ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
5
6
8
10
12
14
17
18
19
20
23
25
26
27
29
31
03




花冷え 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


寒いですね。

やっと咲き出したと思った桜の開花がスローダウンしてますよ。

でもジワジワと咲いているのも事実なので、今週末には見ごろになりますかね。

どうかな。

まだ早いかな。




GX200はスクエアなフォーマットも指定できるんで、ポラロイドを思い出しながら遊んでます。

楽しいですよ、このカメラは。

満足度高し、ですよ♪

オススメオススメ。


  『この日は寒かった。薄着だったから…』

  東京・品川
  RICOH  GX200



忙しかった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


期末のこの忙しい時期にチビ助の卒業式で休んじゃったもんだから、当然仕事が滞っておりまして、そいつらを片付けるのにヘニョヘニョになっておりましたのでブログはサボりっぱなしと…。

でもそんなんじゃ全然足らないということで今日は休日出勤。

悔しいけど休日出勤で仕事すると、むちゃむちゃはかどります。昨日1日頭抱えて結局できなかった資料作成が、たった2時間でできちまうってのはどういうことだ?

まあ、割り込みやザワザワ感が全くないので、集中できるってのが大きいですけどね。

今週分の仕事は終わりましたが、また来週も忙しいんですよ。今度は年度初めですからね。

あーあ…。



今日は休日出勤とはいっても、午前中はもちろんフリマに行きましたよ♪

もちろん、って言うのもなんですがね…。

やっぱり週末はフリマに行かなきゃ私じゃないですよ。

収穫ですか?

ジャンクレンズと周辺アクセサリー類をガラガラと買ってきました。

コムラーの35mmと135mmと、アクセサリーはマウントアダプターの類です。

使えるようになるといいんですけどね…。

頑張ってみますよ。


  『船だねぇ…』

  東京・葛西臨海公園
  RICOH GX200

いろいろな1日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日はですね、チビ助の小学校卒業式だったのです。

早いモンです。

この前ランドセルの付属品みたいだったのに、今日は卒業証書もらってましたからね。

よくまあここまで育ったモンですよ。

とはいってもこの先まだまだ学校生活はあるわけで、そのためにはお父さんは一生懸命働かにゃならんわけでして…。

個人的には宝くじの大当たりのお世話になりたいですな、ハッハッハ。




今日は卒業式ということで会社はお休みしてたわけですが、そのおかげでWBC決勝戦を観ることができました。

正確には、あまりにもドキドキものだったので、9回裏に追いつかれた後は勝利を願ってテレビ消して昼寝してました。

なんか私が観てると負けそうで。

でも勝ててよかったですよ。最近あんまし野球を観なくなった私ですが、日本人として素直にうれしいです。侍ジャパンの皆さん、応援していた皆さん、お疲れ様でした。って、本当に疲れただろうなぁ。

でも9回裏の韓国チームの粘りは本当にすごかったですよ。あの強さは間違いなく世界トップクラスでしょう。怖い存在になりましたね。

ま、日本も負けてないですけどね♪



  『おや、そんなことがあったの?』

  東京・葛西臨海公園
  RICOH GX200

試運転中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


まだまだ使いこなせませんよ、GX200。機能を使いこなせないんじゃなくて、感覚的な問題です。

機能も難しいですけどね。あのボタン押したりこのボタン押したり、そのボタン押しながらだったり…。

まぁ、物覚えの悪いところは置いといて。

一般的なコンデジ画像の横縦4:3の比率には
実はなじめてないんで、銀塩と合わせるために3:2の比率に設定しています。そうなるとボディサイズも銀塩コンパクトと近いので、基本的には違和感はないはずなのです、が…。

これがまたなかなか悪戦苦闘中でして…。なんじゃこら?的な写真を量産してますよ。

なんでだろ。何が感覚と合わないんだろ。わからんです。

でもまぁ、これから長い付き合いになるコンデジなんで、おいおい慣れていくかと思います。そう思いたいです。

この連休、あんまり使えなかったんで、次の週末は使い倒そうかと思います。

桜も満開になるだろうしね。


  『この赤の発色は好みです』

  東京・葛西
  RICOH GX200


久々の新品♪ 「今日の嬉しかったこと!(1512)」


買っちゃった。というか、家計から出してもらっちゃった。

やれうれしや♪

5年ぶりくらいの新品カメラですよ。この前に買った新品はIXY DIGITAL Lだったかな。

たまにはフリマやリサイクルショップ以外でも買い物するのですよ。

すごいでしょ?

  『GRキラー RICOH GX200』

  Canon  IXY DIGITAL 600



コンデジ買うならこれと決めてました。

筆頭候補としてはGR-DIIがあったわけですが、銀塩GR1sとLマウントのGR28を持っている私としては、焦点距離がそこまでかぶるのも何かなと…。さらにはメインが銀塩SLRであるので、コンデジはお気軽に、かつ汎用的に使うわけでして、そうなるとやっぱりズームレンズ付が何かと便利っつーわけでこれになるわけですよ。

CanonのG10も考えたのですが、なんかピンと来なくて…。

質感も好きだしね。GRの血を濃く引いている気がして。

現時点、まだまともに使ってません。分厚いマニュアルを必死に読み解きながら自分好みになるように設定中です。だいたいまとまったかなと思ってますので、明日は早く起きて散歩がてら試運転してみましょうかね。

うーん、楽しみですわよ!

うひょひょですわよ!


酔っ払いシーズン突入か? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


酔っ払ってますよ。

だからとっても眠たいのですよ。

コメント返しと、皆さんのところへ遊びに行くのはまた明日ということで。

誠にもって申し訳ございませんのことよ。



 『あ、あくびがつられる』

  東京・葛西臨海公園
 PENTAX  Z-1
  PENTAX  FA☆ 24mm F2 AL
  KONICA  CENTURIA SUPER 400 (4年前に期限切れ♪)

何を今さらの宇宙戦艦ヤマト 「今日の嬉しかったこと!(1512)」


あっははのは♪

なんで今さら宇宙戦艦ヤマトなの?それも8枚組みのPERFECT COLLECTION。

しかもLD(レーザーディスク)だし。



それはフリマで1,000円だったから。定価は驚きの45,000円(税別)。



今さら説明する必要がないと思われる、宇宙戦争アニメの名作。

「ワープ」という言葉、見事に世間に浸透させましたねぇ。

tamakazoとーさんが今のチビ助と同じくらいの年の頃にテレビ版が放映されていたっけな。

主砲や波動砲で敵を一撃で粉砕する痛快さに興奮しながら、一方侵略側と防御側の凄惨な戦いの結果をみて、戦争という行為のむなしさを感じたり。戦争を知らない世代の私達にとっては、戦争の無意味さを教えてくれる教育的な思想もあったのかも、と思っております。



まぁとにかく、親子2世代でじっくりと観ようかと思いますよ。

でも、LDプレイヤーの調子がちょい怪しいです。最後まで観れるかしらん。



ところで、LDというものを知らない人もそろそろこのブログに現れているんではなかろうか…。



それよりもVHDって知ってます?



 『エネルギー充填120%!…って溢れてんじゃないの?』

 Canon  IXY DIGITAL 600


勝どき散策 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


タイトルに「散策」と書きましたが、正確には散策しに行ったわけじゃないのです。

勝どきにあるお客さん先に出張した際、時間に余裕があったのでフラフラしてたのです。

考えてみれば就業時間中のことではありますが…。


ここ、面白いトコですね。いいか悪いかはとりあえず置いといて。

古いものと新しいものがごちゃごちゃに混ざり合ってます。

すぐお隣の月島は町並みを保存しているような感じを受けるのですが、ここは違う。

ひたすら再開発に突き進んでいる感じ。

ピッタリくっ付いて建っている木造の家のすぐ裏に真新しいビルやマンションがニョキニョキと伸びてます。

味のある町並みが消えていくのは忍びないのですが、これも時代の流れかと。


消えてしまう前にじっくりと歩き回ってみたいものです。


 『新旧入混じり』

 東京・勝どき
 RICOH  GR1s 
 ILFORD  XP2 SUPER 400

やっぱり魚 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ここ数年、肉より魚を好んで食べるようになりました。

別に、肉が嫌いになったってわけではないのですが、どちらを食べたい?と聞かれると、
迷いなく「魚!」と答えます。

晩御飯に焼き魚なんか出てくると、ニャゴニャゴ言いながら食べてます。



年とったせいかな?やっぱし…。




 『サンマの干物サイコー!』

 Canon  IXY DIGITAL 600


さすがにこれが最後か 「今日の嬉しかったこと!(1512)」


この前宇都宮で見つけてきました。

製造中止されて久しいコニミノのフィルムです。

所謂センスーです。

有効期限は、2009年2月。

とっくに期限は過ぎてしまっているのですが、そこはtamakazoですからものともせず2パック買ってきましたわけでして。

お店にはまだまだ沢山残っていたのですが、買ったものを保存するための冷蔵庫のスペースが心許なかったので、2パックで我慢です。財布も心許なかったし…。

そういや冷蔵庫の中は期限切れのフィルムばかりだなぁ。

アグファにイルフォにセンスーに、挙句の果てにはコニカブランド時代のセンスーも。

なんだかなぁー。

新しいの買えよ。 >自分



銀塩市場の縮小の波に飲み込まれた典型的な企業の遺物として、せめてひとパックは残しておいて、将来の語り草とするべきかとも思うのですが、さてどうしたもんやら…。



 『コニカミノルタ センチュリアスーパー400』

 Canon  IXY DIGITAL 600


今日の収穫 「今日の嬉しかったこと!(1512)」


これまでにもいくつか古めのフィルムをアップしてましたが、今日のはホントにうれしい。


六櫻社のブローニーフィルム
さくら フヰルム スペシァルクロームです。


何がうれしいって、箱がしっかりしているから、いくつかの情報がわかるんですよ。


 (1) フィルムじゃなくてフヰルム


 (2)
スペシルじゃなくてスペシ

 (3) 使用期限は、MAY 1943、なんと戦中ですよ!

 (4) お値段は、1円44銭(だよね?)

 (5) もちろん中身あり!使いませんが…。

 (6)
高岡百貨店ってどこだ?


いつものフリマ会場でつまんできました。

他にも同世代と思われるフヰルムを何本か買ったので、別の機会にアップいたしますわよ。



楽しいねぇ。だからフリマ詣では止められないのよん♪



 『さくら フヰルム スペシァルクローム』

 Canon  IXY DIGITAL 600


やるもんだ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


はうぜんさんから譲っていただいた(もちろん対価は支払ってますよ♪)KOMURANON 28mm F2.5をやっと使ってみました。

F-1後期型に付けていたのですが、絞りリングにAマークがないのでFD以前のマウント対応だったのか?

結構古いですよ。いったい何時のレンズなのでしょう?ねえ、はうぜんさん?



広角ということもあり、周辺の直線は盛大に曲がりますが、まあオールドレンズなので無理な要求はしないし、撮るものを選べば問題ないし。その前に基本的にあんまし気にしないし。

感心したのは写りがシャープなこと。

ピーカンだったせいもあって絞らざるを得ない状況であったにしても、思った以上に切れる画でした。

ちょっと驚きました。



昔の製品だけあって質感もよろしいです。tamakazo的にはコッチの方が重要だったりしますが…。

なんと言ってもF2.5ですから、当時は恐らくは大口径レンズだったんでしょう。図体がデカイです。重いです。

こんなレンズが似合うのはやっぱり図体のデカイカメラ以外にないと思っておりまして、現在このレンズはF-1専用となっております。Aマークがないということは、マニュアル専用ということになるので、やっぱしF-1がピッタシですよ。

重いレンズに重いボディ、それにワインダーを装着して使ってますが、スナップ用セットとしては重いことこの上なし!



おもろいレンズ、ありがとうございました。 >はうぜんさん


 『SUPER HEAVY』

 東京・城南島
 Canon  F-1N
 SANKYO-KOHKI  KOMURANON 28mm F2.5 
 ILFORD  XP2 SUPER 400

頭痛い… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


朝起きたら頭が痛いんで、今日は会社休んじゃいました。

2度寝して多少痛みは落ち着きました。でもまだ痛みは残ってます。

風邪か?あんまし自覚症状ないしな。寝不足でもないし。なんだ?

ま、1日ゆっくりしてりゃ治るべ。



ところで最近モノクロのILFORD XP2ばかり使ってます。

この前ブログでも書きましたが、カラーフィルムモードで彩度を落としてスキャンしています。

でも今日のの写真はプレビュー
(この段階では彩度ありです)したら、いい感じの緑が発色していたので、面白いのでそのままスキャンしました。アンダー気味な写真だと、緑っぽくなるようです。



つーわけで、寝てても暇なんで、最近サボりっぱなしのブログを更新しているわけですよ。

でも今日は久しぶりにいい天気なんですよね。

うーん、困った。カメラ持って徘徊したい。



 『ビョーキだ』

 東京・葛西
 Canon  F-1N
 Canon  FD 50mm F1.4 
 ILFORD  XP2 SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage