ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
5
7
8
9
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
26
27
29
31
07




おー、いい気持ち♪ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


酔っ払いおやぢでーす。

いい感じで酔っ払ってます。

明日はフリマ出撃なんで早く寝ますよ。

おやすみなさいませ。


  『いいのか、お前? そんなんで…。』

  東京・葛西臨海公園
  CANON PowerShot Pro1



もうヘニョヘニョ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


駅までが暑くて、電車は涼しくて、乗換えがまた暑くて、次の電車は寒くて、会社に着くまでが暑くて、会社に入ったら午前中は結構冷えてて…。

おぢさんの体温調節機能では追いつきません。

もうダウンです。


  『夏だもんね。』

  東京・葛西
  CANON PowerShot Pro1


回転型モニタの威力 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


パソコン買い替えの際、今まで使っていたCRTモニタにようやく別れを告げることができ、とうとう液晶パネルのモニタになりました。

で、家でセッティングしてて気がついたのですが、このモニタ、90度回転するんです。つまり縦長で写真を見ることができるということ。

最近のモニタってこんなのが標準なんですか?ぜんぜん知らんかったですよ。

今までのモニタで写真を見るときは、縦位置で撮った写真はモニタの縦方向の解像度がMAXとなるわけで、当然ながら小さく表示されていました。が、モニタを回転させるとそれまで横方向の解像度が縦方向になるわけで、必然的に画像が大きくなるわけです。

新鮮な驚きでした。大きいサイズの縦長写真の迫力にボーっと見入ってました。



やるじゃないか、HYUNDAI。

でもドライバーは日立製。IPSパネルだからかな?

そういえば、日立のWoooにデザイン似てるなぁ。


  『縦長で見てました。』

  東京・臨海町
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


フィルムスキャナ稼動開始 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日の日記で書きましたが、今使っているフィルムスキャナのドライバがWindows7には対応していないので、なんとかせなアカンわけでしたが、ネットを漁っていましたら…♪

世の中賢い人がいらっしゃるんですねぇ。

ちゃんと対策方法ってのがありました。

どういうテクニックを使われているのかマッタク理解はできないのですが、WindowsXPの頃のドライバとユティリティがしっかりと動き出しましたよ。これでまた銀塩カメラを安心して使えるようになりました。

使っているフィルムスキャナは、ミノルタのDiMAGE Scan Elite 5400。前述の手順は5400II用と記載されていましたが、1世代前の5400でも適用できました。

本当に助かりました。




あとはフラットベッドスキャナだな。


  『ウッヒョー!ですよ』

  東京・城南島
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


まぁだセットアップ中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


人と会ったときの挨拶が、「暑いですねぇー」。

言いたかないけど言わなきゃやってられない。

体壊しそうですよ。




新パソのこと。

ほぼデータの移行は終わり、待望のPhotoshop Elements 8も本日amazonから届いてインストールを実施。無事動作し始めました。

でもまだパソの仕上がり状態は、要件的には6割程度か?

まずはフラットベッドスキャナー。

機種が古すぎてWindows7 (64bit)には対応しておらず。これは痛い。いろんなものをスキャンして保存している私ですが、ちとヤバイ。

お次はフィルムスキャナー。

これに至っては前のVistaから対応しておらず。最近はデジイチにはまっているとは言え、落ち着いたらまた銀塩の利用は再開されるのは間違いのないことで、こいつが使えないのは致命的。サードパーティーのドライバがあるみたいなので、これから当たってみることにします。でも有償だったような…。

最悪の場合、最近めっきり出番のないVAIOにつなげてスキャン専用機として働いてもらうことも考えなければ…。




それにしても暑い。

パソコン部屋にはエアコンはあるのですが、壊れてしまっていてマッタクの役立たず。

今ワタシはパンツ一丁で汗たらしながらブログ書いてます。

明日も暑いんだよね。皆さん熱中症に気をつけてくださいね。



  『心頭滅却できん!』

  神奈川・鎌倉
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

暑かったー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


夏ですから仕方がないことですが、やっぱり今日も暑かったです。

今日はチビが部活が休みだったということで鎌倉に行ってきました。

家から1時間少々、結構近いもんです。

鎌倉では鶴岡八幡宮やいろんな店、さらには鎌倉大仏と、だいぶ歩きましたかね。おかげで日焼けもすごいです。

ちょっ熱中症気味で頭が痛くなってました。あれ以上頑張ると倒れてた可能性はありますね。



20100719.jpg
  『極楽浄土に行きそうでしたよ』

  神奈川・鎌倉
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO




ところで、ようやっと新型PCが…

速いです。

まだセットアップ中です。

楽しいです。

原点回帰 「今日のにゃんこ!!(7977)」


SD9を手に入れてから此の方、付いていたレンズがマクロレンズだったということもあって、SD15にメインが切り替わっても寄って撮る写真の比率が高くなっているような気がします。

多分8~9割程度は寄った写真ばかりじゃなかろーか。

花しかりネコしかり。

寄ることが悪いわけではありませんが、ワタシの基本的な撮影スタイルはスナップだったはず。

スナップらしいちょっとは引いて撮った写真もたまにはアップしなアカンかなと思って探してみました。




ありました。




やっぱりネコでした。


  『梅雨対策万全』

  東京・富岡
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


寝不足 & 酔っ払い 「今日のにゃんこ!!(7977)」


昨日は遅くまで起きていて、しかも寝ようとしても昼寝のせいでなかなか寝付けず。

そのくせ朝の早くに目が覚めていそいそと骨董市に掘り出し物を探しに行く始末。

しかも午後は買い物に付き合わされて歩き疲れ。

さらには晩酌で350mlの缶ビール(第三のビールですが…)を2本と、追い討ちをかけるように日本酒コップ酒1杯。

いー感じになっております。

眠くてしょうがない。

明日からまたお仕事。

布団敷いて早よ寝よ!






涼しい朝方はネコ達も熟睡タイムのようです。

このレンズの最短距離(45cm)まで近づいてもなーんも文句言われません。



  『寝てるわよ。』

  東京・富岡
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


散歩の途中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


貴重な梅雨の中休みだった今日。

全く雨の心配がない、ピーカンな1日でした。

そんなサイコーなお天気の日に、2度も昼寝してました。

もったいないな。

一応2度の昼寝の間に1時間ほどカメラ持ってプラプラしてましたけど。

なかなか目が撮影モードにならなくて、ただ暑い中のサイクリング状態になってた気もしますが。

でも、木陰で飲んだコーラゼリー、美味しかったです。


  『紫陽花も終わり』

  東京・臨海町
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


私も紫陽花を 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


みんな紫陽花の写真をアップしているんで、私もその波に乗らせていただきます。

Zorgにもアップしておきます。


  『この時期はやっぱりこの色です』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG MACRO

えーい、暑い! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


暑い!

グチグチ文句たれてもしょうがないのはわかっちゃあいるけど、暑いモンは暑い!

夏だから暑いのは当たり前だけど、理解したくないくらい暑い!

やつあたりしたいけど動くと暑いからじっとしてます。

じっとしてても汗ダラダラ。

助けてぇー、ドラえも~ん。

しょうがないなぁ、tamakazoくん。じゃあ、これだな。

「どこでもクーラー!」

ってのはないのか!


  『熱帯夜の始まり』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC

暑いわ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


暑かったー。

気温は30℃そこそこなのに、朝方の雨のせいで湿度がすごくてね。

でもSD15を持ってプラプラしてたから、イライラサルにはなりませんでしたけどね。




この暑さのおかげでうちのスカ坊、エアコンに完全にパワー持っていかれてますね。

落ちが体感できるもん。

でも落ちの原因はエアコンだけじゃないんだろな。

空気が熱いから取り込める酸素の量が少なくなることも要因でしょう。

理想気体の状態方程式 PV=nRT ですよ。

憶えてます?




間違ってたりして……(汗


  『元気だねぇ』

  東京・城南島
  SIGMA SD15
  SIGMA 24mm F1.8 EX DG MACRO

初撮りはやっぱりネコ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


SIGMA SD15。

6月25日に発売され、買ったのは6月30日。

初期ロットは買いたくないとブログに書いたのに、なぁんてあっけなく持論を覆す男なのか、ワタシって。




物欲には勝てないのよ…。

サルになっちゃったし…。




まだじっくりと使っているわけではないのですが、相当気難しそうです。このカメラ。

使いこなすにはコツを掴まにゃならん気がします。

これは露出の話ね。思ったよりオーバー目に仕上がっているような気がしないでもない。それでは、ってマイナス補正するとアンダーに仕上がるし。結局はオーバー目と思っていたのが見た目が適正値っぽかったりして。

うーん…。

要はカメラのモニタが良くないのか?使い込んで傾向を把握するしかなさそうです。その前に明るさの調整はできないのか、マニュアル読んで調べることが先決だな。基本的にワタシはマニュアルを見ずに触りだすのが常なのです。

操作系とかカメラの基本機能は、CやNやPなどの最新機と比べることは全く無意味ですね。完全に3世代前くらいのスペックだから。そもそもが企業規模からして無理な話だもんな。

でもこのカメラはそういうところで喧嘩することは目的とせず、吐き出す画の質だけで勝負しようとしているんでしょうね、きっと。吐き出す画には絶対の自信を持っていると思われますよ。

で、その自信にまんまと引っかかっているワタシがいるというわけですよ。




近くの公園で初撮りしました。ターゲットはネコです。夕寝をお邪魔いたしました。

蚊に山ほど刺されました。

写真をクリックするとZorgにつながって、大き目の写真(等倍ではない)を見ることができます。写真の質はともかく、Foveonの実力の片鱗を感じ取っていただければと思います。




最近Zorgを使い出したんですよ。ブログにアップしている写真のいくつかをZorgにアップしています。

他のも見てみてね。


20100702.jpg
  『使いこなせるんか、お前が?』

  東京・葛西
  SIGMA SD15
  SIGMA 30mm F1.4 EX DC

ウキーッ! 「何を買いましたか?(225023)」


決して忙しいわけではないけど、毎日毎日気疲れのする仕事ばかりだし。

立っているだけでニジニジと汗がにじみ出てくる最悪の湿度と気温。

あー、イライラする。

イライライライライライラ……




ウキーッ!って叫んでサルになっちゃう。

サルだから我慢という言葉は知りません。




全てイライラが悪いんです。

私は悪くありません。





  『24回払いで!』

  RICOH GX200


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage