ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
4
6
7
9
10
12
13
14
16
17
19
20
21
24
26
27
28
29
31
05




Flower 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


花ってぇのは古来より女性に例えられてきておりますが、全くもってその通り。

どういう角度から見ても、花が男に見えることはありません。

男らしい花って見たことあります?



  『妖艶です。
バラです。

  東京・葛西
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO


めっけた! 「何を買いましたか?(225023)」


ソニー製品のデザインって好きなんですよ。

コンシューマ向け家電製品メーカーとしては、アップルとタメ張れる会社だと思ってます。

でもね、ソニータイマーがね…。



ま、タイマーはともかく、フリマではこれまでいくつかソニー製品いくつか買ってます。

ウォッチマン
とかウォークマンとかMDウォークマンだとかサイバーショットとか…。

いくつかは動きますが動かないものもチラホラ。どうせオブジェだから構わんけど。



で、いつかは欲しいと思っていた紙箱のカセットテープ。

先週のフリマで見つけました。

探していれば出会えるもんですねぇ。

大変わかりやすいデザインが好きなのです。



  『10円でした』

  Konica Digital Revio KD-300Z

風強いです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日もそうだけど、最近いつも風が吹いています。

強かったり弱かったり。

無風状態だと感じたことがないような気がします。



今、近くの公園ではバラが咲いているようですが、こんなに風吹いているんじゃ撮るに撮れないですよ。

マクロ撮影だとなおさらです。

息止めてジリジリとピントを合わせたと思ったら、風でユラユラ揺れ始めてくれた日にゃもうあんたねぇ。

イライラ全開大爆発ですよ。



でも今週末はなんとかバラを撮りたいです。最近撮影サボっているもんでね。



  『こんな感じでじっとしてて欲しいです』

  東京・品川
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

雨はイヤね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この日のために日頃頑張っていると言っても過言ではない週末の休日。

それが雨なんてあんまりだわ、ヨヨヨ…。

ってサメザメと泣いてるワタシでもないので、そこはそれ、ちゃんと遊びに行きましたわよ。




今日行ったのは東京の西地区の福生。米空軍横田基地のあるとこですよ。

tamakazo的に面白いお店が沢山並んでいるのはわかってはいるのですが、いかんせん雨の振りが強く、しかたなくメキシコ料理のお店でランチタイムを取るのが精一杯。

ワタシはチョリソーのトルティーヤ、カミさんはチキンソテー、チビはハンバーグ。全て恐ろしく旨かったです。

今度は晴れたときに来る!と固く心に誓うtamakazo家でした。




  『運転手なのでコーラで我慢。』

  東京・福生
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

桜前線 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日のニュースで聞いた気がしますが、桜前線がようやく日本最北端に到達したそうな。

聞いた気がするってのは、昼寝からの寝起きで頭が覚醒していない状態だったから。

ひょっとしたら最北端到達ってのも夢なのかも。

さて真実のほどは!




久々に書いた日記がコレかよ、って。




でも、暑くなってきましたね。

また嫌な季節が近づいてきますよ。



  『カムバック、桜の季節!』

  東京・葛西
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

神楽坂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前の日曜、神楽坂に行ってきました。

いい響きですね、「かぐらざか」って。

東京に住み始めて20年チョイ。神楽坂という地名は聞いたことは何度もあるのですが、新宿区にあるとは全く知りませんでした。てっきり港区にあるもんだと…。

カーナビに連れて行ってもらってビックリ、ってな感じです。



実は神楽坂で有名な茶房に行きたかったのですが、もんのすごい人の行列で、また別のCafeに行こうとしたら、そこもすんごい行列で。

結局列に並ぶのが大っキライなワタシはプリプリ言うカミさんを引き連れ、そこらのチェーン店の喫茶店へ行くことに。そこは中途半端にガラスウォールが閉まったオープンカフェ崩れの店でした。前の通りがほとんど見えませんでした。



んー、あんなもんかな、tamakazo夫婦の休日は。


  『タワシか!?』

  東京・神楽坂
  PENTAX Z-5P
  smc PENTAX-FA 50mm F1.4
  KONICA CENTURIA SUPER 400

逃がした魚は… 「今日のにゃんこ!!(7977)」


売っている店を
やっとネットで見つけて、

フリマにも行かずに、

早起きして電車に乗って買いに行って、

タッチの差で目の前で買われた時の脱力感って、

相当なもんがありますよ。




サイコーにつまらん休日になっちゃいましたよ。

ちくしょ!


  『寝てりゃあヨカッタ…』

  東京・富岡
  Canon EOS-1V
  Canon EF16-35mm F2.8 L USM
  AGFA VISTA 100

あー疲れた 「今日のにゃんこ!!(7977)」


ネコにはネコの苦労があるのでしょうが

こんな顔をしてるのを見ると

ネコが羨ましく思えて仕方がないのです。




  『いい日だなニャ』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

しいたけ 「●食べた物の画像♪(275429)」


今日はいいお天気でした。

いいお天気と来れば、やっぱ狩り物でしょう。

というわけで、今日は東京都青梅市までクルマを飛ばし、行ってきましたしいたけ狩り。



…朝思い立ったのです。

今日はチビは部活休み。じゃあどっかに行かないとマズイだろうと頭をひねりまして。

潮干狩りは満ち潮なのでダメ。イチゴはチビに却下され、サクランボはまだまだ。

さて何にしようかなと。

思い立ったのがコレ、しいたけというわけ。



でもただ狩るだけじゃあつまらない。やっぱし狩ってすぐに炭火で焼いて食べたい。

当然でしょ?醤油かけてね♪

そんな都合のいい場所があるんかいなと思ったわけですが、あるんですね、ちゃんと。

雑木林内にテーブルがあって、七輪を置く穴があって、そこに狩りたてのしいたけを乗っけて焼く。

んー、んまかった。

雑木林を渡る風が心地よかったでしたよ。



どこへ行ったか?

写真をクリックしてね!


20100503.jpg

  『かわいいけどウマイ!』

  東京・青梅
  RICOH GX200

お泊り報告 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今年のGWの締めくくりで、行ってきました福島はいわき湯本温泉。やっぱし温泉はいいです。のんびりとお湯に浸かって空っぽの頭の中をさらにきれいに掃除するみたいな。おかげで頭の中スッカラカンで明日からの仕事に支障を来たすような勢い。



今回のお宿は基本的には大変満足しました。お湯良し部屋良し料理良し。しかぁし、2度目行こうとは思わない。別にお宿が悪いわけじゃないのですが、この時期なのに蚊に悩まされたから。tamakazo家全員、刺されまくって痒くて痒くて寝れない始末。裏手に竹林があり、切った竹に溜まった水にボウフラが涌いているんじゃなかろうかと。

しかしtamakazo家もただ黙っていたわけじゃありません。耳元を飛び交うあのむちゃむちゃ腹立つ羽音を頼りに厳しい捜索と激しい格闘の末、チビが1匹、ワタシが1匹の計2匹を叩き潰しました。まだいたようですが、眠くて眠くてもうどうでも好きにすればよかろうと、あきらめて寝ちゃいました。案の定、刺されましたけど。でも、朝起きて窓際でタバコふかしてたら、いましたよ、3匹目が網戸の内側に。そこだともう逃げられない。じっくりと眺めたりつついたりしながら、最後は網ごとガラスに押し付けてThe End。勝ったのか負けたのかよくわかりませんが、少なくとも3匹いたことはわかっていたので、とりあえずは満足です。

朝、押し入れの中でアースノーマット系の蚊とり兵器を見つけました。これを使っていれば...。

ま、そういうことで、マッタクお宿に不満はないものの、苦い思い出がトラウマとなりリピーターになることはないでしょうな。うーん、残念。



帰りは渋滞が怖かったので、朝ご飯を食べてから速攻でチェックアウトして、どこにも寄らずに常磐道をひた走って家路に着きました。おかげで午前11時頃には家に着いちゃったわけですが、ネットで渋滞情報調べても(イヤな性格ですね)、夕方のニュースを見ても、常磐道は渋滞しなかったようです。だったら寄りたい場所があったのに、と思ったわけですが、それは結果論であって朝の時点でわかるはずもなく。

兎にも角にも今年のGWは終わり。また明日から仕事です。やらなきゃならん面倒な仕事も控えてます。ボチボチと頑張りましょうかね。

でも2日間行けばまた週末。いいリハビリ期間ですよ。



それにしても疲れた…。もう寝ます。


  『ここはまだ春でした』

  福島・いわき市
  Canon EOS-1V
  Canon EF16-35mm F2.8 L USM
  AGFA VISTA 100

GW残2日 「今日のにゃんこ!!(7977)」


使えば減っていく財布の中身のように、GWも着々とその残り日を減らしています。

巷の交通機関・高速道路は早くもUターンラッシュの模様ではありますが、tamakazoでは明日からお泊りで遊びに行きます。人の移動法則に反して、下り線を爆走します。

GW最終日は、本来休み明けからの仕事に備えてじっくり養生するために大事に取っておきたいところではありますが、チビの部活の関係でこんなことになっちゃいました。

渋滞も怖いけど、常磐道なので覆面パトカーも怖いところ。

安全運転で行ってきますよ。


20100503.jpg

  『明日に備えて寝るべし!』

  東京・富岡
  MINOLTA XD
  MINOLTA MD 100mm F2.5
  FUJI SUPERIA X-TRA 400

フリマ&骨董市の収穫 「何を買いましたか?(225023)」


昨日のブログでワタシの書き方が悪かったので、皆さんに誤解を与えてしまっているようです。

昨日(4/30)の日記で、「昨日からGWに入っています。」と書きました。つまり4/29から休みに突入しており、その時点で2日間消化してまして、「あと5日」と書きましたように、トータル7日間の連休なのでありました。

皆さんの神経を逆なでしているような気がしないでもないですが…。



ともかく、今日は予告どおりフリマに行きました。

最近YASHICAづいてます。

手前のFRは3週間前に骨董市で買ってきたモノ。シャッター切れずの症状でしたが、底蓋開けてあちこち突いていたら動き出しました。フィルム巻き戻しボタンが固着し、シャッターチャージができなかったことが原因でした。付いているレンズはML 50/1.4。泣く子も黙る富岡光学製。これが欲しくて買ったのですが、肝心のレンズの絞りが粘ってて現時点使い物にならず。早よう分解清掃しなくては。

奥のFR Iが今日のフリマで買ってきたモノ。別にML50/1.4を使うだけであれば、FRでもCONTAXの167MTでもいいんですが、目の前にゴロンと転がっていればつまんじゃうんじゃぁないですか?つまみません?え?ちなみにこのFR Iもちゃんと動いてます。ただし、持病のフィルムカウンター不動はお約束でした。ネットには直し方の参考になる記事も多いので、いつかは手を出してみようかね。



ま、FR手に入れてFR Iも手に入れたわけですから、次の狙いはFR IIということになりますな。

この辺の発想が、コレクター。

あ、明日も一応出撃予定ですよ♪




  『ゼロの次に1と来れば次は2でしょう、やっぱし。』

  東京・自宅
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage