ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
4
5
7
8
9
10
11
12
15
17
18
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31
01




今日も寒かった


朝はいつもの通りフリマに出撃。

いつも通りガラクタやオタカラ(ワタシにとって)をつまんできました。

一応寒さ対策はしたつもりでしたが、最後はガタガタ震えてました。



家に帰ってからは、コタツムリになってガラクタ&オタカラを眺めつつヌクヌクしとりました。

そうなると当然眠くなるわけで、小1時間くらいうつらうつらしましたが、寒いとはいえいいお天気の休日。

こんなお天気の日にはカメラを持ってうろつかないとワタシの休日ではないわけなので、嫌がる体をムチでシバキたおしてロウソクを垂らしてなんとかかんとか動かして、咲き出したであろう水仙を写しにいつもの公園へチャリチャリと。



なんとか咲き始めましたね。ポツポツですけど。

去年より1ヶ月以上遅い感じ。見頃までにはあと1~2週間はかかるかな。

寒いもんね。



そして夕方はさらに寒かった。写しながらやっぱしガタガタ震えてました。

なので手ブレ補正付きボディでありながら手ブレ写真を量産しました。



どうやら、手ブレ写真量産マシン(=ワタシ)の能力が寒さという過給機を得てブーストがフルに立ち上がり、手ブレ補正機能を完全にブッチぎってしまったようです。






ん~、お酒飲んで気持ち良くなってて、ワタシはいったい何を書いているんだろうと思い始めたので、とりあえず今日のところはここまで。




 『 夕陽を背にした和服美人、ってな感じ 』

  東京都・葛西臨海公園
  SONY α700
  MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (New)


予防接種


今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

うちの息子の高校でも学級閉鎖したクラスがあるそう。

個人的にはインフルエンザに罹って1週間会社を休みたい気もするのですが、種々の理由からそういうわけにもいかず。

何と言っても、もうインフルエンザを甘くみれる年齢でもないしね。

ま、健康が一番ということで。







でも、注射痛かった…。




 『 きっとこんな顔してた 』

  東京都・富岡
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

今日はいい天気


今日の昼間は暖かかったっす。

ネコの表情でご理解いただけるかと。

重装備で出かけたのですが、そんな必要はなかったな。






昨日は、猫足さんとBB25さんとで新年会@新橋。

カメラ話、女の子撮り話、あと・・・他に何か話したっけ。

二次会では変な店をお二方に紹介できたし、さらには猫足さんのオペラも聴けたし。(笑

ちなみに変な店とは言っても、れっきとした居酒屋です。料金も料理も普通です。ところどころ変なだけです。

ね、猫足さんBB25さん?





とにかく楽しく騒ぎました。

とっても満足満足な夜でした。

猫足さんBB25さん、どうもありがとうございました。

また機会を作って行きましょね。













 『 ネコも幸せ♪ 』

  東京都・葛西臨海公園
  PENTAX Q
  Kern-Paillard SWITAR 5.5mm F1.8 AR

さぶいがね


さぶいさぶい。

朝も夜もさぶい。

ついでに懐もさぶい。

財布は風邪ひいてます。

夏に来て欲しいとは言いませんが、早く春にはなって欲しい。

頭の中は常春な人なのですがね。




 『 雨も雪もキライ。いや、雪はちょっとスキか。 』

  東京都・臨海町
  SONY α700
  MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (New)

ワンワンワンッ!


雪国生まれの私としては、やっぱし雪が降ると犬は喜び庭駆け回りますよ。

一応、写真が趣味と宣言している身としては、これだけ積もるとじっとしてらんない。

服を着込んでネックウォーマーしてカイロを腰に張り付けてダウンジャケット羽織って100均軍手してビーンブーツ履いて、準備万端その上に景気付けのためにWALKMANでハードロックを聴きながら雪の積もった道をボコボコ歩いてきました。

積もってましたねぇ。場所により違いはあれど、5~10cmくらい。

それだけ積もっててもまだまだ雪降りやまぬ。

しかも風あり。

おかげでカメラが濡れる濡れる。

もうそれが心配で心配で、落ち着いて撮れやしない。

その上、手がとにかく濡れて冷たい。

しかも金属ボディは特に冷たい。

さらに爆弾低気圧のせいで風がだんだん強くなってきて、激安ビニール傘での効果的な雪除けは望み薄。

結局1時間ほど彷徨ってから逃げるように家に帰って、速攻で入ったお風呂の気持ちがいいこと。

寒い日は、やっぱあったかい風呂が一番だわ。




 『 東京ですよ 』

  東京都・葛西
  RICOH GR DIGITAL

早速だよ


仕事が始まったと思ったら早速ブログをサボっておりますよ。

へへへ。




しっかし寒いっすね。

外に出る気力もなくなるほど。

パソコン部屋もムチャムチャ寒いので、現在100均手袋をしながらキーを打ってます。

あぁ、打ちにくい…。




ところで明日は雨とのこと。

さて何しようか。

寒さ+雨の中、カメラ持ってプラプラする気なんて起きるわけないしなぁ。

ん~。

ヌクイコタツに入りながらレンズのカビ取りでもしようかいな。

結構掃除待ちのブツがあったからなぁ。

そうしましょうかね、うん。







そう言いながら、じっとしていることに嫌気がさして、結局どっかを彷徨うことになるんだろうな。

多分。



 『 雨に濡れた水仙もいいかも 』

  東京都・葛西臨海公園
  OLYMPUS E-1
  OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

明日から仕事じゃないか


うーん、明日から早くも仕事が始まるじゃないですか。

焼けたお餅みたいにちょっとプックリした顔で行くんだな。

やだなぁ。しかも寒いしなぁ。

でも一週間行けばまた3連休。

しょうがない。

それを目指して頑張ってきますかね。




 『 サボって高飛びしたい 』

  東京都・つばさ公園
  PENTAX K-7
  smc PENTAX REFLEX ZOOM 400-600mm F8-12

箱根駅伝


いっつもテレビで観るばかりでしたが、今年初めて生で観戦しました。

第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)。

特に観戦するつもりはなく、ただ八重洲地下でもブラブラしようかと軽い気持ちで向かったところ、日本橋周辺で交通規制準備に出くわし、「はてなんじゃろな?」と考えてみると、「おぉ、そういえばここってコースの一部ぢゃあないですくゎ!」ということで急遽観戦決定。

一応カメラは持ってはいたものの、お気楽スナップ仕様50mm相当のMFレンズ。

しかもバッテリーは残少量(ランナーが来るまでバッテリーをポケットで温めてる始末)。

んでもって、隣の人が振る応援旗で、向かってくるランナーの姿は直前になるまで見えないし、さらにはランナーが来たら来たで20km以上走ってきたとは思えないようなスピードで走り過ぎていくし。

反射神経が鈍っているオッチャンには相当厳しい撮影環境でした。

一応E-P2の連写モードで撮ったんだけど秒3コマ程度だし、何と言っても撮影時のファインダー(EVF)喪失時間が長過ぎ。2コマ目以降はひたすら勘だけでカメラを振ってたけど、結局半分以上は単なる街の風景写真でしたよ。

うーん、動体撮影ヘタ過ぎ。

わかってたらEOS-1DMK3を持ってったのにぃ。

ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たったかもしれんのにぃ。







でもね、ランナーのあの必死の形相。

実際、物理的には自分の力で走っているんだけど、襷をつないできた前走者達、選手を支えてきた関係者、そして残念ながらリスト入りできなかった選手達…、そんな沢山の人達の思いを背負いながら走ってきたんだろうね。

もう死んでもいいからコンマ何秒でも早くゴールする、そんな気迫を感じましたよ。

一生の誇りだね。うらやましいぞ。







さて、来年はEOSで行く!

さぶかったけど、やっぱしテレビ観戦よりライブがいい。

とにかく数撃ってやる!

リベンジだ!









ところで、箱根駅伝って関東以外でも放映してるんだろうか……?




 『 ラストスパート準備中 』

  東京都・日本橋
  OLYMPUS PEN E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

あけましておめでとうございます


おめっとさんです。

ついこの前新年を迎えたと思ったら、また今日新年になりました。

時の経つのが早いこと早いこと。





唐突ではありますが、今年はなんとかしてフルサイズセンサーに手を出したいなぁ、と考えております。

やっぱし広角レンズは広角レンズとして使いたい。

昨今の中古デジカメの値崩れが激しいのはtamakazo的には大変うれしいこと。新品当時は買えるはずもなかった物が、ちょっと無理すれば買えるという価格レンジに入ってきているわけですから。

そういうわけで、ほぼ間違いなく最新型ではなく中古狙いになるでしょう。

そして、これまた当然のことながら、「24回払いで!」となるでしょう。

あはは…。





今年もマイペースでブログをやっていきますので、お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。





 『 今年も良い年でありますよぉーにっ! 』

  千葉県・成田山新勝寺
  RICOH GXR + MOUNT A12
  RICOH GR 28mm F2.8


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage