ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
14
15
17
18
20
21
22
23
25
26
28
29
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜だけど土曜の日記


昨日(も)ブログをサボったわけですが、実は昨日は楽しいイベントがありましたので一日遅れの報告を。

内容は全て昨日のことですのでご承知おきくださいませ。



朝、4時に起床。楽しい一日の予感一杯で血が猛り、再び寝入ることができずパソコンいじってたら朝7時。フリマに出撃。

フリマでは、CONTAXのシステムフード一式(67/86 RING、METAL HOOD 4、METAL CAP K-84)と55mm用レンズキャップ、ついでにCanonの旧FD時代の55mm用レンズキャップ、5点全てまとめて100円。100円、百円、One hundred YENですよ、自分で買っといて信じられん。中古屋で買うと5,000円は下らんのに。

恐るべし、フリマ。



12時。新宿中央公園で「猫に足を踏まれる」さんと合流。目的は、安くて楽しいジャンク品を探して、そして楽しくその辺りの写真を撮って、最後は大変楽しく酒を飲むという、童心に帰ったような親父たちが一日を面白おかしく過ごすことでありました。

簡単にいうとオフ会です。



で、なぜに新宿中央公園なのか。その日そこではフリマが開催されていたから。お互いに楽しそうなブツ(私は未使用ホルガにフィルム5本付き。「猫踏ま」さんはニコンの銀塩一眼F70?。)を見つけはしたものの、もうひとつ決め手に欠けて、お互いぐっと我慢のさすがに大人。何も買わずに新宿の中古カメラ街へ移動開始。

1件目。いい歳こいたおっさん2人がジャンク棚のガラス板を顔で押し破りそうな勢いで物色。いいブツは沢山あれど予算オーバーのため2件目へ移動。

2件目でも同じように狭い通路にしゃがみこんで物色。ここで2人とも獲物をめでたく購入。私は「まさかこんなものが見つかるとは?」のKONICAのバリフォーカルレンズ用のフード。「猫踏ま」さんはSoligorのM42マウントの450mmレンズ。「猫踏ま」さんの愛機、E-3に付けると35mm換算で900mm。何を撮るんだか…。ちなみに、お互い使ったお金は2,000円程度。

2,000円程度でお互いうひゃひゃの状態のまま3件目、4件目を巡るもいいブツ(安いことが大前提)に出会えず、歩き疲れて喫茶店で小1時間ほどカメラのお話。よくもまあ話が尽きないことだ。



で、せっかく新宿にお互いカメラを持ってきてるんだからと、再度新宿中央公園へ移動して何か撮るものはないかと夕暮れの園内をウロウロ。夕暮れですので園内のベンチはイチャイチャしている二人組やそこの公園にお住まいの方々が沢山いらっしゃるもんだから、レンズを構えてウロウロってのもなかなかに難しいところもありまして、結局はややっぱしネコを撮っていたというわけです。

んでもって最後は公園から新宿駅に向かう通路沿いの居酒屋にもぐり込みまして楽しいお話をズルズルと、というおっさん2人の楽しい一日なのでした。




「猫踏ま」さん、お付き合いありがとうございました。次回はお互いもっとメンバーを集めて盛大にやりましょうね。

お疲れ様でした!


  『 おっさん2人の被写体ネコ 』

  東京・新宿中央公園
  Canon EOS-1D
  Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記

只今沈没中。


風邪ひきました。

日曜から調子おかしく、月火は仕事で気が張っていたせいか特に問題はなかったのですが、その気の張っていた火曜の仕事が終わった途端、いきなりグダグダに。客先を出た直後からでしたよ。

熱はそんなに出てないのですが、もうとにかくダルイ。体が重い。さらには胃にもきているよう。

そんなわけで昨日今日の2日間、会社休んで寝てました。外に出たのは医者に行ったときだけ。

天気良かったのにね。もったいないなぁ。

でもまあ、明日は復帰できそうです。多少無理していくことになりそうですけど。

だって、さすがに風邪ひいて3連休ってのはマズイもんね。


  『 明日は行く! 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

テーマ : どうでもいい報告    ジャンル : 日記

お久しぶりです


毎度毎度の見事なサボりっぷり。

たまには書かにゃならんだろうと思い、一念発起して久々にPCからの投稿です。




先週の仙台出張、ブログにちょろっと書いた通り、牛タンをしこたま食べて参りました。

昼間は駅ビルの中で牛タン定食、夜は地元のお客さんに紹介されたお店で厚切りの牛タンやサラミみたいな牛タンなどなどをお腹一杯食しまして、さらには次の日に家族へのお土産にこれまた厚切り牛タンを買って帰ったという、牛タン漬けの出張でございました。

こういう出張なら毎日でも行きたいものですよ。




今日の写真はお気に入りの喫茶店の店内のカット。

私にとってのいつもの喫茶店(ドトールとかサンマルクカフェとかプロントとかその他諸々の単に早くて安いお店)とはちと違う。築何10年経っているんだかっていう建物で、床も傾いてて古いスピーカーからはいい感じのジャズが流れてて、しかもタバコはOK。若いマスターは必要以上に声はかけてこないし、もう好きなだけのんびりとしていられるお店なのです。

こういうお店を探していました。ようやく見つけました。うれしいです。

明日はこのお店の近くへ出張するので、また行ってこようかいな。




でもここのブレンド一杯でドトールのブレンドが3杯飲めるんだよな。

それだけがちょい痛手。


  『 うれしうれし 』

  東京・神保町
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

出張中


只今仙台に出張中。

これから酒飲みです。

牛タンの店かな。




ところで、市内にはまだ震災の爪痕が所々に残ってます。

1日も早い復興を願わずにいられません。




そのためにも沢山食べて、そして飲まなければ ( ̄^ ̄)!

寝てばっか


今日は朝からぐずぐずした天気。

フリマは当然やってないし、雨風がひどいからカメラ持って外に出ようとも思わないし。

そういうわけで今日は寝てばかり。

なぁんにもすることがないならカビカビレンズの掃除やジャンクカメラの修理とかやればいいのに、それすらやる気も起きずひたすら寝てばかり。

朝の二度寝と夕寝のお蔭で今はおめめはパチクリ。これはこれで困ったな。




まぁ、最近疲れていたからちょうど良かったか。

でも明日はちゃんと晴れて欲しいな。

予報では午前はパッとしないようだけど、そこは見事に予報を裏切って欲しいもんです。


  『 泣くぞ 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4

当たった


先日、BB25さんが某展示会のブースでの抽選で、iPod shuffleが当たったと報告されてました。

なんでも、この手の抽選で当たったのは初めてとのこと。

実は私も仕事柄色々な展示会によく行っておりましてこの手の抽選会にも参加しているのですが、BB25さん同様、当たった試しがない相当残念な人なのです。




今日、BB25さんが行かれた展示会に私も行ってきました(BB25さんとは同業なので、行く展示会は同じようなもんなのです)。

でもって、一応抽選会に参加してきました。

BB25さんの当選ブログを思い出しながらね。




そしたら、当たったんですよ。BB25さんと同じiPod shuffle(ワタシのはシルバー)が。

驚きました。

ざっと見回したところ倍率は40~50倍ほど。必ずひとりは当たるのですが、まさかワタシが握りしめている半券の数字がモニターに表示されるとは。

いやー、素晴らしい。

当たったこと自体それはそれでうれしいのですが、BB25さんのことを思い浮かべながらモニターを見つめていたワタシも同様に当たった、ということが面白くてニヤケちゃいましたよ。




それもこれも全てBB25大明神のご利益であると思ってます。

皆さん、明日は東京ビッグサイトでの展示会に行って、BB25さんのことを思い浮かべながら抽選会に参加しましょう。

iPod shuffleが当たるかもですよ♪




ちなみに、展示会に行った目的は、「最近の市場動向、および他社ソリューションの調査」です!




  …ということにしときましょうか。




いやいや、ホントですよ。


  『 でも最近のワタシはWALKMAN派 』

  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

0.95の威力


NOKTON 25mm F0.95。

いいですねぇ、これ。

絞り開放だと面白いほどボケて、しかも明るい部分は目一杯滲みます。でも、ちょっと絞り込んでF2.8以降になると、途端にカリカリのシャープさを出してきます。

この2面性がホント、面白い。しかも17cmまで寄れるので、なんちゃってマクロとしても使えます。

一本で3度美味しいのです、これは。 

ということで、こいつはカフェでブツ撮りをするなら最強のレンズではないでしょうかね。




弱みと言えば、開放にすると明るすぎるので、陽光降り注ぐ屋外では最速1/4000秒のE-P2のシャッタースピードでは手におえないこと。開放を楽しむには、薄暗い日の使用がベターでしょう。まあ、NDフィルターを付けて光量を減らすとかやれば問題はクリアできるけど…、それは…、メンドクサイ…。




こいつは中古で買ったんですが、これまでに中古屋の店頭では2~3回程度しか見たことないですね。それだけ出物が少ないモノだと思います。

前の持ち主はなんで手放したんでしょうね。こんな面白いモノを。

ワタシなら絶対に手放さないな。



  『 にじむにじむ 』

  東京・富岡
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95

よく使う言葉









『24回払いで!』








  『 絞り開放!! 』

  東京・福生
  OLYMPUS E-P2
  Voigtländer NOKTON 25mm F0.95


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage