ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
3
5
6
7
8
11
12
13
15
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
31
12




ザマスわよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


えーっとですね、年末のこのクソ忙しい時期にですね、のんびりと海外に行ってたわけですよ。

グアムに行ってましたザマスわよ、セレブザマスわよ、オホホホホ…。



早めに
会社の休み取って行きました。平日出発するとちょっと安いからね。

どこがセレブだ? 



話には聞いてはいましたが、
正直グアムとはいえ英語は全くの異国語である私にとって、大きな不安の種ではあったのですが、結果はな~んも問題なし。

看板もバスの案内もメニューもな~んもかんも日本語表記。

会話も90%以上日本語でOK。「Excuse me」と「Hello」と「Thank you」しか英語は使わなかった気がしますな。

どこ行っても日本人ばっか。走っているクルマも日本車ばっか。

ホントにあそこは外国か?



グアムの感想。

「日本人の多い外国」ではなく、
「ちょっと外人の多い熱海」



やっぱりセレブじゃないな、私は。




冬じゃないですよ』

グアム・サンキョウガーデン
CANON  IXY DIGITAL 600



さぼってさぼってまたさぼり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


最近更新をサボりっぱなしですが、また数日サボります。

次の更新は大晦日かな。

根性あれば30日。

サボる!と言ってサボるんだから、まあ立派なもんです。

有言実行ですよ。



過去のサボりは置いといて…。



積み重ねが大事ですよ』

MINOLTA  α807si
MINOLTA  AF 24-85mm F3.5-4.5
KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

時代遅れに溺れる 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


片付けしなきゃイカン!っつーのにこんなん買いましたよ。

携帯電話でカラーでテレビを見ることができるこの時代に、なんで今更こんなもん買うか?

 ……

面白いからですよ♪


 『
2型白黒ブラウン管搭載 SONY Watchman!』

 FUJIFILM  FinePix4800Zoom




ε=(-ω―;) ふー、カッコイイ。

ため息出ますよ。



1983年製のソニーの「Watchman」。

白黒テレビです。単三電池4本で動作します。

驚くことにブラウン管テレビらしい。

珍しくソニータイマーが有効に効いていないようで、製造から25年(1/4世紀ですよ!)経てもなお健気に映像を映そうとしてます。

まともに映りませんが…。



アウトドアで”白黒テレビ”を楽しむことこそ粋かな、と思ったのですが、そういや2011年でアナログ波終了しちゃうんだよな。

さあ、掃除だ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」



年も押し迫ってきました。

明日から大掃除に着手します。

…の予定です。

まず明日の目標は積もり積もったカメラの片付け。

手始めに安さにつられて買いまくったポラロイドを箱詰めして、外に借りているコンテナボックスに移動。

空いたスペースに床に転がっているジャンクカメラたちを放り込む予定。

完璧な計画です。

あー忙しくなるぞ。



完璧な計画が立ったので、これで安心して明日の午前は今年最後のフリマに出撃できますよ。



行ってもいいよね、かーさん。


20081219.jpg

手は貸さんよ』

CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KODAK  GOLD400

音楽とリンクする記憶 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今アン・ルイスの懐かしい曲を聴いてます。

2004年発売のセルフカバーのアルバムですが、大昔に過ぎ去った青春時代に聴いた曲が沢山収録されてます。

「あゝ無情」 「六本木心中」 etc. …

懐かしいです。


学生時代、石川県は金沢のリージェンシーでこれがかかるとみんな酒なんか放っぽりだしてフロアに飛び出していったもんですよ。

もちろん私も。

ちなみにリージェンシーとはディスコのこと。

当時ディスコ全盛の頃で、金沢にも確か4店あったような…。

バナナビーチ、マンハッタン、マハラジャ(違ったかな?)、そして一番好きだったリージェンシー。


決して裕福ではなかった学生時代ではありましたが、たまに行くディスコはむちゃむちゃ楽しかった記憶があります。

チークタイムとかね♪

でも艶っぽい事実がマッタクないのはいかがなもんかと…。



20081216.jpg

薔薇を添えて口説いてみたいもんだ………無理だ』

CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KODAK  GOLD400

買うしかないでしょ? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


サボリプロのとーさんです。

マッタク…。


もうこれ以上ボディは増やしたくない。

最近やっとその境地に到達しつつあるかなと自負しておりました。

が…、

また増えました。

だって333円だったからね。正確には、ジャンク選り取り3点1000円のうちのひとつ。

KONICA FTA。

おそらく1970年発売のマイチェンモデル。

AR57mmF1.4まで付いてこのお値段。

買うしかないでしょ、普通。

ファインダーは白く曇って、レンズはカビあり。

でも333円(3個1000円ね)の前の障壁にはならず。

この時代の機械は分解も楽なので、一応前述の問題は解決。

ただしメーターは相当怪しいっす。

明るい空に向けて、ASA1600で1/30秒F1.4。

んなわきゃないでしょ。

調整が必要ですわね。



20081214.jpg

どこに片付けよう…(冷汗)

CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KODAK  GOLD400

ガソリン安っ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


通勤途中に毎日チェックするガソリン価格。

安くなりましたねぇ。



今日、ついにハイオクが待望の110円台、119円になってましたよ。

今年の夏休みに金沢で入れたときは、リッター200円オーバーでしたから、地域差はあるにしても差額80円以上。

ウヒョーですよ。

だって満タンにしたら5000円違うんですよ。

5000円あったらジャンクカメラ何台買えると思っているんだ!

セルフスタンドで満タンにしようと10000円札を飲み込ませても、満タンには足りなかったこともありますよ。

あのガソリン価格高騰狂想曲はなんだったんでしょうね。



ガソリンバブルはいらないから、またネットバブルでうちの会社の株価上がってくんないかな。

今度こそ持ち株全部売ってやる。

今売ると二束三文…。




『やっぱ自転車かぁ?』

神奈川・横浜市
RICOH  HI-COLOR 35
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


もうすぐクリスマス 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


久しぶりの更新。

サボリもずいぶん板についてきたような気が…。

めっきり寒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



街はいよいよクリスマスシーズンに突入ですが、そんな気が全くしないですよ。

なんでだろ。

その気はなくても暦は大晦日に向けて確実にカウントダウンに入っているわけで、イヤでも大掃除も障子の張替えもやらなきゃならないこの時期。

早いもんですね、1年なんて。マッタク…。



今、探し物してます。

見つかりません。

無いと泣くほど困るもんではないのですが、でもやっぱりあるとうれしい。

どこに埋もれたんだ?

この日記をかーさんが見たら、「ほれみろ、ちゃんと片付けないからだ!」と勝ち誇った感じで言うんだろうな。




『花屋さん繁盛の時期です』

東京・錦糸町
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA
24mm F2
KONICA MINOLTA  業務用カラーフィルム

素晴らしき警告 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


当のご本人に対しては不謹慎であることは重々承知しております。

が、

民間の方が書かれたであろう警告のための看板って、なんでこんなに面白いんだろう。




『ワンカップ捨てるな!』

群馬・みどり市
YASHICA  T AF-D
FUJI  SUPERIA 100

危機回避困難 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


足の裏、つると痛いですよね。

疲れとかビタミン不足からなるそうです。

私の場合は足の裏がつったら、すぐに立ち上がって足の裏の筋肉を伸ばすことで治しています。


この前の休日、クルマで信号待ち中に足の裏がつりました。

いつものように足の裏を伸ばしたいところでしたが、ただでさえ狭いセダンですからそんな体制も取れず、エビ反って頑張りましたがダメでした。

そのうち信号が青に変わり、仕方なくつったまんまアクセルを操作しましたが、もう涙目ですよ。

目一杯アクセルペダルを踏み込んで足の裏を伸ばしたいのですが、走行中にそれをやると当然クルマは最高出力を出そうとしますから、んなことすると狭い街中で通常は味わえないようなスピードとスリルを味わうはめになります。

破滅街道まっしぐらですよ。足の裏がつって破滅するのはイヤですよ、アタシは。


結局停車できそうな太い通りに出てからクルマを停め、外に飛び出て一生懸命足の裏を伸ばしましたが、その太い通りに出るまでの痛みと言ったらアンタ、もう、ねぇ。


20081201.jpg

『はさまれるより痛いですよ』

東京・江戸川区
CANON  EOS-1V
CANON  EF 50mm F1.4 USM
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage