ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
5
6
7
8
9
11
14
16
17
20
24
26
28
29
31
03




写真撮ってないし… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前の土日、正直一回もシャッター切ってません。

なんやかんやでドタバタしてたり、一応カメラ持って公園行ったけどあまりの寒さに早々と退散したり。

最近寒いですねぇ。冬に逆戻りですよ。

そんな中でも健気に桜が咲き始めてます。

今度の週末はもう少し華やかになるかなぁ。




外でシャッター切らなかったんで、夜コタツの上で写真撮ってましたよ。

コタツ暖かいですよ。


20100330.jpg

  『部屋の中でも撮るものはある!』

  東京・自宅(コタツの上)
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO


春眠暁を覚えず、なのか? 「今日のにゃんこ!!(7977)」


眠いです。

春だからなのか?

季節に応じて体調が変わるということは、ワタシもしっかり生物しているわけか?

  :

いや、フリマに行くために早起きしたからでしょう、きっと。


20100327.jpg

  『幸せ…』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

やっぱ春はいいねぇ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ここ2日ほど冬の気温で雨ばかり降っております。

がしかし、その前の春の陽気のおかげであちこちで春の花が咲いています。

殺風景な冬とは正反対で、撮りたくなってしまう色が沢山ありまして多少浮かれております。

桜の蕾はピンク色にはなっておりますが、まだまだですよ。今週末の満開はムリだな、こりゃ。




公園や庭に咲いている花もいいんですが、実は山間部に咲く山野草が好きなんですよ。

カタクリとかヒトリシズカなんか最高です。

毎年行く行くと言いながらとんとご無沙汰なので、今年こそは行きたいと思っております。

思うだけかもしれませんが…。




あっ…

今年は桜をモノクロで撮ってブログにアップするつもりだった。

全く対策も練習もしてないや。

カラーで撮って彩度を落とすやり方はしたくないので、しっかりモノクロフィルムを詰めて気合いれますよ。

気合いの空回りでトホホな結果になる可能性は高いのですけどね。

頑張りますよ。



  『団地の春』

  東京・東陽町
  PENTAX ESPIO MINI
  KONICA CENTURIA SUPER 400 (コニミノじゃぁないっすよ)


存在感 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


散り際が美しいという話もありますが、散った後も存在感を示す花もあります。


そんなのに惹かれるんだよなぁー。



  『毎年撮ってます』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

ポカポカののたのた 「今日のにゃんこ!!(7977)」


今日は春らしいいい日です。

花粉症の人は大変な日なのでしょうね、きっと。




絶好のレジャー日和でありますが、例のごとくうちのチビ助は部活なのでどっこにも行けず。

仕方ないのでまたもや近くの公園まで最新兵器SD9をぶら下げてプラプラと。

公園内在住のネコ達ものんびりしてましたよ。


  『のびーーーっ』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO




今日の公園内はアマチュアカメラマンがわんさかおりました。

野鳥狙いなのかな、大砲レンズを振り回している人が多かったのには驚きました。

500mmくらいのキヤノンの白大砲やニコンの黒大砲。中には迷彩カバーを付けている人も。

うらやましいなぁ、よだれ垂れそうだなぁ。

などと思いつつ、ワタシは春の陽だまりの中を、50mmレンズを付けた8年前のマイナーカメラを首に引っ掛けて、常に前ブレーキがかかった状態のママチャリのペダルを漕いでいたのでした。




現在13:30。チビ助はまだ部活から帰ってきません。

早よ帰ってきて欲しい。メシも食わずに待っております。

腹減った…。

SD9本稼動 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨晩、家でワイン空けて、酔っ払いおじさんになって早く寝たもんだから3時には起きちゃいましてね。

外、風強いです。前の道路を右から左へ空き缶が転がっていく音が聞こえます。

今さっき、雷も鳴ってましたよ。

今日の天気はどんなんでしょうね。



昨日はいい天気でした。

予告どおり、フリマには行かず、SD9を持って近くの公園に行ってました。

が、風が強くて花なんぞ撮れやしないし。

しかも充電式電池が簡単になくなり、予備で持っていったアルカリ電池も残量が少なかったようで、たいして撮れず仕舞い。やっぱしリサイクルショップで買った謎のメーカーの充電電池はあきまへんな。しっかりしたメーカー品を買わにゃあならんね。



で、このSD9。

てんで高輝度には弱いですね。ちょっと強い光があると、スカーンと飛んじゃいます。50mmレンズ(35mm換算で80mm)で夕陽を撮ったら、画面の半分くらいの大きさの白い円になってましたよ。マッタク粘りませんよ。

パープルフリンジも凄いしね。この写真も白く飛んでいるところ全部にパープルフリンジ出てました。レタッチソフトで修正してます。

書き込みの遅さはあんまし気になりませんでしたね。1,2枚撮って周りをキョロキョロしているうちに終わっているんで、ま、たいしたマイナスにはならんかな。ただ撮った写真をすぐにモニタで確認するのはムリなので、そこはちょっと痛いかも。

吐き出す画はやっぱし気にいってます。FOVEON、恐るべし。SD15、欲しいなぁ…。


20100321.jpg
  『蜘蛛の糸見えます?』

  東京・葛西臨海公園
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO

明日はカメラ持ってウロチョロ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


やぁーっと今週も終わりましたよ。

明日はいい天気のようだし、SD9持って近くの公園をウロチョロしましょかね。

でも不審者に思われないような行動をしなきゃね。

その前に今度は電池は十分持っていかないと、また泣きをみそうだな。

この前やっちゃたんですよ。寒い中やっと目的地に着いたと思ったら電池切れでシャッター切れず、でね。

そん時はEOS620でしたけど、SD9も大喰らいっぽいので気をつけないとね。



ということで明日はフリマは休む予定です。

お金、この前使っちゃったしね。



どうしよう……



  『船遊びもよろしい時期ですなぁ』

  東京・江東区
  Canon EOS620
  FUJICA EBC FUJINON 50mm F1.4
  KONICA CENTURIA SUPER 400


M42沼へのお誘い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


デジイチを買って浮かれポンチのtamakazoですが、まだまともに撮りに行っておりませんので、もう暫くは銀塩写真でも。今週末は、たまにはフリマをお休みして近くの公園でプラプラしてみようかと思います。



今日の写真を撮るのに使ったEBC FUJINON 50/1.4、これもいいですよ。鮮やかな発色ですが、同じEBC FUJINONの55/1.8に比べるとちょっとあっさりした色乗りで、その分自然な仕上がりになっている気がします。

最近使ったSMC Takumar 50/1.4といいこれといい、古いレンズですが実力十分です。お金なくなっても手放すことなんかできませんね。

EBC FUJINONはこれで4本。50mmが1本、55mmが1本、135mm、200mm。できれば広角系も欲しいのですけど、フリマやリサイクルショップではあんまし見かけないんですよ。中古カメラ屋じゃ高くて手が出ないし。ま、いつかは見つかることもあるでしょう。気長に探しますよ。

できればね、手に入れたこういうオールドレンズの素性をすぐに確かめるために、フルサイズセンサーのデジイチが欲しいのですよ。EOS5D MK2が今のところベストなんですがおいそれと買えるシロモンじゃないしなぁ。すんげえ欲っしいーですよ。フリマで安く売ってないかな。



しっかし、完全にM42沼にズブズブと沈み込んでますね。でも楽しいですよ。皆さんもマウントアダプタを買って一緒に楽しみませんか?そして皆一緒に沼にズブズブと…。


  『枝の下に潜り込んでます』

  東京・夢の島公園
  Canon EOS620
  FUJICA EBC FUJINON 50mm F1.4
  KONICA CENTURIA SUPER 400


主旨換えではないですよ 「何を買いましたか?(225023)」


遅ればせながら、ようやくデジイチデビューしました。

とは言っても8年前に発売した中古、しかもメジャーとは言えない超個性的なカメラだす。

SIGMAのSD9ってカメラ、知ってます?


  『tamakazoらしいデジイチだす』

  東京・夢の島公園
  Canon EOS620
  FUJICA EBC FUJINON 50mm F1.4
  KONICA CENTURIA SUPER 400 (遥か昔に期限切れ)





何でこんなの買ったのか。理由はみっつ。


ひとつめ。SIGMAだけのFoveonセンサーに興味があったこと。

以前SD9のカタログの写真を見たときの、一皮剥けたような精緻な写真に驚いた記憶があり、それから一度は使ってみたいという思いがありました。Foveonセンサーの特徴は今さらツラツラと書く気もないし、その前に読んで感心してもらえるようなカッコいい技術的表現ができるほど日本国語が達者じゃないので、ご興味ある方はネットから調べてみてください、ということで。


ふたつめ。安かったこと。

50mmMACROのレンズとボディを合わせても諭吉っつぁん一人に毛が生えたくらい。フリマで買いましたからねぇ、こんなもんですよ。レンズが付いてこのお値段なら買いでしょ?電池ボックスの蓋が壊れていて、セロテープで押さえ込んであるというお茶目な状態ではあるのですけどね♪なにせフリマなもんだからあんまし気にしなーい。いつものことだし。いずれ何かから似た部品を引っぺがして直すことにしますよ。


みっつめ。tamakazoだから。

へそ曲がりなんですよ。わかるでしょ?



ちょろっと使ってみましたが、SD9から吐き出される画像はやっぱしコンデジとは違いますね。ブログに貼り付けるのは小さくしているのでわからなくなってますが、オリジナルはやっぱしキレイ。カタログで見た写真には程遠いですが、その実力の片鱗は感じることができます。これが現行のSD14やもうすぐリリースされるであろうSD15はさらに進化してるんだろうな。ちと欲しくなっちゃいましたよ。

マイナスに感じる面も沢山ありますよ。

ボディはデカイしグリップは握りにくいし操作は複雑だし、操作面全般のユーザインタフェースはなっちょらんです。その上、最大の難点は何と言ってもメモリーへの書き込みが遅い。遅すぎる。1枚書き込むのに12秒ほど。当時のカメラの書き込みってこんなもんなの?バッファメモリに書き込むから実際は何カットかは連射はできそうですが、現行最新のEOS7Dなら12秒あれば100カット近く撮れてますよ。うわぁー、1対100ですよ、改めて技術の進歩を実感できる。もちろんデータ形式やメモリカードの性能とか、そういう性能を左右するファクターは同じじゃないので単純比較はできませんけどね。でもねぇ…。

あと電池が沢山必要。CR123Aが2本と単三電池が4本。コストパフォーマンス悪いです。

さらにはSIGMAオリジナルマウントなので、このレンズを他社ボディに付けて楽しむなんて芸はできないし、今さらこれのためにSIGMAのマウントのレンズを揃える気もないので、この組み合わせで壊れるまで遊ぶしかないですよ。M42レンズはアダプターを介して付けられるらしいのですが、絞込み測光に対応していないので露出補正で調整しなきゃならんらしいです。んな面倒なことようやらんな、きっと。わからんけど…。



ま、マイナス面も多いんですが、購入価格を考えると文句も言えないし、画像には惚れ込みそうなのでこれからチマチマと使っていきますよ。

でもこのカメラがワタシのメインになることはないでしょね。銀塩がメインストリームである状態はまだまだ続くでしょう。

バナナは美味しい 「●食べた物の画像♪(275429)」


トンチンカンなタイトルだな、こりゃ。

なんでタイトルにバナナが出てくるのか。




それは試し撮りの対象がコタツの上にあったバナナだったから。

今日のフリマの収穫なのです。バナナを収穫したわけじゃないですよ。

でもねぇ、まさかこんなことになろうとは。

私のメインストリームからとうとう外れてしまいました。

外れ方が尋常じゃなく、完全に想定外でした。

でもまぁ、それがいかにもtamakazo的なわけで、そういう意味ではやっぱしなのかもな、と思う今日この頃。




なんかもったいぶっていますが、単にブツ撮りがまだのためなのですよ。

明日は公開できるかな。




なお、撮った後はしっかりとバナナは食べました。



  『お試しを身近で済ますヒト』

  東京・自宅のコタツ
  SIGMA SD9
  SIGMA 50mm F2.8 MACRO EX

明日はいい天気(の予報) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日はいいお天気のようで。

うれしいことです。

ここ最近の2回の週末は、冷たい雨のおかげで何より楽しいフリマ出撃も叶わずモンモンとしておりました。

明日はどうやらスパークできそうです。

さて、どんなお宝に出会えるでしょうか。

乞うご期待♪




  『明日のカゴの中身はゴミ…なのか……。』

  東京・葛西臨海公園
  MINOLTA α807si
  SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mm F1.8II ASPHERICAL
  ILFORD XP2 SUPER 400


えーいっ、わからん! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うーん、久しぶりだぁ。よぉサボリましたわ。

別にどっか行ってたわけではないのですが、パソコン部屋が寒かったり、ネタがなかったり、書く気が起きなかったり。コメントも返してないし皆さんのところへも顔も出さなかったし。

すんませんでした。<(_ _)>

以後気をつける……ことができるかどうかはわかりませんよ。





で、今日のタイトルのお怒りモードの説明ですが…

ひょんなことから確定申告をせなアカンことになりまして、事前に国税庁の『確定申告書等作成
コーナー』で申請書を作成しようと試みたのですが、何を選んで何を入力すればよろしいのか、まったくもってサッパリわかりません。各申請の目的や用語がわかっていることが前提のような書き方。国民全員が税についてのプロフェッショナルだと思っているんかいな。

ホントにお役所仕事ですな。民間のサイトであんな表現されると顧客は逃げますよ、ホントに。

ま、私が税について無知な上、さらには国語が苦手ってこともありますけど、それにしてもあそこまでわからんのは初めてかも。頭にきて結局やめちゃいました。しゃあないから、税務署行って係員とっ捕まえてイチから聞きながら手続きをすることにします。

でもそれはそれでまた大変なんだろうなぁ…、ハァ。




  『頭の中、グルグルですよ』

  東京・葛西
  Polaroid 690SLR
  Polaroid 600 Film

車検の時期だ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ふと気付くとうちのスカ坊、4回目の車検の時期じゃないですか。

まだ日産プリンスから案内が来ていないけど、3月中にやっちゃわないとマズイよな。

早よ予約入れにゃあ。




もう丸々9年かぁ。早いなぁ。

4月初めに納車されて、GWに慣らし運転で夜通し盛岡まで走ったなぁ。

細かい傷やらと凹みやら沢山ありますが、お気に入りなのでまだまだ乗るつもりですよ。

日産プリンスのおっちゃんが定年迎えるまでに買い換えることができるかどうか。

ひょっとしたらムリかもですよ。



  『年甲斐もなく乗ってます』

  東京・芝浦
  RICOH GR1s
  KODAK SUPER GOLD 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage