ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
6
11
14
15
16
17
19
20
22
23
25
27
28
30
04




アナログレコードを聴きたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


無性にアナログレコードを聞きたいです。

家にはレコードプレーヤーはありませんが、LPレコードは何枚か持ってます。

いつかは聴けるときが来るであろうと思って、目についたときにチマチマと買っておいたものです。

マンションのゴミ置き場に捨ててあったものも何枚かありますけど…へへへ。


今日ですね、近くのリサイクルショップにフラッと寄ったら、ちょいと気になるプレーヤーを見つけまして、お値段もそれなりに安かったのでどうしようかと。

実家には学生時代に大枚はたいて買ったプレーヤーがあるのですが、もう20年以上動かしていないので、今さらまともに動くとも思えないし。

どうしようななぁ。


でもね、明日はお仕事。休日出勤。

明後日は休みなので、どっかブラリ旅しようかなと。

そうなるとまた店に行けるのが土曜になっちゃうわけで、さて、それまで残っているか。

もし残っていたら私に買われるためにそこにあった、という勝手な解釈で買ってしまうことにしようか。

ま、残っていなかったら縁がなかったということであきらめるか。


でも、残っていなかったら、また深い後悔の念に苛まされるんだろうなぁ、やっぱし。



  『本文とは関係ないっすね、これは』

  東京・葛西臨海公園
  RICOH GX200





土砂降りの箱根旅行 「食べ物あれこれ(257355)」


今日はいい天気でしたよ。

そんな中を宣言どおり会社に行ってきましたよ。

フロアには誰も居ませんでしたよ。

ふんっとにもう…。



昨日はですね、朝起きたら天気予報どおり土砂降りだったわけで、仕方ないからテレビ見てたら箱根の黒い温泉タマゴが映っておったわけです。

これまでにも何度も食べたことはありますが、暇を持て余しているときに好物が目の前に出された日にゃ、もう目の前に人参ぶら下げられた馬のように走るしかないっしょ?

ってなわけで、スカイラインで午前11時頃から飛び出して行きましたよ。土砂降りの中を。

一部ではGWは始まったらしいのですが、あの土砂降りですから道路はスッカスカ。そりゃそうでしょ。



軽く2時間弱走って無事到着です。

箱根は大涌谷。駐車場はガラッガラ。当然ですわね。

爆裂火口の斜面から不気味に噴出する蒸気が普通なら見えるんですがね。硫化水素ガスの強烈な匂いもね。

あんな天候でしたから、これまた当然ながらこんな感じ。


  『まっ白ですよ』

  神奈川・大涌谷
  RICOH GX200




本来は遊歩道を通った登った上にある黒たまご販売店で買って食べるのですが、
この日は、雨風霧それと寒さでしたから、そいつは早々と断念しまして、駐車場横にあるお土産物屋でお茶を濁すことに。

どこで買おうがモノは同じだし、エリア的には同じ場所だし、ま、いいかということで。


  『これですよ、これ』

  神奈川・大涌谷
  RICOH GX200



黒たまごは食べたし、箱根に行ったからにはやっぱり温泉でしょ、ということで日帰り温泉でゆったりいたしまして、さらには小田原市内でお魚を食べて、満足感いっぱいで家路につきましたよ。

ちなみに、今も体から硫黄の香りが漂っております。

温泉に入った名残です。

や、やばい… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今週もお仕事とお酒で日記はサボリ気味。

あー、疲れた。

あー、ねむたい。



GW一人旅の壮大な日帰り旅行計画が、早くも頓挫しそうな雰囲気に。

休日は高速道路1000円の恩恵を浴びるために皆様こぞって観光地に向かうであろうから、木金のどちらか(カレンダー上は平日なわけですよ♪)に作戦を遂行するつもりでした。

んがっ!

木曜が休日出勤になりました。(TiiT)

残るは金曜日。

こいつは何としてでも死守しなくては…。そして必ずや一人旅をするのだ!

でも平日だからETCでもあんまし安くならんのよ。

調べたら例の1000円は休日のみなのよね。

あかん、近いところでウゴウゴするしかないか…。

ちっ!



なお、明日かあさって、どちらか休日出勤ですよ。

なんかもう最近どーでもよくなってきた。


 『がんじがらめ』

 東京・葛西
  PENTAX LX
  RICOH XR RIKENON 55mm F1.2 
  ILFORD XP2 SUPER 400


桜終わった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


桜終わりましたね。

ほぼ完全に…。

まだわずかに八重桜が残っているところもありますが、ほぼ壊滅的。

今年の浮かれたシーズンは終わりました。


東京では…




もうすぐGW。

うちの会社は8連休となりますが、かーさん、チビ助ともカレンダー通り。

さらにはチビ助は部活だなんだとお忙しい予定。

よって泊まりで遊びに行く予定も立てられず、とーさん欲求不満のGWであることは明白であります。

なので、決めました。

とーさん、ひとりでどっか行く。

泊りとは言いませんが、日帰りでどっか行く。

カメラ山ほどクルマに積んで、ひとりでのんびりと風に飛ばされるコンビニ袋のように彷徨うことにします。

どこに行くかは、コンビニ袋だからわかりません。

できれば桜を追って北か高地に行きたいな、っと。



計画倒れにならんように、皆様お祈りくださいませ。


 『愛しの桜』

 東京・葛西(っつーか、自宅ベランダ)
 Canon  EOS-1V
 Canon EF 300mm F4 L USM 
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

ぐだぐだですよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


久しぶりの更新ですよ。

今週は仕事でとっても疲れてたのと、疲れてるその上にあんまし望んでいない飲み会が複数回ありまして、ぐだぐだのへにょへにょですよ。

今日も休日出勤してきたし…。

とにかくもう家でパソコン触る気は起きませんでしたよ。

帰ったらもう寝るだけ。疲れきってるから家族との会話もほとんどなし。カメラいじりも全くなし。

イカンですね。



でもまあ山は越えたかな。まだいくつか残ってるけど、今週に比べりゃまだ楽だろうな。

あと10日もすれば愛しのGW。早く来い来いGW。

カメラ持ってチョロチョロしましょかね。



でも、この前も書いたけど、休日出勤しての仕事って、ホントはかどりますね。

静かだし他の社員はいないから、集中してマイペースでできるところがうれしい。

毎日が休日ならいいわね。

ま、そしたら会社にゃ行かんけどね…。


  『たゆたいてぇー!』

  東京・品川
  RICOH  GX200

モノクロの桜 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


白い花びらの桜をモノクロで撮ったらどうなんだろうと思って、昨日GX200をモノクロモードにして撮ってみました。

偶然にも大阪のキー坊さんもHPでアップされていたので、私もその流れに乗っちゃおうかなということでアップしちゃいます。



でもね、モノクロで桜を撮るということは、非常に難しいということが私もよく理解できました。

同じような構図でも、カラーだと若い葉の薄い緑や空の青さとの対比で白い花びらが映えて、なんとなく綺麗に見えるような気がするんですが、モノクロだとなんともショボイ。

色に助けられているんだなぁ。



正直どう撮ればいいのかわかりません。写真基礎の無さが今ここで露呈した次第です。

これからはもうちょっと積極的にモノクロで撮ってみることにします。

じゃないと、ちょっと悔しすぎです。

来年の桜、待ってろよ。



ということで、今日の写真は「白い花びらの桜」ではなくて、「桜の白い花びら」で逃げることにしました。



  『来年こそは花を撮る!』

  東京・臨海町
  RICOH GX200

ちょっと後悔 「食べ物あれこれ(257355)」


明日の朝食用に買ってきました。

少々後悔してます。

いや相当後悔していると言ったほうがいいかも。


寝起きでボーっとしているとこで、小倉あんを食べることができるか?

しかも「ずっしり」だし…。


お腹すいているときに食品を買うもんじゃないですよ。


  『どーん!』

  KYOCERA  Finecam SL400R

照れ屋さんにはいい時期 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


基本的には街中でカメラを構えるのが恥ずかしい人なんです、私。

特に一眼レフを。しかも銀塩。

ケータイやコンデジならまだ羞恥心は少ないのですけど。



でもこの時期は桜を狙っていれば、道往く人も何となく温かい目で見てくれている気がします。

桜の木の幹にへばりついていても、あんまし恥ずかしくないのです。

でも冷静にかつ客観的に見れば、相当変な姿なんでしょうね。



でももうほとんど散ってますね。

まだまだ頑張って欲しいものですが、それも無理な要求だし。

また一年待ちましょかね。



  『固まり桜』

  東京・葛西
  Canon  EOS-1V
  FUJICA  EBC FUJINON 55mm F1.8
  KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

夜桜見物 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うちのベランダから道挟んだ向かい側の八重桜が只今満開、見頃です。

部屋にいながら夜桜見物ができます。

コタツに入っていれば寒くありません。

街路灯でライトアップまでされています。



うーん…。

マンション売るならこの時期だな。

少しは査定アップするかもな。

でもね、電線が無粋なんですよ。

埋設してくんないかな。ねぇ、江戸川区さん?



  『我が家の春』

  東京・葛西
  RICOH GX200

ますます春 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日の朝、大阪出張のためいつもより早く家を出て、余裕があったもんだから駅前でのんびりタバコ吸いながら空を眺めてたら、ツバメが飛んでましたよ。

4羽見ました。

もう帰ってきてるんですね。

また春の証拠を見つけましたよ。


 『花粉症か?ばーちゃん?』

 東京・葛西
 Canon  F-1N
 Canon  FD 50mm F1.4 
 ILFORD  XP2 SUPER 400

明日は大阪 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日は久しぶりの大阪出張です。

鞄の中のノートパソコンが重たいです。

別に一日くらいメール見なくても死にはしませんが、やっぱ不安なんですよ。

基本的は仕事嫌いなんですけどね。

昼ごはん、何食べようかな。


  『青空ならよかったのに…』

  東京・城南島
  RICOH  GX200


桜満開 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


あんなに待ち望んだ週末が、あっという間に過ぎ去ります。

土日のイケズ…。



この土日の陽気で、これまたあっという間に桜が満開になりました。

春サイコーですよ。

いい国です、ニッポンは。



あちこちで桜祭りや花見の催しがありました。

近くの桜祭りでヤキソバとフランクフルトと焼きイカ買って、んでもって家でビール飲んじゃったもんだから、気持ちよくなっちゃって昼寝しちゃいましたよ。

おかげで桜を撮りになんか行けず仕舞い。

ヤッバイなぁ、来週末はまだ残ってるかなぁ。

それとも桜を追いかけて北のほうに行くか?



…それもいいな。



  『ヒヨドリの仕業』

  東京・城南島
  RICOH  GX200


大変うれしい 「今日の嬉しかったこと!(1512)」


私、来週また誕生日を迎えます。

中年街道まっしぐら… ( ̄。 ̄)~゜゜



まぁとにかく。

誕生日が来週の平日ということで、今日チビ助とかーさんがお誕生会をしてくれました。

で、もらったプレゼントがこれなのですよ。



  『キタ━(゚∀゚)━!!』
  Canon  IXY DIGITAL 600



GX200を落っことさないためのストラップ。

私が、こいつを欲しいと常々言っていたのを実現してくれました。

なんでも、以前LXを落っことした私の沈み込みっぷりを覚えていて、GX200でまたそういう目に遭わせたくないらしく、高いのはわかっていたけどお父さんが欲しがっているので何が何でもこれだ!と言ってくれたそうです。

さらにはチビ助も貯めてたお小遣いを出してくれたそうだし。

涙ちょちょぎれますよ。

こいつの父親でよかった、と思った瞬間でした。


感謝感激雨あられ。



やっと休みだわよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


やっと今週の仕事が終わりましたよ。

いやぁー、長かった。

来週も忙しいけど、大阪出張(日帰り)があるからちょっとは気がまぎれるかな。

大阪でお酒飲みたいけど時間ないな。

とんぼ帰りだもんな。

新幹線の中で缶ビール飲んでようかね。

つまらんな…。



せめてこの週末は楽しもうかな。

ありゃ、土曜は天気悪そうじゃないですか。

こんちくしょ!



  『暇そうね』

  東京・勝どき
  RICOH  GR1s 
  ILFORD  XP2 SUPER 400

忙しいッス 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


さあ新年度。今期はガンバロー。まずはキックオフだ、飲みに行こぉー!

って言いたかったのですが、年度初日の4月1日からいきなり重い仕事でどっぷり疲れておりました。

はぁー…、気持ちの疲れが取れないっす。



最近GX200の写真ばかりで銀塩写真をあんましアップしていないことに気付きましてね。

たまには出しましょか、ってなことで去年の今頃の写真を引っ張り出してきました。

GX200を買ってから、銀塩カメラ使ってないのですよ。

イカンですよ。


ルピナスっていうんですか、これ。

携帯電話の配信ニュースで写真が出てたので、そういや去年撮ったな、と思ってストックから引っ張り出しました。



 『オリジナルは何色だ?』

 千葉・イクスピアリ
 PENTAX  Z-1
 PENTAX  FA 50mm F1.4
  KODAK  GOLD100


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage