ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
5
7
9
10
11
12
14
16
18
19
21
23
25
27
29
30
09




今日は運動会でしたが… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日はうちのチビ助の小学校の運動会。

とはいえ、鎖骨ポッキーのチビ助が出場できる競技なんぞあるはずもなく。

裏方でなんかやっていたようです。


チビ助もつまんながっていましたが、見てる親もつまんないよ!

こんちくしょ!


でも外で食べるご飯は美味しかったです♪



20080928.jpg

『兵達が夢のあと』

東京・江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


くだらん悩み 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


出張から帰ってきていつもの駅で降りて、タバコふかしながらボンヤリと観覧車見てました。



なんでいつも反時計回りに回っているんだろうか。

なんか意味があるんだろうか。

機械的構造上、それが何かと都合がいいんだろうか。


あれ、でも裏から見ると時計回りだよな。

じゃあ別に反時計回りを不思議がる必要はないわけだ。

うん、そうだよな。



ところで、観覧車ってどっちが表なんだ?



アホだろ > オレ


20080926.jpg

『アホは無視して今日も回る』

東京・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI

KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

眠たいっす 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


あぁー、眠たい。

それなりに寝ているはずなんだけど眠たい。

ちょこっと横になってウトウトするにはいい季節だから?


朝の通勤電車の13分くらいの乗車時間の中で、夢を見てました。

カモメの母さんがネコに噛みつかれている雛を、ネコともども両足に抱えてこっちへ飛んでくる夢。


どんな夢じゃ!


20080924.jpg

『ねみぃー!』

東京・江戸川区
MINOLTA  α807si
MINOLTA  AF 50mm F1.7
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

半泣き-その1 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


先日フリマで買ったCONTAX 167MT。

ボディだけじゃ写真を写せるはずもなく、当然レンズが必要。

つーことでヘロヘロと探していたんですが、中古カメラ屋さんの棚の奥で見つけた値札なしのPlanar T* 50/1.4。

見せてもらうとカビカビレンズ。

何とかなるかと買ってみたんですが、これが実は何ともならず。


途中まではいけるんですが、最後のカビ面に到達できず。

そこに見えるのに届かないもどかしさ。

京セラに送れば何とかなるんだろうけど、ZEISSレンズへのこだわりからか、カビ取りだけでなく全バラシのO/Hがデフォルトメニュー。

もちろんお値段もビックリ。

間違いなく、程度のいい同じレンズが買えますよ。


まあ、写りにそんなに影響はなさそう(と思うことにしてます)な状況なのでそのままにしておきますが、精神衛生上、大変よろしくないです。

ジャンクとはいえ、決して安くなかったんだけどなぁ。


20080922.jpg

『この程度の写真じゃ影響なし!』

東京・江戸川区
CONTAX  167MT
CONTAX  CARL ZEISS PLANAR
T* 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


久しぶりのフリマ。

って言っても2週間ぶり程度ですけどね。

やっぱり楽しいですよ。

実は、機材を増やすのは慎もうと心の片隅で思っていたのですが、獲物を目の前にするとやっぱり無理。

我慢が足らないですよ。

じゃあ行かなきゃいいのに、とのご意見は聞き流し…。



で、今日の収穫(
の一部)。

これまでもずっと探してたんですがなかなか見つからず、見つかるときはこんなもんですね。

ペコペコプラボディのNikon mini AF600。

2台見つけました。もちろん格安。

うまく動けばひとつはどこかで売りさばこうかと思ったのですが、色が違うじゃないですか。

う~ん…。

コレクターとしては手放すわけにはいかんですな♪

ちなみにちゃんと動いているようです。



20080920.jpg

『なにげに高評価な Nikon mini AF600』

CANON  IXY DIGITAL L

焼き鳥食べたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


会社からの帰り。

駅から自転車を漕いでる最中突然思ったのが、

   「焼き鳥食べたい」。


カリカリに焼けたカワ、脂がギュッとつまったボンジリ、コリコリのナンコツなどなど。

基本は塩味。

タレ味はツクネくらい。

合間にシシトウやシイタケの塩焼き。

冷たいビールをあおりながら食べると最高ですよ。

あぁー、食べたい!!




ちなみに今日の夕飯はマーボ豆腐と発泡酒でした。



20080917.jpg

『キミは食べないよ…』

東京・深川
PENTAX  LX
PENTAX  A50mm F1.7
KODAK  EKTACHROME E100GX

地ビール好き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


地ビール、好きなんですよ。

一般ウケを考えていない、こだわりを持った味付けが。

つまり造り手の趣味・嗜好がそのまま反映され、(個人的に)アタリハズレが多いところが面白い。

遊びに行った場所で見つけると、大抵全種類買ってきて喜んでます。



今回のは群馬県の赤城山麓で買ったやつ。

コクがありながらも飲みやすいです(あくまでも私的感想ですよ)。

私は好きです、この味。



あと、地ビールってラベルがいいんですよ。

その土地のイメージやビールの素材を全面に押出した、ある意味洗練されていない(あくまでも私的感想ですよ)デザインが大好きなのです。

どこかに地ビールのラベルコレクションのデザイン本ないかな。

とっても欲しいです。



でも、だいぶ前に地ビールブームが去ってしまって、なくなっちゃったものもありますね。

個性的な味だったんですかね。

一般ウケしないと残れないんでしょうね。

ちょっと淋しい限りです。


20080915.jpg

『グラスのことはツッコミなしで!』

CANON  IXY DIGITAL L

後悔先に立たず 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


さぼりましたね。

4日間も。

仕事が忙しかったり、酒飲んでアレだったり。



今日は特筆すべき報告事項はなし。

せいぜいがフィルムの現像待ち時間中に、パチンコで負けたくらいか。



トホホ…。


20080913.jpg

『たまには出しておくれよ』

千葉・木更津
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 200

ポッキリ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日チビ助が鎖骨折りました。

柔道教室で投げられて肩から落ちたらしい。

レントゲン写真を見ると、見事にポッキリいってます。

慣れない痛みに事あるごとにヒコヒコ泣いてます。

今は羽交い絞めするようなベルトで固定して落ち着いてます。

これをすると痛みは治まるんですよ。


というのは、実は私も四輪バギーバイクでひっくり返って鎖骨を折ったことがありますので。

チビ助と同じ左側です。


かーさん曰く、「親子だねぇ…」。


20080908.jpg

『これはカルビの骨』

大阪・曽根崎
CANON  IXY DIGITAL L

今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


だぁーってぇ、フリマで2,000円だったんですよ。

「こいつは動く!」っていう(根拠のない)確信があったんですよ。

しょうがないじゃないですか。

電池入れたらちゃんと動いたから、もういいじゃないですか。

もう買っちゃったんだし。



え、レンズですか?

持ってませんよ、一本も。

いつか手元にまわって来ますわよ、えぇ、いつかは。



でも、これでどんなマウントのレンズもカバーできる体制が整いつつありますですよ。

あとはコニカARマウントね。



…イヤ、いいかげんにしなさいよ、って。 >自分


20080906.jpg

『CONTAX 167MT』

OLYMPUS  C-3040ZOOM

涼しくなりました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


涼しくなりましたね。

歩くとさすがに汗はかきますが、じっとしているとなんとか我慢できるレベル。

電車の冷房が寒いと感じた日でした。


そうなると聞こえなくなるのがセミの声。

今日は赤城山の麓まで出張に行きました。

あれだけ緑があったのにセミの声なんて聞こえませんでした。


鳴くと鳴いたで暑苦しくてやかましいのですが、鳴かなくなると一抹の寂しさがあったりして。

勝手なもんです。

でもやっぱり涼しいのが好きな私です。


ちなみに、今回の出張では何の収穫もありませんでしたよ。

ジャンクとか中古とかを売っているお店がなかったもんですから…。

残念です。



20080904.jpg

『去っていきました』

東京・江戸川区
CANON  EOS7
FUJI  EBC FUJINON 55mm F1.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

音楽に目覚めた頃 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


自分が音楽を聴きだしたのは確か小学校の3年か4年の頃かな。

家の手伝い(畑仕事)をして必死にねだってレコードプレーヤー買ってもらったのが最初ですね。

その時初めて買ったレコードが西城秀樹の「傷だらけのローラ」だったかな。

あと「泳げタイヤキくん」かな。



でも小学生が頻繁にレコードなんか買えるはずもなく、そのうち興味が移ったのはラジカセでしたね。

ちょうどステレオで録音/再生可能なラジカセが出始めた頃だったので、お年玉を貯めて買いましたよ。

ナショナルのステレオマックっていうシリーズでした。

懐かしいなぁ。ステレオマックだって…。

スピーカーが左右にあることが自慢でしたよ、当時はね。



FMレコパルって雑誌(2週間分の番組表です)を買ってFM放送を聴いたり録音したり。

でも田舎だったのでNHK-FM(金沢放送局)しか入らなかった。

当時フォークやポップスが多く流れていたであろう民放FMを聴ける地域の人達が、とってもうらやましかった悲しい記憶がありますね。

NHKってクラシックばっかりだった気がします。



うちのチビ助も小学6年。

そろそろそういうのを欲しがる時期なんだろうか。


20080903.jpg

『個人的はすんげえ欲しい粗大ゴミ』

東京・江戸川区
CANON  EOS7
FUJI  EBC FUJINON 55mm F1.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

ありゃ、もう9月か 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


気がつきゃもう9月。

チビ助は今日からブチブチ言いながらの新学期でした。

私はと言えば、今期も残り少なく、予算なんか全く到達不可能な状況に為す術もなく。

あ~あ、ボーナスが心配だ。

とはいえ家計のために趣味を我慢するのは、想像するだけで相当辛そうだし…。



というわけで、安物のジャンクで数を楽しんでいるという勝手な理屈。

だって500円でレンズが買えて、分解掃除してきれいになったときの満足感を得られて、

さらにはそれで写真が撮れるんですよ。

安い趣味でしょ?

増殖しすぎて保管スペースにちょっと困っているくらいで…。

その件でちょっとカミさんに怒られるくらいで…。


全く9月とは関係のない話で締めくくる、いつもの私でした。


20080901.jpg
『雲が秋』

長野・善光寺
CANON  EOS7
SANKYO KOHKI  W-KOMURA 28mm F3.5
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage