ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
18
19
20
22
24
25
27
28
29
10




センサーにゴミが! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


EOS-1Dはこの前キヤノンのサービスセンターでセンサーの清掃をしてもらいました。1050円でした。

SD15はゴミが入りにくくするためのダストカバーがあるのですが、それでも100%ではないことが本日判明しました。

絞り込んで撮った写真に黒々としたデカいゴミが写っておりました。

開放に近いものでもぼんやりとその影が。

今日の写真もゴミの影がありましたが、どうにかこうにかレタッチで隠せました。

どこかわからんでしょ♪




いやいや、♪マークを書いている場合じゃない。

シグマはセンサー清掃は無料という大変ありがたい会社なのですが、サービスセンターがないので本社に送る必要があるのです。

んー、めんどくさい。

最近の宅配屋さんは「カメラ」と送達状に書かれただけで運んでくれないことがあります。運送中に壊れてしまい、弁償させられることが怖いそうです。購入時の箱にちゃんと入れて、さらにそれを箱に入れておかないとダメのようです。それが無理なら交渉して宅配屋さんに梱包してもらうしかありません。当然その梱包代は別料金です。

有料でもいいから都心部にサービスセンターを作ってくれんかな、シグマさん。




ま、とりあえず、ブロアーを吹いてみましょうかね。



  『寒くなったね』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


疑いと格闘と不安 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


尋常じゃないタイトルですね。

でもご心配なく。そんな大げさなことではありません。

ここ数日ブログもアップせずに何をしていたかと言いますと、毎日毎日PCのモニタを試行錯誤しながら調整していたのです。

本当に今自分が見ている色調や階調は正しいのか?綺麗だと思って自己満足の世界にどっぷりと浸かっている自分が、ひょっとしたらネットの向こう側の人達からは、全然逆の評価で見られているんじゃないのか?などなどと思い始めたもんだから、こりゃちょっと本腰入れて調整してみようかと思った次第。

ホントはね、キャリブレータを使って調整するのが一番いいのはわかっちゃいるのですが、安くなってきたとはいえ、まだそれなりのお値段しますからね。買えないことはないけどそちらに投資するよりレンズに投資した方が楽しいしね。

というわけで、Windows7に入っている簡易カラーマネジメントツールと、モニタ本体の調整項目の両方をいじり倒してたわけですが、調整結果が正しいのかどうか正直わからんです。ウィザードの指示通りに設定していくと暗い部分が完全に沈み込んでしまって、何が何だかよーわからん写真になりました。RAW現像した最近の写真は当然ながら、JPEG撮って出しの古い写真まで、全部暗く表示されます。

なので、ウィザードの指示は多少無視しながら調整を進め、結局はいじる前の状態に戻りつつあるということに気づいたりして、何と言いますか、無駄な時間を過ごしたという倦怠感に包まれながら布団に潜り込むということの繰り返しでした。しかも根を詰めてやっていたもんだから、頭が冴えちゃって全然眠れなかったし。



結局は正しいかどうかの確証がないまま、こうやってまたブログでブツブツとつぶやき始めているのです。

今日の写真も皆さんのモニターにはどう映っているんでしょうか。

正直気になります。



  『ありっ?』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

詳細不明のレンズで遊ぶ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


フリマ通いが長いと変なレンズに出会えます。




今日の写真のレンズブランドは、「ELICAR」。

知らんです。聞いたこともないです。

生まれも育ちもよぉーわからんヤツです。

でもMADE IN JAPANだったりするのです。

なんだかよくわからんヤツではありますがEOS-1Dに付けて遊んでます。

コーティングが腐っているせいもあるのですが、逆光ではゴースト・フレアがてんこ盛りです。

でも順光では妙にこってりした色になったりします。




オールドレンズ遊びは大変楽しいのです。


  『逆光に弱いやつ』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  ELICAR AUTOMATIC 28mm F2.8

オールドレンズを楽しむ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


1Dを買って一番やりたかったこと。

M42レンズを気兼ねなく使うこと。




まずは、今日の写真。40年ほど前の旭光学のレンズです。

この前あくび猫の写真でも使いましたが、中望遠として使うとボケが汚いと思ったのですが、マクロ域では綺麗にボケてくれます。

優しい写りです。

こいつは骨董市でつまんできたものです。




売るほどあるM42レンズ達。

それぞれが個性を持っていそうで、大変楽しそうなのです。

とっかえひっかえ楽しんでいきたいと思います。


  『青いバラ』

  東京・葛西
  Canon EOS-1D
  SMC MACRO-TAKUMAR 100mm F4

~ing (進行形) 「今日のにゃんこ!!(7977)」


デジタルカメラで撮った後って、背面モニタで確認すること多いですよね。

最近、その確認行為が大変なんです。




見えにくいのです。焦点がなかなか合わないのです。

遠くは見えるのですが近くが見えないのです。

眼鏡をはずしてからじゃないと見えません。




老眼に向かって進行中?

最近ようやく自分はおぢさんだと認め始めたのに、いつの間にか老人の仲間入り?

えー!?

信じられん。信じたくない。


  『ひたひたと…』

  東京・富岡
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

うひひ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先週末にEOS-1Dを買ったのです。もちろん中古です。

EOS-1Dといえば、だいたい10年ほど前にリリースされたCanonデジイチのフラッグシップなわけで、当時はボディだけで60万円ちょっとのお値段。到底買えるお値段ではないのですが、10年弱の歳月はそのフラッグシップでさえもコンデジ並みのお値段にしちゃうんですね。ま、フラッグシップだから10年経ってもコンデジ並みの中古価格がついているって話もあるのかもしれませんが…。ちなみに、3万円でした。奮発しました。

日々進化し続けるデジタル機器はそういう悲しい運命を背負っているんでしょうが、そのおかげで安く買えるようになるというのはワタシのような人間にとってはありがたいことです。

で、この1D。有効画素数は406万画素。今となっては少ないですねぇ。

でもAPS-Hサイズのイメージセンサーにこの画素数ですから余裕で光を取り込めるようで、思ったより安心できる画像を出力してくれました。こってりとした色乗り、立体感、正直予想以上でした。ちょっとSIGMA SD15と似ているかな。精細度はさすがにSD15の画像データ(464万ピクセル)には全く及びません。根本的にセンサーの原理が違うから画素数が似ていても比較すること自体間違っていますけど。時代も違うしね。あっちは10年前、こっちは最新鋭…。そりゃあねぇ。

それにしても406万画素。最近のコンデジの1/3くらいかな。でもPCのモニタで楽しむのと、印刷してもA4がMAXのtamakazo家ではこれで十分なのです。思った以上の成果に相当喜んでいるのです。最近SIGMAに傾倒していることは否定しませんが、現実的にはEOSのレンズ資産はそれなりに持っているわけだし、それに何と言っても、うじゃうじゃあるM42レンズをEOSボディで使うためのマウントアダプタを持っているわけで、これらの資産を使うためのデジイチをそろそろ欲しいなぁと思っているところに今回の出会いですから、物欲の権化のワタシが買わないわけないですよ。

これからはSD15とEOS-1Dの二刀流になるわけで、しかも使えるレンズの幅が一気に広がるので、これからは外出時のレンズ選択に相当悩みますよ♪

でもね、この前のブログに書いたとおり1Dはボディが重たいんですよ。気軽にそれ持って外に行こうって思えないんですよ。どう見てもスナップ用のカメラじゃない。スナップで秒8コマが唸る場面なんてそうないだろうし。だからホントは軽いボディも欲しいのです。いつかは…。




ところで、『一期一会』っていい言葉ですね。


  『緑から黄色へ』

  東京・臨海町
  Canon EOS-1D
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM

ダンベルかっ? 「今日のにゃんこ!!(7977)」


ボディとレンズ合わせて3kg弱ってのはどういう了見じゃ。

今日は試運転だったからまだストラップは付けてないし。

おかげで右腕がパンパンじゃ。


  『美人猫』

  東京・臨海町
  Canon EOS-1D
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM

秋ですねぇー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日はいい天気でしたね。

絶好の行楽日和でしたね。

でもチビが部活なのでどこにも行けません。

明日も部活です。

明日もどこにも行けません。







明日は久しぶりにフリマに出撃だ!!!


  『曲げたスプーンじゃないですよ』

  東京・臨海町
  RICOH GX200

期待とトホホ 「何を買いましたか?(225023)」


今日会社の帰りに古本屋でJAZZのレコードを買ってきました。

3枚で1000円でした。

はっきり言って安いと思います。

JAZZのレコードって中古でも結構いい値段したりするんですよね。

JAZZの世界へは最近入り始めたばかりなので、どんなのが自分の趣味に合うのか、ぜんまいとうさんさんから指南を受けながら現在チマチマと勉強中なのです。本当は手当たり次第に買ってみたかったのですが、財布が寂しかったので今回は自分の知っている人のレコードと、あとは適当なのをつまんでみました。

どーでしょうか、ぜんまいとうさんさん?




で、

家に帰って聴こうとしてレコードに針を落としたら……




カートリッジの腹が擦りそうになってるじゃないですか。いや、擦っているかも。

ワタシの腕立て伏せじゃないんだから勘弁して欲しいわよ。

レコード針のダンパーが劣化しちゃってます。30年ほど前のカートリッジなので、針単体では売っているはずもなく、かと言ってダンパーだけをどうにかするわけにもいかず、完全にトホホな状態です。




すぐに聴くのをやめました。せっかく買ってきたのに、これじゃあどーにもなりません。カートリッジを新調しないともう聴けません。

困ったなぁ♪




【2010.10.16追記】

純正替え針はもちろんありませんが、調べてみたらサードパーティーから互換針が出てました。でも1万円もします。ちょっとしたカートリッジが買えるんだよなぁ。どーしようかなぁ。


  『収穫』

  RICOH GX200

金木犀 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


風に乗って流れてくる香りで、キョロキョロと周りを見回して樹の場所を探してしまう。

金木犀。

そんな香りじゃないですか?

私は毎年この香りで本格的に秋が来たことを実感してます。


  『積もり過ぎじゃない?』

  東京・神宮
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

腰痛ネタ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


腰痛はホント大変。

パンツ穿くのも靴下穿くのも一苦労。

腰が曲がらないもんだから不便極まりない。

それが今日はスイスイ穿けます。

いやぁ、健康っていいですね。




先週はこの腰痛のために2日も会社休みました。

家にいる間、カメラでもいじりたいところではありましたが、そんなこたぁできやしない。

とにかく立っているか寝ているかどちらかしかできないし、しかもその間も激痛に耐えていないといけないし。正直カメラどころではなかったですよ。

そんな中、何とか家の中で撮った1カット。

ちゃんと網戸越しだってことがわかります。




ちなみに
会社休んだ日に撮ったカットじゃないですけどね。

先週末、のたうち苦しんでいた頃に撮りました。

いや、のたうつこともできませんでしたが…。

あとからカミさんに叱られました。


  『いい天気だったのに…』

  東京・自宅
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

復活 「今日のにゃんこ!!(7977)」


皆様からの暖かいお言葉、本当にありがたいと思いました。感謝感謝でした。ありがとうございました。

なんとか普通に生活できるレベルまで回復し、
ようやくPCの前に座ることができるようになりました。

先週の水曜に症状があらわれたから、おおよそ10日。つらかったッスよ。

腰椎椎間板症だそうです。それに誘われて坐骨神経痛まで。

腰の痛みは当然ですが、この坐骨神経痛が臀部(尻ね♪)に出まして、これがまた始末が悪い。まったく座っていられないという状況が続きました。おかげで立っているか寝ているか、どちらかの体勢しかとれず。しかも寝てしまったら今度は起き上がるのに10分くらいかかったし、立ち上がっても歩くときはホンダのアシモみたいな動きだったし。

今も多少腰と尻に痛みを感じますが、この休み中には完治しそうな雰囲気です。

ホント
、不便を強いられましたよ。腰ってホント大事です。




今回の不便な生活で発見したのが、公共施設での手すり設置率が100%だったこと。痛くて動きたくなかったとはいえ、出張が何度かあり電車移動をしていたのですが、少なくとも私の行動範囲内では駅の階段や歩道橋には必ず手すりがありました。ありがたかったですよぉ。手すり様サマでしたよ。

健康な時には気付くことなんてなかったんですがね。こういうとこにはどんどん税金を使って欲しいモンです。




で、ここしばらくは動くことも少なく、ただ食っちゃ寝を繰り返していましたので、しっかりと体重が増えております。今年の夏ですら体重は全く落ちなかったのに、さらに上乗せしてどーすんだろね。一生懸命散歩して少しは落とさなきゃ、って思ってたら今日は一日雨でしたね。一日中家の中でゴロゴロして食っちゃ寝してました。


  『こんな感じで♪』

  東京・富岡
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

ブログ仲間の皆様へ


腰の痛みが引きません。

立っているのが一番楽という状態。

座れば座ったで安定はするのですが、そうすると今度は立ち上がるまでに相当な時間と苦痛を伴います。

なので、まともな生活できるようになるまで暫くブログは休みます。

チラッと皆様のところへ遊びに行くことはあるかもしれませんけど、みなさんのブログにコメントを残すのも、いただいたコメントに返事を返すのも当面は難しい状況です。無礼をお許しいただければと思います。




で、こんなこと書いた晩に痛みが引いたら、カッコ悪いだろうなぁ。

でもカッコ悪くても治るほうがいいなぁ。えへへ、って笑っていればいいんだもんなぁ。

とにかく、健康が一番ですよ。


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage