ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
4
5
6
8
9
12
13
15
16
18
19
20
21
22
24
25
27
28
30
31
07




寒かった


節電休暇一日目。つまり昨日のこと(あれ…、すでに一昨日か)。

ひとりで飽きもせず八ヶ岳山麓をプラプラしてきました。

いいなぁ、あそこは。




その山麓近辺でなんか面白い所はないかと事前リサーチの結果、清里のサンメドウズ清里スキー場に行くことにしました。この時期、ゲレンデはユリを中心としたお花畑が広がっているらしい。しかも下界と比べてマイナス10℃という大変涼しい場所とのこと。




しかし、それはお天気がいい日の話。

昨日は霧に覆われ小雨が降る有様。

気温は18℃。

Tシャツ一枚で行った私は、山をなめているただのバカモンでした。




天気のいい日にリベンジをしなければ!


  『 チョウも寒くて動きません 』

  山梨・サンメドウズ清里スキー場
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


節電対策


うちの会社もご多分に漏れず節電に積極的に取り組んでおります。

その施策のうちのひとつに『節電休暇
っつーのがございます。

ワタシのオフィスでは明日から突入です。

土日入れて5日間でございます。第一次夏休みなのです。

休暇とは言っても、強制的に有給を使わされるだけではありますが、毎年何十日も有給を捨てているのだから、こういうのはある意味大変有難い。




さぁて、明日はどこ行こうかいな♪

最近仕事をそれなりに頑張っておりましたので、目一杯のびのびしてくる所存であります!


  『 ちゃんと花は開くのです 』

  埼玉・古代蓮の里
  OLYMPUS E-P2
  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

あー疲れた


今週はヘビーでした。

もうへにょへにょです。

でも月曜の会議資料が手付かずです。

なので、明日は休日出勤です。

もう泣きたいです。


  『 暗い中にも光はある! 』

  埼玉・古代蓮の里
  OLYMPUS E-P2
  OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ウダウダゴロゴロ


今、いいお天気な日曜日の昼下がり。

子供は部活。カミさんはママさんの集い。

自由に羽を伸ばせる最高のチャンスなのに、家の中でゴロゴロしてます。




いいお天気過ぎますよ。

暴力的な日差しが照りつけてます。

酒と醤油と味醂と砂糖を体に塗ったら、美味しいtamakazoの照り焼きが完成♪




しかも風が強い。

これじゃネコはいないし花も撮れない。

何しよう…。




クルマでお気に入りの喫茶店でも行って、冷たいコーヒーでも飲んでこようかな。

でもコーヒー代より駐車場代のほうが高いのも、なんか釈然としないな。




こうやってウダウダしている間に時間は過ぎていくのです。


20110716.jpg
  『 活動するなら朝早く!です。 』

  東京・富岡
  Canon EOS-1D
  SMC-Takumar 135mm F2.5

暑いよ


わかりきったことを改めて文字にするのもなんですが…。

アッチィっすよ。

こんな時は外を出歩くもんじゃないですよ。

でも出歩かなきゃならんし。

早く涼しい秋が来ないかなぁ。





でも、夏バテで少しは痩せるかも♪

なんて期待してても、実はワタシ、暑くても食欲は衰えない人なんですよねぇ。



  『 正直、うらやましいです 』

  東京・富岡
  Canon EOS-1D
  SMC-Takumar 135mm F2.5

unbelievable price


先日の休日のこと。

ふらっと立ち寄った関東某所のリサイクルショップ。

こんなの見つけちまいました。

17mmパンケーキレンズとEVFがセットでした。



  『 憧れだったモデルが今我が手に! 』

  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG







「また買ったのか、このバカは」と思われる方が大勢を占めるでしょう。

m4/3機は先日E-PL1買ったばかりだし。

でも、次期モデルが発表されたとはいえ、バリバリの現行モデル。

リサイクルショップで買ったものですから当然中古(動作は確認しましたよ)ではありますが、上で書いたように、パンケーキレンズとEVFがセットになって、お値段驚きの





































¥?,000-




一瞬の躊躇もなく、万札1枚出して幾枚かの千円札でお釣りを受け取りました。

このカメラに興味があり、そしてこの値段を聞いて、それでもなおスルーできる人いますか?

アチチチチ…


金曜の夜にブログに書いた通り、レンズを2本掃除しました。

135mmと150mm。

緑茶パワーは期待通りの働きをしてくれ、レンズ全面に広がっていたカビカビを一掃してくれました。

すごいぞ、緑茶。

それでは、いざ、試し撮り!




ドピーカンの土曜日でしたね、今日は。

あまりにも夏らしい日差しだったんで、しばらく除湿の効いた部屋の中で過ごしてました。

午前中はほとんど寝てたし、午後も2時間ほどお昼寝。

良く寝ましたよ。




でもそれじゃイカンので、気持ちを奮い立たせて、撮ってきました数カット♪

しかも、綺麗なボケであろうのこのレンズの潜在能力を全く発揮させることのないような

やっつけ仕事なカットばかり。




みんな暑さが悪いんや。


  『 公園の水飲み場の蛇口ですよ 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  SMC-Takumar 135mm F2.5
 

滞ってます


滞ってます。

ブログのことではありません。

いや、ブログもですが…。




滞っているのは、掃除を待つ『カビカビレンズ』が、です。

いつ買ったのかわからんようなレンズもありました。

見ると、135mmと150mmと200mmの望遠系ばかり。




今週末、一生懸命分解・掃除することにします。

できれば掃除後に試し撮りに連れて行こうかと。

ホント、できれば…。




一番期待しているのが、SMC-Takumar 135/2.5。

このレンズの作例なんか見ていると、きれいなボケが印象的でした。

相当楽しみにしてます。




掃除のために、緑茶を買ってこなければ…。

カテキンパワーに頼るのです。

カビなんぞ根こそぎきれいになりますよ。

お試しあれ。


  『 オールドレンズパラダイス! 』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4
 

驚いた。


2011年7月1日、HOYAがデジタルカメラ事業をRICOHに売却すると発表。

つまりはPENTAXのカメラがリコーの物になるということ。

ほぇー。また業界再編ですな。

まぁ、確かに今の日本にはカメラメーカーは多いと思います。多過ぎと言ってもいいでしょう。しかも日進月歩のデジタルカメラ。膨大な投資の割に、進む一方の低価格化による収益の悪化。特にシェアの低いメーカーは薄利多売という言葉すら適用できていないでしょうね。





買収後、デジタル一眼レフはPENTAXブランドのままらしいです。これはわかります。わからんのはレンズ交換式デジタル一眼(一眼レフではない)がどうなるか、です。先日HOYAはPENTAX Qを発表したばかりですが、これなんかRICOH GXRとボディのサイズ的に完全にバッティングしますよね。GXRとQはジャンルやコンセプトは異なりますが、世間はそう見てくれないでしょうね。私も恐らくそうは見れない。

売却よりQのほうが発表は早かったわけですが、とは言っても売却の話がそれ以降に出てきて急遽決まったとは思えないから、一応両社合意の上での発表したのだとすると、レンズ交換式は全てPENTAXブランドなんでしょかね。つまりはGXRは消え去る?確かにあんまし売れてると思えないし。

でもRICOHには泣く子も黙ってよだれを垂らすGRレンズがありますわね。Q用マウントはもちろん、Kマウント用に、GRブランドでハイエンドレンズをリリースしたりしてね。うーん、それは面白いかも。でもそうなると★レンズやLimitedシリーズはどうなるんだろ。うーん…。





まぁ、RICOHもPENTAXも好きなカメラメーカーなので、今回の件はtamakazo的にはある意味うれしいのです。

だって、身売り先が日本メーカーなんですからね。外国資本に買われなくて、ホントに良かったと思ってますよ。



  『 そ、それはホントなのかニャ? 』

  東京・葛西
  PENTAX LX
  RICOH XR RIKENON 50mm F2
  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage