ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MZ-3の動きについて教えてください 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153397)」

年末にジャンク棚から掘り出したMZ-3なんですが、動きに?なところがひとつ。


プログラムAEおよびシャッター優先AEで撮影時のことです。当然ながら開放測光ですからシャッターを切った際、レンズの絞りは絞られるのですが、そのときよく見ると絞りはファインダー内の測光F値まで一旦絞られてシャッター幕が走っているような感じには見えるのですが、測光F値まで絞った後、最小絞り(F22)まで絞り込まれます。ちなみにFA50mmF1.4で確認している動きです。

絞り優先AEやマニュアルのときはそんな動きはしません。レンズ絞りを「A」にしたときだけの動きです。


PENTAX初心者の私としては、いまいち動きの正当性がよくわからんのです。どなたかご存知の方がいらっしゃたらご教示願いたく。

宜しくお願いいたします。


まあ絞り優先でしか使わないので、支障はないといえばないんですけど、このモヤモヤ感はイヤッ!はっきりしておきたい。




明日から仕事です。掃除とお酒の年末年始と決別し、新年新たな気持ちで仕事に励…むわきゃないでしょ!適当に過ごしますよ、あたしゃ!今年も!


『開運開運…

千葉県・成田山新勝寺
CANON  EOS7
CANON  EF70-200mm F2.8 L IS USM 
KONICAMINOLTA  CENTURIA SUPER 400
スポンサーサイト


Comments

むぅ…

自分も100%絞り優先モードでしか使わないので気にしたコトが無かったデス。

自機で確認したいトコロですがフィルム装填中につきすぐには確認できませんでした。確認するとセルフポートレートが出来ちゃいマス。( ̄▽ ̄;)

暫しのご猶予を。
Re:むぅ…(01/03)
モンキーサルーンさん
>自分も100%絞り優先モードでしか使わないので気にしたコトが無かったデス。

>自機で確認したいトコロですがフィルム装填中につきすぐには確認できませんでした。確認するとセルフポートレートが出来ちゃいマス。( ̄▽ ̄;)
確かに。ピンボケの自分の目を写す事になっちゃいますね(納得)。
ちなみにFAレンズだけではなく、Mレンズでも同じ動きです。

>暫しのご猶予を。
宜しくお願いいたします。お待ちしております。
-----
ご報告が遅くなりました

アッチもコッチもフィルムを装填しているカメラが多く、消化が侭ならずご報告が遅くなりました。( ̄▽ ̄;)

結果から申しますと、プログラムAEおよびシャッター優先AE時の絞り羽の挙動はモンサルのMZ-3でも全く同じでした。

何故そのような動きをするのかは不明ですが、不具合では無いコトは確かなようです。(^ - ^)w
Re:ご報告が遅くなりました(01/03)
モンキーサルーンさん
>結果から申しますと、プログラムAEおよびシャッター優先AE時の絞り羽の挙動はモンサルのMZ-3でも全く同じでした。

>何故そのような動きをするのかは不明ですが、不具合では無いコトは確かなようです。(^ - ^)w

わざわざありがとうございます。ジャンク棚から拾ってきたものなので、「これが原因か?」と思っていたのですが、問題ないことがわかりスッキリしました。

これで安心してLXとともに遊ぶことができそうです。本当にありがとうございました。
-----

Leave a Comment


Body

プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage