ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
7
8
10
12
14
16
19
22
23
25
26
27
29
30
01




ワゴンセールの収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前、出張帰りにふらっと某所の某家電量販店のカメラ売り場に立ち寄りました。家電量販店なんて基本的には新品しか置いてないので、普段の私からすると新製品の情報収集くらいにしか利用しない場所です。

でもこの日は雨が降ってまして、傘差して歩いてあちこち(※1)行く気持ちも萎え、ついでにお金もなかった(※2)ので、雨に濡れずに駅に行けるこのお店に入ったわけです。

 ※1 中古カメラ屋のこと。
 ※2 小学生の駄菓子屋買い物レベル。40過ぎのおじさんの財布の中身じゃない(TiiT)

そこでね、ワゴンセールをやってまして、倉庫か棚の奥深くから見つけ出してきたようなものが積まれてました。

そこから発掘してきたのがこれ。


 『ワオッ!


 FUJIFILM  FinePix6800Zoom





赤黒の箱はEOS-1用のインテンスクリーンですな。ファインダーがムチャクチャ明るくなって、マニュアルフォーカスが楽になるってやつ、かな。正直あんまり知らんけど。定価は不明なれど、確実に10,000円オーバー。

これが持っているEOS-1Vで使えるのかどうかは調べていませんが、なんか使えそうな気がする。でも1Vには方眼マットが入ってて、根性曲がっている私には必需品なのでわざわざこれに交換する理由はないし…。

いっそのこと、EOS-1買うか。今じゃ1万くらいで買える♪ ヾ(-_-;)

なーんて、スクリーンのためにボディを買うなんて、さすがに………きっと………ねぇ。




もうひとつはCONTAX T3用のアクセサリー。レンズにフィルターやフードを取り付けるためのアダプターです。確か定価2800円。京セラがカメラから撤退するって発表したあと、むちゃくちゃ高騰しましたね。ヤフオクでも1万円以上値が付いていた時期があったような記憶がありますよ。今はマップカメラが同等品を出しているので、値は落ち着いているようです。

私はたまたま小さなカメラ屋で見つけていたので、あの狂乱に巻き込まれずに済んでいたのですが、色がシルバーだったので、ボディと同色のブラックが欲しかったんですよ。これで晴れてマックロになれますよ。




で、お値段は見ての通りの100円ずつ。きったない箱ではあるのですが、もちろん中身は未使用新品(と思う)。量販店ならではの値付けですね。中古屋だとこうはいかないハズ。雨に感謝の1日でした。

ちなみにこの日、Suicaに若干チャージが残っていたのでちゃんと家には帰れた、っていうくらい貧乏な日でした。給料日直前の日のことでした。


あー疲れた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ブログ、サボってますねぇー。

って他人事みたいに…。

最近仕事が忙しいんですよ。

別に残業をしているわけではないのですが、定時内が忙しいのです。

楽しい仕事もあれば楽しくない仕事もあり、さらには出張ありーの。

出張があるから時間に追われてさらにジタバタドタバタと。

もうぐったりですよ。

家に帰ってきても飯食って寝るだけ。

カメラもいじってないですよ。

ホントに…。

でも出張帰りに変なもの(カメラ関係ですよ)をつまんでくるのは相も変わらず、ってとこがバカ。



20090128.jpg
 『ボロボロですよ』

 東京・江戸川区
 Canon  F-1N
 Canon  FD 50mm F1.4 S.S.C.
 KODAK  GOLD400

ファンタ飲みたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


風呂あがりで、のど渇いてます。

何か冷たいものでも飲みたいところですが…


皆さん、突然ファンタオレンジを飲みたくなったことないですか?

わたしは今、無性に飲みたいです。

別にグレープでもいいけど。

そういえば、昔ゴールデンアップルってのもあったな。

それが飲みたいなぁ。でも今売ってないよなぁ。

じゃあ、やっぱりオレンジがいいや。


でも外は寒いので、なんか別のモンで我慢します。



 『上段左から4番目がFanta Grape』

 東京・江戸川区
 Canon  A-1
 Canon  NewFD 50mm F1.4
 KODAK  GOLD400

ダメオヤジ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


酔っ払いですよ。

うぃー、ヒック!ですよ。

コメントのお返しと皆様のページへの訪問、後日ということで。<(_ _)>



ここまで書くのが精一杯。

申し訳ございません。

お休みなさいませ。


 『うぃーっ!』

 東京・江戸川区
 Canon  F-1N
 Canon  FD 50mm F1.4 S.S.C.
 KODAK  GOLD400

85mmに悩む 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


出張帰りに立ち寄った中古カメラ屋さんで見つけた、Canon NewFD 85mm F1.2 L。

大変お手頃な価格だったんで、かーさんにこっぴどく叱られるのを覚悟して思わずカードを握り締めた私でした。

でもね、そこでハタと思いとどまった私。

「なんに使うんだ?」

85mmといえばポートレートレンズの代名詞みたいなもんで、いろんな作例を見てもオネーサンの写真しかないような。実際オネーサン以外の使い道が思いつかない。

自分の撮影スタイルって基本的にはスナップがほとんど。広角28mmから50mmの標準レンズで十分事足りてます。たまに24mmに挑戦するとか、寄せたいときには135mmを使うくらい。

一応オネーサンの写真、撮ったことありますよ、サーキットで。レースクイーンのオネーサンが山ほどいますから。でもオネーサンにレンズを向けるのが恥ずかしくて恥ずかしくて、ファインダーを通して目が合った日にゃ、もう走って逃げますよ。

それくらい照れ屋さん。レースクイーンのオネーサンの写真、10カットも撮ってませんよ。ホントの話。最後に撮ったのは一昨年かな。それ以降も何度かサーキットに行ってますが、マッタク撮ってません。

つまりは苦手なんですよ、知らない人を撮るのが。特に女性。あたしにゃムリムリ。

そんな人間がポートレートレンズ?

絶対使わんね!

バカでかい前玉、ガラスが詰まったズッシリとした重量感、なんといってもLレンズの証である赤ハチマキ。
ワインダーを付けたF-1なんかの重量級ボディに付けると一番激しくカッコいいレンズではなかろうか。物欲メーターオーバーレブです。考えただけでもよだれモンです。

でも1,000円2,000円ならともかく、使いそうにないものに30,000円以上支払うってのはねぇ…(使わないボディが沢山あることは忘れてます)。

ということで今日はちゃんと我慢できました。

エライなぁ、私って♪




が、きっと売り切れたあとに激しく後悔するんだろうなぁ。間違いないなぁ。




 『貴重な一枚。しかもピンボケ。』

 静岡・富士スピードウェイ
 Canon  EOS7
 Canon  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
 FUJI  PROVIA100


フリマの収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


カメラ以外でもピピッときたものには喰いつく私。

今日はラジオです。

箱入りのデッドストックです。

使われた形跡がありません。イヤホンも出荷そのまんまの束ね方です。

よくわかりませんが、30年くらい前のモノ?

電池入れたらちゃんとラジオの仕事してます。

AMしか受信できませんが、音がなんとなく30年前です。懐かしい感じです。



30年前、せっせとFMのエアチェックに勤しんでいましたが、深夜はもっぱらAMでしたね。

毎週欠かさずに聴いていたのは、鶴光のオールナイトニッポンでしたよ。

エロい話には心ときめかせたり、面白い投稿ハガキには腹抱えて笑ったり…。

AMラジオを聴くと、そんな昔を思い出しちゃいますよ。



しっかし、なんにでも喰いつきますな、私は。




 『AIWA AR-777』

 Canon  IXY DIGITAL 600






故障品 \1,000 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


突然ですが…




Canon A-1です。

ご覧のとおり故障品です。

シャッター/絞りダイヤルがバカになってました。

シャッター優先モードでは、常にバルブ。

絞り優先モードでは、常にF1.8。

この現象、以前経験ありました。

ダイヤルにくっ付いているくし状のブラシがはずれた(つまり壊れている)時と同じです。

ブラシが外れているので、ダイヤルを回しても抵抗値が変わらず値が変更できない、のでは?



お値段は1,000円。

本体とモードラニッカドパックがセットでこのお値段。なお、写真のレンズは家にあったものです。

いろいろと眺めたりいじったりしてみると、名物のシャッター鳴きはなし。モルトは交換済み。

きっとそんなに遠くない過去に整備に出したんでしょうね。

でも壊れてしまったからこうやってジャンク価格で売っているわけで…。



家にあるA-1は、いろいろといじりすぎて信頼おけない体になってしまったんで、後継を探してました。

前述の原因であれば直せるし、なんと言ってもシャッター鳴きがないのがうれしい。

ので、買ってきました。

「後継を探していた」と言って、ジャンクを買ってくるのは如何なもんかとも思うのですが…。



とにかく、トップカバーをはずし問題の箇所にたどり着くと…、やっぱりブラシが外れて落ちてましたよ。

やりぃ♪ (`⌒´)!!

そいつを接着剤で貼り付け、元に組み上げたら無事動き出しました。

って、簡単に書いてますが、基本ぶきっちょな私は、結構四苦八苦&七転八倒してましたよ。



初めて買った(買ってもらった、が正しい)一眼レフがこのA-1。

その思い入れのある機体ではないけど、使えるA-1が手元にある、ということがうれしいのです。

モルトも完璧なので、即試験運用に投入可能。

早速明日使ってみようかね。



ちなみに、モードラのニッカドパックはお亡くなりになられてました。充電できません。

でもシャッターボタンは生きているので、大げさなグリップとして使えますよ。

今度はニッカド電池の交換に挑戦しようかな。





寒いです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ただいま21時過ぎ。

このクソ寒いのに、うちのチビ助は友達とジョギングに行きました。

友達の母ちゃんが一緒に走ってくれるので、この時間の外出を認めているのですが……寒いです。

この寒さの中、何で走ろうと思うのか、そこが不思議でしょうがない。

チビ助は嬉々として外に飛び出して行きました。

犬か?っつーの。

わたしゃコタツが好きですよ。



 『服着ろ!』

 東京・谷中
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA 50mm F1.4
 KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

あー、終わったぁー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


長いお休みが終わります。

いよいよ明日から仕事初めです。

今頃…。

悲しいようなうれしいような…。

でも、これだけ休んでボーッとしていると、実際人間ってボケますわ。

相当記憶が怪しくなってますもん。



最後の休日をそれなりに有意義に過ごそうと、カメラ持って近くの公園へ向かったのはいいけど、あまりの寒さに意気消沈。

なかなか「シャッターボタン押しましょかモード」には入らず、ウダウダしてましたが、いいときにネコさんが出てきてくれまして、なんとかスイッチが入った次第でして。

もちろん駄作ばかりですが…。



兎にも角にも明日から仕事。

さすがに減額は避けられないであろうけど、ちゃんと夏のボーナスをもらえるよう、頑張りましょかね。



 『救いのネコ』

 東京・葛西臨海公園
 Canon  F-1N
 Canon  FD 135mm F2.5 S.C.
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

こんなのも買ってます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


カメラ・レンズだけでなく、こんなのも買ってます。

小西六(現コニカミノルタ、と言っていいのか?)時代のフィルムのパトローネですね。

詳細はわからないのですが、1950年代に発売された小西六のカメラ「KONILETTE」用みたいですね。

フォーマットは30×36mm。

他メーカのカメラでこのフィルムが使えたのかどうかもわかりません。

このパトローネ、通常の135フィルムのパトローネよりはひと回りは細身です。

が、135フィルムをこのパトローネに詰め替えればちゃんと使えるらしいのですが、KONILETTE持ってませんし。

根性も気合もないし。



このパトローネ、骨董市で見つけてきました。

骨董市ではこういう古いフィルムがたまに見つかります。

大抵がガラクタと一緒くたになっているので、それらしい箱を見つけるとしゃがみこんで発掘するのが楽しくて楽しくて。



今年もやっぱりこういうモノにも触手を伸ばしてしまう私なのでした。

これなら小さいから、片付けに関してはまだつぶしは効くんですけどね。



でも、塵も積もれば何とやら…。




楽勝で半世紀前の遺物』

CANON  IXY DIGITAL 600


告白 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


社会が正月のお祝いムードから抜けて日常モードに入って一般的には既に4日。


実はですね、

私はですね、

まだ休み中なのですよ。


別に会社を辞めたとか、しばらく来んでいい、とか言われたわけではないです。

ちゃんとした会社の制度で、勤務年数の節目ごとにまとまった休みをくれるのですよ。

私の場合、今年度がその制度を行使できて、それを年始にくっつけたということ。

年末から含めるともんのすごい長期休暇。入社してから最長の休みですよ。

復帰できるのかしらん?

でも今日会社から電話があって、休み明けから連チャンで出張してくれと。

リハビリにはちょうどいいかもね。


ところで、溜まったメールの山が怖いですよ。

迷惑メールも含めると、間違いなく4桁通未読メールがありますね。

要/不要の見極めが大変です。

絶対ミスしますよ。おーこわっ。


そうは言っても、会社行く日が近づいていることに、ちょっとホッとしているのも事実。

ダラダラしてるのも飽きたし、そろそろ仕事もしたいなぁと…。 <ホントか?

なんと言っても、平日にひげ面でウロウロしているのって、結構周りからの目が気になりますよ。





平日AM』

東京・秋葉原
MINOLTA  XD
MINOLTA  MC W.ROKKOR-HH 35mm F1.8
KODAK  GOLD400

街は平常通り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ほんの数日前に正月を迎えていたはずなのに…。

街は完全に普段通りの状況に戻ってますね。



正月は都内の幹線道路はガラガラになります。

地方から集まってきている人間で出来上がっている都市である、ということがよくわかります。

それがいつも通りの渋滞。

ナビも渋滞状況を赤い矢印で知らせてくれます。

正月気分なんざどこへやら。

いつまでも正月気分でいたいものですが、やっぱしそういうわけにはイカンですね。



まあ、基本的に頭の中はめでたい人なんですけどね、私は。



 『1台・2台と数えていいのか?』

 グアム
 RICOH  GR1s
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

心残り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


私がフリマやリサイクルショップが大好きなのは周知の事実であります。

グアムに(まだグアム話を引きずりますよ)行ってもやっぱり狙いはそこだったわけですよ。

フリマについては、先日報告しましたデデドの朝市で一応のクロージングはしているわけですが、リサイクルショップについては、寄せては返すグアムの波のような後悔に打ちひしがれているのです。



向うではリサイクルショップとは言わず、スリフトショップ(THRIFT SHOP)って言うみたいですが、実は一件見つけていたのですよ。

移動中のバスから外を眺めていたら、店先にガラクタっぽいのが並んでいる店を見かけてビルの上を見たら、「THRIFT SHOP」の文字が…。

次に停車したバス停から歩こうとしたのですが、横着してショートカットしようとしたら道に迷っちゃいまして、かといってあの暑さの中を遠回りするのもイヤだったので、次の日に行くことにしたのですが…



休みでした (ノjДj)ノ

日曜日は休みのようです。

無機質なシャッターががっつりと下りてました。



月曜は帰国の日。到底行ける筈もなく…。

きっとあのお店の中にはtamakazo家がよだれ垂らすようなお宝の山が埃かぶっていて、私達が来るのを待っていたんですよ。片言のエーゴ、っつーか単語の羅列でしどろもどろになりながら、店の主人とやり取りするのを楽しみに待っていてくれたんですよ。絶対そうですよ。

そう考えると悔しくて悔しくて。



あのお店へ行くためだけにもう一度グアムに行きたいです。



 『初日の晩飯の店』

 グアム
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA 50mm F1.4
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

生活リズムが… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ただいま3:15AM。

酒飲んで酔っ払って適当に寝ちゃってるもんだから、こんな時間に目が覚めちゃってますよ。

で、のったりと昨日の分の日記を更新していると…。

更新とは言いながらネタに困って、結局はグアムネタ。



グアムは今乾季に入って、これから本格的に花が咲き出すとのこと。

とはいえ、この時期の日本じゃ見られない花が普通に咲いてます。

そんな花の写真をまたもや複数枚アップします。

3枚ですが…。

寒いこの時期、また暖かいグアムに戻りたいですよ。

過ぎ去った過去を引きずって、この先また何度かグアムネタを続けますわよ。



ところで、メインのPCのディスプレイとVAIOのディスプレイでは、写真の色が違い過ぎます。

VAIOは色が飛び過ぎ。むちゃむちゃ明るくなってます。

かーさんPCのMACはちゃんと色が出ているようだから、VAIOが明るい設定なのかな。

どれが本当の色なのかね?

メインPCのディスプレイは調整しているから、そっちが正しいと思うんだけどな。

VAIOの調整ってできるんか?やり方がよくわからんです。



20090102-1.jpg
 『何て花?』
 グアム
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA 50mm F1.4
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム



20090102-2.jpg
 『ご存知ハイビスカス』
 グアム
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA 50mm F1.4
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム



20090102-3.jpg
 『ご存知ブーゲンビリア』
 グアム
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA 50mm F1.4
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム


明けましたね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


新年、明けましておめでとうございます。

本年も、旧年同様お付き合いくださいますよう、宜しくお願いいたします。


今年はこれまでのようなダボハゼ的行動は慎み、量より質の行動に心がけていくつもりでございます。


…去年もそう思った。





ともかく、今年も自分的に満足できるよう、公私共に努力をしていく所存です。

皆様におかれましても、良いお年となるよう、祈念申し上げます。



 『飛翔!』

 グアム
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  A 135mm F2.8
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム




一番楽しかった in GUAM 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


基本的に所謂ブランド物というものに、全く憧れも興味もないtamakazoチーム。

ホテル前に広がるDFS群は、一応見てまわるもののホントに見るだけ。

DFSとはいえ、買える値段じゃないし…。

だから興味を持てない持たないのですよ。



じゃあ今回何が楽しみだったか。

デデドってところの朝市ですよ。

基本、地元の食材や生活用品が安く売られているマーケットなのですが、一部家庭の不用品もあるらしい。

日本でいうところの、所謂フリーマーケット。

行くしかないでしょ?やっぱし。

ツアーに申し込んで行って来ました。



朝の早よからバスに揺られ会場へ。

降ろされた場所は不用品エリアの一角。うれしいです。

でもね、業者っぽいのが多くて、お目当てのカメラとか古い食器とかはなかったですね。

他に何が売っていたか。

それが全然思い出せないのですよ。

頭の中のフィルターは、カメラ・食器・それ以外のみっつしかなかったようです。

何が売ってたかな。

あ、ニワトリ売ってた。生きたやつ。他にはインコ…。

だめだ…。



食材、生活用品エリアではバナナ買いました。

小さめの房を買ったのですが、大きいのを買えばよかった。

甘くてねっとりしてむちゃくちゃ旨かったですよ。

あと、屋台で売ってるバナナの春巻きみたいなデザート。

これも美味しかったですよ。

このふたつはお勧めです。

デデドの朝市に行かれたら是非ご賞味くださいませ。



いつもより多めに写真アップしてみましたよ。

特別大サービス♪


 『叩き売ってはいませんでした』
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム


 『原色バリバリ』
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム



 『庭木屋ですかね』
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム




 『地元バナナ最高!』
 PENTAX  MZ-3
 PENTAX  FA 50mm F1.4
 KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム





プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage