ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
5
6
7
8
10
11
13
14
15
18
19
20
21
22
25
27
28
29
30
01




使うのか? 「何を買いましたか?(225023)」


今日も東京は大変お天気が良く、絶好のフリマ日和でありました。昨日は用事があってフリマには行けなかったので、今日は激しいリバウンドで3箇所ハシゴしちゃうほど。



楽しいですよ、ホント。



今日買ってきましたのは、ご覧のとおり露出計。手前のスタヂオデラックスの2型(L-398M)です。カタカナで書くと結構マヌケだな。ちなみに奥のは何年か前に買ったスタヂオデラックス(L-398)です。ふたつもあってどうすんだ?っていう質問は、私にとっては意味をなさない質問でございますよ。値段が500円という激安であったこと、モデルが違うこと、カッコいいこと、それが全てです、ハイ。



そうなんです。カッコいいんです。



露出計内蔵のカメラを常用している私にとっては、正直使う場面が見つからないのではありますが、何て言うんですかねぇ、そそるんですよね。数字と目盛りと指針で構成されている測定器ってのが。光の強さに応じて針がビンビン触れる様が、もうタマランですよ。



この2台、微妙に測定値にズレがあります。セレンの劣化度合いの違いと思われます。この違いのことですが、例えば、デジタル表示だとF2.8とF4としっかり表示されるとその誤差が気になるのですが、針でF2.8くらいとF4くらいで示されると、どちらも”くらい”なので問題は微々たるもの、と思っちゃう私が居たりしますよ。ある程度誤差を含んだ世界、それが気楽でいいです。適当がいいんです。それがモットーな私です。



露出計はこれ以外にもいくつか持ってます。全てフリマと骨董市です。正確かどうかはともかく、針がビンビン動くヤツを見つけると、どうにも欲しくなっちゃうんですよ。もちろん安くないと買いませんけどね。



時々引っ張り出しては針を動かして楽しむ。それがいいんです。



  『SEKONIC STUDIO DELUXE』
  RICOH GX200




寒い 「今日のにゃんこ!!(7977)」


今日も寒かったです。

通勤姿はコートに手袋にマフラー。普通の冬のサラリーマン姿です。

でも、私のコートにはインナーがない。

正確にはインナーはありました。付けたり外したりできるタイプ。

去年の初春にはずしたまんま、どこに片付けたのか全くもって行方知れず。

家の中にはあるはずなんだけどな。

なので、少々厚めではあるけど、寒さ対策としては相当頼りないペラペラのコートで、毎日凍えながら自転車漕いでます。

どこいったんだろ。早く見つけないと暖かくなっちゃうな。



  『毛皮貸してくれよ』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1V
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM
  KODAK SUPER GOLD 400


マンネリの週末 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


年末から現在にかけて、週末の過ごし方がワンパターン化してんなぁ。

午前中はフリマや骨董市。午後からは近くの猫ポイントへ。

なのでブログにアップする写真、猫の比率が必然的に高くなってます。

自称スナッパーとしてはこれではイカンっつーことで、たまには違うのを。

でも、これってフリマに向かう途中の車中から撮ったものだったりするんですけどね…。





  『車高低めっす』

  東京・大田区
  RICOH GR1s
  KODAK SUPER GOLD 400





どっか知らない街に行きたいなぁ。そんなに遠くなくていいから。

28mmと50mmのレンズだけ持って、気ままにプラプラと歩いて、疲れたら適当に喫茶店入って一服して。

うーん、魅力的だなぁ。マンネリ打破のためにもいいなぁ。

近々決行しちゃおうかなぁ。

電車でプラっとね♪


久しぶり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


Aうーん、久しぶりの更新だ。

今週は体調が悪かったり、仕事が忙しかったり、さらに昨日はお得意の日帰り大阪出張があったりと、ブログに手をかける余裕がありませんでしたよ。

なんとか今日は気持ちの余裕ができてこうして書くことができるってわけです。

明日は休みだしね。



でも、日帰り大阪出張は疲れますよ。往復の新幹線でお尻が痛くなっちゃいますよ。

なんとかお泊りを画策したかったんですが、今回はそういうわけにもいかず、真面目に帰ってきました。もちろん大阪では仕事仲間とお酒は飲みましたが…。

天神橋六丁目駅付近(浪花町?)で飲んだんですが、あそこいいですね。下町の風情があって、古い町並みを活かしたいろんなお店があって。大変気に入りました。また行きたいです。

今度はしっかりとお泊りで。




  『仕事?ホントかニャ?』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1V
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM
  KONICA MINOLTA 業務用カラーフィルム


私はキヤノン派…のはず 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先日、ハタと気がついた。

私のブログに来てくださる方々って、結構ペンタックスをメインにお使いになられているってことを。

市場ではキヤノンとニコンが高いシェアを握っているはずなのですが、キヤノンをメインに使っている人を思いつかない。ニコンは何人か思いつく。少なくとも「どーにかなるさ!」の世界においては一般の構図が成り立っておらず、圧倒的にペンタックスが優位な様子。

へー。



ちなみに、私はキヤノン派です。

…多分。

ただ、ジワジワとペンタックスが派閥の力を強めてきていることも事実。

さあ、1年後2年後はどうなっているでしょうかね。




  『ホントはどっちなんだ?えぇ?』

  東京・葛西臨海公園
  OLYMPUS CAMEDIA C-4040ZOOM

寒いですよぉ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


連日寒い日が続きます。

寒いとは言っても10度を3~4度下回っている程度ですから、大したことないっていやぁ大したことないんでしょうけど、慣れていない体にはきついのなんのって。

その寒さをものともせず、昨日もカメラ持ってうろついてました。体の芯まで冷えた感じでしたよ。家に帰ったら鼻水止まんないし。ものともなってんジャン。

こんな寒い中でも花は咲くんですよね。近くの公園では水仙が満開でした。もちろん水仙は冬の花であることは知っていましたが、伊豆や房総ならいざ知らず、うちの近くでここまで満開になっているとは知らんかった。いつから咲いてんだ、やつらは。スゴイやつらだ。水仙の甘い香りが風に乗って流れていたような気がしましたが、鼻がつまっててようわからんでした。

満開の水仙に集まる昆虫の類はいるはずもないんですが、その代わりにカメラ持った老若男女がワラワラと。もちろん私もそのひとり。構えられているカメラはほとんどがデジイチ。このご時勢、当然だわな。銀塩使っている人、私以外にはハッセル使いのおにいちゃんだけ。撮っている姿、カッコよかったなぁ。




ハッセルかぁー。

いいなぁー………イヤイヤダメダメあきまへん奥さん。




  『明るくて暖かい感じはするんですがね…』

  東京・葛西臨海公園
  Canon EOS-1V
  Canon EF70-200mm F2.8 L IS USM
  KODAK SUPER GOLD 400


3連休の思い出(日曜編) 「何を買いましたか?(225023)」


またサボっちゃいました。予想通りでしょ?へへへ…。

次は日曜の思い出話(物欲報告)でしたね。



えーっと、あの日はチビが部活の朝練ということで早起きをしてたので、それに便乗して一緒に起きて骨董市へ行ったんでした。部活が午前中だけということで、午後からどこかに遊びに行けるかも、という期待があったのでいつものフリマはやめたんだよな。骨董市だと午前中には確実に家に戻れるから。

骨董市の会場は神社でした。まだ正月の名残が残っている中での骨董市だったので、規模はいつもより小さめ。狙い目のガラクタ屋は出ていなかったものの、カメラに混じってころがっていたこいつをつまんできました。


  『ガチャピンの
ゴーグル顔?
  RICOH GX200



ミノルタさん家のオートフォーカスの双眼鏡です。電池がないと全く使えません。電装系がイカれると終わりです。正直あんまし出番は見込めないけど、ちゃんとしたメーカーの双眼鏡が欲しかったので買いました。もちろん安かったです。動作も問題なしです。ベランダ越しにスズメでも見ようかな。




んで、チビは予定通り部活は午前中で終わり、私のたっての希望でいつも行く埼玉県の日帰り温泉へ行けることに。これはうれしかった。のんびりとお湯に浸かって体を伸ばしたかったんでね。もちろん、ハードオフ巡りは織り込み済み。

温泉は気持ちよかったです。寝湯ではホントに寝てました。以上、温泉報告終わり。

ハードオフ巡りでは、1件目はハズレ。いいものなし。で、2件目。つまんできました。CanonのT80。AFレンズ付き。千円札に毛が生えた程度のお値段で、ボディには全く傷なし、レンズにはしっかりとカビあり。カビは一生懸命分解してほぼ清掃完了。少し残っちゃっているけど、大勢には影響はなかろうと。ボディの動作、こちらも全く問題なし。



  『キヤノン痛恨のエラー?

  RICOH GX200



T80についてはネットを探せば詳しい説明は山ほどありますが、まぁEOSがリリースされるまでの一時的なつなぎの役割だったんでしょうかね。α7000にコテンパンにされちゃって、正直このモデル、記憶にありませんもん。AFもゆったりしたものです。AFなのにファインダーにはスプリットイメージがあるしね。「ジッ・ジッ・ジッ」って言いながら合焦位置を一回通り過ぎて、「ジッ」って戻ってピントが合ってくれるカワイイやつです。そのくせスプリットで見るとずれてたりしてますが…。




正直使わないものが増える一方。でもコレクターなんてそんなもんでしょ?もう開き直りですよ。

年が明けてもバカまっしぐらですよ。

明日もフリマ行こ!

3連休の思い出(土曜編) 「何を買いましたか?(225023)」


既に過ぎ去った3連休、いろいろありました。

じゃあその日に書けよ、と言われそうですが、だって眠くて眠くて…。

というわけで今日から書きます。



えーっと、まずは初日の土曜日のこと。

まず、朝早く起きて出かける準備をしてフリマに出動。いつもと同じやね。そこでつまんできたのが、当時レンズ込みで39,800円で発売されたリコーのXR500。決して珍しい機種ではないし、実は過去に手放してしまったカメラではあるのですが、和製ズミクロンと言われるXR RIKENON 50mm F2がカビもなく付いていたので、再びついつい買っていた、というわけです。ボディもきれいだったし、メーターもちゃんと動く完動品でした。何と言っても安かった。

でも、この和製ズミクロン、実は3本目なんですよ。そんなに持っててどーすんだろうね。どこに片付けるんだろうね。まるで他人事だな。


20100112-1.jpg
  『RICOH XR500 + XR RIKENON 50mm F2』
  RICOH GX200




で、午後からは、いつもこのブログに来てくださるkazeさんがご家族でねずみーらんどにいらっしゃってまして、途中ちょっと抜け出してもらってJR舞浜駅の喫茶店で小一時間ばかり会話を楽しんでました。プチオフ会ですな。ま、会話って言ってもふたりともカメラ馬鹿ですから、カメラとレンズの話ばかり。キタムラがどーだとかハードオフがあーだとかね。完全にカメラオタクの会話でしたよ。周りに他人がいなかったから良かったけどね。

お土産にいただいたのがAR135mmのレンズ。ジャンクを購入されたとのことですが、どこがジャンク要因なのかさっぱりわからずっていうほどきれいなレンズでした。ありがとうございました。早速使わせていただいてますよ。昨日の爆睡ネコはこのレンズです。

また来年も来て下さいね、kazeさん。またお土産待ってます(笑

20100112-2.jpg
  『KONICA HEXANON AR 135mm F3.5』
  RICOH GX200


ちなみに舞浜駅まではママチャリで行きました。それくらいねずみーらんどに近いんですよ、tamakazo家は。




思い出って言っても、結局は物欲日記になってますね。それが私にとっての重要な思い出なのです。あと日曜と月曜の分の物欲報告、明日以降に順次書いていこうかと思います。

…ちゃんと書くよう努力します。

ねむい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この3連休は精一杯遊びましたわよ。

不完全燃焼の年末年始休みの仇を取るためにね。

まさしく寝る間を惜しんで遊んでいたような気がしますよ。




なのでとっても眠い。

フィルムのスキャンをしながら椅子の上で舟漕いでます。




報告したいこと沢山あります。

カメラのこととかカメラのこととかレンズのこととか日帰り温泉のこととか…。

でも眠い。

写真アップして、眠いってことをアピールするのが精一杯。




  『ZZZzzz……』

  東京・門前仲町
  KONICA FS-1
  KONICA HEXANON AR 135mm F3.5 (kazeさん、ありがとね!)
  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

おーし、乗り切った 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


えーっと、何日サボったんだ?

3日間か。

サボった理由はですね、1日目はともかく、2日目3日目は家でパソコンを触りたくなかったから。

だってね、会社で2日間みっちりとExcelと格闘してたのよ。表のマス目模様が残像として見えるほどパソコンのモニタとにらめっこしながら。

しかもB5ノートPCだから画面が小さい。「老眼が始まってんの、ひょっとして?」という恐怖感を感じつつある中年のオヤジにはきっついですよ。

うーん、静かながらも激しい戦いでした。

なので、家でまで触りたいと思えないの、わかってくれるでしょ?





という素晴らしい言い訳。




  『2重線ボケは目の疲れのせいじゃない』

  東京・葛西
  PENTAX Z-5P
  YASHICA AUTO YASHINON-DX 135mm F2.8 (M42)
  KODAK SUPER GOLD 400

仕事始め 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


結局うまい口実を見つけることもできず、今日から出社ですよ。

仕事納めの先月の29日も思ったけど、今日も駅に向かう人の少ないこと。

世の中まだ正月ボケしとんのかな。

そんな世間なのになんでうちの会社は仕事なの?

普通、一般的に&感覚的に&希望的には5日くらいまで休みじゃあない? 違う? そう思ってんのオレだけ?

と、一生懸命ダダをこねたところで、会社の年間カレンダーの数字の色が黒から赤に変わるはずもなく、ポテポテと駅の階段を上っていったtamakazoでしたとさ。

今週もあと4日。ガンバロー!!           
しくしくしくしく……



  『行って戻ってまた行って…』

  東京・葛西
  PENTAX Z-5P
  YASHICA AUTO YASHINON-DX 135mm F2.8 (M42)
  KODAK SUPER GOLD 400

休み終わったやん! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


もう年末年始の休みは終わりですよ。

早いなぁー。

なあんもしなかったような気が…。

年末は大掃除と買出しでしょ。年明けは初詣と買出しでしょ。



…つまらん。



明日から仕事ですよ。

しかも月曜から金曜までの5日間びっしりでしょ?

うーん、こりゃ大変だ。

会社休むいい口実はないもんかね。いや、本気で。

でも、連休最終日はいつも同じこと言ってますな。

ま、ナントカ行ってこようかね。


20100103.jpg

  『うらやましいぞ』

  東京・葛西
  PENTAX Z-5P
  YASHICA AUTO YASHINON-DX 135mm F2.8 (M42)
  KODAK SUPER GOLD 400

明けて2日目 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


お正月元旦の夜は、ひとりで日本酒をコップ酒で飲んでましたら、いつの間にか寝てました、っていう年明け早々だらしないスタートでしたよ。

いつもと変わらないっていう感じもしますがね。



今年はトラ年っていうことで、さあどんな写真をアップしようかと。

トラの写真なんか撮った憶えないしトラを連想させるようなヒネリのある写真もないしなぁ、なんて考えてたら、そうだよね、トラってネコ科だよね。ネコなら山ほど撮っていたわけで、過去のストックから漁ればよろしい。

まさか酔っぱらっている自分の写真だして、大トラだっていうオチはさすがにね…。

っつーわけで、なんの細工もないただのネコ写真でございましたよ。しかもボケボケ。

ま、こんな感じで今年もtamakazoはスタートしているんでありますよ。



さ、これから朝ごはん食べて、2つ目の初詣に行きましょかね。




  『安直じゃねーか?』

  東京・葛西
  Polaroid 690SLR
  Polaroid 600Film

あけました。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


あけましておめでとうございます。

年末にフリマで買ってきたカメラをいじりながらダウンタウンの番組を観ていたら、新年を迎えていたことに全く気付かなかったtamakazoです。新年早々マヌケな出発となりました。




旧年中は皆様にいろいろとお世話になりました。本年も同様にお世話になる所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。

皆様におかれましても、本年が良い年になりますことをお祈りいたします。




さ、ちょろっと寝て、お雑煮食べて、初詣に行ってまいりますわよ。




  『A Happy New Year!』

  東京・葛西
  RICOH  GX200



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage