ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
19
22
23
24
28
30
03




歓送迎会


今週は年度末・年度初めの週ですから、当然のことながら飲み会が増えます。

私のところは、月曜水曜と酒飲んで多少酔っ払いまして、さらには金曜も飲み会です。このご時勢ですから梯子酒をするでなく、しっかりと一次会で終了して帰ってきてます。

明日も一次会で完全にお開き、と宣言されています。

世の中自粛モードの雰囲気になっておりますが、うちは酒飲んで暗いムードを少しでも振り払って、しかもお金を社会に回していこうということで飲み会を敢行しております。前述のとおり、二次会は自粛してますけど…。

さらに、スパークせずに飲んでいることもあって二日酔いも回避できております。



特に明日(金曜)の飲み会はしっかりと抑えるつもりです。

なにせ、明後日(土曜)は久々のフリマ出撃の予定なので。

およそ1ヶ月ぶりなのですよ♪


  『 今いつだ? 』

  東京・葛西
  SONY α100
  MINOLTA AF 50mm F1.4


ちょっと待ってよ


現在、私のメインカメラのひとつになっているSIGMAのSD15。

昨年の6月末に発売されたんだっけな…。

で、今は年が明けた3月末。その間8か月。



なのに……



既に新品が半額近くで売られているってのはどういうことなんでしょ? (oдo);

東京は中野のカメラ屋で59.800円!なんじゃそら?

そりゃぁもうすぐSD1が発売されるんだろうから、値崩れが起きても全然不思議じゃないけど、この下落率の高さは尋常じゃないでしょ。

分割払いで買って、その残高が今の新品価格よりも多いというこの現実、相当空しいでしょ?

SIGMAさぁん、その辺もうちょっと考えてよぉ。

っとにもう…。



なので、Foveonを楽しみたい方、今がチャンスですよ!!

今がお買い時!!

絶賛推薦中でぇっす!!

はい、やけくそです。


  『 もうすぐSD1なのか? 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

2009年12月


つい先ほど、無性にせんべいを食べたくなって、物置エリアをごそごそと探したら…。



ありましたよ。でっかい缶に入ったせんべい群を発見。

でも、袋に小分けされていたんですが湿気ってました。

味もビミョーに変わっているような。

なので、網の上で焼いてみました。

ちょっとおこげになりましたが、バリバリの美味しい(?)せんべいになりました。

食べている最中、缶の底を見たら、賞味期限が2009年12月でした。



大丈夫大丈夫。焼いたから…。


  『 春だし… 』

  東京・葛西臨海公園
  SONY NEX-5
  RICOH GR 28mm F2.8 (L mount)

散歩にゃいい季節、かも…


今日はいい天気でしたが、如何せん風が強すぎました。

花粉症じゃないからいいものの、もしそうだったら完全に鼻水出し過ぎで脱水症状になりそうでしたよ。




そんな中、今日はテクテクと公園まで徒歩で行ってきました。

風が強いので自転車はあまりにも苦痛であろうということと、会社の健康管理センターの若くて可愛いカウンセラーに、準メタボ体質改善の約束をさせられてしまったため。

1kg/月×6か月減らせとのこと…。

約束は任意だったんですが、可愛い顔してたから、ついつい乗せられてしまった私がバカなのか…。

ともかく、自分の健康のためにも、と歩いてみた次第です。


  『 春らしい色です。 』

  東京・葛西臨海公園
  SONY α100
  MINOLTA AF 50mm F1.4

良かった良かった


今日、やっとぜんまいとうさんさんからコメントが入りました。

海岸線から遠いであろうとは推測してたので、今まで音沙汰がなかったのは通信環境の復旧の遅れであろうとは考えていたのですが、どうやらそのとおりだったようです。

コメントにありましたが、171の伝言ダイヤルやインターネットでの安否確認というのは、電気や通信が確立していることが前提で、真の被災地ではどうにもならないということを言われてました。

まったくそのとおり!

今回は全てが想定外だったというのはわかりますが、他の確実な施策が必要ですね。

国は変なバラマキをやめて、こういうところにお金をかけるべきです。

200年に一度の災害に向けてのお金は無駄だとバッサリ切り捨てた人もいましたが…。




ともかく、ぜんまいとうさんさんがご無事だったということが素直にうれしいですよ。


  『 春ですよ、春! 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

雨ですな


今日は天気予報どおり、朝から雨降ってます。まだ降ってます。

せっかくの3連休の締日なのに、これじゃ締まりませんな。

スカッと晴れた一日が良かったな、やっぱし。




NEX用にLマウントアダプタ買ったんで、GRレンズ付けてプラプラしたかったんだけどね。

仕方ないから、いつものようにベランダで事を済ましてこうやってブログにアップしております。




夕方にはちょこっと外に出る予定があるので、もうそれだけが楽しみです。



  『 殺風景な景色 』

  東京・自宅(ベランダ)
  SONY NEX-5
  RICOH GR 28mm F2.8 (L mount)

健全なる休日


今日はいつもの公園をカメラ持ってプラプラと。

さすがに人は少なかったです。

いたのはジョギングとサイクリング(って言葉古いのか?)と、ワタシと同じく写真を撮っている人くらい。

なので、あんまし人の目を気にすることなく、好き勝手に地べたにしゃがみこんで写真を撮ってました。



こちらは完全に春です。


  『 春ですよ 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

ガソリン買えない…


テレビでも盛んに伝えられていますが、ガソリンが買えません。

スタンドには大行列ができてます。みんな我慢強いなぁ。

「売り切れました」の看板もよく見ます。



こういう時期ですから、クルマでどっか遠くへ行こうとかは思わないのですが、やっぱりタンクの中はできるだけ入っていたほうが安心。ワタシもそう思う。

この「安心」を求めるためにみんな並んでいるんだろうな。

いざという時のために。

ま、いざという時が来たら、クルマなんか使えませんけどね。

道路の形の駐車場になるのが目に見えてるし…。



ちなみにうちのスカ坊は残り15リッターくらい。今の道路状況だと100km走りゃいいほうかな。

でも、並ぶつもりはありません。

使わなきゃいいだけ。



ま、いずれ解決するでしょ!


  『 やっぱ頼りは自転車でしょ! 』

  東京・銀座
  Canon EOS-1V
  Canon EF16-35mm F2.8 L USM
  AGFA VISTA100

頑張れ!


震災で命を失くされた方のご冥福をお祈りいたします。

また、震災に遭われた方々が一日でも早く普通の生活に戻れるよう、頑張ってこの現実に立ち向かっていって欲しいと思います。

そして、どういう形なのか、どれくらいなのかはわかりませんが、間接的にでもお手伝いできるよう私も頑張っていきます。

絶対に立ち直りましょう!


  『 春は来ます、絶対に! 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

揺れたねぇー 「今日の出来事(970485)」


tamakazo家は全員元気です。

しっかし、あんな揺れは生まれて初めてでした。

びっくり。 (゜ロ゜;

降りっぷりのいい雪でした


今日、東京では天気予報通りの雪でしたね。

朝、家を出るときは雨でしたが、30分もしないうちにボサボサと降る雪に変わりました。

あんな豪快な降り方をしてくれると、雪国育ちの私はテンションが上がります。

普段雪が降らない地域に住んでいるからでしょうけど。




今日はそんな感じでいい感じの雪でしたが、昨日の日曜は穏やかに晴れたいい天気でした。

風もなくまったりとした休日を楽しむ人と同じように、ネコ達もアチコチのニャンコポイントでのんびりとしてました。




昨日と大違いの今日の天気と気温。

ネコ達はどこでどう過ごしていたんでしょうね。

大変だな、彼らも。


  『 ゴロゴロ…スリスリ… 』

  東京・葛西臨海公園
  CANON EOS-1D
  TAMRON 105mm F2.5 BBAR MULTI C.

久々の謎の買い物報告


ちょっと前ですが、近くのリサイクルショップで見つけました。

1980年発売のSONY FM WALKMANです。

懐かしいと思う方も大勢いらっしゃるのでは?



名称の通り、FMのみしか聴けません。

しかもヘッドホン端子が2つあります。

  「ほらぁ、もっとこっち寄りなよ。ヘッドホンがはずれちゃうだろ♪」

とかいう会話があちこちで聞かれたんかいな。アホかっちゅーの!



ともかく、こいつは電池を入れたらちゃんと鳴りました。

しかもビックリするほど音がいい!

80年頃は日本はバブルに向かい始める元気上昇中の頃かな。

作る製品も元気が良かったなぁ。

あの頃の元気が戻るといいなぁ。


   :


なんでこんなもん買うのか?

tamakazoだからですよ。


  『 持ち運びは果てしなく不便 』

  東京・自宅
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

試し撮り


ちょうみんさんとキー坊さんはフリマ行っても何も見つからないとボヤいていらっしゃいましたが、日本第2位の大都市ですから、あるとこ行けばあるんじゃないかなぁ。1度目はなくても2度目にはあるかもしれませんし、ひょっとしたらその会場ではそういう出物が出にくい場所かもしれないし、いろいろと根気よく探してみてくださいな。

で、こちらはしっかりとつまんできておりますです、ハイ。

当然カビカビのジャンクレンズで、感覚的にはちょっとお高めの1,000円でしたが、分解・清掃できれいになりました。試し撮りはいつものごとくベランダで済ましておりますが、いかがでしょうか。tamakazo的には全くのNo problemであると思っております。

開放F3.5とちょっと暗めの廉価版レンズであることは間違いのないことですが、開放からキリリとしてます。いいレンズだなぁ、うん。

これだからジャンク漁りはやめられないのですよ。


  『 いつもの被写体 』

  東京・自宅
  CANON EOS-1D
  OLYMPUS E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage