ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
5
7
10
11
12
15
16
18
19
20
23
24
25
26
02




地元B級グルメなのだ 「●食べた物の画像♪(275429)」


溜まったストレスの解放を狙って、いつもの日帰り温泉に行ってプッカリと露天風呂に浮かんでこようかと。

朝から雨なんでフリマはやってないしね。

でもそれだけぢゃあツマランだろうということで、日帰り温泉の近くで楽しめそうな場所を探して見つけたのが、「さきたま古墳公園」。日本史はキライな私ですが、ただ縄文から古墳時代までは大好きな時代。正確な年号を覚える必要もないし、歴史上重要な有名人がいるわけでもないし、しかも何と言ってもこれらの時代につき物なのは『発掘』だし。お宝掘り出すのって楽しいですからね♪

公園内の博物館には古墳から出土した埴輪や鉄剣、馬の装飾品や武具、勾玉などなど。ぜひとも自分で掘り出したい!

気分はもう墓泥棒インディジョーンズ。




行った場所は埼玉県の行田市。

せっかく行ったことない場所に行くんだから何か地元の美味しいものはないもんかとネットで調べてみたら、あるぢゃあないですか。もういかにも!という感じの見事なB級ジャンクフードが。

ネットって便利ね♪




まずはフライ。

『フライ』といっても揚げ物ではありません。溶いた小麦粉を鉄板の上で焼いて、ソース(または醤油)をかける大変シンプルな料理(?)。見た目、和風クレープって感じです。なんでも昔行田市は足袋の大産地で、作るのが簡単で腹持ちがいいってことで、そこで働く女工さん達に大ウケしたそうな。今回食べたのはそのシンプルなフライに卵とヤキソバをはさんだアレンジもの。巨大なオムレツみたいな風貌の一品でした。

お味は…。

ニッチャニッチャした感触の薄めの生地にソースの味がついているだけの……えーっと、なんだ?お好み焼きっぽくもないし、チヂミみたいな?違うなぁ。なんだろ、ただの小麦粉焼き?とにかく食べながら頭の中はクエスチョンマークだらけでしたよ。

ホント、不思議な食べ物でした。この不思議さは、塩原のスープやきそばとタメ張れます。

でも中のヤキソバは美味しかったですよ。きっとソースの味が濃かったからだと思ってますが…。

見た目はボリュームがあって美味しそうなんですけどね。この店だからなのかな。他の店はもっと美味しいのかな。できればもう一度別の店で食べたいです。


  『ニッチャニッチャですよ』

  埼玉・行田市 某店
  RICOH GX200






お次はゼリーフライ。

ゼリーっていってもあのゼリーじゃないですよ。中身はジャガイモ、タマネギ、人参、おからなどなど、大変ヘルシーでございます。形が小判(銭)に似ているってことで、銭フライ→ゼニフライ→ゼニーフライ→ゼリーフライっていう変遷があるようです。これはなかなか美味しいものでした。

ただこれもソースに漬け込んであって、しかもむせるほどのキツさ。どうやらここの人たちはソースが大好きなようです。

実はこの写真のゼリーフライは2店目の品。最初のお店は薄くなくて俵型。ソースも十分染み込んでなくて、ただパサパサのコロッケみたいでした。2店目でまあウマイね、と言える品に会えて良かったです。最初のまま終わっていたら、そんなモンだと思い込んでもう二度と食べようとは思わなかったでしょう。2店目のおかげでまずは命拾い(そんな大げさな)をしたゼリーフライでした。

なので、ひょっとしたらひとつめのフライも、他の店に行くと感動するような味に出会えるかもしれませんな。


  『新聞ってのが泣けてきます』

  埼玉・行田市 某店
  RICOH GX200





最近B級グルメが流行っています。自治体も力を入れているようですね。今回の2品も行田市のHPから見つけました。これから地方に遊びに行くときは、自治体のHPを見てから行こうと思います。



アタリがあればハズレもあるさ!


下駄は裏返しらしい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


雨降ってます。

天気予報では明日も雨です。

明後日も雨です。

期末試験が終わったチビ助は土曜日部活です。

遠出もできません。




この一週間、溜めに溜めたストレスをどうしてくれようか…。




  『蛇口ひねればストレスもジャーッ、てね♪』

  東京・葛西
  MINOLTA α807si
  SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mm F1.8II ASPHERICAL
  ILFORD XP2 SUPER 400


チビ助勉強中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うちのチビ助、只今期末試験勉強中です。

期末なので9科目試験があるそうです。必死こいてやってますよ。

私のときもそうだった記憶があるようなないような…。

リビングで勉強しているので、とにかく邪魔をしないようパソコン部屋に私は篭っているわけです。

基本、体育会系で勉強が大嫌いなチビ助ですが、カミさんの監視の下、仕方なく頑張っているようです。

こういうとき女親ってのは頑張りますね。

私にゃできません。昨日もチビ助より早く寝ちゃったくらいですから。おそらく今日も…。




ま、何にしろ頑張って満足のいく結果を残して欲しいもんです。

ちなみに私は中学の頃は成績良かったんですよ。ホントに。

ホントですってば。


  『どっか行きたいなぁ』

  東京・城南島
  MINOLTA α807si
  SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mm F1.8II ASPHERICAL
  ILFORD XP2 SUPER 400


出張には最適か? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


名古屋って、新幹線で移動するにはちょうどいい距離ではないかな。
大阪へ行くときは名古屋過ぎからお尻が痛くなってくるのですよ。


東京からだとのぞみで1時間40分くらい。もちろんその間は乗換えはないから、軽くひと寝入りできてスッキリした気分で仕事に行けます。N700系はコンセントが各席にあってビジネスマンには便利な列車ですが、あたしはいーかげんなサラリーマンですから、そんなのは全くいりません。PCなんぞ開いたことはない。そんな暇があったら寝てます。


ひょっとしたらまた2週間後くらいに行けるかも。それまでに楽しい場所をしっかりと調べておかなければ!ですよ。


あたしのサラリーマン人生、いつもこんなノリですよ。



  『お稲荷さんにて』

  愛知・名古屋
  RICOH GX200

名古屋も楽し。 「今日のにゃんこ!!(7977)」


行ってきました。名古屋に。一泊二日で。

とりあえず新幹線のホームで、きしめん+天むすのセットを食べました。

美味しいといわれるお店の味は知りませんが、私は駅のホームの立ち食いでも十分満足しました。

夜はちゃんと手羽先食べました。

片方の端をちぎって縦に咥えて、骨だけを綺麗に抜き取る食べ方も教わりました。うまかったです。

次の日は軽い二日酔いでした。

中古カメラ屋。しっかりと行きました。

よだれが出そうなほど(イヤ、出てたかも…)欲しいものがありましたが、泣く泣く見送りました。お財布が情けない…。




仕事?

…しましたよ。



  『どこに行ってもネコはいるわけで…』

  愛知・名古屋
  RICOH GX200

明日は出張 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日と明後日は名古屋に出張です。お泊りです。

久しぶりの名古屋、楽しみです。

後輩が支店にいるので、夜は美味しい店を案内させよう。

中古カメラ屋も再チェックしとかなきゃ。

カメラ何持っていこう。楽しそうな路地を見つけることができればいいな。




…何しに行くんだ?


  『そして今日も日が暮れる』

  東京・葛西
  OLYMPUS CAMEDIA C-4040ZOOM

使わんって! 「何を買いましたか?(225023)」


いつものとおり、フリマで買ってきました。

だってケース含めフルセットでほとんど使われていないような外観で、それなりに安くて、ひょっとしたらって…。





タイトルに誤りがあります。正確には、「使えんって!」、です。

動きません。やっぱりジャンクでした。

電池を入れて再生・早送り・巻戻しのボタンを押しても、テープを送るような各部の回転動作はしません。でも、内部でモーターが動いている音がするので、恐らくは回転を伝達するためのベルトが逝っちゃっているのかな、と。

これくらいなら部品があれば直せるんぢゃぁないかとも思うんですが、直してもねぇ、使わんよねぇ。300円iPodがフル稼働しているし、そもそもテープに録音する方法もないしねぇ。





ということで、tamakazo博物館に永久保存ということにしましょうかね。

だけど、いつかはちゃんと動くブツを (`⌒´)!!

あ、お小言はNo Thank Youですよ。もうすでに叱られてますから。


  『本体・ヘッドフォン・Ni-Cd電池・チャージャ・ポーチ・取説全てありっ!動かんっ!!』

  RICOH GX200



とりあえずは元気です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今週は仕事してないなぁ。風邪ひいて休みが多かったもんね。

まぁ、なんとか風邪からは復活しまして、とりあえずは元気に会社行って来ました。

月火と休んで水に会社行って、木は休みで金に会社行って土日は休み。二日しか働いとらんな。短いはずだ。

もちろんその働いた二日間の中身は大変濃ゆかった、ということはちゃんと報告しておきますがね。それにメールの数が尋常じゃなかった。まだ読みきれてなかったりするほど…。ま、何とかなるべ。

しかしね、来週は名古屋に泊まりの出張なのですよ。

名古屋は久しぶりなので楽しみなのですよ。

でもこれでまたこっちでの仕事が溜まっていく。

あー、会社のメールサーバ3日ほど吹っ飛ばないかな。いや、ほんとマジで。




  『縛られてますよ…』

  東京・門前仲町
  OLYMPUS CAMEDIA C-40ZOOM

今日も休んじゃった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


風邪、しつこいです。

今日は一応会社に行こうと駅まで行きました。

が、全く力が出ず、おそらくは覇気の欠片もない顔をしてたんでしょう。一緒に行ったカミさんから帰宅命令が出まして、素直にそれに従いました。ダルさがコート着て歩いているようなものでしたから。病院へ行って薬をもらって、今日も一日家に閉じこもりです。

今日もいいお天気でしたね。気温も4月並みとか。なんでこんないい日に家ん中でゴロゴロしてんのかね。

とは言っても昨日よりははるかに楽でした。昨日は久しぶりに頭痛で唸り声をあげるほど。今日はコタツに座って音楽聴いたりビデオ観たり、家の向かいの木にいた鳥を双眼鏡で覗いたり、なんてことができたくらい、じっくりと十二分に体を休めることができました。マッタクもってボケまっしぐらの生活でしたよ。

ホントはね、午後からは気分も良くなってきたし、天気もいいから写真のひとつでも撮りに行きたかったのですが、風邪を治すのが最優先の身ではそういうわけにもいかんしね。つまらんですね、ホントに。病気にはなっちゃダメです。やっぱり健康が一番。

そういうわけでモンモンとしながら部屋の中で写真撮ってました。じっくり寝てろって話もありますが、二日間も布団で寝てるのってムリですよ、あたしゃ。



20100209.jpg

  『鍵がかかってますね』

  東京・自宅
  Polaroid  690SLR
  Polaroid  600Film


風邪っぴき 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日の午後から調子悪くなってきて、夜はご飯食べてすぐに布団に入ったんですが、今日の朝もダメでした。

鼻水・くしゃみ・頭痛・だるさ。特に頭痛がひどい。でもなぜか熱はないんですよね。鼻水のかみすぎで鼻の下カパカパですよ。




今日はこんな時間にブログを書いているとおり、会社休んでます。やることあんのになぁ。困ったなぁ。

会社を休む旨のメールを7時半くらいに送ってからついさっきまで寝てました。子供が学校に行ったのも、カミさんが会社に行ったのも知りません。気が付いたらひとりでした。いい天気ですよ、今日は。いいレジャー日和です。行けるわきゃないけど。

起きたら腹減ってました。まだ食欲があるのが幸いです。でもこんないい天気で、しかもせっかく会社休んでいるのに部屋の中でひとりでご飯食べるってはつまらんですね。

しっかし、この風邪、長い。2週間くらいぐずぐずしている気がします。良くなったり悪くなったり。いっそのことインフルエンザとかだとあきらめもついて堂々と会社を休めるんですけどね。




空になってた加湿器の水も補給したし、さあてまた布団にもぐろうかな。

このぶんだと明日は行けるかな。明日は休むわけにゃいかんからな。


20100208.jpg

  『そんなビックリ眼しなくても…』

  東京・篠崎
  OLYMPUS CAMEDIA C-40ZOOM

天国から地獄 「今日の出来事(970485)」


今日出張のとき、ふと立ち寄った写真屋さんの店内のワゴンになにやら面白そうなブツが。

おぉ!いつかは欲しいと思っていたCanon NewF-1のモードラ(モータードライブね♪)ぢゃぁないですか。しかも欲しかったバッテリーパック(乾電池×12本!用)が付いてるし。使い古しでキズだらけで動作保証なしとはいえ、お値段3000円。買わない理由なんかないでしょ。いつもの根拠無き確信もあったし。

実はずーっと前にこのモードラ用のニッカドパック(だけを)を充電器付きで買ってたのでした。もちろんジャンク。モードラ持ってなかったのに。さらにはこのニッカドパックからボディに電源を供給するケーブルも買っていたのでした。モードラ持ってなかったのに。



イソイソと家に帰って、ウキウキとNewF-1に取り付け、単三電池12本を詰め込み、ドキドキの動作確認。

モードラ側が久しぶりの動作のためか一瞬静寂がありましたが、すぐに目を覚ましたモードラは、元気な巻き上げ音をとどろかせ始めたのです。その間充電していたニッカドパックに交換。こちらも問題なく稼動。最後に
4LR44の替わりに電源供給ケーブルを付けてニッカドパックからボディへ電源供給。こちらも問題なし。オールグリーンでしたわよ。日頃の行いがいいおかげね、ホホホ…。



で、しばらく楽しんでいたら、ボディがおかしな動作をしていることに気付いたわけで。

高速側シャッターを切っても一連の動作時間がやたらと長い。よくよく観察していると、絞り込んだ後ミラーが油切れのような感じでノロノロと上がりだし、ようやく天井に張り付いたと思ったら、スパンと降りてくる動作。後半の動きはいいけど前半がどうにもおかしい。NewF-1は電池を抜くと高速側は機械制御になるので電池容量は関係ない、っつーことでモードラをはずし電池も入れずに動作確認するも同じ現象。ノロノロスパン!です。

寒さで冷たくなっているボディを、いきなり暖気(?)もせずに秒間5コマでジャカジャカ動かしたからおかしくなったんか?私が悪かった。今度からは軽くウォーミングアップしてから動かすから。蘇ってちょーだい!

ってお願いして治るはずもなく、ぼーぜんとしてる私です。修理かなぁー。いくらかかるんかいな。あーあ…。

日頃の行い、悪いんかな…。



  『笑うな!』

  埼玉・川越市
  Canon EOS7
  Canon EF70-200mm F28 L IS USM 
  FUJI FORTIA

後姿 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


毎朝会社に向かうサラリーマンのね、それなりにお年を食っている男性、つまり中年以上の男性の後姿見てると、その人が背負っているものを垣間見ることができるような気がします。

重いもの、軽いもの、面倒なもの、楽しいもの、様々。

何がそう見せるのかわからないけど、何となくそう感じます。




楽することばかり考えてるスチャラカ社員の私の背中はどう見えるんでしょうね。

楽しそうに見えてるといいんですけどね。




  『おぉ、男らしい』

  東京・品川
  KYOCERA Finecam SL400R

雪降りました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


久しぶりに雪が積もりましたよ。なんでも2年ぶりの積雪だとか。昨日の夜から雪に変わって日が変わった頃にはもう止んでいたと思われます。

うちの目の前の公園には2~3センチくらい積もったんかいな。今日の朝カーテン開けて公園を見たら、すでにミニチュアの雪だるまがふたつほど立ってました。何時からはしゃいどるんかいな。

昨日の夜は結構盛大に降っていたんで、正直期待しました。明日は交通機関マヒかな?と…。

でも朝のニュースじゃほとんど通常運行中ってことらしく、そうなると普通に会社に行かにゃあならんのよね。雪でぐちゃぐちゃの道を歩いて。それに寒いし。いいことないやんけ。

ま、久しぶりに見ることができた白い世界。

たまにはこんな景色を見ないと冬という感じがしませんよ。



  『もっと降れよ、頼むから…』
  RICOH GX200




プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage