ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


HALF14 未だ稼動せず 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

昨日の日記でも書いた、YASHICA HALF14のイジリ状況の報告。


今朝4時までいじってました。おかげでシャッターが切れるところまではいきました。前にバラした人の組上げミスと思われます。バラバラのまんまで寝ちゃうのもどうかと、一応レンズボードをボディに取り付けて、シャッターが切れる””を確認して安心して床に就きました。

朝起きてうれしい顔して巻き上げてシャッターチャージしてレリーズしてみました。カチャッ!と小気味いい音がします。達成感漂う至福の時でございます。

でも何度かシャッター切って遊んでいると、なんかおかしい…。””はすれどもシャッターが開閉していない。なんで?


再びレンズボードをボディからはずしてテスト。ちゃんと100%開閉する。でもボディに取り付けると3回に1回くらいしか開閉しない。でも巻き上げの度にフィルムは確実に巻き上げられていく。2倍のコマ数が撮れることが最大のメリットのハーフサイズフォーマットなのに、これでは普通の35mmカメラでのコマ数より少ないではないか。ハーフの意味がない。


現在も悪戦苦闘中。疑われているのはボディ側のフィルム巻上げ兼シャッターチャージ機構とレンズ側のチャージ機構との連動部分。このへんがクサイ(と思ってる)。

でも今日は眠たい。明日からまた多忙な日々。しばらくはバラバラで我慢してちょーだい。



HALF14が再びフィルムに光を写し込むことができるのは本当にくるのか。

それはわからん。



ちなみに前玉は拭き傷で正直白いです。写ってもパヤパヤでしょう。

でもそのパヤパヤが楽しみなのがタマにキズ







『平日のいい天気に一日中座っててみたい』

東京都  江戸川区
RICOH  GR1s
FUJIFILM  SUPERIA 200
スポンサーサイト


Comments

Re:HALF14 未だ稼動せず(02/12)
バラバラ事件にはオチがあったのですね(笑)
私も何かに夢中になってキリのいいタイミングをつかみ損ねるって事が、しょっちゅうです(笑)

早く原因の真相がわかるといいですね♪
うまいっ!
うまいっ!山田君、座布団一枚持ってきて~。

はてさて、このカメラさんはどうなるのでしょう。
今後の展開が楽しみです。
是非がんばっていただきたいです。
うちの父が時計を四六時中いじってる姿とダブります。
Re[1]:HALF14 未だ稼動せず(02/12)
ひめさま55さん
>バラバラ事件にはオチがあったのですね(笑)
>私も何かに夢中になってキリのいいタイミングをつかみ損ねるって事が、しょっちゅうです(笑)

>早く原因の真相がわかるといいですね♪

原因、考えてもわかりません。単体では動いても組み合わせると動かない。コンピュータシステムみたい。ああ!考えたくない。

-----
Re:うまいっ!(02/12)
だいふく007さん
>うまいっ!山田君、座布団一枚持ってきて~。

>はてさて、このカメラさんはどうなるのでしょう。
>今後の展開が楽しみです。
>是非がんばっていただきたいです。

頑張りまっす!結構お先暗いですけど。

>うちの父が時計を四六時中いじってる姿とダブります。

おそらく確実にダブります。おんなじです、きっと。

-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage