ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
5
9
10
12
14
15
17
18
21
23
25
28
29
12




2009年最終日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いよいよ2009年が終わります。

今年はどうだったっけ。



仕事はまあボチボチやってましたし特にこれといった波風もなし。世間同様この不景気のおかげで経費節減の波を受け旅費予算も削減され、遠隔地の出張が激減したくらいかな。ま、特記事項なし、ってとこですかね。



私生活においてはテレビ買い替えに伴うスペース効率改善によるオーディオ機器のリプレースという、焼けぼっくいに火がついたウヒョヒョな年でもありました。あのときは明けても暮れてもオーディオ機器のことで頭が一杯でしたよ。Webで中古探したり雑誌で調べたり、もちろんオーディオショップに入り浸ったり。
焼けぼっくいに火がついたといっても、一度揃えたらそうそう入れ替えなんかできないので、こちらはまたくすぶり状態に落とし込んでます。オーディオってのめりこむほど金がかかるんですよ。機器をつなぐためのケーブル1mが数10万円ってのがあったり、オーディオ専用に電柱立てて電力線を家庭用と分けたりする人もいますから。狂気の世界ですよ、実際。
うちにはそんな余裕はないから、昔憧れてたアンプを買えたことにうれしさを感じながら、長い付き合いをしていこうと思ってます。でもスピーカーとCDプレーヤーは交換したいなぁ…。



カメラは相変わらずジャンク街道まっしぐらでしたね。一年の計でカメラは(あんまし)増やさないと決めてはいたんですが、振り返ってみると…増えてますね、相当な数が…。だめだねぇー。一応来年も同じ目標を立てるつもりですが、無理だなきっと。結果がわかっている目標を立てるのもいかがなモンかと思うのですが、でもわからんですよ。突然カメラに興味を失うかも知れんしね。さてどうなることやら。



他にもいろいろとアレなモノ(レアなモノではない)を買っては楽しんできました。基本路線は来年も変わらないでしょう。こういう私と今年一年遊んでくださった方々、実際にお会いできた方々、本当にありがとうございました。来年もまたお付き合いいただき、またどなたかと実際にお会いしてお話ができればうれしいなと思います。



それでは、2009年の日記はこれにて終了!



皆様、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。




  『終わりー!』

  東京・葛西臨海公園
  OLYMPUS CAMEDIA C-3040Zoom


今年ももうすぐ終わり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


もうすぐ年も終わりですねぇ。

早いなぁ。

最近ホントそう思いますよ。

年かなぁ。




昨日仕事納めでした。納会は立食だったので酔いの早いこと。

家に帰ったのは早い時間でしたが、コタツの中でぐっすりでしたよ。

量を飲んでいたわけではないので二日酔いはなく、今朝はスッキリと目覚めましたが、残念ながら今日も大掃除。

リビングの片付け、玄関の水洗い、便所掃除 etc.。

明日は筋肉痛かもしれません。




正月の初詣はどのカメラを持っていくか、現在思案中でございます。




  『モップになぁれ!』

  東京・臨海町
  PENTAX Z-5P
  SMC PENTAX 150mm F4
  KODAK SUPER GOLD 400

あたーっ!(叫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


窓掃除の後、今日も行ってきましたニャンコポイント。

今日は撮らせてもらうお礼に、魚肉ソーセージを持っていきました。




でもね、引っ掻かれました。

右手でカメラ構えて、左手で視線をもらうために注意を引こうと左手をプラプラしてたらいきなりのネコパンチ。

それも2発。

一発目は人差し指にぐっさりと爪が突き刺さったのがわかりました。でもここで手を引き戻したらさらに爪に引き裂かれると思った私は、激痛に耐えながらじっと我慢してたら、今度は二発目のネコパンチで爪が薬指に突き刺さりました。

そこで手を戻すことができたのですが、2箇所から血が玉のようにモリモリと。

痛かったですよ。

引っかいたネコは、そのあと何もなかったかのような顔をして、「もっとちょうだい♪」。

ムカムカきましたが、ネコ相手に喧嘩してもしょうがないので残りのソーセージをあげました。

幸せそうに食べてました。




家に帰ったあと、アルコールで
消毒したら、飛び上がるほど痛かったですよ。




  『オマエだよ、オマエ!どこ見てんだよ!』

  東京・臨海町
  PENTAX  Z-5P
  smc PENTAX-FA  50mm F1.4
  KODAK  SUPER GOLD 400

これは困った 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


年末大掃除に取り組んでます。

毎年の私(とーさん)の担当は窓掃除です。

窓掃除のためにベランダに置いてあるバケツを取りに行きましたら、バケツの中に怪しいやつが…。




  『てへへ…』

  自宅
  RICOH  GX200




秋までにベランダの柑橘類の葉っぱをしこたま食べてたやつが、よりによってバケツの中で蛹化してやがる。

クロアゲハだな、きっと。

見た目バルタン星人みたいですが、かといって水没させるわけにはイカンしね。

仕方ないから室内掃除用のバケツ使ったけどね、今回は。

しっかりと冬を過ごして春には無事に羽化すんだよ、マッタク。

それが君の責任だ、こんちくしょ。


銀座スゲーよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


世の中不景気ですよね、確か。

実際私も定期昇給は半年遅れだったし、ボーナスも目減りしてます。




昨日の話。

銀座に行きました。ある店でかーさんがチマチマ貯めたポイントを使うために。

昨日は祝日で銀座通りは歩行者天国になっていたのですが、ひとひとひと。うじゃうじゃしてました。

某デパートの地下食品売り場はまともに歩けないほどごった返してました。

まあクリスマスというイベントがあったことが最大の理由ではあるんでしょうが、それにしても人だらけ。




通り沿いの花屋さんも綺麗な花が並んでおり、それを買っていく人も多かったです。

クリスマスの準備がされたテーブルに飾るんですかね。

カッコいいな。うちには関係ありませんが。

綺麗なお花は見ただけ撮っただけ。

そんなお金があるならチキン買いますよ。




  『箱付1本3000えーん!』

  東京・銀座
  RICOH  GX200

明日はパーチー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


世間はクリスマス。

tamakazo家も一応パーチーはやらにゃあならんわけで、明日23日にやるわけですよ。休日だしね。

誰が決めたのか知りませんが、やっぱりチキンは食べますよ。

個人的には焼き鳥がうれしいんですけどね。鶏=チキンだしね。

でも焼き鳥じゃカッコつかんかな。気にしないけどね、自分は…。



クリスマスと言えばプレゼント。

たまにゃあサンタさん、自分にもくれんかな。

でもなぁ、万が一くれたとしても、おそらくはプチプチにくるまれたジャンクカメラだったりするんだろうな…。





  『頼んますよ、ホント』

  東京・銀座
  Canon  NewF-1
  Canon  NewFD 24-35mm F3.5 L
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

銀座は華やか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日は珍しくフリマは欠席。

寒かったし年末大掃除も開始しなあかんし。

でも年内にあと一回は行きたいな。



でも午後から銀座へ家族でお出かけ。

かーさんが部屋のカーテン生地を買いに行きたいっつーことで。

ま、私は完全に別行動でしたがね。



クリスマスが近いってこともあり、銀座はものすごい人でした。

銀座っていう場所柄、皆様おめかししてキレイなこと。

わたしゃいつもの着古したジーンズと防寒対策のダウンジャケット、足元はアクセルとクラッチの微妙な調整ができるように、靴底の薄い(薄くなった?)ヨレヨレのスニーカーを引っ掛けまして…。

銀座のお客の風情じゃないです。

完全に地元民のフリをしてます。



そうなんですよね、もう今週はクリスマス。

街はクリスマスモード一色でした。

ブランドの旗艦ショップもごった返してましたよ。

みんなプレゼントのためにものすごいお金使ってるんだろうな。

そんなお金があればあれ(カメラ)もこれ(レンズ)もそれ(またレンズ)も買えるよな、きっと。



ま、クリスマスはチキンとワインと小さなケーキがあればそれでOK。




  『一瞬の静けさ』

  東京・銀座
  Canon  NewF-1
  Canon  NewFD 24-35mm F3.5 L
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

さぶいです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いやぁ、さぶいですね。

コタツに抱かれたまま一日を過ごしたい気分です。

でもせっかくの休みなんだし、先週の土日はシャッター切ってないし、最近近くのニャンコポイントにも行ってないし、ってことで意を決して丸々に着込んで行ってきましたよ。



寒いのは寒いけど陽に当たっていれば結構ぬくいので、ネコはみんな日向ぼっこ中でした。

中にはスリスリと擦り寄ってきてくれるやつもいて、おやつを持っていかなかったことが悔やまれます。

これからまだまだ寒くなっていくんだろうけど、自分の毛皮だけが頼りのネコ達、体壊さんようにしてなんとか冬を乗り切ってほしいもんです。

今度はソーセージでも持っていくからね。



さぶいから次はいつ行けるかわからんけど…。




  『はよ来いや』

  東京・臨海町
  Canon  EOS-1V
  FUJICA  EBC FUJINON 200mm F4.5
  KONICA  CENTURIA SUPER 200  <- いつのだ?

大阪出張でした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日今日と大阪に行ってました。

本当は昨日一日の日帰り出張の予定だったんですが、会議が終わってからメンバーとお酒飲んでたらもう帰りの新幹線だとか今日の朝の会議のこととか、なんかどうでもよくなっちゃって…。

あはは。

でもね、大阪
新幹線日帰り出張はきっついですよ。片道だってきっついのに。

経費節減のこのご時勢、ホントはよろしくないのはわかっちゃいるんですが、無理せず体を休めるのも必要かな、と。

前向きな言い訳ですよ♪




  『水の都・大阪』

  大阪・中之島
  RICOH  GX200

今日のフリマの収穫 「何を買いましたか?(225023)」


メデタク、やっとこさスカ坊が退院しました。

1ヶ月ぶりですかね。

退院と言うからには、もちろんしっかりと治療費は支払っているわけでして。 (ノjДj)ノ ~¥

おかげでクルマから降りたときのガソリン臭はしなくなりました。

良かったよかった。




で、さっそくフリマに出撃と…。

風邪も落ち着いてたし。




tamakazo的お宝はいくつかつまんできたのですが、今日の一番はコレ。

二番はまた後日。憶えてたら…。




  『さすがに使いません』
  RICOH  GX200




ご存知ポラロイドSX-70のフィルムです。

賞味期限は1982年10月。ということは製造は1981年?

私はまだ高校生でしたね。

当時のフィルム売り場には、この鮮やかなパッケージが並んでいたんですかね。

全く記憶にございませんが。




こういう古いものがヒョイと出てくるところがフリマの面白いところ。

明日も行ってこよ♪

風邪完治しません 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ようやく一週間が終わりました。

きつかったです。



風邪が治んないんですよ。

治らないけど仕事があるから休めない。

どういうわけか夕方近くに会議なんかのイベントがあったりして、調子悪くなっても帰れないし。

部下に仕事を頼んだ手前、その仕事が終わるまで残業に付き合わにゃカッコつかんし。

よっぽどひどければ仕事放っぽりだして帰っても誰も文句は言わないだろうけど、中途半端に具合悪いもんだから同情なんてもらえんだろうし。

真綿でジワジワと締めつけられるような風邪ですわ。

というわけでこの一週間が終わってホッとしているtamakazoとーさんでした。



明日は具合よくなってますよーに!

だって休みですからね。

でも、ちょっとくらい具合悪くても遊ぶね、きっと。

で、また来週同じ目に合うってなところかな。




  『明日もオールドレンズを楽しもう!』

  東京・葛西
  PENTAX  LX
  PENTAX  SMC-T 50mm F1.4 
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

風邪かな? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


熱が出てきてます。

今37度。

鼻水も咳も出るしのども痛いし頭痛もある。心なしか関節もちと痛いかも。

なんと言ってもタバコがまずくなってきてます。

さぁて、汗かくためにモコモコに着込んで寝るとしましょうかね。

って、のんきでしょ?

まだそんなにひどくないからこんなこと書いてられるんですよ。

明日は会社休めません。

なんとか治さんとね。

それではおやすみなさいませ。

皆さんもお気をつけて。

このレンズもいいなぁ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いつ買ったけな。

2年ほど前だったっけ。

確か品川のフリマで買ったよな。



Super Multi Coated Takumar 50mm F1.4。



ネジネジのM42マウントレンズにハマリ始めた頃に買ったはず。

若干レンズが黄変してて、それが理由で使うのを避けてたんだけど、いざ使ってみるとナンカいいです、コレ。

なんかシットリした画になる、そんな気がします。

私の感性での感想ですけどね。



じっくり使ってみたいレンズ、まだまだ持っているんですけど、順番廻ってこないです。



  東京・葛西
  PENTAX  LX
  PENTAX  SMC-T 50mm F1.4 
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400




  東京・富岡八幡宮
  PENTAX  LX
  PENTAX  SMC-T 50mm F1.4 
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

昔はこれが欲しかった 「何を買いましたか?(225023)」


私、字ヘタです。

昔も今も。

中高生の頃、FMラヂオからのエアチェックに必死で、それなりにテープのライブラリも増えました。

でも、タイトルの文字を書くのがイヤでイヤで…。

ワープロなんか未来の道具だし、うちの田舎にゃインレタ(インスタントレタリング)なんつーモンは売ってなかったし。

しょうがないから手書きで書いて、その結果自己嫌悪と…。

だからあの時ダイモが欲しかったんですよ。すっごく。

ダイモなんて知らない人多いよな、きっと。

でも浮き文字のテープは見たことあると思うんだけどね。



ま、とにかく、昔の欲求を今満たすべく、フリマで見つけてきました。

正確にはダイモじゃなく、三菱鉛筆のuniブランドのようです。

しかもHI-Cのコラボモデル(?)。

ノベルティ好きの私には、2度美味しい獲物でしたよ。

しかも100円だったし。



買ったからって使うわけでもないんですけどね。今さら。





  『HI-Cはどこ行った?』
  RICOH  GX200


祝、復活! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


Poraloidのカメラとインスタントフィルムが復活するそうな。

期限切れの600フィルムをもったいないと思いながらチマチマと使い続けている私にとっては大変な朗報。

製造はポラロイド社純正ではないにしろ、復活してくれるのはなにより。

熱心なファンの声が後押しをしたんでしょうね。

ビジネスとして成り立つかと言われるとようわからんです。

爆発的に売れるもんでもないだろうとは思いますが、ポラロイド文化が継続されたというところに意義があります。

立ち上げた人(企業)、天晴れです。



※酔っぱらって書いたので意味不明部分が多く、一部修正いたしました。



20091204.jpg

  『ゴージャスですよ』

  東京・葛西
  Polaroid  690SLR
  Polaroid  600Film



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage