ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
4
5
6
9
10
12
13
15
18
19
20
22
24
25
27
29
11




ブラボーなリサイクルショップ 「何を買いましたか?(225023)」


先週末は色々と用事がありまして、フリマには行ってません。

でもリサイクルショップには行きました。

で、買ってきたのがこのカメラです。



  『ジャンク箱からの復活』
  RICOH  GX200





ご覧のとおり、レンズとモードラが付いたMINOLTA X-70です。

これでお値段税込み840円。もちろんジャンク品。

値札に書かれていたジャンクの理由ですが、


 ■シャッター動きません

  (tamakazoコメント)
  おそらくチェックした人は、モードラの電池だけを入れてチェックしたのでしょう。
  カメラ本体に電池を入れたら問題なく動いてます。
  本体には、切れた電池が入ってました。


 ■レンズはずれません

  (tamakazoコメント)
  これまたおそらくは、絞込みボタンを押していたんでは?と思ってます。本来の
  レンズ着脱ボタンを押しながらだと、全く問題なくスルッとはずれました。
  この頃のミノルタカメラのレンズ着脱ボタンって地味なんですよ。


 ■レンズの内部に汚れあります

  (tamakazoコメント)
  レンズガラスの外側面だけでした。コーティングは一部腐ってましたが。


ということでした。

つまりは全くの健康体であるにもかかわらず、チェックがずさんで、結果ジャンク判定されていた子と判明しました。なお、モードラもガシャガシャと元気良く巻上げてます。

こんなチェックレベルのリサイクルショップばかりなら、買うほうはウヒョウヒョですよ。




え?使うのかって?

それは愚問です。

私はコレクターです。 << 開き直り




いや、ウソウソ。

ちょうどXDのスタンバイ機を考えていたので、いい掘り出し物でしたよ。




いや、でもウソじゃない気も…。誰が見てもコレクターだしなぁ。



私も負けじと秋を探しに 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いつも覗かせていただく皆様のところ、綺麗な紅葉の写真が多くて。

よくもあそこまで葉っぱが赤くなるもんだと感心しながら見させていただいております。

赤いものといえば先日茹でて赤くなったカニをのっけたくらいで。

…ちょっと違うか。

こちらじゃなかなかあのような凄みのある赤い紅葉を見つけることができないので、せめて黄色のイチョウでもと思って、今日午後から自転車漕いでうろついてまいりました。

で、アップしたのがこんな写真かよと…。

相変わらず視点がずれているtamakazoですよ。

軽四のナンバーの方が黄色いってのも、わかっちゃいるけど悲しいところがあったりします。




  『黄色の絨毯』

  東京・砂町
  Canon  EOS-1V
  Canon  EF16-35mm F2.8 L
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

カニ来襲 「●食べた物の画像♪(275429)」


今年もやってきました。

年に一度のtamakazo家カニ祭り。

毎年この時期、ある筋から格安でカニを買ってます。

ある筋と言っても別に怪しいとこじゃないですよ。

友達から紹介してもらった網元から直接買ってるんですよ。

なので、正直驚くほど安いです。




多くは語りません。

美味しかったです。

巨大なズワイガニ。ひとり一匹ずつ黙々と食べたわけです。

ものすごく満足です。

次に食べるのはまた1年後。

それが待ち遠しくないくらい、今はもうカニはいいや…。




  『喰ってみろやぁー!』

  RICOH  GX200

フリマでの教訓 「何を買いましたか?(225023)」


月末の金欠状態ではありますが、金欠なら金欠なりの買い物があるという週末でした。




iPod買いました。

やっぱりフリマで…。

classicとかいうやつですか。ほんのちょっと古いモデル。でも80GBモデルなので必要にして十分なスペックです。少々傷は付いてますが家で確認したら動作も問題なし。

買値は300円。

300円ですよ。安いっしょ?

最初の値付けが500円。それでも安い。

安いと思いながらも、フリマですから値引き交渉は挨拶代わり。

400円→350円→300円、と値切り続けメデタク交渉成立。




つーわけで、買ったほうの私は大喜びなのですが、これって最初の値付けの失敗ではなかろうかと思っとります。

最初から500円って、しかもバッテリー切れで単体では動作確認できないんだから、客からは正直ジャンクではないかと思われてしまっても仕方ないよね。いくら動いていたよ、と言われてもね。客としてもジャンクと疑ってしまったら500円は高いと思うし、足元見ちゃうしね。まあ、そこで買おうとする私もどうかとは思いますが、そこは横に置いといて…。

人気商品ですから、ちゃんと動くという自信があるのであれば、最初はそれなりの値段を付けるべきですね。で、駆け引きを楽しみ、楽しませながら思惑通りの値段に落ち着けていくってのがテクニックなんでしょね。




うちもフリマにたまに出店しますから、気をつけましょうかね。

でも価値観なんて人それぞれ違うものだから、思い通りにはならないところが商売の難しいところなんですよね。



まぁともかく、今回もひゃっほう!ですよ。




  『ツーショット』

  RICOH  GX200

初めての経験 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


初体験つっても別に艶っぽい話じゃないのよね。

今さらそんな浮いた話があるはずもないし…。



初めての体験ってのはね、「顎が外れた」のです。

今日の歯医者の治療中の出来事でした。

例のこの前はずれた奥歯の詰め物の治療で、ようやく今日型取りをしたのですが、その型取りをはずして顎を閉じようとしたら閉まらないのですよ。型取りを軽く噛むときに激痛が走って、噛んでる最中もずっと痛かったんです。その時には既に外れてたんですね。

「顎が閉まらん。外れたかも?」と半開きの口で歯科技工士に伝えたら、先生が走ってきて、両親指を口に突っ込んで顎を掴んで、グイグイとはめ込まれました。おかげでなんとかはまりましたが、奥歯辺りまで指を突っ込むもんだから、唇裂けるかと思いましたよ。そっちの方が痛かった。

確かに今までも大きく口を開けるってのは苦手でした。丸ごとリンゴを齧ることができないのですよ。いつかは外れるんじゃないかと思ってましたが、それが今日でした。

でも外れたのが歯医者で良かった。家で外れたらどうしたらいいんだろね。



この先もまだまだ治療は続きます。

きっとまた外れるんだろうなぁ。

やだなあ、カッコ悪いなぁ。





  『痛かったニャ?』

  東京・葛西
  Polaroid  690SLR
  Polaroid  600Film


どーなんだろ? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日、出張帰りに秋葉原に寄ってきました。

相変わらず人が多いこと。

真っ直ぐなんか歩けんですよ。



でね、秋葉原で奇妙な光景を2箇所で見かけましたよ。

Nintendo DSを持った人達が20~30人くらい集まった集団。年は大学生以上じゃないかな。サラリーマンも多数。

DSのソフトでそんなのあるんでしたっけ。近くの人と通信しながらなんかできるやつ。

おっちゃんにゃ
、よーわからんですけど、



全員互いに会話するわけでもなく、暗い夜の公園に液晶モニタの光で照らされた無表情の大人が沢山いて、全員がDSをピコピコと操作してました。

正直ちょっと怖かったです。




  『ここにはそんな人はいないでしょ。』

  東京・銀座
  FUJIFILM  CARDIA MINI TIARA
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

何事もない1日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


そういえば今年はまだコスモスの写真アップしてなかったぁ。

と思って何の意味もなしにアップしただけの写真でしたとさ。

今日はいつもと何も変わらず、相変わらずドタバタしてた1日でした。




…ネタないのよ。




  『今さらのコスモス』

  東京・新宿(伊勢丹デパート)
  PENTAX  LX2000
  PENTAX  A 50mm F1.2 Special
  ILFORD  XP2 SUPER 400


フリマの収穫 「何を買いましたか?(225023)」


こんなの好きなんですよ。

企業の販促品。

それもご贔屓の会社のモノであると喜びもひとしお。



私が知る限り、このレンズを模したシリーズにはライターがあるのですが、ちゃんとそれも持ってます。

同じくフリマで買いました。

他にこのレンズシリーズあるのかなぁ。

もしご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。



ちなみにCanonモノでは、ロゴ入り灰皿や以前ブログでアップしたA-1の貯金箱、F-1(Formula1ではない)のジッポーとか、他にもいくつかあったと思いますよ。

いろんなモノあるでしょ?うちには。

マニア好みの充実したお店が開けますよ。



絶対に売らないけど…。

売るもんか!




  『単5電池なんか家にはない!』

  RICOH  GX200

撃沈 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うー…。

飲みすぎた。

楽しかったからねぇ。

午前出張、昼抜きでまた午後出張、それから飲み屋に直行。

クタクタで空腹で、つまみもろくろく食べずに、ビールだ日本酒だって
カパカパ飲んでりゃそうなるわな。




日頃の疲れもあったと思うけど、今日は13時間寝てましたよ。

飲みすぎはイカンですよ。




  『ビン一本くらいなら問題なし!』

  東京・浅草
  RICOH  GX200

今日は人間ドック 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日は人間ドック行ってきました。

即日判明の項目については、全くの問題なしでした。

だいたいは午前中で終わるので、毎年午後はカメラ抱えてプラプラしてたんですが、今年はずっと雨でつまんない1日となりました。せっかくの年休なのに…。




でもねぇ、実は今仕事がムチャムチャ忙しいのですよ。

ホントはドックに行ってる場合じゃないのですよ。

午後もケータイにバンバン電話やメールが来るし。

さらには明日はまた大阪万歳日帰り出張だし、金曜は都内で出張三昧で夜は飲み会。

溜まってる仕事を片付けるヒマが全くないのよ、これが。




そーいうわけで、今週末は休日出勤確定なのですよ。

とほほ…。




  『パーッと行きたいなあー』

  東京・葛西
  RICOH  GR1s
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

スカ坊長期入院 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うちのスカイライン、燃料漏れしてまして、今日ディーラーに連れて行きました。

なんでも、燃料タンクとパイプの接合部分が傷んでいるとのこと。

ひどいときにはガソリン溜まりができるほどポタポタと落ちてましたからね。

原因がわかったのはいいけど、困ったことにパーツがないらしい。

そこのディーラーではなく、国内全体のパーツ倉庫にもないらしい。

これから作るのか?って聞いちゃいましたよ。

最速でも今月いっぱいはかかりそうとのこと。

過去に後輩の外車のタンクが壊れて、タンクを船便で取り寄せて1ヶ月かかったって聞いたけど、それとおんなじやん。

どこの国のクルマじゃ。

まったくもう。



フリマにも骨董市にも行けんじゃないか。



電車で行くけど…。



さらに痛いことに、その修理ではタンクを下ろすとこから始まるそうで、工賃含め5万くらいかかるとのこと。

あいたたたた…。




  『停めようにも…』

  東京・葛西
  RICOH  GR1s
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

明日はフリマに出店 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ひっさびさに書いたと思ったら、今ヒジョーにドタバタしてます。

明日フリマに出店します。

積もりに積もったジャンクカメラやレンズ、アクセサリー類を出してきます。

結構な数になってます。

私にとっては身を切る辛さではあるわけですが、保管場所が…金欠が…。



というわけで、コメントのお返しや、皆さんのところへのお邪魔は、落ち着いた後ということで。

たまに書いてみたら、こんなんじゃイカンですね。



ちなみに、仕事が忙しくてブログに手を付けられませんでした。

いつになったら楽になるんだろね。




  『手貸してくれ!』

  東京・葛西
  RICOH  GR1s
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

新兵器投入 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


新兵器導入です。

これまで私が所有するレンズで、最も広角寄りのレンズは24mmでした。

しかも3本か4本か5本持ってます。 (はっきりしないところがtamakazo)

それが一気に最短焦点を更新して、16mmまで行っちゃいました。

パチパチパチ……。

正真正銘の超広角レンズ(16mmから始まるズームレンズですが…)ですよ。

初めて見る対角108度の世界。

狭い我が家の壁全面がファインダーに収まるものすごさ。

ムフーンですよ。

ちなみにさすがにジャンクじゃないです。中古屋で買いました。




で、実際に実戦投入。

つ、使いづらい!

対角108度の世界をどう扱っていいのやら全然わからん。

まだまだですな…。

しかも、逆光に激弱。

ゴースト、フレアなんでも揃ってます。ファインダー見ててもよぉーっくわかります。

ま、それも味だと思えばいいんですがね。

その辺の割り切りはできる私です。どうせ中古だし。




まあとにかく、使えるまでに時間がかかりそうです。

楽しみであることは間違いないですよ。

ちなみに今日の写真は35mm付近です。




なお、この前報告のタムロンの20-40は、このレンズ購入の次の日に手に入れました。

なので喜びがイマイチだったりしたわけです。

逆だったら更新の喜びを2回味わうことができたのになぁ。




20091103.jpg

  『試運転はやっぱりネコ』

  東京・葛西
  Canon  EOS-1V
  Canon  EF16-35mm F2.8 L
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

寝不足でっす♪ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


眠いっす。

日頃仕事で心身ともに疲れきっているのに、朝の早よから骨董市だフリマだと遊び呆けていますんでね。

私のポリシーは遊ぶ金欲しさに仕事をすること。

せっかくのお休みなんだから、疲れた体に鞭打ってでも力一杯楽しみますよ。

これが私のストレス発散法のひとつです。

チビが毎週末も部活だから、遠出することなんて全く叶わんしね。




今日はこちらはポカポカのいいお天気でした。

なので光電管測定によるスピード違反取締りを2箇所で見つけました。

いい天気じゃないと出てきませんからね、お巡りさん達は。

でも早い時間の移動なので、両地点とも準備中の状態でした。

どちらにしろ今日はそういう恐れを感じていたので、制限速度+10Km以内で走行してたから大丈夫なはずでしたけど。

でもあのポイントはしっかりと抑えておかんとな。




  『最近のネコポイントで。』

  東京・葛西
  PENTAX  LX2000
  PENTAX  A 50mm F1.2 Special
  ILFORD  XP2 SUPER 400



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage