ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
20
22
24
26
27
29
09




こ、腰が痛い 「今日の出来事(970485)」


腰が痛い。

涙目になりながら近くの整形外科に行って、

電気マッサージと、痛み止め注射2本と、痛み止めの飲み薬と、湿布薬にコルセット。

それで無理やり会社に行って、

結局は痛くて会社から帰ってきて、

何やってんだろ。



季節の変わり目にはよくこういう人がいるらしいよ。

要はおぢさんってことじゃん。



哀。。。



ちと豪快だな、これは…。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


SD9やSD15ではRAWデータしか保存していません。

家に帰ってから、ああでもないこうでもないとつぶやきながら
一生懸命現像パラメタをいじりながら現像しています。

基本はホワイトバランスは『オート
』、カラーモードはニュートラル。色を強調したいときなんかはそれぞれを変更したりしてますが、もちろん仕上げのために他のパラメタもいじってます。

でもこのSIGMAのRAW現像ソフトのSPP4。特にカラーモードを変更すると豪快に色が乗ってきます。記憶色を飛び越しちゃっている感じです。現像後の画に驚くことがよくあります。

実は今日の写真もちょっと驚きましたが、それでもいいかなと思って豪快なまま完成としました。

他社の現像ソフトはさわったことがないのですが、どこもそんなもんなんですかね。どうなんだろ。




ところで、新しいパソコンはいいね。たいしたストレスもなく作業が進みます。

でももしSD1を買っちゃった日にゃ、このパソコンでもパワーが足りないかも…。

どうしましょ♪

とりあえずメモリを追加して、グラボを交換してみようかしら。

あと、ディスクも追加してアクセスの競合を避けるようにしようかな。




そんな金どこにあるか!(怒


  『種明かししなきゃわからなーい♪』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

SIGMAユーザ拡大策? 「今日のにゃんこ!!(7977)」


キヤノン派だった私が最近なんだかシグマ寄りになっちゃっているような…。

それはそれでいいんだけど…。

最近私のブログに来てくださる方々の中にも新たなシグマユーザがチラホラと。

今判明しているところで3名かな。

3名ともコンデジのDP1sユーザではありますが、徐々にFoveonセンサーの虜になられているようで、仲間が増えていくことを大変うれしく思っております。




ところでこの3名の方、おそらくは全員全国チェーンの某写真屋さんでアウトレットとして販売されていた物を買われたのではないかと思っています。タイミングがほぼ同じだし。実は私も欲しかった。最後期は3万円切ってましたからね。

一時期その某写真屋さんのどこの店舗に行っても山積みになっていましたが、最近ようやく姿が見えなくなりましたね。SD15がリリースされたころから急激に減り始め、無くなったころにSD1を発表、同時にDP1xも発表。




何か策略を感じます。

そもそもがあんなに沢山アウトレットって出るものなの?各店舗のデモ機をかき集めてもあんな台数にはならない気がするし、世界中のデモ機をかき集めるはずもないしね。シグマの倉庫に眠っていた在庫を全て買い取った?それもどうかなぁ。シグマってそこまで雑な販売&生産計画で動いているもんなのか?

うーん…。

ひょっとしたら、まずは安値で世間にばらまいて購入者をFoveon中毒者に仕立て上げ、Foveonから逃げられない体にしておいてから、おもむろにSD15とかSD1を買わせて、そうなると否応なくシグマのレンズを買わざるをえなくなって、結果的になんの違法性もなく自然とユーザの囲い込みができてしまう。

そのためにまずは最初の餌としてのDP1sを大量生産すれば一台当たりのコストも下がるしね。そしてそのためのパートナーとして某写真屋と組んだ。

それかもな。それが一番つじつまが合うかもな。

シグマ、恐るべし。



  『近寄るニャ、Foveon!』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

雨でしたね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日は朝から雨でした。

昼間も雨でした。

今も降ってます。

今まで降らなかった分、これでもかこれでもか、って一気に落としている感じですね。

なにも休日に降るこたぁないでしょ、マッタク。



しかもチビは部活、カミさんは用事でお出かけ、ワタシ一人でつまらん一日を送ってました。

昼飯は一人でカップラーメンだったし。

外に出たのは日用品の買い物で雨の中クルマを走らせたくらい。



クルマ、埃が落ちて綺麗になったかな…。


  『土曜はこんなのを期待します』

  石川・穴水町
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ぎゃー!!!!! 「今日の出来事(970485)」


時々来るシグマからの新製品情報メールを何気に眺めてたら、



46メガピクセル(4,800×3,200×3層)フルカラー
X3ダイレクトイメージセンサー搭載「SIGMA SD1」開発発表





なにぃーっ!!!




驚いたかーさんがナニゴトカナニゴトカ、と血相変えて部屋駆け回る。




ついこの前、私が買ったSD15の3倍チョイの解像度。ベイヤー式センサー換算で15メガピクセル相当。

どんな解像度や。SD15でもすごいと思ってんのに。

9→10→14→15ときて、エースナンバーの『1
』。フラッグシップやんけ。

しかも、すでにスペシャルサイトまであるし。

いつ発売かはいつも通り不明なれど、あまりにもスペックが現実的過ぎてそんなに遠くない日のような気もヒシヒシと。たとえば液晶モニタがあまりにもリアル。3型TFTの46万画素。これってSD15と同じ。今の主流は90万画素くらいでしょ?しかもエンジンはDP2sやSD15とこれまた同じTRUEII(ただしデュアル搭載)。

噂ではボディやAF技術はオリンパスの技術だとか云々…。先日シグマはM4/3フォーマットのレンズの発売を宣言しているし、ひょっとして両社はニジニジと近寄っているんかいな?




せめて発売まで1年は欲しいなぁ。いくらで発売されるのはわかりませんが、現時点ではお金をひねり出すのは不可能です。




早く出てほしいような出てほしくないような…。大変情緒不安定なワタシなのでありんす。



でも出たら買うんだろうな、きっと…。



  『ひ、ひ、ひ………、干物』

  東京・築地
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

久しぶりの銀塩&ネコ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


過ごしやすくなったとはいえ、今日も30℃くらいの気温でしたかね。

秋までもうちょっとですね。




で、ひっさしぶりに銀塩使いましたよ。

たまには使わにゃならんでしょ!ってなことでこの前買っておいたリバーサルやモノクロには目もくれず、冷蔵庫から引っ張り出してきた期限切れのAGFA VISTA 100。

ビビッドな発色がウリのフィルムなのに、なぜモノクロ写真なのか?




なんとなく……ですよ♪




しかもこれまた久しぶりのネコ。

涼しくなったんで昼間でも姿を見かけるようになりました。

こんなとこでも季節の変わり目を見つけることができますよ。




で、話は戻って銀塩のこと。

やっぱしシャッターボタン押すのに神経使いますね。

デジタルとは違うね。

結果がすぐに見えない、撮影枚数に明らかな制限がある、しかも現像はタダじゃない。

その上、骨董市でつまんできたM42ネジネジレンズだし。

ホント、ドキドキもんですよ。




ま、たまにはいいもんですな。


  『あくびの途中ですよ』

  東京・葛西
  Canon EOS-1V
  SMC MACRO-Takumar 100mm F4
  AGFA VISTA 100
  (PHOTOSHOP ELEMENTでモノクロ化)

イライライライライラ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


すっかり週末ブロガーなtamakazoなのです。

世の中一気に秋が来てますね。1週間前のあの暑さはなんだったのかと言いたくなるほど。セミの声なんてもう聞こえやしない。




ついこの前、動作が不安定とかLANポートがひとつ死んでるとか性能がイマイチとかいうことで新しく買い替えた無線ルータでしたが、こいつも最近どうにも調子が悪い。

無線LANも有線LANも通信が切れてしまい、PC側からの操作ではどうにもならず(できずかも…)、ルータの再起動で何とか回復ってのが頻繁に発生しとります。そうかと思えば無線LANだけはつながっていたりするし。

トラブルシューティングしようにもこの世界はマッタク知恵のないチンプンカンプン野郎なわけでして、ネットで調査しようにも思い浮かぶキーワードは、「ネット 切断」くらいしかないから膨大な情報の海から必要なものを拾い出すことは不可能に近いし、仮にそれらしい現象や原因・対策を見つけても意味不明な言葉が並んでいるだけだし。

こんな状態なのでメーカーのヘルプデスクに問い合わせることなんかできないし。

なんて聞けばいいのかわからんのよ。困ったなぁ。




さぁてブログでも書こうか、と思った時に限ってネットが使えない状況が多かったもんで、書く気が失せてサボっておったんですよ、ホント。




書き終わったのでアップしようとしたら、また切れてました。トホホ…。

またルータのリブートだ。


  『そんなこんなで日が暮れる』

  東京・江戸川区
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

セミももう終わり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今年最後のセミ絡みの写真。

ご存じ、抜け殻。

子供の頃は抜け殻を拾ってはシャツに何10個も付けて遊んでたような…。

でも、こんな小さな抜け殻にあのでっかい体が入っていたというのは信じ難いです。

そうとう窮屈だったのでは?と勝手に思い込んでみたりしてます。




まだ多少はセミの声は聞こえますが、一時の盛りの時期に比べれば微々たるもの。

やかましいやかましいと言っておきながら、いざ聞こえなくなると寂しくなる。

勝手なモンです。




では、今年度のセミ写真から、いち抜ーけた!


  『抜けられた…』

  東京・富岡八幡宮
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

PRIVATE 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


「PRIVATE」



なんか惹かれる単語ではあります。

覗きたいけど覗いちゃいけない世界。

覗いたら怒られちゃう扉の向こう。



ヘタすりゃ捕まります。


  『ただの物置と思われますが…』

  石川・JR金沢駅
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

お香ブタ 「何を買いましたか?(225023)」


我が家のブタです。

蚊取り線香用ではありません。

お香用です。

お香の大きさからもわかるように、ちょっと小さいです。

今日は緑茶の香りのお香です。

暑い夏にはいいかもしれません。




ってな感じで人生余裕ぶちかまし的な文章ですが、本当は今日マンションの各戸の排水管掃除がありまして、部屋の中が下水臭かったんですよ。窓開けると熱風が入ってくるし、それでは臭いには匂いで対抗しますか、ということでお香を焚きまくってました。




このお香立て、気に入っているんですよ。

今年の夏に帰省した時に買ってきた珠洲焼(すずやき)のブタです。

黒っぽい焼き締めの肌がいいのですよ。

珠洲焼は釉薬はかけていません。薪の灰が自然釉となってこのような艶がでるそうです。

シブさがよろしいのです。



  『モワァ~』

  東京・自宅
  RICOH GX200

またセミです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


性懲りもなくまたセミの写真です。

この辺にはマクロでじっくり撮らせてくれる生物がいないのですよ。

この前バッタを追いかけたのですが、文字通り追いかけただけ。

トンボも寄らせてくれないし。




でもそろそろセミ写真もネタ切れ。

さてどうしましょ。


  『ぶすっ!』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage