ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
4
6
8
9
10
11
12
15
17
19
21
22
23
26
28
29
30
10




忘れてた… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


秋ですね。

山間部ほどハッキリしたものではありませんが、海抜0メートルに近いこちらでも葉っぱが色づき始めてます。




今日はいいお天気だったので、色づいた葉っぱでも撮ろうかと近くをチョロチョロしておりました。

ところがです。

今日持ち歩いていたカメラに入れてあったのが、モノクロフィルムだってことをすっかり忘れておりましたよ。

撮り終わって取り出したフィルムはイルフォじゃあないですか。

はははっ…。 orz




黄色や赤に色づいた桜の葉っぱ、淡いピンクのバラの花びら。

全てモノトーンの世界に塗り替えられてましたよ。




  『どっちにしろシロクロだし…』

  東京・葛西
  PENTAX  LX2000
  PENTAX  A 50mm F1.2 Special
  ILFORD  XP2 SUPER 400



何で今さら…Part2 「何を買いましたか?(225023)」


昨日奥歯の詰め物が取れました。

西京漬けの鮭の塩焼きの皮を食べてたら突然外れました。

仕方ないので今日仕事を早めに切り上げて歯医者に行って、とりあえず仮詰めしました。

でもご飯食べてたらその仮詰めも外れました。

結局奥歯には大穴が開いたまんまです。

次に行けるのは土曜日。

それまで穴開けっ放しです。





ところで、また懲りずにカセットテープ買いました。

バカでしょ?

今度はリサイクルショップです。

叩き売りです。

面白いですね。

特に中列、右列一番下のmaxell Metal Vertex。

色々ネットを見てると、史上最強クラスのカセットテープらしいですね。

これって過去にネットオークションで、ぶっ飛びの1本9,000円の値段が付いたらしいです。

すんごいですね。

それだけ高い評価を得ていたテープがですね、見えますか?48円です。





ピークが過ぎ去り今後消え往くのみの運命とはいえ、ちぃっとばかしあんまりじゃない?

こんなのを探している人種にとっては、笑いが止まらない価格ではありますがね。





今日もやっぱり、ひゃっほーですよ。



  

  『とりあえず並べてみました』
  RICOH  GX200


フリマの収穫 「何を買いましたか?(225023)」


久しぶりのレンズ購入でした。

え?ホントに久しぶりか?

えーっと、ま、フリマでは、ということで。




積もる話は数あるわけで…。 (←意味深)




決して新しいモデルではありませんが、フリマで買うには珍しいほどのいい状態。

カビクモリキズ加水分解なし。

動作もOK。

価格も当然フリマ価格。

さすがにジャンク価格では買えませんでしたが、2本合わせてタバコ1カートンに毛が生えたくらいのお値段。

満足満足の買い物でした。

え?十分ジャンク価格ですか?

そーとも言うかもしれませんな。




ところで、今回の2本はミノルタのAF用でした。

んー、ミノルタマウントでよかった。

これがキヤノンのEFマウントだったら、きっと泣いてますよ。

特に20-40がね。 (←この辺が意味深のヒント)




なんか知らんけど、最近ミノルタのAF用のレンズが増殖してきてます。

そろそろα-7とか9を手にいれt…。

いやいやだめだめ。

現在ボディを減らす方針(フリマで販売計画発動中)になってます。

にしては収まりきらない新顔のカメラが目の前に増えてきているのはなんでだ?

EOS620とか…。

謎です。




  『TAMRON SP AF 20-40mm F2.7-3.5 ASPHERICAL IF
  RICOH  GX200




  『SIGMA 28mm F1.8II ASPHERICAL
  RICOH  GX200




明日はフリマ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ドタバタの今週もようやく終わりました。

毎週思うことだけど、終わってみれば短かったなぁ、と。

毎月曜の夕方には、こんなに疲れて今週いっぱい持つんかいな、と思っているのにね。



ま、とにかく今週の仕事は終わり。

明日はゆっくりとフリマだな♪

またくだらんもん買ってくるのかな。

精一杯自重するつもりはあるんですよ。

一応。





  『フリマ帰りのコンテナ撮影』

  東京・城南島
  MINOLTA  α807si
  MINOLTA  AF MACRO 50mm F2.8
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

明日は大阪出張 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


急きょ、明日大阪出張が入りました。

というか入れました。

経費節減の折、出張は控えてくださいとは言われてはいるのですが、動かないことには注文をもらえるはずもなく。

久しぶりに新幹線に乗れる喜びはもちろん顔には出さず。



でもねえ、明日は10時頃には支店に入らなくてはならんのよ。

そうすると、遅くとも9時半には御堂筋線の新大阪のホームに立ってなきゃいかんのよ。

ということは、東京を7時ちょい前の新幹線に乗らにゃあならんわけね。

であれば、6時頃には家を出んといかんと。

つーわけで、5時には起きないと間に合わんわけですね。

でもどんなに時間が押していても、途中コーヒータイムが欲しいなぁと思っちゃうワタクシなのです。

そうとなれば、もう30分は早く行動を起こさにゃならんな。

じゃあ、4時半に起きんの?

ワタクシが?

えーっ!

新聞配達も走ってないな、その時間は。

真っ暗だしな。

しかも日帰りだし。



きびしーなぁ。




  『だから、なんでこんなもんがあるのよ、うちには?』

  東京・自宅
  OLYMPUS  CAMEDIA C-3040Zoom

何で今さら… 「何を買いましたか?(225023)」


ちょっと古いモノがダイスキな私です。

皆さんご存知のとおり。

だからってこんなモノ買うか?今さら、普通?




  『とりあえず積んでみました』
  RICOH  GX200




いや、私はね、懐かしのSONYのAHFとBHFの2本だけが欲しかったわけですよ。

でもね、そこはフリマの世界。

残るのもなんだから、2本の値段の倍で全部持ってってくれとは出店のオヤジ。

まあねぇ、2本で100円のところ、200円で15本買えるってんだったら、そうしようかね。

ということでお買い上げ。



もちろんカセットデッキなんぞ家にはございません。

こんなの無用です。

完全に私のコレクションです♪

エアチェックを思い出します。



ひゃっほー♪




この前の台風の話 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


そういえば書いてなかったな。この前の台風の時のこと。

あの日はダイヤの乱れを恐れて一時間以上も前に駅に行ったのはいいけど、遅れて来た電車の姿に安堵したのも束の間。

「強風のため動きません」

の無常なアナウンスとともに足止めが決定しました。

とりあえず家に戻って状況を見てたのですが、一向によくならず。

当たり前ですよね、上陸したてでしたから。

んで、そのまま強い雨風が続けば会社に行くのをやめるという判断も容易だったのですが、よりによって日が差してきたってなもんで、そうなるとやっぱし何とかして行かにゃあならんかと、またもや出社モードに切り替えまして、とは言っても風は相変わらず強いので電車は動いているはずもなく、仕方なくタクシーで隣駅(そこからは地下鉄なので少なくとも会社までマッタク問題なし)まで向かうのですが、思うことは皆同じということで道は大渋滞で完全にストップ状態。そのくせメーターだけは上がっていき、心臓に悪いこと明白なので早々と降ろしてもらい、意を決して隣駅までの約4kmの道のりを歩き出したワタシでした。強風吹きすさぶ荒川をまたぐ橋は、歩く者にとっては少なからず恐怖をおぼえさせるほど。だって飛ばされたら川に落ちちゃうもんね。小一時間ほど歩いてようやく隣駅について、まあお疲れさんということで喫茶店で一服二服三服して、会社に到着したのがお昼の12時。



疲れきってその日は使い物にならんかったとさ。




  『ネコになりたい』

  東京・葛西
  OLYMPUS  CAMEDIA C-3040Zoom

この前の3連休 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


えーっと、どうやら昨日の発熱は風邪のようでした。

今は全快してます。

でも新たに歯痛くんがいらっしゃってますよ。

ズクズク痛んでます。恐らくは、この前の3連休に食べた固い肉を、奥歯で必死こいて噛み締めたときになんかなっちゃったと思われます。風邪の薬と一緒にもらった鎮痛剤でごまかしてます。



で、3連休ですが、また群馬に遊びに行ってました。6月に行ったお気に入りの旅館に泊まってました。

相変わらずのんびりとしてきましたよ。

あそこはいいわ、ホント。

今度は2月頃に行きたいと思ってますが、どうだろかね。



今回はハードオフやブックオフやホビーオフなどばっかに行ってたわけではなく、一応観光旅行もしてきました。

もちろん前述のお店は行ってますよ。当然でしょ♪

泊まったところから割りと近いところにある足尾銅山に行ってきました。

1973年に完全廃山して関連施設なんかは一部を除いて跡形もないし、残ったものはどんどん風化していくだけ。施設の類は土に還っていくんでしょうが、地形はまだ当分そのままでしょう。学校跡地や浴場施設跡地、谷間に残るそういう広々とした土地が当時の人の生活を偲ばせると同時に、やっぱし淋しさを感じますよね。

こういう淋しい場所も回りましたが、こういう場所定番の坑道巡り(もちろん観光)もしてきました。トロッコ電車で坑道の途中まで行って、あとは採掘現場の再現モデルなんかを見ながら戻ってきて、最後はお土産屋というお決まりのコースも楽しんできましたよ。

もう少しじっくり巡りたい所ですが、少なくともお天気のいい日じゃないと行きたくないです。やっぱしチト怖いです。



ホント最近こんな廃なとこばっかし。





  『還る途中』

  栃木・足尾(小滝精錬所跡)
  PENTAX  ESPIO MINI
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

熱出てます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


会社に行こうとして着替えまで終わってあとは家を出るだけという段階で、なんか熱っぽい。

それに軽い頭痛も。

測ってみたら37.5度くらい。

こういう時期なんで熱が出たら基本的には出社禁止。

さらには今週末はうちのチビの中間試験なもんで、カミさんからも出社禁止宣告。

もしインフルエンザとかだとウィークリーマンションにでも入ろうかね。



病院の予約が取れる時間までやることがないので、こうやって久しぶりのブログを書いてるわけです。

この3連休での出来事や収穫♪なんかについても報告したいのですがね。



20091013.jpg

  『キミのぬくもりが欲しい』

  東京・葛西
  OLYMPUS  CAMEDIA C-3040Zoom

台風接近中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


台風が近づいてますね。

18号ですか。

10年ぶりの悪そうなやつだそうで。

帰宅時に最寄り駅の改札を抜けたら、「明日の朝は台風の影響で半分しか動かしません。もしかしたら全部止めるかも…」なんて看板が立ってました。

自宅のある場所は、川に挟まれてて、利用可能な電車路線の2線ともその川を鉄橋で渡るんですよ。

だから強風が吹くと、両線とも止まっちゃう。

いわゆる陸の孤島となっちゃうとこなんですよね。



困ったなぁ。

朝から来客なんだよなぁ。

ま、台風が来てるとなると、客も来社できないような気もしないでもないけどね。

一応明日は早起きして駅に向かってみます。

皆様もご用心を。



20091007.jpg

  『ここがネックの場所』

  東京・葛西
  PENTAX  SuperA
  PENTAX  M 135mm F3.5
  ILFORD  XP2 SUPER 400


うれしかったです & LPの答え 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日、このブログで知り合った”かゆぅ”さんの個展に行ってきました。

普段よく見る昆虫が、舞台の上の役者のように印象深く焼き付けられていました。

決して図鑑的ではなく、またポートレート風でもなく、ホント歌舞伎役者をイメージさせるような、そんな存在感を持ってました。

短い時間ではありましたが、かゆぅさんと会話もできました。私よりもひと回り半以上離れた若者(うーん、言い方がオジサンですな…)ですが、しっかりと自分を持たれている方だと感じました。”かゆぅ”さんにはこれからも自分の夢に向かって頑張っていってもらいたいものです。

ささやかながら応援させていただきますよ。



普通であれば絶対に接触はないと思われる方々。ひょんなことからこのブログでお知り合いになれて、しかもお会いできた方もこれまでに何名か。本当にうれしいことです。

正直、このブログをカミさんから乗っ取るとき、実は結構思い切りました。自分みたいな内気な人間(ホントですって!)がネットの世界とはいえデビューしちゃっていいものかと。

でもこんなうれしいことになったから、あの時の決断は間違ってなかったということ。

サボりながらになるでしょうが、これからもが頑張って続けていこうという前向きな気持ちになったところで、もう眠いです。寝ようかな。



あ、かゆぅさんのサインもらうの忘れてた。

今度会うことがあればくださいね♪



  『個展を見た帰り』

  東京・新宿
  PENTAX  SuperA
  PENTAX  M 40mm F2.8
  ILFORD  XP2 SUPER 400




あぁ、そうそう。

この前のLPのこと。

あれはですね、フォークデュオ”風”の4th.アルバム「海風」のジャケットです。

ベニオキナエビス(だと思う)のイラストがジャケット全面に描かれてて、結構インパクトあるかと思います。

秋葉原の某Cafeの壁一面に貼られているLPジャケットの中に見つけることができます。

中学生のときだったかな、リリースされたのは。

お気に入りの
古い曲を今聴き返す。

いいなぁー。



明日は雨予報 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ようやく週末の休みなのに、明日は午後まで雨模様?

なんじゃそら?

ボクの大好きなフリマに行けないじゃぁないか。

マッタク…。



ところでこの前の日曜に、松本零士デザインの東京湾水上バスに乗ってきました。

お台場から浅草までののんびりクルージングでした。

クルージングというほどハイソではありませんけどね♪

漫画家によるSFチックなデザインを、よくもまあリアル化したもんだと感心しましたよ。

製作者の気合と狂気を感じました。



機会があればぜひご乗船を!



  『船着場のSF』

  東京・お台場
  LEICA  M6 HM
  RICOH  GR 28mm F2.8
  ILFORD  XP2 SUPER 400



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage