ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
4
5
8
9
13
15
19
22
24
25
26
27
29
11




マウントアダプター遊び (Y/C編) 「●食べた物の画像♪(275429)」


EOS-1Dはアダプターを介してM42レンズの母艦として遊ばれておりますが、今回新たにY/C(ヤシカ/コンタックス)アダプターが投入されました。

このY/Cアダプター投入の最大の目的は、YASHICA ML 50mm F1.4を使うこと。このレンズはCONTAXのPlanar50/1.4の陰に隠れてしまっていますが、なかなかの実力者と評価が非常に高いものです。

このレンズ、骨董市で買ったもので、絞りがなかなか絞りきらないジャンク野郎ではあるのですが、だいたいF8までは確実に動くので、通常使用には支障がないと判断しているわけです。ちなみに叩けばF16まで絞られます。直そうとしたのですがネジをなめてしまうという初歩的なミスをやっちゃって分解できない状態となり、もうどうにもならんのです。まだ手はないわけではないのですが、ま、いいかなと。

ただですね、EOSのAPS-Cサイズのセンサーのモデルであれば問題はないそうですが、1Dと5Dシリーズはレンズの絞り連動レバーがミラーボックス内に接触して傷つけるということで気をつけなければならなかったのですが、うっかりとやっちゃいました。結構豪快に傷つけてしまいました。写りには影響はないようなのであんまし気にしないことにしますけど…、トホホ。

こちらの解決策もネットを探していればちゃんと見つけることができまして、このにっくきレバーをコンマ数ミリ削れば大丈夫とのことで、そのとおりにヤスリで削りました。マッタク問題なく使えるようになりました。あぁ、うれしや。

Y/Cマウントといえば、カビカビだけどどうにも分解できないCONTAXのPlanar50/1.4とDistagon35/2.8も使えるようにしなきゃね。こいつらのレバーはML50/1.4より長いので削る量を多めにしないとイカンようです。あんまし眠くない夜にカリカリと削ることにします。

ちなみにこのアダプター。本当は国産品が欲しかったのですが丁度品切れで、仕方なく値段が1/3のヤツを買いました。精度に不安があったんですが特に問題はないようです。無限遠もしっかりと出てます。中野の某有名中古カメラ屋で新品を買ったのですが、店員の話では全数取り付けチェックをしてから店頭に出すそうです。しかも不都合あれば交換か返金してくれるとのことで決心をしました。そこまで言ってくれるなら買わない理由はどこにもありませんからね。このお店の姿勢に感動ですよ。

さぁて、次はOMマウントのアダプターでも買おうかな。


  『ボケがきれいなんですよ』

  東京・自宅
  Canon EOS-1D
  YASHICA ML 50mm F1.4


アメリカンコーヒーの記憶 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


カップに入れたコーヒーの粉(インスタントです)の量の割に多めのお湯を入れてしまったため、当然ながら味が薄くなりました。

味の薄いコーヒーをすすりながら学生時代の頃を思い出しました。




クリスマスちょっと前の頃、短期のバイトで喫茶部のあるケーキ屋で働いてました。

仕事は冷蔵倉庫からのケーキ搬出と配達、暇なときは喫茶部の裏方をしてました。

そこの喫茶ではアメリカンコーヒーの注文を受けると、ぬるくなったサーバ内のコーヒーを鍋で温めて、それをカップ7分目くらいまで入れて、残りはお湯で薄めていました。そうやって作れと教えられました。そういうコーヒーでお客さんは寒い体を温めて、お金を払っていってくれました。

クリスマスの時期になるとそのことを思い出し、ちょっと心が痛くなります。




あれで良かったんだろうか?

お湯で薄めることが本当にアメリカンなんだろうか?

そもそもアメリカンって何だろう?

お湯で薄めることと陽気なヤンキー達のどこに接点があるんだろう?




薄めるのが正しいのか、それとも豆の炒り方が違うのか、はたまた淹れ方に違いがあるのか。

ワタシは
未だにアメリカンコーヒーの定義を知りません。



  『寒いこの季節はコーヒーが旨いのです』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

行楽とは無関係 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日の昼のニュースで、「今日の夕方から行楽帰りの車で上りの高速道路が混雑するでしょう」と言ってました。

あはは…。家の周辺をウロウロしているtamakazoにはマッタク関係のない話です。

そういえば休日のなか日の昨日の朝、ネズミーランドに向かう車の渋滞が激しかったな。結構みんな会社・学校を休んで連休にしてるんだな。うちの会社でも休んでいる奴多かったし。

うらやましぃ。



ま、兎にも角にも明日からはまた仕事。今週は出張あったけな。手帳見ないとわからんな。

あ、来年の手帳買わなきゃ。もう今年も終わりだ。

明日会社終わった後に買いに行こうかな。


  『もう冬かぁ』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

Autumn Yellowじゃ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


紅葉狩りで遠くまで行く気はあっても、金と行動力がないtamakazoです。

なので意地でも秋らしい色を探すため、家の前から続く公園を延々と歩いてきました。

途中、積もったケヤキの落ち葉の山で子供たちが遊んでいました。

葉っぱのクズと泥でごちゃごちゃになって大騒ぎしてました。

いい情景でした。



さて、秋の色。

黄色と赤があるので、これでヨシとしようか。

トチノキのデカイ葉っぱです。

こいつの枯葉の擦れる音は、がしゃがしゃと相当やかましいです。


  『風情なくて悪かったね』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  Canon EF16-35mm F2.8 L USM

こんなのも買ってます 「何を買いましたか?(225023)」


前々日くらいの天気予報は良い方向に外れてくれまして、今日は朝からいい天気でした。

そうなると俄然元気になるのはフリマの虫。

今日は趣向を変えて、いつものフリマではなく歩いて行ける地元開催のフリマに行くことに。

地元のフリマでは家庭で不要になったモノが多く、さらに基本的に商売っ気がないからいいものが出ても安く買えるというメリットがあるのです。デメリットとしては本気で不用品が多いから、ワタシにとっても不用な品が多かったりすること。でも、たまには掘り出し物が出てくるから巡回はやめられないのです。

今日つまんできたのはLEATHERMANのマルチプライヤー。「SKELETOOL CX」というモデルです。

写真ではわかりにくいですが、プライヤーを基本としてブレードやドライバー、栓抜きまで付いております。

10数年前にタバコの懸賞で当たった小型のLEATHERMANのマルチプライヤーは持っているのですが、それと今回のは相当違います。今回のはご覧のとおり徹底した肉抜きと本体のカーボンファイバーの使用で軽量化が図られています。

シースケースから本体を取り出した時、あまりのカッコ良さにクラクラきまして、速攻で買うことを決めました。もちろん、値切ることは忘れていませんですよ。1000円から900円にしてもらいました。もともとが非常に安かったのですが、とりあえずフリマでの挨拶代わりとして毎回値切っております。

でも、プラスドライバーは付いているのですが、マイナスドライバーのビットが無くなっているようです。ビット単体で買えるものかどうか、月曜に日本法人に問い合わせてみることにします。

ただね…、

これって結構立派なブレードを持っているもんでね、お巡りさんに見つかったりすると銃刀法違反になるような気がするんですよね。なので普段持ち歩くことは無理でしょうね。キャンプに行くんだったら持っていけますが、最近はキャンプも行ってないからな。使う場面ないな、こりゃ。

でもいいんだ。持ってるだけで幸せなんだ。たまに出していじくるのが楽しいんだ。

そんなもんなんだ、男って。


  『機能美ですよ』
  RICOH GX200


旅愁 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


どっかテキトーに旅行に行きたいな。

一日だけの日帰りでいいから。

葉っぱが散り去って、熟した実だけが残っている柿の木が見たいな。

できれば一本だけポツンと立ってるやつ。

うーん、マジで探しに行こうかな。

でも週末は雨の予報だったな。

やめとこ。


  『風の吹くまま…』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM

対抗意識 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


皆さんがきれいな紅葉の写真をアップしているので、ワタシも負けじと秋の色の葉っぱの写真をアップすることにしました。



どですか?

なんか次元が違うような気がするぞ。

おんなじ次元の写真を撮りたいぞ。


  『匂い付きの秋の色』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

この前のフリマの収穫 「何を買いましたか?(225023)」


毎週のごとくフリマに出撃しては人様(特にカミさん)がガラクタと呼ぶようなものを買い漁ってきているわけですが、最近その収穫物を全くアップしていないことに気づきました。

なのでたまにはアップしてみようかと。



今回は、オリンパスOM用のWINDER 2をつまんできました。WINDER 1は持っているのですが、シャッターを切ったら1回巻き上げるだけでシャッター押しっぱなしの連続撮影はできません。WINDER 2は1回巻き上げに加え、秒間2.5コマの巻き上げができるわけです。

高けりゃ買いませんが安かったし、しかもきれいだったし。フリマなので保証は全くあるはずもなく、リスクたっぷりなのですが、自分の勘を信じて逝っちゃいました。とにかく安かったからね。



手持ちのOM-2Nに装着してみました。

ちなみにOM-2Nボディは会社の後輩から安く譲ってもらったもの、24/2.8のレンズはフリマで激安で買ったものです。うちにはこんなのばかりです。


  『おぉ、カッコいい』
  RICOH GX200



あのコンパクトなボディのOM-2Nがいきなり強そうなスタイルに変わってしまいます。

うーん、カッコいい。動作も全く問題なし。OM特有のまったりとしたシャッター音は、ワインダーの巻き上げの機械音にかき消されてしまいますが、そういう戦闘的な音を楽しむってことで割り切っちゃえば問題なし。

ま、実際連続撮影なんかしませんけどね。でもそういうことができるってのが大変うれしいのです。スペックに憧れるんですよ。カメラってのは合体系ロボットと同じです。いろんなアクセサリ・オプション類が装着されていくと、どんどんカッコよく、そして強そうになっていきます。

男の子にゃタマラン世界です。子じゃないけど…。

寝る間を惜しんで休日を楽しむ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


皆様の声援を背に受けて、今日もしっかりとフリマに行ってきました。

昨日も行ってきましたので2日連続です。

昨日も今日もお気に入りのブツを買ってきていますが、ちょっとうれしいのとちょっと悲しいのと両方の感情を得ることができましたよ。ブツ撮りができていないので写真のアップはまた後日ということで。




フリマから帰ってきてご飯を食べた後は、恒例の散歩がてらカメラ持ってプラプラと。

健康のためにもね。

以前はSLR(一眼レフ)を持ち歩くことは多少恥ずかしいところがありましたが、最近のDSLRブームのおかげでそういう照れ感というものを持つ必要がないことが大変気が楽ですよ。基本的に照れ屋なのですよ、ワタシは。




散歩のゴールはいつものごとく近くの都立公園。

この巨大な都立公園は今日も人だらけ。

水族園や芝生の広場や水際がお目当てなのでしょう。

一方、敷地のはずれでは年明け頃からの見ごろを狙って、スイセンの植え替え作業が行われておりました。あと二か月もすれば甘い香りを漂わせて、白いスイセンの畑を見ることができるわけです。楽しみですよ。

こうしてジモティのワタシは、人ごみを避けるように公園周辺をプラプラしておりましたとさ。




で、現在。例のごとく眠くて眠くてしょうがないのです。

夜寝るのが遅いくせに、フリマ出撃で早起きているからだよ、マッタク。


  『食えればいいのに…』

  東京・臨海町
  Canon EOS-1D
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM

眠たい週でした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今週の仕事がようやく終わりました。

とにかく眠たい週でした。

出張の移動のほんの10分程度でも寝てましたし、家に帰ってきても眠くて眠くて。

かろうじてブログを書いてそこで力尽きてしまい、いただいたコメントに返事を書くことも、皆さんのところに顔を出すこともままならず、ノソノソと布団に潜り込む毎日でした。

本当に失礼いたしました。

今日は多少余裕があるので何とかこなせたかなと思っております。



でもやっぱり眠いです。

明日に備えてもう寝ようと思います。

何に備えるのか?

聞くだけヤボでしょ。

フリマですよ。( ̄ω ̄)


  『明日を夢見て!』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

人間ドック中間報告 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


人間ドック行ってきました。

とりあえず血液検査の結果による面談がありました。

昨日の話ですが…。



悪玉コレステロールがちょっとHighです。

とりあえず伊藤園のカテキン緑茶を飲み始めました。



え、運動しろって?

ごもっとも。

週末はフリマに行ってじっくりと歩いてきます。ヾ(-_-;)


  『レントゲン』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

腹減った… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日、人間ドックなのです。

なので、晩ご飯食べてないのです。

大変お腹が空いているのです。

ご飯を食べることができるのはだいたい10時間後くらいです。

もう寝ることにします。


  『青くてもいいから…』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

MFは難しい 「今日のにゃんこ!!(7977)」


今日は1Dに35mmのMFレンズを付けて遊んでました。

広角レンズなので基本的には絞って被写界深度を稼ぎたいところなのですが、如何せんこんなに近距離(50cmかそこら)で、しかも絞り開放だとシビアなピントを要求されます。

一生懸命目を見開いてファインダーを睨みつけているのですが、これがまたなかなか…。

ピントリングを行ったり来たりさせますが、全部ピントが合っている気がしてました。

開放F3.5の広角レンズなのでピントを合わせるのは至難の業であることは承知してますが、それにしても合わせづらい。スクリーンが悪いのか私が悪いのか。おそらくは後者であろうとは思いますが、前者も幾分かの非はあるんでしょう。ミノルタのM型スクリーンが欲しいです。




1Dが投入されて、放置プレイだったM42レンズ達の出番が少しずつ出てきました。でもまだまだ出番待ちのレンズが沢山あるようです。それがいくつあるのかよぉわからんのですけど…。

ちなみに、最近出番なしの状態になっているミノルタAFマウントやペンタックスKマウントレンズ達。こいつらも働かせなきゃな。腐っちゃう。

ということで、α700とかK-7とか、さらにはレンズ遊びのためのE-P2が欲しいものリストに新たに書き込まれていることは秘密。

いつかはきっと。( ̄‥ ̄)!




あ、そうそう。欲しいものリストの先頭はSD1ですよ。


  『ロトの当たり番号は見えないか?』

  東京・富岡
  Canon EOS-1D
  SMC-TAKUMAR 35mm F3.5

待機中なのです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


木金と関西地区に出張行っとりまして、昨日の夜中に帰宅しました。

3社に営業に行ってました。でも3社回るとキツイわ。気疲れしますよ。

で、あんなに疲れてたのに、今日は朝早くからプラプラと散歩&フリマ。

アホですね。

しっかり休んで疲れを取りなさいよ、マッタク。



しかもまたこれからカメラ持って午後の散歩でも、と思ったら、EOS-1Dのバッテリー切れ。現在充電中です。それじゃあ待っている間、ブログでも書こうかとこんな時間にカタカタとキーボードを叩いている次第。

ちなみに、SD15は朝使ったから今度は1Dの出撃というわけ。



こんなバタバタの休日。これがワタシの充電なのですよ。


  『朝露&朝の光』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ちょっとガックシ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前ネットオークションにある物を出品し、めでたく落札してもらえました。

ブツはやっぱりカメラです。

この前書いた通り宅配便では何かと気を使うので、相手の住まいがそんなに遠くもなかったので、手渡しの可能性も考え相手の住所から地図で調べてみたら…。




おや、見覚えのある位置じゃないか。

ここってXXXXXXX(中古カメラも多数取り扱い中)だよな。

何度か足を運んだことがある店じゃん。




つまりは仕入れたわけやね、オークションを使って。ワタシから…。

どおりで連絡は昼間しか来ないわけだ。しかも連絡の文面は妙に事務的だったし。

あの店なら落札額の倍以上で売るね、きっと。結構高いもん、あの店。




受け取った相手は喜んでくれるかな、とか少なからず考えるじゃないですか。それが相手が業者ですからね。ガックリですよ。私から渡ったものが、さらに粗利を乗せられて売られるのがわかりきっているわけですから、あんまし気持ちいいもんじゃないです。

ま、私も買った額よりちょっと高く売れたので、あんまし他人のことは言えないですけど。

でも、住所は店舗ではなく、
せめて店員の自宅にでもして欲しいもんですよ。すぐにばれるような真似はして欲しくないですよ。

もう2度と行かん、あの店は。


  『せめて写真は明るく』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage