ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
6
9
10
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
28
30
31
05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨ばっか


バシャバシャとよくもまあ飽きもせず降るもんだ。

なんか知らんうちにもう梅雨入りしているらしいし。

クルマの埃は流れ落ちてくれるからいいけどさ。





ジメジメし始めるとカメラやレンズのカビも心配だけど、ワタシにもカビがはえそうだ。





白癬菌とは現在格闘中だけど…。


  『 ベランダがワタシのフィールド♪ 』

  東京・自宅(ベランダ)
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


スポンサーサイト

お疲れ週間でした




   月曜 … お疲れ

   火曜 … 酔っ払い

   水曜 … お疲れ

   木曜 … 酔っ払い

   金曜 … お疲れ




以上がブログをサボった理由でっす!



  『 あっそぅ。ふぅーん。 』

  OLYMPUS E-PL1
  CANON FD 55mm F1.2 S.S.C.

毎度毎度不思議に思うこと


平日の月曜火曜日、合わせて48時間。

休日の土曜日曜日、合わせて48時間。






とても同じ長さの時間とは思えない…。




  『 あ~ぁ、かったりぃ~ 』

  東京・富岡
  SONY α100
  MINOLTA AF 70-210mm F4


大変うれしい♪


最初にひとつ残念なこと。

昨日5/20に待望のSIGMA SD1の発売日と価格が発表されました。

6月10日発売、実売63万円ほど?





あはは、買えません。

買えるわけない。

SD15にはあんまし大きな不満はないので、レンズに投資することにしましょかね。70-200/2.8OSが欲しいし、50-500OSや150MacroOSも欲しいね。ま、それはそれで楽しみです。一気に買えるわけはないのですが、仮にこの3本買ってもSD1のボディを買えないってところがスゴイね。

なんか色々と裏側も含めて事情がある様子ですが、いつかはあのスペックを気軽に手にできる時が来ることを祈っていますよ、SIGMAさん。





さて、本題。

先日PENTAX110レンズをボディ付きで揃えたわけですが、ブログ友達でありJunk仲間であるAgasさんから大変うれしいブツを多数譲っていただきました。

絶滅してしまって、事実上、もう手に入らない110フィルムですよ。しかも撮り比べが楽しめる2種類セット。

さらには、私が大好きだったオリジナルのAGFA Vista、コニミノのセンスーとJX。そして箱の空きスペースを埋めるため(とのこと)のYASHICA Half17。

色とりどりの箱が楽しそうでしょ?

もううれしくてうれしく、うひょひょです。





早速Auto110 Superに詰めて外に行ってきました。
久しぶりの銀塩撮影です。実際写真としてみることができるのは1週間後くらいになりそうですが、Agasさんがおっしゃるところの「尋常ではないガッカリ感」を楽しみたいと思います。

さぁ、どういう感じに仕上がるのか。どれくらいガッカリするのか。

楽しみですよ。





久しぶりのフィルムを巻き上げる感触。

いい感じでしたよ。


  『 お宝お宝♪ 』

  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 18mm F2.8

  ※トイフォト仕上げ


ちょっと暑くなってきた


今日も少し暑かった。

でも日陰は涼しいし、夕方は寒さも感じます。

要は日差しが強くなってきたということなのか。




あぁ~あ、もうすぐ暑い夏が来るんですね。

過ごしやすい時期はあと少し。

環境省はスーパークールビズで、アロハシャツOKになるそうな。

いいなぁ、うちの会社も導入しないかなぁ。




じゃなくて、政府が企業に対してアロハやポロシャツにしろ!と言ってくれりゃいいんだよな。

変に企業にお願いレベルでしか言わないから足並みがそろわない。

んなもんだから、営業職の私らなんかは結局のところ暑い中スーツ着て行かなきゃならなくなるんだよな。

正直、勘弁願いたい。


  『 外で寝ると気持ちいいもんね 』

  OLYMPUS E-PL1
  CANON FD 55mm F1.2 S.S.C.

拝受


ショックです。

私はアレルギー体質ではないと思っていたのですが…。




ここ一年くらい、突然左の鼻の奥がムズムズしてくしゃみを連発するということを繰り返していました。

家でだったり会社でだったり電車の中だったり。

今日医者に行ってきましたら、どうやら埃アレルギーではないかという。

花粉などの一般的なアレルギーテストでは全て陰性を叩きだしており、アレルギーとは無関係な立ち位置にいると思っていた私ですが、今回ありがたくもこのような診断結果を頂戴してしまいました。




カミさん曰く。

「あんたのパソコン周りはモノ(≒カメラ類)が山積みになってて掃除できないから埃が積もってんのよ!」




ごもっとも。ワシもそう思う。

お片付けしなきゃあねぇ。


  『 足の踏み場もないほどの水玉 』

  OLYMPUS E-PL1
  CANON FD 55mm F1.2 S.S.C.

まだまだ春


GW終盤の平日に、ひとりでクルマ飛ばして八ヶ岳山麓に行ってきました。

あそこはまだまだ春でした。終わり頃とはいえ、桜も結構咲いていました。

気の向くままハンドルきって、田んぼの中の農道をぶっとい排気音を響かせながら走ってました。




でも、のどかで良かったなぁ。

ヒバリは鳴いているしカエルもグェログェロと。

キジも走ってたし。



前は八ヶ岳、後ろは南アルプス。

いい場所だったなぁ。

宝くじ当たったら、あそこに喫茶店開こう。



   『 春真っ盛り 』

  山梨・大泉
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

終わった…


♪ボクのヒゲぇがぁ  にょろにょろ伸びてぇ  気持ち悪いな  ふふふーん♪


休日はヒゲを剃らない主義のtamakazoです。




いよいよGWも終わります。事実上、終わってます。

始まる前は永遠に続くような不思議な感覚に取りつかれていた私ですが、暦の上では明日から会社。嫌々ながらも現実に引き戻されつつあります。 



今年のGWは例年になく遊んだような…。

あそこ行って あそこ行って あそこ行って あそこ行って、あれ買って あれ買って あれ買って…。








     (ノjДj)ノ   
Come Back GW~!!









朝、何分の電車に乗ればいいんだっけ………。


  『 うつろ… 』

  山梨・清里
  CANON EOS-1D
  CANON EF 70-200mm F2.8 L IS USM

アートフィルターのこと


まだブログに本体の写真はアップしてませんが、先日買った中古のオリンパスのE-PL1のこと。

最近流行のアートフィルターの機能が付いてます。

基本的にレタッチは好まないワタクシ(多少はいじりますがね)なので、アートフィルターなんか絶対に使うはずがないと思っていたのですが、こういう使い方はアリかなと思い始めました。

「トイフォト」で仕上げています。

ちなみに、私はカメラ側ではなく現像ソフトの方でアートフィルターかけました。


  『 絶滅危惧種 』

  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 50mm F2.8




トイフォトにするとコントラストが上がり色がチョイ派手めになり、最大の特徴の周辺を暗くしたトンネル効果を出してくれます。この辺の効果はロモのLC-Aを意識してんのかな。



先日、思いもよらないところで絶滅危惧種指定のギンランを見つけまして、とりあえず記録のために図鑑的な写真を撮っておいたのですが、RAW現像の際にチョイと遊んでいたら、あら雰囲気変わったじゃない、ってな感じに仕上がりまして、これはこれでアリと判断してブログにアップすることにしました。

どでしょか?


下町散策


GWも折り返し地点を過ぎ、後半戦に突入しております。

そうです、ワタクシ、10連休なのです。なので、今日を含めあと4日残ってます。

社会復帰できるかどうか、ビミョーなところです。



昨日は自転車で東京の下町をプラプラしてました。

楽しいです、下町は。

生活感あふれる細い路地。

飛び出すネコ。

家の前に椅子を置いて、ボーっとしているオジサンオバサン。

路地って結構薄暗いイメージがあるけど、思ったより色彩に富んでました。

しょっちゅう自転車停めてカメラを構えてましたよ。



そんなこんなで気ままに走っていたら往復20kmくらいかな。しかも帰りは向かい風。

へとへとの上、ビールとトリス飲んだらもう一日は終わりました。

よく寝たよく寝た。


  『 なんと表現したらいいものか… 』

  東京・亀戸(かな?)
  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 18mm F2.8

物欲全開


ご無沙汰しております。ブログも連休中のtamakazoです。

このGW、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはGWに入る前から、このGWに向けて色々と仕込みをしておりまして、そのためにドタバタしていたり、さらには先日のフリマである大物(後日報告予定)をゲットいたしましてそれにつきっきりだったり、チビ助の部活の合間をぬっての突貫のお泊り旅行だったりと、それなりにGWを満喫していたためにこのような体たらくな状況になっておる次第でございます。







さて、そのGW前の仕込みなのですが、完成した結果がこれでございます。







  『 祝110レンズコンプリート!記念特大画像 』

  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG





実は110レンズはこれまでもチマチマとつまんできてはいたのですが、集まるときは集まるもので一気にここまで揃っちゃいました。狙っていたのはレンズだけだったんですが、ボディとセットだったから仕方なく買ったものも…。イヤ、ホントは相当うれしいんですけどね。110SUPERだしワインダーIIだったし。

で、レンズの内訳は、

  18mm , 18mm PANFOCUS , 24mm , 50mm , 70mm , ZOOM 20-40mm

の計6本。全てF2.8通し。確かこれで110レンズはコンプリート。ちなみに気になるお値段は、ボディ・ワインダー含めても、このうちの1本の20-40mmの市場価格(中古カメラ屋価格)よりも大幅に安いと思われます。

あとはストロボを探さなければならんです。今さら使わんだろってのは自分でも理解していますが、やっぱしここまで来るとあそこまで行きたい気持ちは抑えられず。



馬鹿でしょ?



そう自覚しながら、気長に探します。






で、今さらこんな110システムを充実させてどうするのか。もう110フィルムは絶滅してるしね。





それはね…、













こういうことです。



  『 アダプター万歳♪ 』

  東京・葛西
  OLYMPUS E-PL1
  PENTAX-110 ZOOM 20-40mm F2.8


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage