ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
18
20
21
24
25
27
28
29
30
12




スマホで遊んでます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


最近のブログのサボリの理由は、この前買ったスマホで遊んでいたため。

androidアプリを探してダウンロードしたり、アドレスを登録し直したり。

基本的にはこれまでの単純携帯電話で事足りていたのですが、やはりスマホはスマホ。遊びだすと大変楽しいのです。

androidアプリの中で一番のお気に入りが、Polaroid公式アプリの『Polaroid PoGo App』。

Polaroid独特の真四角写真ではないのですが、ちゃんとPolaroid写真のフレームが準備され、しかもSX-70や600の色合いを再現してくれるなんぞはマッタクもって涙もの。

スマホで写真撮るときはいつもこのフォーマットですよ。


  Pantech SIRIUS α (au IS06)
    retouched by Polaroid PoGo App (SX-70 Flame)




ところで、android携帯でちょっと驚いたことが。

android携帯は利用開始時にgmailのアカウントを指定してから始まるのですが、どうもこのアカウントは携帯の環境に絶大なる影響を与えているようです。

それなりに好みの環境に仕上げた後に、gmailのアカウントを変更したのですが、そうするとですね、せっかく作った環境(インストールしたアプリや着信音やアドレスやその他諸々)が全て初期化されます。つまり店頭で渡された状態になっちゃいます。それまでの努力と時間が無駄になりました。

唯一、SDカードに入っていた写真データだけは残ってましたが…。

これからandroid携帯を買われる方、十分ご注意を。


今年の締めブログ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


結局片付けはあきらめたtamakazoです。

何も変わらぬ未整理の部屋の中で、気持ちは落ち着いております。



えー、今年はデジタルづいた年であったなぁ、と総括いたします。

頑なに銀塩写真を貫いてきた私ではありましたが、ひょんなことからマイナーDSLRを入手したことがきっかけで、それからはもう坂を転げ落ちる石のようにあれよあれよと…。

豆腐のような意志でありましたね。

それと、スマートフォンに代表されるデジタルガジェット。ブログでは公開していないブツも実はあれやこれやと手に入れてたりするのです。

これまで止めていた堰が一気に決壊したような一年でありました。さすがにこれだけ揃えれば来年はおとなしくなるであろうと思っているのですが…。

でも、豆腐の意志ですからね。どうなるもんかわかったもんじゃございません。



さて、本年最後のブログです。

今年一年サボりながらのブログにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

感謝しております。

来年はなるべく『サボリの回数を減らしていく
』つもりでありますので、また宜しくお願いいたします。



それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願いいたします。


  『 そんな疑わなくても… 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM

クリスマスプレゼント 「何を買いましたか?(225023)」


毎度です。

昨日はクリスマスでしたが、ようやく私のところにもサンタさんが来てくれました。

支払いの請求先は私の口座ですけど。^ ^;



3年9か月ぶりの携帯交換。久しぶりだぁ。

調べてみたらその前も4年使ってた。

あっという間に陳腐化する携帯電話の世界で、どんだけ物持ちいいのか。



世間の波に乗って、ワタシもいよいよスマートフォンユーザとなりました。

ホントはiPhone4が欲しいところでしたが、キャリアが違うんで。MNPするほどでもないし。

ということでau IS06です。



  『 マイナーかも? 』




どうでしょうかね、これってこの先売れますかね。

IS03がau史上最大の売れ線だっていうし、年明けにはREGZAや3D表示対応のモデルも控えてるし。

完全につなぎだな、これ。

おサイフケータイもワンセグもついてないし。

海外製品(韓国PANTECH製)にそこまで期待するのは酷かもしれんけど。

幸いワタシはそのどちらも依存度は高くないので問題ないし、しばらくはこれを使っていきますよ。



おそらくは出荷数もそんなに多くないだろうから、将来レア物と呼ばれるようになるかも。



……、ちょっとうれしい。

朝ネコでポンッ! 「今日のにゃんこ!!(7977)」


毎度毎度飽きもせず、近くの公園でネコ探しの朝から本日がスタート。

そこをテリトリーとしているネコは5匹くらい。

ちょっと人を怖がっているようですが、一目散で逃げていくのではなく、ちょっと距離を置く程度。

おっちゃんやおばちゃんが定期的にエサを持ってきてくれるようで、多少は人慣れしている様子。

ワタシが触ろうとするとスルッと避けるくせに、ボーっとしてるとアッチからすり寄ってきたり。




でも、これくらいの距離感がちょうどいいかもな。


  『 誰よ、あんた? 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM

週の中休み 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日は休み。

週の中に休みがあるってのはうれしいこと。

最近仕事らしい仕事をしている記憶はないのですが、途中で緊張を解くことができるってのはいいですよ。

とはいっても師走。

本腰入れて片付けやらんとなぁ…。




でも朝はカメラ持って近くをプラプラしよ♪


  『 まだ咲いているのですよ 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  LEICA SUMMICRON-R 50mm F2 (type I)

年末=大掃除 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いよいよ今年も押し迫ってまいりました。

皆様も年末の大掃除に向けて準備をされていることかと思います。

当然ワタシも掃除しなきゃなりません。

そのためには片づけなければなりません。




でも…




どうすれば片付くのかわかりません。

左の箱の中、正面のモニター周辺、右のテーブルの上、後ろの収納箱の中、床の上。

カメラカメラレンズレンズカメラ電池カメラ他レンズ本本バッグ他カメラ他…。

よくもまあ、こんなに集めたもんだ。

いやはや、たいしたもんだ。




さて、現実逃避のために明日は何しよう。


  『 心労のイメージ 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  LEICA SUMMICRON-R 50mm F2 (type I)

忘年会でズブズブ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


酒飲んで酔っ払って、酒飲んで酔っ払って、二日酔いが三日酔いになって。

どうやって家に帰ったかの記憶も相当怪しいし。

飲み屋で最後まで残っていたのは誰か憶えていないし。

帰りの駅まで誰と歩いたか憶えていないし。

何回も同じことを言ってたと言われる始末だし。




会社行ってもボーっとしてて仕事した記憶がないな。

散々な1週間だったなぁ。




自業自得とも言う。




あーぁ。

とりあえず忘年会は一段落したかな。

あとは納会だけかな。

わからんけど。



  『 冷めた目で見ないで… 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  LEICA SUMMICRON-R 50mm F2 (type I)

我慢 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今更あえて言うことではありませんが、私、「限定」という言葉にヒジョーに弱虫です。

  「限定」=物事の範囲や数量を限ること  by goo辞書

「限定」と言いながら、いったいいくつあるんだよ?という眉唾モノもありますが、一般的には数が少なくプレミア性を持ち、持っているとついつい鼻高々になっちゃうモノ。激しく消費者の購買意欲を掻き立てるモノ。

いいなぁ…、「限定」。




何やら今度GR DIGITAL IIIの限定品が出るそうです。ボディのマグネシウム合金に職人が手作業で磨きを入れ、さらにグリップがドライカーボン製。

むちゃむちゃクールです。

レーシングカーを思い起こさせる素材です。

しかも30台限定。

レース好き、限定モノ好きにとっては垂涎の品です。

欲しいです。本気で欲しいです。




いや、欲しかった、というべきかも。

すでに過去形です。

だって、お値段驚きの247,800円。

すでに予約開始しています。

買えるか、んなもん。




こんちくしょ。

こんなもん欲しがるもんか!




欲しがるもんか……。



買えないし……。


  『背景と心がざわめいています』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

沼にズッポリ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日はちょっと暖かかったですが、季節は完全に冬。

静電気がバチバチと盛大に音を立ててワタシをイジメますよ。




冬の寒い日はズッポリと沼に浸かってしまいたいですね。

首までズブズブとね。




あぁ、マウントアダプター沼。

深みに嵌ると抜け出ることのできない甘美な世界…。







ボーナス、先食いしちゃった…。


  『 (゚◇゚;) 』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  LEICA SUMMICRON-R 50mm F2 (type I)

一週間ぶり 「今日のにゃんこ!!(7977)」


酔っ払ったり、酔っ払ったり、酔っ払ったりしているうちに一週間経ってしまいました。

早いですねぇ、一週間って。

ということでサボった理由をお酒のせいにしているtamakazoです。ご無沙汰しております。



早いもので12月ももう半ば。忘年会シーズン突入ですね。

皆様も予定がいくつか入っているんでしょうね。

肝臓に無理させず、いたわりながら飲みましょうね。

私は飲む前にウコンを飲んでます。

効いているのかどうかわかりませんが…。



ちなみに、今日も軽く酔っ払ってます。


  『こんな鋭い視線はできません』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  YASHICA ML 50mm F1.4

穴 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ポッカリと穴が空いているようです。

穴の奥がシクシクと痛い気がします。




どうしてこんなことになってしまったんだろう。

なんでだろう。

俺なんかしたっけ。

ただ普通にしていただけなのに……。




でもこのままじゃいけないんですよね。

この穴を埋めるためには自分の意志で動かなきゃいけないんですよね。

黙ってこのままでいてもどうにもならないんですよね。

そうだよね。

きっとそうだよね。











早めに歯医者行ってこよう♪


  『穴が空いているのです』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage