ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
4
6
7
8
9
12
13
14
18
21
22
24
25
26
28
29
31
08




うっしゃー! 「何を買いましたか?(225023)」


イモトの頑張りを横目で見ながら、今日の飛び飛び日記を書いてます。

ヤツはスゴイ!

残り5kmくらい、ということは、既に120km以上は走ってきたということ。

私にゃ絶対ムリ。

放送時間内にゴールすることは難しいかもしれないけど、頑張ってもらいたいものです。

民主圧勝の選挙速報番組なんて後にずらしていいから、イモトのゴールを待ってて欲しいですよ。




120と言えば…

掘り出しましたよぉ、フリマで!

SMC-Takumar 120mm F2.8ですよ。 (ちょっと強引ですか?)

ペンタックスお得意のわけわからん焦点距離レンズです。

カビカビレンズでしたが、何とか見れるレベルまで掃除できました。

ま、コーティングは腐っちゃってますが、いつものことながらあんまし気にしなーい。



さ、早く使ってみなきゃね。

楽しみですよ。



  『レアものだそうで…』
  RICOH  GX200






軽く酔っ払い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日、電信柱に向かって立ちションしている人を見た。

なんか久しぶりに見た酔っ払いの風景。

なんとなく古きよき時代を思わせるシーンではあるが…、

人としてやっちゃイカンだろう!




私も酔っ払ってますが、立ちションやってたのは私じゃありません。

その辺の理性はまだまだ残ってます。



  『やっちゃイカンのか?』

  山梨県・大法師公園
  Canon  EOS7
  Canon  EF70-200mm F2.8 L IS USM  
  KODAK  Ektachrome E100GX

苔の一念岩をも通す 「何を買いましたか?(225023)」


やぁーっと見つけましたよ。

カシオの『世界初のパーソナル電子計算機』、CASIO MINIです。

『答一発!カニオミニ』のアレですよ。

いつものフリマでガラクタの山からほじくり出しました。

ずっと探していれば見つかるもんですね。


  『カッコイイ♪…』
  RICOH  GX200




これは昭和47年(1972年)発売の初代モデルで、当時の価格は12,800円だったようです。当時の大卒初任給が50,000円くらいだったことからすると、今で言えばパソコンを買うくらいの家系的負担だったんでしょうかね。

正直、四則演算(
しかもmax6桁)しかできない微笑ましいマシンではあるんですが、当時の世間一般の生活からすると、便利度インパクトは現在のパソコン購入よりも遥かに大きかったような気がしますよ。




ただね、残念ながら表示系がおかしいです。

写真でも確認できるとは思いますが、実際は「123456」とキーインしているわけですが、ご覧のとおり7セグメント中2セグメントが表示できません。よってちゃんと表示できる数字は、「147」だけだったりするんですよ。

この辺が残念なところなのです。

仕方ないからまた引き続き完全体を探すことにしますよ♪






ターゲットを設定できて大変うれしいのはなぜ?




仕事始め 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


始まっちゃいましたよ、仕事が。

メールも沢山溜まってました。

要る物要らないもの、うじゃうじゃ。

メールを一生懸命処理していると、意識がスキップしながらどっかに走り去りそうになるんですよね。

逃げる意識を必死に捕まえながら、何とか溜まっていたメールは片付けました。

あと1日行けばまた休み。

大型連休の後のリハビリとしてはちょうどいいかも。


  『夏休みの思ひ出 … 肖像権は大丈夫なのか?』

  東京・門前仲町
  RICOH  GR1s
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

もう終わり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


もう終わっちゃいましたよ。

私の2009年度夏休みが。

長いようで短かったですね。

毎度のことですが。



でも明日あさってと行けばまたお休み。

さらには1ヶ月もするとまた5連休がやってくるし。

私は休みのために働いています。

さあて、頑張りますか。


20090819.jpg

  『夕暮れですわ』

  Polaroid  690 SLR
  Polaroid  600Film

ずぼらな毎日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


私の休み中のポリシーは、髭を剃らないこと。

週末の2日間くらいならかわいげがあるのですが、これだけ長い休みだとそりゃもうただ汚いだけ。

しかも中途半端な長さだしね。

他人から見りゃどう思われてんでしょうかね。

けけけ。



  『こんな感じか?』

  Polaroid  690 SLR
  Polaroid  600Film (2年前に期限切れ)

夏休み最終日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


認めたくはないものですが、いよいよ今日一日限りとなりました。

あーあ。

残り1日、なんとか締めくくりとしていい日にしたいですよ。




鉢植え達に水をやろうかとベランダに出てみたら、油蝉が一匹お亡くなりになられてました。

オスでした。

精一杯生きてきたんだと思いたいです。



  『お疲れ様でした』
  東京・葛西
  RICOH  GX200

フリマの収穫 「何を買いましたか?(225023)」


やめたやめたと思いながら、意志の弱さを露呈している私。

今回もフリマでわけわからんカメラ買って来てたりします。

Fotochromeってカメラみたいです。

詳細はあちこちに書かれているのでそちらに任せるとして、なんでも米フォトクローム社が日本のペトリに作らせたものらしいのですが、結局は販売されなかったという悲運のカメラ。

なんでかね?

で、販売されずに再び日本に戻ってきたカメラのうち、一部はブローニー対応版に改造されたそうですが、大半はポラロイド製の専用カートリッジフィルム対応のまんまでほったらかし。

ちなみにこれは後者です。

よって今となっては使いモンにならず。

使いモンにならんもんを何で買うのか。







…面白いから。




  『面白いカタチでしょ?』
  RICOH  GX200

ほぼ有言実行 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先日は突然の割り込みで某有名人のサインをアップしましたが、本来は帰省のときの写真をアップするはずでした。

そーいうわけで、1日遅れの報告ですよ。



今回の帰省では宣言どおりインスタントカメラ中心に使ってきました。

最近使ってなかったことと、買置きストックのインスタントフィルムを早く使い切らんとイカンということもありましたので。

後生大事に取っておいたら、全てが賞味期限を過ぎてたということは内緒です。



久しぶりに使うと…

いーですねー。相変わらずのユルさが。

変に構図に凝ろうとすると大概がはずしちゃうので、とりあえずは日の丸構図を心がけてます。

あと何枚かポラを出してから、チェキも出そうかなと。



数少ない写真ネタを一気に使うと、後が苦しいのよ。



  『寝起きの一枚』

  Polaroid  690 SLR
  Polaroid  600Film

ある有名人のサイン


昨日帰省先から帰ってきました。

上信越道はまあまあ快適。途中軽井沢に立ち寄ってコーヒー飲んでパン買って、関越道で25km渋滞表示があったので、北関東道で桐生に抜けて、佐野から東北道に乗って帰ってきました。

都合3回高速道に乗ったのでどこまで走っても1000円の恩恵には与れなかったわけですが、大した渋滞に巻き込まれることもなく、快適なUターンであったことは報告しておきます。



で、今日は別になんかをやるわけでもなく、ダラダラと過ごしてましたが、それじゃあせっかくのお休みがもったいないわけで、午後からチョロっとカミさんと外出することに。

特にあてもなく。

あてもなく辿りついたのが門前仲町の富岡八幡宮でして、そこでたまたま深川八幡祭がやってまして、そこにたまたま取材に来ていたのはあの泉谷しげるオヂサンではないですか。

なんでも「泉谷しげるのコラコラ放送局!」というインターネットサイトの取材だそうで、しっかりとオリジナルグッズ販売のミニショップも開かれてました。

カミさんはそこで買ったグッズ(オリジナル日本手ぬぐい)にサインをもらい、私はタバコの箱をカミさんに渡してサインを書いてもらいました。

箱の裏に書かれました。

ちなみに箱の表には私の苗字がカタカナで書かれてます



「なにぃー、これに書くのか?バカヤロウ!」



テレビでおなじみの泉谷節でした。

でも相当お疲れの様子でした。

今日は暑かったもんね。



  『読めん』
  RICOH  GX200

そろそろ出発


今日の仕事が終わった時点で夏休みに突入です。

そろそろ帰省します。

今日は道路は空いてそうです。

帰り予定日は混むようですが…。



今回持っていくカメラは、ポラロイドとチェキのインスタントコンビとしました。

結構tamakazo的には暴挙ですよ。

とはいっても押さえでGX200はカバンに入れましたけどね。

でもGX200はあくまでもサブとしての位置づけは徹底するつもり。

さあ、インスタントフィルムをどれだけ使ってこれるか。



いってきまーす!

夏休み直前! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いよいよ目前に迫ってきた我がサマーバケーション。

あと1日、明日仕事に行けば突入でございますよ。

愛しいGWが過ぎ去ってからどれだけ待ち望んだことか。

つまんない仕事にもぐっと堪えてきて、ようやく到達するパラダイス。



さて、どういうルートで帰省しようか。

カメラは何持っていこうか。

レンズはどれにするか。

帰省から帰ってきたら何しようか。

あー悩ましい。



  『寝てるバヤイじゃない!!』

  東京・葛西
  Canon  F-1N
  Canon  FD 50mm F1.4
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

もうすぐだ。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


あと4回会社に行くと、待ちに待った待望の2009年度夏休み。

今年はひとりぼっちの日が多いのです。

子供は部活、かーさん会社。

さぁて、何して遊んでようかね。

カメラいじりながら音楽を楽しむ。

至福の時が少しずつ見えてきましたよ。



  『見えてきた見えてきた』

  東京・門前仲町
  Canon  F-1N
  Canon  FD 50mm F1.4
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

夏だよね? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


梅雨が明けてだいぶ経ちますが、まだまだスッキリしない東京です。

それでも夏の虫の代表であるセミは元気です。

ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシ、クマゼミ。

とりあえず今日までにこの5種類の声は家の前の公園で聞くことができました。

暑いのが大嫌いな私ですが、これはこれで不安になりますよ。


  『梅雨は過ぎ去ったのにね。』

  東京・葛西臨海公園
  Canon  F-1N
  Canon  FD 50mm F1.4
  KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

気持ち悪いったらありゃしない 「★「片付け・お掃除・捨てる」の成果★(50202)」


明日の朝早よからマンション各戸の配水管掃除があるってことで、台所と風呂場の排水口を掃除しました。

水廻りの掃除は我が家では男の仕事なのですよ。

確かついこの前掃除したような記憶があるのですが、さすが夏。



ものすごいことになってました。



なーんか、ツルツルのヌルヌルのプルプルした物体がはびこってました。

さすがの私もキーキー叫びながらそいつらを排除してましたもん。

かすかにあのツルヌルプルン♪の感触が指先に残ってます。

なんなんだあれは。

あの中では見たことない新種の生物が生まれてるんじゃないか?と真剣に思うとーさんでした。



掃除はこまめにいたしましょう。



ツルヌルプルン♪の写真?

撮りませんよ。

仮に撮ったとしても絶対にアップなんかしませんよ。

見たくないでしょ?

私は、見たくない!


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage