ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


古本街に行ってきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

本屋で古本屋のムック本を立ち読みしたのがキッカケ。

午後から暇だったので神田
の古本街をぶらつきながら、あわよくばカメラ関係の古本を手に、いい感じの喫茶店でコーヒーを飲むことに決定。ちなみに私のいう「いい感じの喫茶店」とは、薄暗い店内で昭和の香りを漂わす店のこと。

残念ながら古本入手より先に喫茶店に入っちゃったので、かーさんとだべってタバコを吸っただけ。いい感じの店でしたが、流行りすぎていて店内は満員でした。コーヒーはいまいち。


店を出た後はフラフラと古本屋を覗いては物色。ワゴンセールをしている店で見つけたのがこれ。特に1967-68年版がお気に入り。約40年前の写真を見ることができます。
今なお活躍中の写真家の名前も多数見られます。

当時の印刷技術の限界か、カラー写真は「総天然色」チックな色乗り。でもモノクロ写真の迫力はスゴイの一言。当時はまだモノクロのシェアは高かったと予想されますが、そういう状況で鍛えられた技術による成果は、最近のモノクロ写真よりも数段上のように感じました。勝手にそう思い込んでるんですが…。


でも40年前の写真も惹きつける”何か”は今と同じ。見入ってしまいます。


巻末の撮影データを見ると、プロアマ問わずニコマートだらけ。Fはチラホラ程度。レンズはオートニッコール。時代を感じさせます。




『そういえばニコンのカメラ、全く持ってない

東京  自宅
CANON  IXY DIGITAL L
スポンサーサイト


Comments

古本。
へぇ、こんな本があるんですね。そのモノクロ写真見てみたいです。探してみよう。
いいですねえ、昭和チックな喫茶。
もしかしたらtamakazoさんとだいたい同年代くらいな気がするだいふくです(笑)
Re:古本。(01/13)
だいふく007さん
>いいですねえ、昭和チックな喫茶。
>もしかしたらtamakazoさんとだいたい同年代くらいな気がするだいふくです(笑)
いや、そんなことはないでしょう。私より相当お若いような気がしておりますが(笑)
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage