ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
5
6
7
8
10
12
14
15
17
19
20
22
23
26
29
30
11




乾燥の時期 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


冬が来て、また乾燥の時期が来ました。


私の肌は乾燥にめっぽう弱いらしく、

 指先の皮がむけちゃいます。

 化繊に触れるとその部分がむちゃくちゃ痒くなります。

 わき腹近辺がカサカサになります(垢ではない!)。

 静電気が大発生します(関係ないか?)。


この前別件でアレルギー検査したら、主要8要因(だったかな)に対しては全くの問題なし。

なのに乾燥にだけは弱虫。


びんかんなのね。




『かんびん、ですね…』

東京・江戸川区
CONTAX  167MT
CARL ZEISS  PLANAR  T* 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


携帯電話の功罪 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


携帯電話って、いつでもどこでも電話ができるっていうのは大変便利なことです。

出張が割りと多めな私としては、重要なビジネスツールであることは否定しませんが、出張をいいことにサボリ息抜きも大好きな私としては、いつ携帯のベルが鳴るかドキドキしながらのこととなります。

この前何かの記事で読んだんですが、プライベートな時間でも携帯で仕事の話をせざるをえない機会が多くなって、心が疲れているサラリーマンが多くなっているそうな。

幸い私はそこまで電話はかかってこない人なので、そういう面で疲れることはないのですが、いつかかってくるか、という恐怖心というか嫌悪感みたいなものはありますね。

昔、携帯電話を持つ前なんかは、出張で会社の外に出た日にゃもう ”I'm free!” でしたからね。

ある意味、いい時代でしたよ。



『暇そうね』

東京・銀座
PENTAX  LX2000
PENTAX  A 50mm F1.2 Special
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

ネットワーク完全復活! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ネットワーク復活しました。

ブロードバンドルータのファームウェアを最新版にアップデートしたら、今まで以上に快適にネットにアクセスできるようになりました。

これでメインPCで遊ぶことができます。

つまりブログをサボる理由として、通信が不調であるため、という言い訳が使えなくなったということ…。

う~ん…。

でもね、パソコン部屋はエアコンが壊れていて寒いので、結局ぬくいコタツに入って無線LANのノートPCでブログを書いてる私でした。



『寒くても頑張る寒桜』

東京・江戸川区
CANON  EOS-1V
CANON  EF 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

ネットワーク回復か?


調子の悪かった通信が回復しました。

とーさんPCはもとより、かーさんのMacも通信できなくなり、そうなるとこれはもうPCのせいではなくてネットワーク機器のせいだろうと。

うちのネットワーク環境は、ADSLモデムからHUB付きのブロードバンドルータを介して各PCを接続しています。

幸いうちにはもう1台無線通信機能付きのブロードバンドルータもあったので、それをADSLモデムに差し込んだら、各PCは正常にIPアドレスを受け取って通信が開始されました。

つまりそれまで使っていたブロードバンドルータが故障していたようですな。

あれだけ頑なに接続を拒んでいた私のPCも、知らん顔して安定して動いてます。じゃあ、LANカード買う必要なかったわけね…。orz

でもね、全てが解決したわけじゃないのですよ。

通信が遅い。

というかインターネットのページを開こうとすると、各コンテンツのダウンロード開始が遅いし、最後のほういくつかのコンテンツのダウンロードが終わらない。途中は早いのよ。開始と最後が異常に遅いのです。

ちなみにADSLモデムにPCを直結すると激早なんですが、複数のPCがあると独占することもできず。相性が悪いのか通信のパラメタがおかしいのか。

まあしばらくダマシダマシ使いながら原因を究明することにしますよ。


『暗闇から抜けた感じ』

東京・江戸川区
CANON  EOS-1V
CANON  EF 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

かーさんまっしぐら 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日はフリマ突撃ではなく、家族揃ってリサイクルショップ巡り。

天気も良かったしね…(?)



今日tamakazoとーさんは収穫はありませんでしたが、かーさんが発狂!

Fire KingのRoyal Whiteデミタスカップ&ソーサーってやつなのかな。

6客箱入りデッドストック。

デミタスカップだから小さくてカワイイのですよ。

それなりのお値段はしましたが、まあお買い得ではありましたよ。

でももったいなくて使えないシリーズですな。

かーさんもコレクターなのです。



あ、とーさん、買い物したわ。

ミノルタとリコーのフロントレンズキャップ。

締めて210円(税込)なり。




『これは買いでしょ、やっぱし』

FUJIFILM  FinePix 6800Zoom

買ってきましたよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


北海道、一晩で15cmくらい積もりましたかね。

寒かったですよ。昼間でもマイナス2度でしたよ。

でもこれからまだまだ雪が積もって、もっともっと寒くなるんでしょうね。



で、世間を賑わせている一品を買ってきました。

行列に並ぶのはイヤだったので、空港内の花畑牧場生キャラメルカフェでセットを食べましたよ。

コーヒーとキャラメルとロールケーキとトリュフがセットになっているやつ。

40過ぎのオヤジがひとりで…。

だって、このセットを食べればキャラメルを2箱買えるんで。



人気出るだけありますよ。

美味しいですもん。

口の中ですぐに溶けちゃうんですよ。

でも、あっという間に食べられちゃうんでしょうな。



なお、積雪のため今回もうろうろできず。

中古カメラ・ジャンクカメラには縁がなかったですよ。

ブックオフでカメラ本は何冊か買ってきましたけどね♪



『うまいのよ♪』

FUJIFILM  FinePix 6800Zoom

明日は北海道 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先週行く予定だった北海道。

お客さんの都合で延期となり、明後日に訪問することに。

つーことで明日の夕方から行きます。

天気予報は、雪。

冬将軍とか大寒気団とかの文字が見えます。

氷点下だそうですね。

さぶそーです。


『東京はまだ秋ですよ』

東京・江戸川区
CANON  EOS-1V
CANON  EF 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

ジャンク楽しや!でもね… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンクで買ってきたレンズを自分の技術で何とか復活させたい。

分解方法が事細かにどこかに明記されているわけでもなく、レンズを四方八方から眺めて分解方法を見極めて、時にはホントのガラクタにしちゃったり。

でも、それを使って写真が写ったとき、うれしいですよぉ。

例え少々ボンヤリした写りでも。



今日の写真もカビカビジャンク出身レンズ。骨董市で1500円だったかな。

これの分解は苦労しましたよ。銘板がはずせなくてね。

苦労話はまた別途。



でもね、昨日フリマで買ってきたSIGMAの500mmミラー。

500円。安いでしょ?

副鏡がくっついているガラスが曇ってます。

磨いてみたいけど分解方法がわからない。

組み立てられた製品だから分解はできるはず。

でもどこをどうみてもわからない。

どなたか分解方法ご存知の方いらっしゃったら、教えてチョーダイ!

独特のドーナツリングを見てみたいです。

SIGMA MIRROR ULTRA-TELEPHOTO 1:8 f=500mmですよ。



『これだけ写れば十分!』

東京・江戸川区
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 28mm F3.5
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

たまにはこんなのも 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」



今日のフリマの収穫です。

127(ベスト版)フィルムを使うコダックの総プラスティック製のカメラです。

一部は金属は使ってますけどね。

1960~1965年の製造らしいですよ。

写真では大きさはわからないかもしれませんが、高さ9.5cmくらい。

ちっちゃくてかわいいのです。

独立した露出計はセレンの劣化(だと思う)で、振れ幅は極小。事実上逝ってます。

が、シャッターも絞りも大丈夫です。なので撮影はOKということ。

フラッシュはどうかな。15Vの電池を2本使います。今そんなのが入手できるんかいな。

ちなみに1.5Vじゃないですよ。お間違えなく。




もちろん使うつもりはありません(フィルムの入手も大変)。お飾りです。

FireKingのマグなんかと並べると、古き良きアメリカの香りがするかもしれませんね。

マグの中はネスカフェのインスタントコーヒーですが…。



20081115.jpg
『Kodak BROWNIE STARMETER』
FUJIFILM  FINEPIX 6800ZOOM

胃カメラ


飲みましたよ。

胃カメラ。

鼻から入れるタイプを期待したのですが、残念ながら口から入れるタイプでした。

口にマウスピースを咥えて、カメラのチューブを噛まないように。

カメラが入ってきました。のどを通りました。

のどの麻酔はしていましたが、激しい嗚咽感。

オエーオーエー♪ですよ。

胃に到達するまでずっとのどを刺激してくれていましたよ。

オエーオーエ♪

胃に到達したようです。

カメラの先端があっち向いたりこっち向いたりしてます。そのたびに胃の内壁を擦っていくんで、これがくすぐったい。

ついつい笑っちゃいますが、のどにはカメラのチューブ。笑えません。笑いの振動がのどを刺激します。

体が硬直してます。

よだれが盛大に出ますが、飲み込むことは禁止されてます。

ひたすら垂れ流し。もうデロデロのドロドロでしたよ。

胃の内壁を散々くすぐってくれた後、ようやく終了。

先生の手元が大きくチューブを引き寄せます。

やっと終わったか、と安堵もつかの間。

チューブがのどを通過します。

オエーオーエー♪

「はい、終わりましたよー」と女性の先生の明るい声。



明るくないっすよ…。



ポリプも潰瘍もなく問題なしとのこと。

安心の代償としては、ちょっと重いですね。

問題なかったからそんなこと言えるんだろうけどね。



来年どうしようかな…。

明日は憂鬱の日


明日は人間ドックです。

実は今回生まれて初めて胃カメラを飲みます。

胃カメラはオプションだったのでこれまで選択はしてこなかったのですが、周りで胃カメラで早期ガンが見つかったという話を聞いたんで、別に健康上不安があるわけではないのですが、一度は診ておいてもらおうかなと。

でも経験者に聞くたびに苦しさばかり強調されて、正直ビビッてます。

怖いです。

ちなみに、同じオプション扱いの直腸検査(触診)は今回もパスしてます。

これまで2度経験してますが、あれはちょっとねぇ。



ところで、検診前日の20時までに軽く食事しなさいとあったのですが、20時40分にラーメン半玉ほどを食べました。

まぁ大丈夫でしょう。誤差誤差。



でもね、全然足りませんよ。

腹減りましたよ。



20081111.jpg

『食べたい…』

石川・金沢
CANON  IXY DIGITAL L

LX2000デビュー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


北海道旅行出張はあんまし楽しめませんでしたよ。

北海道名産品を食べることもなく、中古カメラ屋を徘徊するでもなく、仕事ばかりでした。

まっ、仕事で行ったんだから当然ですがね…。次回は頑張ろう。

というわけで、また今週末北海道に行ってきます。

でも、旅費ばかり遣っちゃって、そろそろ注文取らんとヤバイなこりゃ。



先週末、やっとLX2000をデビューさせました。もちろんA50/1.2 Specialも一緒。

空気がさらっとし始めましたからね。

ストラップは外れないようにしっかりと締め付けまして、落とさないように気をつけましょう!

もし落としたら……(((; ゚д゚)))ブルブル



でもね、ボディはともかくこのレンズ、歪曲目立ちますね。

直線だらけの厳しい対象だったということもあるけど、見事な樽型ですよ。スタンダードのA50/1.2もこんな感じかな?

やっぱりF1.2化するのに無理しているんかな。



20081109.jpg

『ホコ天銀ブラデビュー戦』

東京・銀座
PENTAX  LX2000
PENTAX  A 50mm F1.2 Special
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

明日は札幌♪


明日は出張で北海道。

今日札幌では雪がちらついたそうですが、明日・明後日はどうなんでしょ。

コートとマフラーと手袋は持っていったほうがいいかな。

寒いのは何とかなるにしても、雪が積もっていたら溝のない革靴は相当ヤバイな。

それだけが心配。

でも、明日の夜、営業所の人はどこに連れてってくれるんだろ。

それだけが楽しみ。



20081104.jpg

『やっぱこれか?まだ早いか?』

大阪・道頓堀
CANON  IXY DIGITAL L

ついフラフラと… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この連休、所用でちょっと家を空けておりまして、昨日の深夜に帰宅したわけですが…

こんなものを持って帰ってきましたよ。


20081103.jpg
『Canon EOS-1V HS』
FUJIFILM  FINEPIX 6800ZOOM



おそらくは、Canonの最後の銀塩フラッグシップであろうと思われるカメラでありますよ。

ある方のサイトに書かれていましたが、深海の生物を思わせるデザインだと。言いえて妙だと感心することしきり。全く同感です。有機的な一見優しいデザインでありながら、その実、ただひたすら一瞬を切り取るためのプロ向けの冷徹なお仕事機械。

銀塩マニュアルのNewF-1を買ったときも思ったのですが、家に帰ってグリップを握り締めたとき、自分のような人間がお気軽に趣味で使っていいものかと一瞬躊躇してしまうような、そんな威圧感(?)を感じました。


正直これまでにも何度か購入を考えたこともありましたが、そのたびに自分はスナップ写真を主体としているのだから、こんなヘビー級カメラは不必要!使う場面が想像できない、とずっと思ってきました。自分には全く関係ないカメラだと思い込ませながらも、あこがれであり、かつ高嶺の花であったそういうハイエンドなカメラが、あんなお手頃なお値段で手に入るなんて。

そうです。値段で落ちてしまいました。デジタル全盛のこのご時勢、銀塩カメラ派にはいい時代になったもんです。

写真の装備以外に、チャージャー、単三バッテリーパック、ノーマルグリップ、1Nの時代の販促用本皮プロストラップ、取説がついてました。これだけ揃ってあのお値段だと、安いと言わずなんと言おうか。まだ試運転していないのですが、正常に動くことをひたすら祈願する次第です。故障で返品なんかしたくないです、ホントに。


スナップ主体の自分のスタイルで、こいつがどれだけ出番があるかは不明ですが、長く付き合っていくつもりです。レースを観に行くときは確実にこいつがメイン機になりますけどね。


ちなみに、こいつを自分が使いこなせるかどうかは考えないことにしていますが、少なくともこれを持った際、本気で毎日腕立て伏せが必要だと思いましたよ。写真のセット(本体+パワーブースター+ニッケル水素パック+標準レンズ(50/1.4))でほとんど2Kgですよ。望遠ズームを付けた日にゃ、軽く3Kgオーバーですからね。生まれたての赤ん坊を、左手で持ち上げて右手で支えている、そんな感じですよ。

日頃ノートPCより重いもん持ったことのないひ弱なサラリーマンには、正直キツイ代物ですよ。


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage