ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
28
29
30
06




集客活動


おぉ、久しぶりの2日連続更新。

すげぇ。

自分で感心してどうするって話もありますが…。




先日出張の帰りにフラッと新宿のPENTAXフォーラムに立ち寄ったところ、ギャラリーの写真展の作者に懐かしい名前が。

宝田久人氏。

今を去ること30年近く前、私が定期購読していた「月刊カメラマン」に連載を持たれていた写真家のお名前でした。懐かしさにつられ中に入ってみるとギャラリーには本人がおられ、嬉しいことにしばらく話をすることができました。なんでもこの展示会の作品は全て、山梨県にあるご自宅近くで撮られ、しかも生まれて初めて使ったデジタルカメラ(PENTAX K-7)での写真のみとのこと。

会話の中で私がブログを書いていると話したところ、ぜひ宣伝しといてくれと。この写真展を見に来てくれとアピールしといてくれと。

庶民的な人だ…。

どれくらい私がお助けできるかわかりませんが、約束通り宣伝しておきます。



==================================

「釈迦のテラス」

2011年6月22日(水)~7月4日(月)  (火曜日定休)
10:30~18:30(最終日16:00終了)

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
ペンタックス スクエア内 ペンタックスフォーラム

==================================



ちなみに、プロの写真家の作品に対する評価なんておこがましくてここに書けるはずがありませんが、どれも「ほぉー」と言ってしまうような雄大さを感じました。

さすがプロだなぁ。




あ、サインもらっとけばよかった…。


  『 で、これは私の写真 』

  東京・臨海町
  SONY NEX-5
  Canon 50mm F1.8 (L mount)

div style=


涼しいんでないかい


暑い暑いと書こうと思ってたら、この土日は寒いと感じるほど涼しいではないですか。

お蔭で風邪気味ですよ。

まぁ、除湿を効かせた部屋でパンツ一丁で昼寝してりゃ、馬鹿でも風邪ひくよな。



この土日は天気が悪かろうと思い、どこかへ行く予定も立てずに家でゴロゴロしとりました。

たまにぷらっとカメラ持って散歩する程度。

疲れは取れていると思うけど、ストレス発散がされていないよなぁ。

明日からの一週間、耐えきれるかなぁ。

どっかで一日休んじゃおうかなぁ。



う~ん…。(悩


  『 元気だそーっ! 』

  東京・葛西臨海公園
  SONY α100
  MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の報告


すでに昨日のことではありますが、ブログで書いたとおりJunk貧乏のAgasさんに遊んでもらいました。

待ち合わせは新宿の某中古カメラ店。あそこは確かに私の記憶でも非常に涼しく快適な店内で、じめじめとした梅雨時の不快さとは無縁の場所のはずでしたが、折しも節電のこのご時勢、ご多分に漏れず節電モードのためにイマイチ快適とは言えず、お会いした途端に一目散に喫茶店に駆け込んだ次第であります。

ちなみに待ち合わせのための目印は、私は軟弱にもLX2000を肩からぶら下げていただけですが、AgasさんはPENTAX 645Nをぶら下げてるという強者でした。想像通り、やっぱし重かったそうです。




まず第一部はその喫茶店でカメラのことカメラのことクルマのこと地震のこと家族のことカメラのこと廃なことその他諸々…、とまぁカメラ馬鹿が揃っているわけですからそういう話しかできないわけだし、それ以外のことは知識がないから話題に上がるはずもなし。なお、この時二人ともMサイズの飲み物を頼んでいたのは、会話が長丁場になりそうだということと、さっさと第二部に突入しなければならないという相反する二つの事象を鑑みた結果の折衷案というところか。




そんなこんなで第二部、中古カメラ屋巡り(徘徊とも言う)を開始。新宿西口は中古カメラ屋の宝庫なわけですから夕方から始まる第三部までの時間をつぶすには全くの労なし。あれが欲しいこれが欲しい、これはフリマで1000円で買えるのになぜここではこんなに高いのか、などとお互いに獲物を物色しながらも4件巡り、Agasさんは最後の店で我慢の糸が切れかかりそうになりながらもなんとか土俵際で踏ん張ること数分、結局お互い何も買わずに巡回(徘徊)は終了いたしました。Agasさんが悩んでいたのはワタシから見るとただの木の箱。どうやら4×5用の暗箱らしいのですが、すんません、ワタシはまだその境地にまで達しておりません。




そして最後の第三部はお待ちかねのお酒です。西口はお酒飲む店に困ることはないですからね。お店はワタシの希望で串焼き屋に突入。暑い日なのでやっぱし生ビールで乾杯。で、乾杯の後は、Agasさん恒例の儀式(AgasさんのHPをご覧ください)が執り行われました。Agasさんのブログでは何度も見ているのですが、初めてお目にかかったカメ爺(カメ爺とは…、AgasさんのHPをご覧くださいませ)。今後とも宜しくお願いいたしますよ。で、ここでもやっぱし会話は第一部と同じ。同じようなことを何度も何度も。ホント、バカ2人。



いい感じになってきたところだったのですが、次の日(つまり今日)のことがあるので8時頃にはお開きにしたのですが、近くの中古カメラ屋はまだ空いているということで再度突入。酔っ払って大変いい気持になっている状態で入店するという、しかも悪魔のささやきが得意な二人組ということで危険極まりない行動ではありましたが、ここでも奇跡的に紙袋を持って店を出るという事態に陥ることなく二人とも無事帰還いたしました。ブログネタ的には「買っちゃいましたぁ!」の方が失笑をいただけてワタシ的にも楽しいんでしょうが、現実はそうもいかないのです。




ま、とにかく楽しい一日でした。次回は撮影会でもやりましょうかということで、大変うれしいお誘い、大歓迎なわけですが、ワタシは4×5には手は出しませんよ(笑


  『 梅雨らしい花ということで 』

  東京・外苑
  SONY αNEX-5
  RICOH GR 28mm F2.8 (L Mount)

どよ~ん


どして最近の週末はほぼ確実に雨なんでしょね。

明日は今のところ降る予報は出ていませんが、晴れマークは消えて全て曇りになってますね。

梅雨だからねぇ。ブツブツ言ってもしょうがないんだけどねぇ。

最近のいいことって言ったら、おととい自販機で缶コーヒー買ったらもう一本当たったっていうくらいだし。

マッタクもう…。





とまぁ、腐りながらも雨の中をカメラ持ってトボトボしとりましたよ、今日は。

雨だから行動半径は非常に狭く、家から歩いて3分くらいのいつもの近くの公園。

ほんの2,3週間前までは隆盛を誇っていたバラももう数えるほどしかないし…。

しかも薄暗いから手振れ写真の量産だし…。





イカン!暗い!

この暗さは明日のJunk貧乏のAgasさんとのプチオフ会(カメラ屋巡り&酒)までに発散させとかなイカン。

そのためには早起きしてフリマに出撃しなくてはイカン。

頑張る!

というわけで明日の夜は楽しい酔っ払いになります♪

でも待ち合わせの目印用のカメラがまだ決まらないワタシでありました…。





以上、週間tamakazoブログでした。


  『 明るいんだか暗いんだか 』

  東京・葛西
  OLYMPUS PEN E-PL1
  PENTAX-110 70mm F2.8

初刺され


蚊に刺されました。

2か所刺されました。

今年初です。

なんもうれしくないけど初物です。

でも2匹撃墜しました。

家に帰ってしっかりとキンカンを塗りました。

治りました。

小学校低学年の作文と同じかそれ以下のレベルです。



  『 見つかった! 』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


グッタリ


疲れてます。

毎日毎日グッタリさんでブログ更新や皆さんのところに遊びに行く気力がありません。

仕事に神経を使っていることもあるし、この前の日曜にチョロっと日帰り遠出して遊び疲れがとれていないっつーのもあるし…。

ちなみに最近はQPコーワゴールドがお友達です。

今日はちょっと楽なのでこうやってグタグタとブログを書いていますが、皆さんのところにお邪魔するのは週末ということでご容赦を。

なにせ明日も飲み会で、酔っ払いオヤヂが出来上がることが明確なので…。





この前の日曜、山梨長野と行ってきたのですが、標高1,000mを超えるところって、藤の花がこれからなんですね。藤の花に関してだけ言えば、こっちより1か月半くらい遅いんですね。

いいとこでした。高原の気持ちいい風の中にずぅーっと居たかった。





そうだここにも
(注)別荘があれば…。

宝くじ、totoBIG…。

頼んます、くじの神様。┌(゚ロ゚)┐

(注)ワタシの頭の中には、清里近くにも別荘があることになってます。


  『 ケムケム 』

  長野・小海町
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


危機一髪


こんばんは。週間tamakazoブログでございます。

仕事している当日は時間が長く感じるのですが、終わってみれば一週間なんてあっという間。

年取るはずだ…。





いよいよ夏が近づいてきました。蒸し暑さが日毎増していく今日この頃。

先日会社に行くための着換えの際、うっかりとヒートテックのTシャツを着てしまったところ、ジワジワと感じる暖
かい肌触りに気づき、慌ててまた通常のTシャツに着替えたというワタシでございます。

危なかったです。あのまま会社に行くと、間違いなく汗臭オヤジになっていたことでしょう。


   (ヾ; ̄ω ̄)ヾヤレヤレ


この時期、ヒートテックは凶器になりえますので、皆様お間違いに十分ご注意くださいませ。お持ちの方は、至急冬物として仕舞い込まれることをお勧めいたします。


  『 日陰で地べたは快適よン♪ 』

  東京・葛西
  OLYMPUS E-PL1
  CANON NewFD 50mm F2



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage