ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
3
5
6
8
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
01


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖地巡礼 「今日の出来事(970485)」


ではありませんが、今日SIGMA本社に行ってきました。

目的はSD15の入院。…orz

撮影時、たまぁにエラー表示を出してダンマリになっちゃう。

まぁ、1000番台の初期ロットだしなぁ。

これが怖いからしばらく買わないと宣言したのに、とっとと買っちゃった辛抱できない性格がうらめしい。



心配していたチビの不調は朝起きたらすっかり治っておりまして、めでたく外へ飛び出すことができました。

修理依頼は普通は宅配便なんですが、持ち込みもOKとのことで直接行ってみようかなと。

そのために今日会社を休んだのです。



SIGMA本社は丘陵地を切り開いた静かな工業団地の一角にありました。いや、工業団地というより研究所や開発・設計部門っぽい施設ばかりかな。あまり便がいい場所とは思えなかったけど、周りには畑が広がっていたりと、なんかのんびりとした場所でした。こういうところで働くのもいいなぁ。

修理依頼は1Fロビーのテーブルで製品サポート担当の人が受け付けてくれました。丁寧な対応で大変気持ち良く(?)修理依頼をしてきました。お茶も出してもらったし。

ああいうのは見習わないとイカンなぁ。>自分



いい天気の中、たいした渋滞にも会わず(避けたのですが…)気持ちのいいドライブができましたよ。

でも、やっぱし往復100km強は遠いよ。

都心部にサービス窓口作ってよ。ねぇSIGMAさん。


  『 SD9で撮ればよかった 』

  神奈川・麻生区
  RICOH GX200

スポンサーサイト

明日は休む! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日、会社休みます。

ちょっと片づけたいことがあるので。

ついでにあそこ行ってここにも行って♪

うーん、楽しみだ。




と、思っていたら、うちのチビの体調がよろしくないのだと。

頭痛がするそうだ。

風邪か?

熱はないようだけど。




家族は元気でいるのが一番!

だから今晩中に治してね。

とーちゃんを遊びに行かせてね。

頼むぞ。


  『 ぱぁーっ、とね 』

  東京・葛西臨海公園
  CANON EOS-1D
  CANON EF70-200mm F2.8 L IS USM

狩り×2 「●食べた物の画像♪(275429)」


パソコン部屋、エアコン壊れていて寒いのです。

なのでブログを書くのがつらいのです。

一応ヒーターは置いてあるのですが、ブレーカーが落ちちゃうので使えないのです。

60Aにしなきゃならんよなぁ、と思っていると春が来て暖かくなって忘れちゃうのです。

以上、1週間のブログ放置の言い訳でした。



今日は2年ぶりにイチゴ狩りに行きました。そこの農園ではシイタケ狩りもできるということで狩り好き一家としては一石二鳥の場所。

30分制限のイチゴ狩りは時間いっぱい使って食べまくって完全な水っ腹となり、一方のシイタケ狩りではシイタケ購入額としては驚きの高価格(単に獲り過ぎ)だったりしながらも、なんだかんだと楽しい一日でした。

以上、今日の狩り物報告を終わります。



寒いんです。その上、眠いんです。埼玉からの帰り道、正直居眠り運転直前でした。クネクネ曲がった首都高で意識が何度かどこかに行きそうになりました。その度に意識を引きもどして自分で頬を叩きながら走ってきたのです。

なので、すみません、寝かせてください。



おやすみなさいませ。


  『 忘却の品種名 』

  埼玉・狭山
  RICOH GX200



  『 収穫対象外 』

  埼玉・狭山
  RICOH GX200

マウントアダプター増殖中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


EOSのEFマウント用として、M42、Y/C、LEICA-Rに次いで、OM用も導入。

これでZUIKOレンズもEOSで使えることになりました。

アダプター万歳。




試運転を兼ねてネタ探し。

寒さにくじけそうになりながらも、この時期少ない鮮やかな色を探してチャリチャリと。

写真ネタのストック、少しは確保しとかにゃならんのでね。




冬とはいえ、それなりに「色」はあるもんで、今日はアロエの花をアップしましょかね。

この寒いのに、よくもまあ咲こうという気が起きるもんだと感心しますよ、ホント。

自然の驚異です。


  『 アンダーに撮ったらこんなに怖くなりました 』

  東京・清新町
  CANON EOS-1D
  OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

バチッ!ギャッ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


嫌な季節です。

空気が乾燥しています。

空気が乾燥すると嫌な奴が現れます。

静電気です。

暗いところで車のドアに手をかけると、明確に聞こえる放電の音と青白い光が見えます。

同時にワタシの悲鳴も聞こえます。





なんかいい回避策ないですか…。┌(゚ロ゚)┐


  『 静電気の写真なんかないもんで… 』

  東京・葛西臨海公園
  CANON EOS-1D
  CANON EF70-200mm F2.8 L IS USM

本末転倒 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


年末の人間ドックでは悪玉コレステロールの数値が面白かったので、ありがたくも「再検査」の通知をいただき、来る再検査に向け少しは運動をしろとの家族からの命により、昨日軽くジョギングをしました。

ホント、軽く2Km程度。




膝を痛めました…。 orz

ちょっとした距離を歩くことができません。

階段を登ることができません。

なので今日は会社休んでブログ書いてます。

痛みが引かなかったら午後から整骨院に行こうかなと。




体を鍛えるために始めたことで体を壊してしまうってどうなの?

運動不足とオジサン化を痛感いたしました。

でもまあ、3日坊主
(いえ、1日です…)にはなりたくないので、回復したらまた走りますよ。



  『 もう暇なもんで… 』

  東京・自宅(コタツの上)
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

充実の連休初日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


毎日寒いですねぇ。

でも、この寒い中、ちゃんと行ってきましたよ。フリマ。

んで、MINOLTAのAF 50mm F1.4 (初期型)をつまんできました。

状態は極上、しかも相場のおよそ1/10。

ホクホクのtamakazoちゃんですよ。




フリマの後は、ブログ友達のkazeさんと1年ぶりの再会を楽しみました。

例年のごとく、0泊3日(車中2泊)のネズミーランド弾丸ツアーでいらっしゃいました。毎度毎度お疲れ様です。

待ち合わせはいつものJR舞浜駅下のレストラン。
立派なオジサン同士でこれまた毎度毎度のドリンクバーで1時間半くらい粘りながらカメラ話を飽きもせずベラベラと。お互いバカです。客単価の安い迷惑なオジサン達ですねぇ。

ちなみにワタシは自転車で行きました。Door to Doorで20分くらい。近いっしょ?




kazeさんと散々話をして、また1年後の約束をして別れたその後は、そのまま自転車で葛西臨海公園へ水仙撮影へ。

これまたブログ友達のとみたやさんに葛西臨海公園の水仙を勧めた手前、ワタシも行かにゃあならんて、とばかりに意気込んで行ったのはいいのですが、沈む太陽の弱々しい光しか頼りにできず、慌てふためいて撮ってはきたものの手振れとピンボケ写真ばかり也。

んー、さすがにISO200じゃぁ苦しかった。とは言っても1Dだと200が限界だもんなぁ。400までなら大丈夫かなぁ。「K-5はISO3200でも十分実用レベルだよ」とkazeさんが言ってました。よだれ出そうなくらいうらやましいですよ、マジで。




とにかく、今日は1日楽しかったです。久しぶりに充実してましたね。ブログもちゃんと書いてるし。

さ、明日はどうかいな。


  『 水仙ですよ、これ。 』

  東京・葛西臨海公園
  CANON EOS-1D
  CANON EF 100mm F2.8 MACRO

さぶい!! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


寒の入りとなり、まさしくそのとおりの気温になっております。

自転車漕いでると、どんどん体が冷えていくのがわかります。

鼻水が勝手に垂れてきます。

大変お寒むぅございます。



結局仕事始めの日は休まずに、ちゃんと会社に行きました。

ほとんどやることはなかったです。

暇ならブログ書けよ、って話もありますが…。

ま、なんとか暇な今週も終わって、今度は楽しい3連休です。

年末年始と違いフリマが開催されます。

不完全燃焼のこの気持ちを完全燃焼させたいと思います。

目を皿のようにして掘り出し物を探してきます。



でも、写真も撮らなきゃね。

1月2日にネコ撮っただけだしね。

今、近くの公園では水仙が満開になっているはず。

マクロと望遠持って行ってきますよ。

しこたま服を着込んでね。


  『 春みたいでしょ? でも12月の写真なのよ。 』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

休みも終わり 「今日のにゃんこ!!(7977)」


新年明けて早や3日。

今日で休みも終わり、明日から仕事です。

早いね、5日間なんて。

連休は大好きなのですが、年末年始の連休はあんまし喜べないワタシ。

だって、休み入った途端に大掃除だ片付けだ買い出しだ、でドタバタだし。

明けたら明けたで初詣だ箱根駅伝だドラマの再放送だ、でやっぱし落ち着かないし。

おかげでこの連休、シャッターを押したのは1月2日の早朝のみ。

相当不完全燃焼な連休でした。

ともかく、明日からの仕事はのんびりと頑張りましょかね。








(ボソッ)明日も休んじゃおうかな…どうせ明けたばかりで仕事ないし…どうしよかな…。


  『 おめでとうでござんす 』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

これは素晴らしい! 「今日の出来事(970485)」


新年早々、見苦しいものをお見せする無礼をお許しください。

ただ、面白いとご判断いただけると、当方としては大変うれしいのですが…。




説明は不要でしょう。

カミさんの実家から送られてきました。

裏の畑で獲れたダイコンだそうです。




お義母さん、完全に狙ってますな。

嬉々として新聞紙にくるんで段ボールに詰め込んだな、きっと。

この写真を楽天だけでなく、Zorgにアップする自分もどうかとは思うんだけど…。


  『 いや、これは太ったマンドラゴラだろう。雄株だな。 』

  東京・自宅
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

あけましておめでとうございます。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨年に引き続き、日テレの番組を見ていて年が明けたのに気づかなかったtamakazoです。



  新年、あけましておめでとうございます。

  本年も旧年同様、変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。



と、年賀状風の挨拶をしたところで、酔っ払いはそろそろ寝ちゃおうかな。

ひとりでグビグビと飲んでいても、やっぱり酔うもんは酔う。

大変いーい気持ちなのです。

年末にしろ正月にしろ、まだシャッター切っていないんですよね。

明日こそ早めに起きて撮り初めしないとね。写真ネタが尽きちゃいますよ。



さ、今年も物欲様との戦いが控えています。

できれば負けたくなる戦いではありますが、なんつってもお財布がね。

ひもじいからね。

うまくバランスを取って今年も乗り切っていこうかと思います。



でもSD1が…。


  『 今年中には外観はできるんかいな? 』

  東京・夢の島公園
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage