ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
4
7
8
9
10
11
13
16
18
19
20
21
23
25
26
27
30
31
01




有言実行!


昨日の宣言通り、今日は6時半に起床して掘り出し物を狙いに骨董市に出撃。

気温は2℃。しかし、厳しい寒さとは裏腹にハンターとしての心は燃え盛っておりました。



が、収穫はなし。

であればいつもの猫スポットへ行って写真を、と思いきやこの寒さの中、猫が外でくつろいでいるはずもなく、まさしく猫の子一匹姿は見えず。

一気に心も冷めました。



ところで、こういう寒さの中、素手で金属ボディのカメラを持つのは苦痛であることがわかりました。

熱伝導性の高い金属。とにかく冷たい。バッグから取り出した途端に外気温と同じっぽい冷たさ。

なので今日は100均で買った軍手をしながらシャッターボタンを押しておりましたとさ。



20120129.jpg


  『 寒さによる震えにも有効な手ブレ補正の証明 』

   東京・葛西臨海公園
   Canon EOS-1D MarkIII
   Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM





テーマ : 夕焼けの写真    ジャンル : 写真

さぶい


寒すぎる。

朝、布団から出てもコタツに入ったら出てこれない。

昨日は体調が悪かったせいもあり、夜の10時には布団に入ったおかげで今日は5時半に起きたのに。

せっかくのいい天気だったのに。

コタツの中で2度寝3度寝。

結局活動開始は午後の2時。

それも単なる買い出しでシャッターは一度も切らず。



明日はこの弱い心に鞭打って、朝から活動することを誓います。

多分。


20120128.jpg

  『 雪は好きだけど寒いの嫌い 』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1D MarkIII
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM





テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

違和感…


この前、JR品川駅の通路で、スーツを着た外人さんがドラヤキ食べながら歩いてました。


ファストフードでも食べてるのかと思ったのですが、どうにも不思議な違和感が…。


じっくり見直すと、あれは間違いなくドラヤキだ!




ま、別に何食ったっていいんですけどね。

個人の自由だから。


20120124.jpg

  『 ドラえもんはネコ 』

  東京・葛西臨海公園
  CANON EOS-1D
  Schneider-Kreuznach Retina-Tele-Xenar 135mm F4




テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記

楽しかった日


土日は雨。

テンション下がりっぱなし。

そのくせ時間の流れは平日の仕事のある日よりも遥かに早く感じるところがこれまたくやしい。

どうせなら金曜の雪が積もって一面の白銀の世界になっていれば気持ちも高ぶったのに…。

今日の夕方から天候は回復はしてきたけど時すでに遅し。ほとんど何もせずにまた明日から仕事が始まります。




時すでに遅しと言えば、今頃書いておりますが、先週の水曜日の名古屋出張の時にかおちゃんとりらっくうーまんさんとぎんちゃんと楽しいお酒を飲ませていただきました。キー坊さんとhiroponさんは残念ながら不参加でしたが、2対2の合コンということでそれはそれで良かったかと。(笑

詳細はぎんちゃんのブログに任せることにしますが、まずはかおちゃん。イメージ通りの方でした。過去にキー坊さんから聞いていたということもあるのですが、とっても活発なチャキチャキな江戸っ子(例えがおかしいか…)のような人でした。今回は残念ながら実機を使った秘技左手シャッター押しは見ることはできませんでしたが、身振り手振りで教えていただきました。大変参考になりました。

一方りらっくうーまんさんは、ご自分のブログに顔写真をアップされているのでお顔のイメージがどうこういうのはありませんでしたが、一見おとなしそうに見える外観とは裏腹に、ご自分でクルマを運転して東海北陸地区を走り回る大変アクティブなお方です。人は見かけによらんものだ、うん。

ぎんちゃんは、ま、ぎんちゃんということで。(笑

で、飲み会の写真ですが、かおちゃんに私のカメラで撮っていただいたオヤジ二人の写真をアップしときます。

結構幸せそうでしょ?写真が赤いのはWBが太陽光だからなのです。決していかがわしいお店ではありません、ホントにホント。

こうして、人が撮った写真を自分のブログで使うところがtamakazoなのですが、著作権法違反してるような気がしないでもないな…(このまま使ってもよろしいでしょうか、かおちゃん?)。




え、オヤジの写真なんぞいらん?

まぁ、それは理解できますけども我慢してくださいよ。


20120122.jpg

  『 幸せなオヤジ二人の図。ブレているのはオヤジが揺れているから。 』by かおちゃん

  愛知・名古屋
  OLYMPUS E-P2
  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8




テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ワクワクです


いよいよ明日に迫った中京地区『健全なる大人の飲み会』。

すごく楽しみです。

写真・カメラ好きな人々ですから、一応カメラを持っていこうかと思って選別中であります。

ウケ狙いで持っていこうと思ってた組み合わせが、デカ過ぎて鞄に入らないことが判明し、検討のやり直しです。

一晩かけて悩むことになりそうです。





一応、仕事で行くんですよ。

本人も忘れかけてますけど。



20120116.jpg


  『 天にも昇る気分 』

  東京・城南島
  SIGMA SD9
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ようやく形になってきたかな


今日も相当な時間を新装ブログのデザインや機能追加に費やしました。

今までとは勝手が違うし、しかも自由度が高いので欲を出すとキリがない。

でもまあ、とりあえずは自分好みの仕様になってきたかな、ということで当面様子見することに。

あとはちゃんとブログを書き込むことが重要と考えます。

この点については頑張りまっす!が、結果どうなるかは予想はつくけど…。




ずっとPC前に座っててもしょうがないので、一応カメラを持って小一時間ほど外に出てました。

でも寒くてね。薄暗くなってきたこともあって小一時間くらいで帰宅となりました。

やっぱりこの時期コタツが一番。

コタツの中のうたた寝もサイコーです。



20120115.jpg


  『 寒い中、よく咲くなぁ。 』

  東京・葛西臨海公園
  SONY α700
  MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 (NEW)



テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

とりあえず引っ越し完了


今日一日家にこもりっぱなしでブログの引っ越し&各種設定変更をやってました。

まだまだ慣れないので結構苦労しましたよ。

今までの楽天ブログとの大きな違いは、カテゴリーをレンズで概ね分類してみたところ。

ブログの内容なんて毎度毎度グダグタ言っているだけなので、あんまし今までみたいなカテゴリー分けじゃ意味ないかなと。それよりも売るほどあるジャンク出身レンズでどんな風に撮れるのか、そういうのを見つけやすくした方が良いのではないと勝手に思った上での所業であります。

結構な本数がありますが、実際はこれの倍くらいあるんじゃないか?コンデジやコンパクトカメラ(銀塩)なんかも入れると、3倍近くになるのでは?

ま、追々追加登録していきますよ。

約束はマッタクできませんけど。



というわけで、これからも宜しくお願いいたします。


20120114.jpg


  『 新たな旅立ちです 』

  東京・若洲海浜公園
  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 70mm F2.8




テーマ : 夕焼けの写真    ジャンル : 写真

寒いけどうれしい予感


寒いですねぇ。

これまで何度も書いてますが、パソコン部屋のエアコンがお亡くなりになっているので、ブログを書くためにPCの前にずっと座っているのが正直キビしいです。

今日はまだいいけど、この前はダウンジャケットを着てブログを書いてました。

ヒーターがあるにはあるんですが、うちの部屋、すぐにブレーカーが落ちちゃうので怖くて使えない。

ハードディスクもお亡くなりになられちゃうと、もう涙もんですから。




さて、もう既に名古屋近郊に在住されていると思われる方々には連絡済なのですが、18日に名古屋出張であります。

早めに仕事が終わりそうなので、まずは名古屋の中古カメラ屋を漁った後、『健全なる』飲み会に突入する予定であります。

日帰りなのでゆっくりできないところが残念ですが、初めてお会いする方々なのでとてもワクワクしとります。

楽しみまっせー♪



20120113.jpg


  『 花でも買っていこうかしらん? 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO





テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真

ガンコ親父のうま塩味


もらってきました。

タダでくれるって言うし。

「ラーメン、まだ残ってますか?」

って言ってもらってきました。

四捨五入すると50のおじさんが、です…。





しかし、すげぇな、S○ftBank。

伏字になってないぞ、S○ftBank。

どんだけ広告宣伝費使ってんだ。

でも、このラーメンがどれだけ純増につながってんだろ…。

採算度外視っぽいところが素敵だ、S○ftBank。





ちなみに、私はau。


20120106.jpg

  『 もちろん食べます。 』

  自宅
  CANON PowerShot Pro1



テーマ : カップめん    ジャンル : グルメ

公的資金の注入乞う


今月のカード引き落とし明細を見て驚いた。



「こいつ、まだ引き落としされてなかったの?」



そうです。想定外の明細項目があったのです。

去年の11月に名古屋に行った新幹線往復料金をすっかり忘れてた。

どおりで先月はお金持ちだったはずだ…。orz




引き落としは明日。

チマチマと溜めてたヘソクリを使うしか、この危機的状況を乗り切る方法はない、か…。

ぐっすし。




ちなみに、うちの会社は出張経費はコーポレートカードで決済しなさいとの御触れが出ております。

ばっかやろう。




ただ、もっと馬鹿野郎は、忘れてた私であることは疑いようもないのですけど…。


20120105.jpg

  『 今の心情に妙にマッチするのはなぜ? 』

  石川・能登町
  CANON EOS-1D
  LEITZ SUMMICRON-R 50mm F2


テーマ : ダメ人間日記    ジャンル : 日記

有言実行ってナニ?


散歩ですか?




行けませんでしたよ。(- -;)ゞ




外出から戻ってきたら既に夜の7時。この季節だから外は真っ暗。

私の散歩はカメラをぶら下げてプラプラしながらスナップするのが最大の原動力なわけで、真っ暗だとどうにもならんのです。よって散歩は中止となったわけです。

敗因は、毎年恒例の大学駅伝をゴールまで観てしまったこと。最後の走者のゴールシーンを見届けて、14時過ぎに外出すりゃそんな時間にもなりますわな。

でも、おっかしいなぁ、正午くらいにゴールするのかと思ってたのに。14時ちょい前にゴールされたんじゃ計画が崩れるのも仕方ないなぁ。完全に勘違いだったなぁ。そうだなぁ、勘違いだなぁ…。




うん、勘違いじゃしょうがない。私は悪くない。



20120103.jpg

  『 汗と涙が沢山流れた昨日と今日 』

  東京・銀座
  CANON EOS-1D
  Voigtländer COLOR-SKOPAR X 50mm F2.8


テーマ : ダメ人間日記    ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます


一年の計である元旦からさっそくブログをサボリ、2日のブログを日付が変わった3日に書くという体たらくさを遺憾なく発揮しております。

期待を裏切らない見事な新年をスタートさせた男、tamakazoでございます。

A Happy New Year!!!




さぁ、新年が始まりました。食っちゃ寝、食っちゃ寝のお正月です。

間違いなく太っております。腰回りがふくよかになっております。あれだけ食えば誰だってそうなるよ、って生活しております。外出はしていますが、基本はクルマでありほとんど歩きません。

これはヤバイ。

明日は今年2回目の初詣。そこから帰ってきたらいつもの公園までカメラ持ってお散歩しなきゃね。

でも明日は冷えるんだっけな…。

でも今年はまだろくろくシャッター切ってないしな…。

寒さは気合でなんとかなるもんではないけど、今年はぜひとも体重を70kgに戻したいから少しでも体を動かしておかんとな。




今年のtamakazoの先行きを占うひとつ目の試練。

さぁ、有言実行なるか。



20120102.jpg

  『 正月っぽい写真がない… 』

  東京・葛西臨海公園
  SONY α700
  MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8 New



テーマ : ダメ人間日記    ジャンル : 日記


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage