ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M42→Kマウントアダプタ使っていきます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

今日M42からKマウントに変換するアダプタ買ってきました。PENTAXの純正品です。本当はレイコールとかのアダプタを買いたかったのですが、とりあえずお試しということと、純正は安いとということで決定。

昨日のフリマでそんなに欲しい焦点距離ではなかったのですが、SuperTakumarの135mmF3.5のキレイなブツがフード付きで1,000円で売っていたものですから買うしかないでしょう。

ということでアダプタ購入になったわけです。


今日そのアダプタを買ってきまして、まずはLXにつけました。
絞込み測光OK。おや?シャッタースピード(体感速度)が表示値と違う。まあ、とりあえずおいといて。(←いいのか?)


次はMZ-3でお試し。絞込み測光OK。特に問題なし。でもフォーカスエイドが効きません。
なんで?FAレンズでは使えたのに。アダプタリング使うとダメなのか?
マニュアル(取り説)がないのでよくわからんです。



ということで当面はM42の母艦はMZ-3でいくことにしましょうかね。



ところでM42レンズの手持ちが少ないのが気になる…。ヾ(-_-;)オイオイ




『ごちそうさまでした…

東京  秋葉原
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON 50mm F2 P
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スポンサーサイト


Comments

M42
なんかもう一つ分かりませんので
色んなレンズそろえて下さい(笑)

Re:M42(01/08)
ちょうみん816さん
>なんかもう一つ分かりませんので
>色んなレンズそろえて下さい(笑)
M42マウントは星の数ほどあるようです、大げさですが…。いろんなメーカーのレンズを楽しもうと思います。乞うご期待。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage