を願ってます。
Re[1]:ひと安心(03/25)
brilliant jewelsさん
>ご実家無事で良かったですね。

お心遣い、ありがとうございます。本当に不幸中の幸いでした。

>災害の時は、電話もつながりにくくなってしまいますし、連絡が取れるまでは不安だった事と思います。家屋が全壊された方も多いようですね。
>被害地域が一刻も早く元通りになる事を願ってます。

まさか自分の身近でこんなことが起きるとは夢にも思っていませんでした。電話が繋がったときは本当に安心しました。
最近はニュースにも状況が伝えられることは少なくなってきましたが、たまに余震の情報が伝えられるとまた心配になります。早く収まってくれればいいのに。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage