ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
4
5
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




ちゃんとしたモニターが欲しい


忙しいとどうにもこうにもブログを書く気が起きないというか失せるというか…。

もう最近はブログをサボることに罪悪感の欠片も感じないtamakazoですよ。




今日はじっくりと昼寝をしたせいでマッタク眠気がございません。

なので今までモニターの調整をしておりました。

tamakazo用PCのモニターは正直お値段的には結構お安いモノです。

画面サイズと精細度、色のりなんかはそれなりなのですが、カメラ雑誌推奨モニターなんかと比べると月とスッポン的なお値段の違い。

なのでどうしても疑っちゃいます。ワタシが見ている色や明るさはホントに正しいのか?

ネット上で見つけた調整用のカラーチャートを使って調整していたのですが、これで調整すると別のチャートだとメロメロになってたり…。事実最初のチャートだととんでもなく色褪せた色になってたからなぁ。

ハードキャリブレーションができればうれしいなぁ。でも、そのハードキャリブレーション。ちゃんと効果を出すにはやっぱりちゃんとしたモニターじゃないと意味ないんだろうなぁ。

でも高いよなぁ。ヘタすりゃSD1 Merrillが買えるもんなぁ。

う~ん…。




やっぱし今自分が見ているものが正しいと思い込んで使っていくしかないんだろうなぁ。

そうだよなぁ…。



20120519.jpg



 『 どんな風に見えてんだろ? 』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1D MarkIII
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM





テーマ : 街の風景    ジャンル : 写真

タイトルないぞ by キー坊さん(後付けタイトル)


今週はGW明けのリハビリ週間にしたかったんだけど、そうもいかずにそれなりに仕事してました。

えっへん。



でも、ちと疲れましたわ…。

おかげで今日は特に何もできず、昼飯ついでの買い物の荷物持ちとお昼寝で一日が終了。

明日はちゃんと自分らしい活動をしましょうかね。

休日に悔いを残したまま、また仕事に突入ってのは勘弁願いたいからね。



20120512.jpg


 『 でろ~ん。 』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1D MarkIII
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM



テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真

自然は凄い


風雪に耐えてゆっくりとじっくりと長い時間をかけて成長してきた樹木って、「威厳」とか「荘厳」とか「畏怖」とか、なんだかムツカシイ熟語が合うと思いません?

土俵は全然違いますが、こういう樹を前にするといつも「勝てないなぁ」って思います。

そういう樹を見つけるとじぃーっと眺めたり、話しかけてみたり、拝んでみたり、さすってみたり、んでもってたまには抱きついてみたりするワタシって変?



20120508.jpg


 『 ん~、勝てんなぁ… 』

  福島・西郷村
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO



テーマ : 自然の写真    ジャンル : 写真

もう終わりやんか


もう終わっちゃうんですね。

短いもんですね、9日間なんて。

でもまあ、それなりに楽しめたGWだったと思ってます。

気ままな一人旅行はできたし、家族で日帰りプラプラ旅行にも行けたし。

渋滞にもハマれたし…。

心残りといえば、旅行に行った割には美味しい地物の食べ物を食べることができなかったというくらいか。

それとフリマでは大した収穫がなかったということも。




とにかく休みはもう終わり。

さぁ明日から仕事だ。




今年、私は大型の休暇を取れる権利を持っていますので、それを執行するその日を目指して頑張りますわよ♪



20120506.jpg


 『 早く次の休みが来ますよ~に! 』

  群馬・片品村(天王桜)
  Canon EOS-1D MarkIII
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM



テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真

しまったぁー


「カタクリはまた明日。」

昨日のブログでこれを書いて少々後悔しております。

確かにカタクリを見る目的で栃木・福島を巡り、思惑通りにカタクリが咲いている姿を見ることができました。そして当然写真に収めることもできた、にはできたんですが…。




う~ん、図鑑的な写真しかない…。

困った。

カミさんにもロクな写真ないねぇ、と言われる始末だし。

とほほ…。




でも宣言しちゃったからとりあえず一枚アップしておきます。

来年は必ずやリベンジを果たします。




と、また宣言しちゃっていいのか?




20120503.jpg


 『 しかも痛み始めてるし… 』

  栃木・那須町
  Canon EOS-1D MarkIII
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM



テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

GW真っ最中!


サボリの範疇を超えているtamakazoでありんす。

ホント、4月のドタバタは疲れました。疲れきって晩飯食ったら即寝る毎日でしたから。

待ちに待ったGWに突入してもその疲れの影響は抜けず、パソコンの前に座ろうなんて気は全く起きず。

ようやく今日久しぶりの更新でございます。



疲れてるとは言っても只今GW真っ只中。ちゃんと遊んでおりますよ。

年に一度か二度のひとりっきりの気ままな日帰り旅行に行ってきました。

今年は福島県の南側をプラプラと。昨日の話ですけど…。

目的はここ数年しばらく見に行ってなかったカタクリの花を見に行くこと。

毎年GWに満開を迎えるポイントがあるのですよ。



と書きながら、載っけてる写真はニホンザルだったりするんですが…。

カタクリを堪能した後お目当ての日帰り温泉に行く途中、ニホンザルの群れを見つけたので撮らせてもらいました。

春が来て植物も芽吹いてきて、彼らもそれを狙ってきているようです。

ブナの若芽をチマチマと食べてたり、まだまだ柔らかそうななんかの植物をモシャモシャと食べてました。

この時期の山菜は美味しいからね。

うらやましい限りです。



っつーわけで、カタクリはまた明日。

多分アップします。




20120502-1.jpg





20120502-2.jpg





20120502-3.jpg


 『 もう少し長いタマが欲しい… 』

  福島・西郷村
  Canon EOS-1D MarkIII
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM





テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage