ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
26
28
29
30
09




自己正当化


怪しく綺麗な秋の花、ヒガンバナ。

毎年毎年挑戦しているのですが、未だに満足のいく撮り方ができません。

なんっつー難しい花なんでしょ、これって。






色はとてつもなく華やか。

ドギツイくらい。

この色、SD15だから出せるんかなぁ。

E-P2じゃこんな色にならなかったからなぁ。






う~ん…。

カメラが沢山あると楽しいなぁ。

各々のクセを楽しむことができるもんなぁ。

なのでワタシは機材オタクに走るのでっす!


  『 構図も勉強しろ! 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


懲りないワタシ


久しぶりのブツの報告。

とは言っても買ってから1週間近く経ってからの報告だったりするけど。

中古カメラ屋でジャンクと言われて2,000円で買ってきたもの。

「動けば10倍くらいで売れるんだけどね」とも言われました。

「あぁ、そうなんですか」とワタシ。




というわけでお連れ帰りです。

ここでは写していませんが、他に純正のフィルターとフードとレンズキャップがありました。




ジャンクと言われながらも、一応家でいじってみたところちゃんと動きます。

どこが動かなかったのかわかりません。

なんだったんだろね。

ワタシのところに来るべく調子の悪いフリをしていたか、それともおっちゃんの使い方が間違っていたか。

多分後者でしょう、多分。

でもプロがそう判断したんだから、どっかおかしいのかもね。

まぁいいけどね。




PENTAX auto110の限定版、通称「マロン」。

これって限定何台でしたっけね。1,000台だっけな?

とにかく「限定」という2文字に極端に弱虫なワタシ。

それが例え使うことはなくても、「限定」というだけで街灯に誘われる蛾のようにフラフラと。




相変わらずバカ道まっしぐらです。




でも、相当うれしいぞ!


  『 PENTAX Qがこの姿なら良かったのに 』

  OLYMPUS E-P2
  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

苦悩の日々


写真は撮ってます。

  「今日はどのボディとレンズの組み合わせで♪」

とか悩みながら、そしてバリバリと無駄球を撃ちながら。

なので写真ネタは山ほどあります。




フリマや中古屋もちゃんと行ってます。

最近掘り出し物はありませんが、それでも何らかの小物をチマチマとつまんでます。

なのでブツネタにも困りません。




なのになぜブログをサボるのか。




文章が思いつかないんですねぇ。

結構いつも悩んでます。何書こうかなぁって。







そうこうしてるうちにそれなりの行数ができたので、今日はこれでお開きということで。



  『 少しは考えたほうがいいんでないかい? 』

  東京・東京港野鳥公園
  OLYMPUS E-P2
  CANON New MACRO FD 200mm F4

台風です


言わずもがなではありますが、今台風が来ています。

大荒れの真っ最中です。

マンションから50mくらい離れたところの桜の木が根元から倒れてます。

救急車、パトカーのサイレンの音が、さっきからあちこちで響いています。

久々の本格的台風の襲来です。




  (ここで夕食タイム)




夕飯の時間となり、ブログ中断の間に雨は止み風は少々落ち着いてきました。

速いね、今回の台風は。

テレビを見てると帰宅難民が多いですね。

今日私はもちろん会社に行ってましたが、午後から電車が危うくなってきたので早退し、事なきを得ております。正直ギリギリだったようです。最寄駅で降りて、数分かからずに運転取りやめしてたみたい。

ふぅっ。




でも、お蔭で明日はいつもよりも早く会社に行かんとならんです。

仕事残ってるんだよね。

でも明日行くと次の日からは3連休。

それを楽しみに明日は頑張りまっす!



  『 手振れではないです。風で揺れたのです。(汗) 』

  東京・葛西臨海公園
  OLYMPUS E-PL1
  CANON New MACRO FD 200mm F4

なにかと忙しかった日々


すっかり週刊ブログが板についてきたtamakazoでございます。



(まるで週報だ…。)



先週は報告すべき事項がちゃんとあったんですよ、実は。

先週の月曜日に、キー坊さんとBB25さんと私の3人で、東京は神田で楽しいお酒を楽しんできました。BB25さんとは初めてお会いしたのですが、聞いてビックリ、私と同じ企業グループであることが判明。世の中狭いもんだと思いながらも、あの会社グループならさもありなん、と納得していた2人でありました。

お酒の席では、ブログ仲間のあの人やあの人やあの人について、あることないことないことないことないことないことないことなんかを大変楽しく語り合いました。その場にいない人のことをしゃべりあうってのは、どうしてあんなに楽しいんだろうね、ホント。

また宜しくお願いいたしますね、キー坊さん、BB25さん。




えー、ところで明日は敬老の日。

祝日ですね。

一般的には…。




うちの会社は、7月末の節電休暇で、明日の祝日を先食いしちゃってます。

つまりは明日は出社日。

でも電車空いてていいか。

楽ちんだな。

いや、空いた電車より休日のほうがいいよな、やっぱし。

シクシクシク…。



というわけで寝ます。

ここ数日、平日休日問わず疲れているんですよ。

コメント返しやみなさんのところへのお邪魔は、明日とさせていただきたいと思います。

多分…。


  『 かわいい… 』

  東京・葛西臨海公園
  OLYMPUS E-PL1
  CANON New MACRO FD 200mm F4

マイブーム


今年の1月からコロプラやってます。

コロプラ知ってます?

携帯電話を使ったいわゆる「位置ゲー」。

位置登録をして全国の地図を塗り潰しながら、その地域の名物を仮想通貨で購入していくっていうの。他にもいろいろとオプションゲームはあるのですが、そちらはあまり注力せず、この無料機能だけで遊んでます。

なので、先週の青森や名古屋出張は大変うれしいものでした。沢山の地域を塗り潰しましたわよ。

ひとつ難点は、地域ごとに位置登録をしなきゃならんので、長時間の乗車でも寝ることができないっていうこと。

この週末の疲れの原因の大部分は、こういうことなのですよ。

阿呆ですね。




ところで、誰かコロプラユーザはいませんか?

もしいらっしゃったらお友達登録し合いっこしましょ♪

また、もし始めてみようかと思われる方がいらっしゃったらtamakazoまでご連絡を。

既ユーザから招待されると、お互いに色々と特典がありますので。




しばらく出張の予定はないなぁ。

なんとか作らんとイカンなぁ。


  『 わしゃ寝てるわ 』

  東京・富岡
  Canon EOS-1D
  Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4

疲れましたよ


若くないなぁ。

痛感しましたよ。

火曜水曜と新幹線とレンタカーで青森県はむつ市まで。

金曜は日帰りで名古屋。

両方とも帰宅は午前0時を回っていました。




今日の土曜日。

ほとんど使い物にならず。

疲れが取れません。

そのくせ朝は6時前に目が覚めて、覚めてしまったもんだからフリマに出撃してるし。

フリマなんかに行かずに寝てろって話もありますけどね、でもね、やっぱしね。




今日、手に入れたこのレンズ。

EOS-1Dだと、無限遠にするとミラーが引っかかってエラー表示されます。

なので無限遠より気持ち手前にして、あとは被写界深度で奥までピントを合わすことになります。

そんなお作法が必要なレンズなのでした。

APS-Cサイズのセンサーならいいのかな。

でもそれじゃせっかくの24mmの画角がさらにスポイルされちゃうなぁ。

うーん、つまらんなぁ。






ホント、グッタリ。


  『 ベランダでお試しなのです 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  ASAHI PENTAX Super-Takumar 24mm F3.5

週間tamakazoです


タイトルの通りでございます。

最近サボりのプロとなりつつあるtamakazoであります。

言い訳としては、仕事で疲れて…、ってばかりではございません。

未発表の種々雑多なブツを手に入れて、それを楽しくいじくり倒していたら夜が更けてしまって、さぁてもう寝ちゃいましょうか、じゃないと明日の仕事に差支えますな、ってな時間になってたり…。

そんなこんなで、部屋(の床)が益々収拾がつかない状況になりつつあり、カミさんに毎日のように叱られています。

あんたはビョーキだと。

マッタクそのとぉりでございます。




さ、明日からまた仕事。

今週はこれまたキビシイのですよ。

青森県と名古屋への出張があるんですよ。

カメラ、何持っていこうかな。


  『 押し合いへし合い 』

  東京・葛西
  SONY α700
  MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage