ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
21
22
24
26
27
29
30
31
08




馬鹿はやっぱり馬鹿のまま


昔からそうでした。

ボタンとかスイッチとかメーターとかゴチャゴチャと沢山並んでいる機械が好きでした。

最近のコンシューマ向け工業製品はシンプルに操作できるユーザインタフェースが増えてきています。

それはそれでOK。

簡単に操作できることは良いことです。

でも私にはちょっと、というか相当物足りないのです。

ガチャガチャといじり倒したいのです。

その究極の対象は飛行機のコックピット。

ボタンとかスイッチとかメーターのオンパレード。

あー、いじりたい。憧れるぅ。萌え~。


  :

  :


何を言いたいのか?

さぁて、何を言いたいんですかねぇ♪


  『 なに? 』

  東京・葛西臨海公園
  SONY α700
  MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8


SONYが賑やかですな


SONYが新しいデジイチのラインアップを発表しましたね。

ミラーレスのNEXと一眼レフのα。

特にNEX-5Nは不満に思っていたところがほぼ改善されているようです。

さらにはNEX-7。こいつのスペックはとんでもない。ビックリですよ。

一眼レフのαもエースナンバーの7を背負った機種でものすごいスペックを引っさげてきましたね。

2,400万画素?12コマ/秒?有機ELのEVF?

んーなもん、必要ない必要ない…。

ホント、必要ない!

  :

  :

  :

う、うらやましくなんかないからね、ホント。

ホントだからね。


  『 10年前のカメラが現役です 』

  石川・能登町
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-TAKUMAR 100mm F4

夏風邪Get!


夏風邪ひきました。

昨日パンツ一丁で寝たのがまずかった。

今日は午前だけ仕事して、家に帰って寝てました。

なので眠くありません。

どうしましょう。

なんとしてでも今日で治さないと。

というわけで寝る努力をします。


  『 風邪をひいたら果物ですよ、やっぱし 』

  東京・自宅
  OLYMPUS E-PL1
  Canon New MACRO FD 50mm F3.5


帰省してました


慌ただしい夏休みだこと。

京都から帰ってきて一日だけのんびりして、んでもって次の日に能登の田舎までひとっ飛び。

「ひとっ飛び」と書いておりますので今年は飛行機で行ってきました。




能登空港ができて、私の実家までの時間は相当短縮されました。ドアtoドアで4時間くらいかな。以前なら新幹線と在来特急とローカル線と乗り継いで行って、およそ10時間くらいでしたから、それと比べりゃ月とスッポン。便利な世の中になったもんだ。

過疎化が進む地域ではありますが、なんとかあの路線、頑張って存続して欲しいものですよ。




実家では相変わらずお客様待遇で、のぉーんびりしてきましたよ。美味しいものもたくさん食べてきたし。

例の能登丼、今回は2店で食してきました。やっぱし、んまい!

帰省の度に別の店の味を楽しんでくることにします。今回は海鮮丼と岩牡蠣丼だったので、次回は能登牛丼を食べることにしよう。

んー、帰省の楽しみが増えた。

皆さんもぜひ能登まで足をお運びくださいませ。




でも写真は丼物ではなく、実家の木の上にいたアマガエルの写真というところがtamakazoなのです。


  『 呼んだ? 』

  石川・能登町
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4

京都に行きました


キー坊さんに言われました。

   「正気の沙汰でない」

その通りでした。身を以って体験してきました。




エンジンルームに多少熱気がこもっていたとはいえ、外気温表示で42℃。

初めて見ました、こんな数字。

もちろん数キロ走ってからの表示です。同じような条件で、今日の東京では34℃表示でした。

話には聞いてはいましたが、本気で暑かった。

こんな中を二日間、息子の希望で寺院巡りをしてきました。

桜が見れるでもなく、紅葉が見れるでもなく、ただひたすら直射日光に耐え日陰を選びながらフラフラと回ってきました。

暑さで目も回りました。

夜通しで高速道を走りぬいた体にはキビシイ気候でした。




あと何回か京都の写真をアップしたいとは思っていますが、今度は能登に帰省します。

次回の京都写真はいつになるのやら…。




「京都の写真」なんて言ってますが、「如何にも観光写真でございますぅ!」ってのがないところがtamakazoなのです。

いいんじゃないの?それで。と、自己擁護。




でも、京都、いいなぁ…。また行きたいなぁ。


  京都・平等院鳳凰堂
  SONY NEX-5
  LEITZ SUMMICRON-M 50mm F2



  京都・仁和寺
  SONY NEX-5
  LEITZ SUMMICRON-M 50mm F2



  京都・仁和寺
  SONY NEX-5
  LEITZ SUMMICRON-M 50mm F2



Start !!


毎日毎日暑い日々を過ごしておりますが、いよいよ待ちに待った夏休みが明日から始まります。

んでもって、息子の塾の休みを使って、明日の夜出発して京都に行ってきます。

何も好き好んで暑さが澱み溜まっている盆地に行くことはないだろうとは思うのですが、うちの息子のたっての希望なもので、半分仕方なく…。

しかも車で。

行きも渋滞、帰りも渋滞が予想されてます。

マニュアルミッションの車には大変キビシイことになりそうです。





まぁでも、遠出するのは大好きな人ですので、楽しんできますよ。

しかも暑いとはいえ京都ですよ。

撮るものは山ほどあるんだろうとワクワクしとります。

持っていく機材もほぼ確定しました。

暑さの中、相当な距離を徒歩で稼ぐんだろうからできるだけ軽くすることを最重要課題として定義いたしまして、厳正なる審査の結果めでたく同行していただくのは…、


  ■OLYMPUS E-P2
    OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
    PENTAX-110 20-40mm F2.8
    PENTAX-110 70mm F2.8

  ■SONY NEX-5
    SONY E16mm F2.8
    LEITZ SUMMICRON-M 50mm F2


というライトウェイトなミラーレスだけとなりました。




でも、これだけ揃えてみましたが、まず使いきらんでしょうね。

「もしものために」という、それだけのためです。

基本、貧乏性なのですよ。


  『 暑い暑い 』

  埼玉・加須市
  OLYMPUS E-P2
  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

暑い暑い


ずいぶんと久しぶりにアップしますな。

世の中はいつの間にか8月に突入しとります。

この前節電休暇とか言ってましたが、今度の週末からはお盆休みです。

休みが多いとうれしいな。

仕事が一杯溜まるけど…。





兎にも角にも、私は何とかこの暑さの中でグダグダになりながらも毎日を過ごしてます。

とりあえずは生存報告でした。

さぁ、お盆休みまでに何回ブログを更新できるか。

2回?イヤ、1回かも。

最悪書かずに突入するかもですな。その可能性は大!


  『 抜け殻のような生活 』

  東京・富岡町
  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 20-40mm F2.8


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage