ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
3
6
8
11
12
15
16
17
20
23
24
25
28
30
31
10




気まぐれかーさん 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


うちのtamakazoかーさんは結構な気まぐれ野郎です。

突然、「そんなに欲しけりゃ買ってあげるよ」的発言が飛び出てきます。

その発言の有効期限は大抵その当日のみでありまして、それを逃すと全く知らぬ存ぜぬの状態。

基本的にtamakazoとーさんは、高い買い物(いちまんオーバーは高い!)については、買いたいものリストを作成して、製品比較をしながらじっくりと絞り込むのが好き。これが楽しい。

なのに待ったなしの状況に突然置かれてしまうと、ひたすら慌てふためいてターゲットを絞り込めずアウアウ言うのみ。


今回この気まぐれ神様が光臨したのはこの前の日曜日の中古カメラ屋でのこと。

ただ今回は幸いにも日頃から熟考していた、欲しいものリストのTOP3までに常にランキングされているレンズが、結構お安く出ていたので、3分程度悩んで現物を見せてもらいました。

でもあんまりキレイじゃない。ホコリ、それも黒くて目立つのがいっぱい。多分過去に分解されて、組み立ての際に鏡胴内部から出た削りクズじゃあないかと。1m以上離れた店員さんが、「見えた!」って言ってたくらいですからね。

泣く泣くあきらめました。

同時に気まぐれチャンスを逃したことになりました。


また来てくれるよね、神様!



20081029.jpg

『あっち向くなよ、コラッ!』

東京・亀戸
PENTAX  LX
PENTAX  A 50mm F1.7
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


あ、忘れてた


そういえばだいぶ前にアップロードしたまんま忘れてた。

日産マーチのワンメイクレースのオープニングラップの第一コーナーの飛び込み。

”の”ばっかですね。

携帯電話の動画なんで画像の粗さはどうにもなりませんが、雰囲気は伝わると思います。

ぜひご覧ください。

↓ここ!
「さて、何台いましたか?」

今日は収穫なし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日ももちろんフリマに行ったけど、収穫はなし。

色々あって出るのが遅れたせいかもしれないけど、いい出物なし。

この前、一日で2個買ったNikonのAF600。今日も見つけました。

一度手に入れると次々に見つかるもんですね。

でも今日はそれは買わず。3つもどうすんじゃ、ってなことです。



で、このAF600。試し撮りしたんですが、結論から言えばもう出番はないかな。

発色はいいんですが、ピントが甘い。はっきりしないんですよ。

個体差なのかそれとも手振れなのか。

実は後者の可能性高いかなと。

基本的に手振れ写真が得意な人なのではありますが、このカメラのシャッターボタンが私には合いません。

シャッターが切れるまでのボタンを押し切る感触がよろしくないのです。

半押しと本押しの境目、例えばクリック感のようなものがない。どこまで押せばシャッターが切れるのかわからない。だから必要以上に押し込んで、カメラが揺れてしまうのが自分でもわかるんです。

慣れなのかもしれないけど、他のカメラはそんなことないからね。

2台ともそういう感触だからこの機種の仕様なのでしょう。

コレクション化決定!



以上、手振れの言い訳でした。



20081025.jpg

『どうやって積むんだ?』

東京・城南島
NIKON  mini AF600 QD
FUJI  (業)記録用カラーフィルム

出張がいっぱい♪ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明後日は名古屋に出張します。

今度こそ名古屋の中古カメラ屋を ”ウィンドウショッピング” してきます。

この時期、お金なくて買えないから。


再来週は北海道の予定。

今度は北海道の幸、食べ放題の店に行きます。


近々、また大阪に行かなきゃならんようです。

また中古パーツ探してこよう。




仕事で行くんですよ、念のため…。

当然でしょ!



20081022.jpg

『歩け、サラリーマン(→自分)』

東京・葛西臨海公園
HITACHI  W43H

1日休んでリフレッシュ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先々週からの疲れを取るために、今日会社休みました。

自分含めたtamakzo一家の具合が悪かったり用事があって休んだりと、そういえば自分のために休んでいないなあと。

今日は特に会議などもなかったので思い切っちゃいました。

実はやらなきゃならんこと沢山あるんですがね。



ひとりプラプラとリサイクルショップ巡りしたし、カメラ持ってその辺チョロチョロしたし。

それなりにのんびりと楽しみましたよ。



ちなみにリサイクルショップでは何も買ってませんよ。

クラクラ来たのはありましたが、「自分へのご褒美!テヘッ!」って理屈つけたところで、張り倒された上に「小遣いから差っ引くからね!」で片付いてしまうことは火を見るより明らか。

100%予言できるリスクを好んで拾うほどおバカじゃないです。

大人ですから我慢できました。

少なくとも今日は。

かーさん怖いから…。



あぁ?

欲しいもの買えなかったわ、一日中外出してて全然体休ませていないわ。

ある意味ストレスが残るお休みだったってことじゃあないかい?



20081021.jpg

『(ネコ)「会社行けよ、オマエ」、(自分)「……」』

東京・葛西臨海公園
CONTAX  167MT
CARL ZEISS  DISTAGON T* 35mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

地ビールです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


どこか遊びに行くと必ず事前にチェックするのが、地ビールのブルワリーりさいくr(今日は自粛)。

先週会津に行く前の検索でも地ビールを見つけて一安心してましたので。



「猪苗代地ビール」

ここのは4種類の味があって、その中で一番好きだったのがヴァイツェンビールでしたよ。

美味しかったですよ。次に行くことがあれば、こればかり買ってくることにします。



評価はこれだけです。

細かい説明はできません。

美味しい、また飲みたいと感じればそれでいいのです。

あ、そういえば香りがフルーティでしたよ。(それだけかよ!)

しつこいですが私の趣味ですからね。

人様とは感覚に違いが多々あることはご承知置きを。



ところで今日のフリマの収穫について。

逆立ちしたくなるくらいにうれしい獲物はなかったですね。

細々とした物をいくつかつまんできましたが…。

ブツ撮りしてないので、アップはまた後日。

ちょっと早いですが、もう寝よかな。



20081019.jpg

『寝てますな…』

FUJIFILM  FINEPIX 6800 Zoom

あ~疲れた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


またもやちょっとサボりましたね。

PCはだましだまし使えるので、サボリはPCが理由ではないのです。


って書いた尻から通信不能になったよ…。

画面の隅にDOS窓を開いて、ルーターに対してpingコマンドをずっと発行するようにして、通信状態の変化(コマンドの実行結果のメッセージ)が視界の片隅に入るようにしております。

今は、”Request timed out.”が延々と表示されている次第でありますよ。

ったくもう…。


本題復帰。

仕事が忙しくてとても書く元気がなかったことと、酒飲んで酔っ払っていたためでした。

さらには昨日(金曜)酒飲んで、帰宅したのが日が変わった1時。

なのに土曜だと言うのに会社の合宿会議ということで、4時に起きて伊豆某所まで電車移動。

寝たら寝過ごすこと確実。必死に起きてましたよ。


さっきやっと帰ってきたんですけど、もうヘニョヘニョですよ。

せっかく伊豆に行ったのになんも楽しくなかったですよ。まあ仕事ですからね。


しょうがないから楽しかった先週の会津旅行でも思い出して気を紛らわすことにしますよ。

確か前にも書いた記憶があるのですが、過去を振り返ることが大好きなんですよ♪


さて、通信復活させてアップしましょうかね。




明日はフリマだ!


20081018.jpg

『観光写真ですよ、一応』

福島・猪苗代湖
PENTAX  LX
PENTAX  A 135mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

接続不安定状況に変化なし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日買ってきたLANボード取り付けました。PCに弱い私でも簡単にセットアップ終了。

でも現象に変わりなし。

このPCは購入して5年以上経ったかな?

念のためにマザーボード上のバッテリー(CR2032のボタン電池)を交換。

断線しているかも、ということでLANケーブルも交換。

HUBのポートも挿し替えました。

でもしばらく経つとバッツリと切れます。



私も切れそうです。



会社のPC詳しいやつに聞いたら、そこまで試してダメならマザーボードが壊れているかも、とのこと。

そうなったら私にゃお手上げですわ。



不本意ではありますが、新型を買うしかないの?(♪)



20081013.jpg

『今の私にピッタリ!』

福島・野口英世記念館
PENTAX  LX
PENTAX  A 50mm F1.7
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

LANボード買ってきました


メインPCのネットワーク接続の状況は、ますますひどくなり、つながった瞬間に切れるようになりました。

つまり全くの役立たず。

ドライバの入れ替えもやってみました。でもダメ。

ということでボードを買ってきました。

さすがにフリマで探すのはあきらめて、普通の量販店で買ってきましたよ。

しっかし、本気で安いですね。

100Mbpsまでの対応品ということもあるんでしょうが、860円ですよ。

リバーサルフィルム1本も買えないですよ。

秋葉原の裏通りで買えば、もっと安いんでしょうね。

原価はいったいいくらなのでしょう。

まあ安く買えるからいいんですが…。



PCに弱い私がこれからセットアップするわけですが、ちゃんと動かすことができるかどうかでしょうか。

乞うご期待。


こりゃ困った


う~ん、困った。

私のメインPCが調子悪いです。

ネットワークがバッツリと切れちゃいます。

かみさんのMacや無線LANのVAIOは知らん顔してますんで、やっぱり私のPCが悪いのか。

LANボード買ってきて乗せ換えれば何とかなるもんかな。

ソフトウェア会社に勤めているんですが、パソコンには弱いんですよ、実は。



写真データも加工ソフトもメインPCに載っているんで、写真をアップロードできません。

直るまでは写真はアップできませんわよ。



ところで、明日会津に遊びにいきます。

カメラ・レンズ、何を持って行こうか激しく悩んでます。

ホントはLX2000をデビューさせることで決定していたんですが、どうやらお天気がよろしくないらしい。

つーことでまた振り出しに…。


終わったぁー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


展示会終了。

この二日間の会期中、座った時間は1時間強。

腰に来ました。

本来打ち上げのはずが、かーさん・チビ助とも私の風邪がうつっちゃっいまして、泣く泣く帰宅。

みんな今頃酔っ払ってるんだろうな。

いいなぁ。




もう寝よ。


20081009.jpg

『終わった瞬間はきっとこんな目』

東京・お台場
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

足棒の3日間のスタート 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


恐怖の展示会のスタートです。

今回は出展責任者兼説明員です。

今日は準備だけでしたが、午後から立ちっぱなし。

明日と明後日も間違いなく立ちっぱなし。

座る場所も暇もありゃしません。



明日の19時頃の自分の姿が想像できます。

陸に揚がったコンブみたいになってます。

きっと。



でも、明後日の20時くらいの自分は…

酔っ払ってます。


20081007.jpg

『君に座りたい』

東京・江戸川区
CONTAX  167MT
CARL ZEISS  DISTAGON T* 35mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

なおりました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前修理中だったZ-5pと、病気療養中(風邪です)だった私。

両方ともOKです。

Z-5pの例のバネはしっかりひっかかって、純正のフックより強度は高そうです。

ボタンを押すと、ちゃんと「パッコン」ってフラッシュが飛び出してきます。

細工は隙間から見ないとわからないから、外観はバッチリ。動きもバッチリ。

良いおジャンクでした。いつもこんなのに出会えればうれしいですね。



で、私の風邪のほう。

とりあえず風邪の諸症状のうち、鼻水を残してほぼ解消。

やっぱり病院で処方された薬って効くんですね。



でもね、味覚と嗅覚がどっか行ったまんま帰ってこないんですよ。

コーラもビールも同じ炭酸水。水も麦茶も緑茶も同じ水。

カーネルさん家のフライドチキンの匂いが感じられない。

あの強い匂いがわからないんですよ。わかるのは鶏肉であるという触感だけ。

味が楽しめない。

これってすごいつまらんことです。

早く戻ってきて欲しいです。


20081005.jpg

『修理完了のZ-5p』

CANON  IXY DIGITAL 600

風邪ひいた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


発熱、鼻水、悪寒、せき、くしゃみ、関節痛、筋肉痛、リンパ痛…。

えーっと、他にはないかな。

あ、頭痛もあった。

せっかくの休みだっつーのに、これはつまらん。

っていうか、38度オーバーでもこんなことしてるのはいかがなもんかと。



これからおかゆ食べて、お薬飲んで、また寝ますわよ。



20081004.jpg

『お腹一杯』

CANON  IXY DIGITAL L



修理中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンク箱出身のZ-5p。

ボタンを押してもフラッシュがポップアップしません。

原因は、フラッシュを跳ね上げるためのバネが引っ掛かっているはずのフックがどっかいっちゃってること。

これじゃあ誰もフラッシュを引っ張り出してくれません。

とりあえずフックがあった辺りに穴開けて、細い鉄棒を差し込んでそれにバネを引っ掛ける算段です。

鉄棒を固定するための接着剤が乾いたら、引っ掛けてみることにします。

さて、どうなることやら。


20081001.jpg

『ピノコ、メス!』

FUJIFILM  FINEPIX 6800Zoom



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage