ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
5
6
8
9
10
12
13
15
17
19
21
22
23
24
25
27
28
29
04




GW突入です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日からGWに入ってます。

今日はもう終わりなので、あと5日しか残ってないです。

ポジティブな言い方をすれば「5日も」とも言えるのですが、お休み大好きなワタシとしてはどうしてもネガティブに考えてしまうのです。

フィルムはネガばかりだし…。



ホントは今日はひとりでちょっと遠出をするつもりでしたが、どうにも行き場所が決められず、しかも朝から行こうという気になれなくてね。そんな日に無理して行ってもロクなことないような気がしたんで、キッパリとあきらめて近場をプラプラしてました。乗り気じゃないってときは、きっと見えない誰かがワタシを止めているんだろうなと思うようにしてます。そうじゃないとこんないい天気の日に近場プラプラじゃ納得いかんですよ。

ま、ともかく平穏な一日でありましたよ。暖かかったしね。



さあ、残りの休みはどう過ごすのか。

明日あさってはフリマでしょ、んでもってその後は温泉でしょ。

最強の組み合わせですよ。

んー、楽しみ。



  『後ろ向き』

  東京・葛西
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO


疲れましたよ 「今日のにゃんこ!!(7977)」


サボりましたねぇー。土日もサボっちゃったのは久しぶりじゃなかろうか。

先週は結構精神的に疲れてましてね、くたばってましたよ。

だってねぇ、部下の賞与と昇格のための評価作業ですよ。疲れないはずがない。

鉛筆転がせればどんだけ楽か…。ま、ともかく終わりました。

ありゃ、自分の分まだやってないや。ははは…。



そんなに疲れているのに土日はしっかりと遊びましたよ。

久しぶりにチビ助が部活休みだったので土曜にちょっと遠出をしまして、美味しいもの・露天風呂・ジャンクレンズとか色々と楽しみました。たまに遠出できるとうれしいですよ、ホント。で、日曜はお決まりのフリマ。ジャンクカメラをつまんでちょっと凹んでます。

で、ヘトヘトでブログもお休み、と。



んー、マイペースマイペース。


  『立派なゴーストでしょ?』

  東京・富岡
  Canon EOS-1V
  Canon EF16-35mm F2.8 L USM
  AGFA VISTA 100

ヤバイ、デジイチ欲しい! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ひょんなことから手元にやってきた初めてのデジイチのSD9。

こいつの画に惚れ込んでしまってます。

もうちょっとで最新モデルのSD15がリリースされるようです。

夏前とかボーナス時期だとか、いろいろな情報が錯綜しているようです。




本気で欲しい。

レンズ資産のことを考えるとCanonかPENTAXがいいのはわかっちゃぁいるんですが…。




正直、ヤバイっす。


  『この色が…』

  東京・葛西
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

おや、もう終わりか? 「今日のにゃんこ!!(7977)」


休日ってどうしてこうも時間が経つのが早いんでしょ。

ついさっき先週の仕事が終わって家に帰ってきたような気がするのですが、気が付けばもう明日のために寝る時間ぢゃあないですか。

おっかしいなぁ。

時間の神様、もう意地になって時計のぜんまいを巻いているんぢゃないのか?

そんな子供じみた考えを持ちながら、明日に備えて寝ようとしている中年のおっちゃんでした。

明日からの一週間、忙しいんだよなぁ…。



  『前見て進め!』

  東京・江東区
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

やっと手に入れた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


指をくわえてショーケースのガラス越しに眺め続けるレンズってないですか?

ワタシはあります。しかも沢山。



ワタシにとって指をくわえる様なレンズって大きくふたつに大別されます。



ひとつは、キヤノンのLレンズやペンタックスの★レンズに代表される、性能が1ランク上のプレミアムなレンズ達。これは元々がお値段がお高めのレンズなので、ハナっからあきらめているか、数年に一度、清水の舞台から転げ落ちてみたら右手にレンズ、左手に分割払いの明細書を握り締めているというような憧れのレンズ。要は多少懐に余裕があるときは思い切ることのできるレンズ達です。


もうひとつは、一部のレンズオタク(悪い意味じゃないですよ)の方々の、写りがいいとか味があるとかのクチコミ評価にプレミアが付いたオールドなレンズ達。オールドなくせにビミョーで中途半端にお高い値段が付いていて、一見買えそうな値段ではあるものの、プレミア分にお金を払うっていうのがどうにも癪な曲者達なのです。でもとっても欲しい。現行品ではないので見かけたときに買わないと今度は何時出会えるかという希少性もこれまた癖が悪い。レンズオタクの方々は、「一期一会」という便利な言葉で理性をねじ伏せていますが...。



今日のレンズは後者のカテゴリ。以前から欲しい欲しいと思いながら買えなかったレンズです。でもそれもジャンク扱いになってしまうと、途端にジャンプすれば手が届く高さに降りてくるのです。


20100321.jpg

  『結構黄色いでしょ?』

  東京・江東区
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO




レンズが黄変してしまっているという、オールドレンズにはよくある話。でもSMC Takumarの50/1.4と同様、多少の黄変はワタシにとって許容範囲であったという実績もありますし、そもそもがモノクロで撮ればなんの問題もないじゃん、それに何と言っても一期一会じゃないですか、っていう最後はお決まりの殺し文句でわずかに残った理性を吹き飛ばし、めでたくマイレンズということに相成りました。




このレンズ、ボケがキレイです。2線ボケもなくとろけるようなポヤポヤが大変美味しいです。積極的に絞り開放を楽しみたくなる、そんなレンズなのです。


20100321.jpg
  『ポヤポヤ』

  東京・葛西臨海公園
  KONICA FS-1
  KONICA HEXANON AR 57mm F1.2
  KODAK SUPER GOLD 400


うふふふふ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先週末は、カメラ&レンズ好きのアタシにとっては、大変うふふな週末でございました。


20100321.jpg
  『うふふふふ…』

  東京・葛西臨海公園
  KONICA FS-1
  KONICA HEXANON AR 57mm F1.2
  ILFORD XP2 SUPER 400 





なんだこの日記は?

眠てぇー! 「今日のにゃんこ!!(7977)」


休日ってのは一般的には日頃の疲れを取るためにじっくりと休むんでしょうね。

でもワタシにゃあムリな話。

昨日も今日も朝の6時に起きて活動を開始してました。

カメラ持って公園プラプラとか骨董市でジャンク探しとか。




ジャンク探しの成果?

バッテリホルダーのないMINOLTA WINDER-Dとか、シャッターが切れないYASHICA FRとかカビカビのMD 100/2.5とか…。

今のところFRはどうにもならんです。それはそれで痛いのですが、なによりそれに付属のYASHINON ML50/1.4がマッタク問題なしなのがヒジョーにうれしいのですよ。ボディよりレンズが重要だったりするのです。




たまの骨董市は楽しかったですが、現在アルコールが少し入っている早起き野郎にとっては、現時点とっても眠いのでありました。

ホンキで眠いっす。


20100321.jpg
  『シアワセ…』

  東京・江東区
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

何度も言うけど、やっぱり春はいい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


桜が満開です。

いや、既にピークは過ぎたかも。

早いモンです。




満開の桜を見上げるのもいいけど、地面に近い位置でも春ならではの色を楽しめます。

いい季節だ、ホント。

頭の中はいつもお気楽な春なんですけどねぇ。



  『春だけの色使い』

  東京・葛西
  Canon EOS-1V
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM
  AGFA VISTA100

桜咲きましたねぇ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


急な冷え込みや台風並みの強風にもかかわらず、今年も桜が咲く季節がやってきました。

意味もなく気持ちが浮かれてきますよ。

やっぱし春はいいなぁー。暑くも寒くもなく、これから生物が活発に動き始めるこの時期。

色々な色の花も咲き始め、カラーで写真を撮る人間にとってはうれしい季節でもあります。




今日は久しぶりの銀塩フィルムを使いました。しかも2年以上前に期限切れのAGFA VISTA100。

冷蔵庫からの引っ張りだしモノですが、なんとか使えそうです。

ISO100なので今日みたいに曇っているとシャッター速度に相当不安を持っちゃいますよ。

たとえISレンズであろうともね。

最近デジイチを喜んで使っていますが、やっぱしフィルムはデジタルほど気楽にシャッターボタンを押せません。一枚一枚大事にシャッターボタンを押してます。貧乏性なのね。

その結果がアレなことはとりあえず端っこに置いといて…。




あ、今日ツバメを見ました。もう帰ってきているんですよ、東京では。

本格的に春だな。




  『春ですよ』

  東京・浜離宮恩賜庭園
  Canon EOS-1V
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM
  AGFA VISTA100

ニャンコ目線でね 「今日のにゃんこ!!(7977)」


ネタに困ったときはニャンコ写真。

ニャンコ撮るときはできるだけニャンコと同じ目線で撮ることを心がけております。

できるだけ、ね。



このときは人通りもない休日の工場の裏通りだったので、とりあえず気兼ねなく腹ばいに。

いい年したオヤジがネコに負けじと地面に平たくなってましたよ。

でもね、地面の上に広がるとなんとなくうれしくなってしまいます。

でもそう思うのはワタシだけ?

機会があれば皆様もいかがですか。




  『完全な脱力ネコ』

  東京・葛西
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage