ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
6
9
10
11
12
13
14
16
18
19
22
24
28
29
30
08




こりゃいいわ。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ちょいと法事に行ってまして、ブログはサボってました。

往きは中央道を使おうかと思っていたんですが、雨のため通行止めで今回は関越道を使ったくらいで、特に雨に惑わされることなく、無事に帰ってまいりましたとさ。


今回は法事ということであまりカメラ機材は持って行かず、軽めの装備にしました。

この前買ったM42-EOSマウントアダプタ(もちろん中古)を使いたくて、EOS7とM42レンズ3本だけという取り合わせ。


でですね、FUJINON EBC 55mmレンズはいいですねえ。

濃厚な発色が好きですよ。

同じくEBCの200mmもチョビっと使ったんですが、これも結構良さげ。

FUJINON EBC恐るべしですよ。評判いいだけのことはありますね。

ちょっとクセになりそうです。



でもなあ、EOS7のスクリーンはピント合わせしにくかったのは、私の腕(目?)のせいか?

これがEOS1Vのスクリーンだったらどうなの?え?



20080831.jpg

『適当な写真ですんません』

長野・佐久平PA
CANON  EOS7
FUJI  EBC FUJINON 55mm F1.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


久々にいい天気 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日は久しぶりに太陽見ましたね。

ちょっと暑さを感じました。

今日はお客さんのところに出張したもんだから、営業職としてはネクタイ締めてスーツを着なきゃならんて。

ということで暑かったというわけ。

いつもどおりのクールビズなら快適な気温でしたけどね。



20080827.jpg

『あぁー、脱ぎてぇー!』

東京・深川
PENTAX  LX
PENTAX  A 50mm F1.7
KODAK  E100GX

長い付合い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


2001年4月に納車されて既に7年余り。

気がつけばこのクルマも長い付き合いになってます。

ちなみに前のクルマは12年乗りました。

あれに比べりゃ7年なんてまだまだ。



今時、税制優遇の排ガス基準の星(☆)がひとつも付いていない環境に優しくないクルマですが、買い換えることが本当に環境にいいのか、継続して乗り続けることもまたひとつのエコではないかと勝手に思い込んで乗り続けています。

好きだから乗っているんですけどね。

あんまり欲しいクルマもないし。

金もないし…。



まだまだ乗るつもりです、って車検からあがってきたときにも同じこと書いたな、確か…。




20080826.jpg

『そんなに塗装ざらついてる?』

石川・輪島市
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA☆ 24mm F2 AL
KODAK  E100GX

28mm? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


超広角レンズが欲しいと、この前日記に書きました。

できれば20mm以下のレンズが欲しいのです。

ちなみに28mmって絶対
広角じゃありませんよね?

じゃあ、なんで日記に写真がアップされるのか。



それはね…、ジャンク箱から拾ってきたからですよ。

500円で転がっていたら拾ってくるでしょ、普通。

たとえカビカビレンズでも。 (え、絶対拾わない?)



でも苦労しましたよ、今回の分解は。

技術的な苦労というよりも、とにかく力が必要で疲れちゃったというのが正解。

今回は後群、前群ともカビが広がっており、後群は簡単に分解・除去できたのですが、前群が分解できなくって。

フィルターはずしが2つあれば楽だったんだけど、100均ショップにゃそんなもんはなし。

ゴム手袋を両手にはめて、血管浮き上がらせてひねってましたよ。

10度目くらいのリトライでようやく分解成功。

分解してしまえばこっちのもん。必殺緑茶クリーニングでキレイサッパリですよ。



涼しい室内で大汗かきましたが、この汗で500円のジャンクが復活したわけですから、「いい汗」と言っていいでしょ?




20080825.jpg

『MINOLTA AF 28mm F2.8 (初期型)』

OLYMPUS  C-3040ZOOM

あれ?涼しい。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


突然涼しくなりましたね。

あの狂気的な暑さはどこ行っちゃった?

涼しいのはいいことなんですが、ここまで急に変わっちゃうとちょっと拍子抜け。

夜なんか涼しいを通り越して、寒いと感じる温度域になってますからね。

でもまたぶり返してくるのかな。

個人的にはこのまま秋に突入してくれるとうれしいのですけどね。



20080823.jpg

『ほんの一週間前の色』

静岡・修善寺
CANON  New F-1
CANON  New FD 24-35mm F3.5 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

暑いお祭りは大変だ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ここ数日、朝と夜が涼しくなりましたね。

立秋を過ぎて2週間、ようやく秋を感じるようになりました。

っていっても、昼は尋常じゃない暑さですけどね。


秋といえばお祭り。

と思っていたら、この暑い最中にお祭りしているところもあるんですね。

先週の土曜日にたまたま寄ったんですが、暑さで気が遠くなるような日なのに、老若男女みんな元気一杯でした。

tamakazo家はだめでした。祭りを見て楽しむ余裕なんか全くありませんでした。

ぐるっと一週まわって喫茶店で涼んで帰路に着くのがやっとのことでした。


涼しい時期のお祭りを、今年こそ目一杯楽しむことにしましょ♪



20080821.jpg

『暑くない?』

静岡・三島市
RICOH  GR1s
FUJI  SUPERIA 100

超広角が欲しい… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日朝からの夏風邪で、今日は会社休んじゃいました。

おかげでだいぶ楽になってこうやって日記書いてます。


で、寝っ転がってて考えついてしまったのは、超広角域のレンズが欲しいということ。

広角域は24mmからしか持っていないのですよ。

24mmを使っていて、もう少し画角が欲しいと思うことがあるし、なんと言っても基本は広角好き。

とは言っても魚眼レンズまではいらない人。

となると16~20mmくらいの範囲内の単焦点かズームが欲しいことになるわけです。


焦点域は決まったとして、じゃあ次はどのマウント対応のレンズにするか。

これが実はしんどい。


うちに転がっているボディに対応するマウントといえば、EF,FD,K,M42,OM,α,MC(MD),F。

さらにはLEICAのLとM。

ん~、選択肢が多すぎる。悩ましいなぁ。


つーか、国産カメラのマウント、ほとんどカバーしてないか?

持ってないのはY/Cくらいだな。


そーかぁ、コンタックスかぁ…。DistagonT*かぁ…。

プルプルプル…、ダメダメダメ…。

高すぎるよ。 <そういう問題じゃない!




20080820.jpg

『これは24mmだ!』

静岡・修善寺
CANON  New F-1
CANON  New FD 24-35mm F3.5 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

終わっちゃった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日、こちらは雨が降っていました。

長かった夏休みが今日で終わってしまうことに対する、私の涙雨なのでしょう。

毎回長期休暇の後には同じこと書いていますが、毎回同じことを考えてしまうんだからしょうがない。

だって休みが好きなんだもの。


田舎も暑かったですよ。意識が遠くなるほど。

さえぎる雲が全くない、容赦のない直射日光が降り注いでましたよ。

ハンカチなんて役立たず。

常にタオルを首にかけて歩るかにゃならんほど。

光が強すぎて写真の発色もなんか変。 <腕のせいだよ!


でもねえ、緑が多いから気持ち的には東京よりは楽。

なあんにもやることはないけど、BIG TOTOが当選したら田舎に家持つかな。

デッカイ家建てて集めたものを壁一面に並べて。

で、週末には東京へ来てフリマ三昧っと。


夢ばっか見てないで、明日から仕事仕事。



20080817.jpg

『夏休み2日目』

石川・能登町
LEICA  M6 HM
RICOH  GR 28mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

フィルムスキャン中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


帰省中のフィルムや旅行中のフィルムのスキャンが終わりません。

古いスキャナだからなぁ。


何とか今晩中には終わらせたいと努力中ではありますが、この部屋、エアコンが壊れていてもう暑くて暑くて。

パンツ一丁でスキャンしてます。


でもなあ、こんなに汗かいて駄作ばかり量産するっていうのも、なんだかなぁ。

不毛だなぁ…(汗)



20080816.jpg

『駄作の極み』

石川・能登町
LEICA  M6 HM
RICOH  GR 28mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

帰ってきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


お久しぶりです。

一昨日夜に帰ってきました。

休みが世間様とずれていたせいで、行きも帰りも大きな渋滞はなく、快適な(?)帰省でした。

田舎では色々と遊びましたが、実はこれからまた外出するんで、その辺はまた後日ということで。


あ、いただいているコメントへの返事と皆様のところを覗きに行くのも、また後日ということで
<(_ _)>


しかし、田舎はガソリンが高かった。

初めてですよ。ガソリン満タンで一万以上支払ったのは。

クルマ好きには厳しい時代です。



20080815.jpg


『私の故郷ですよ』

石川・能登町
LEICA  M6 HM
RICOH  GR 28mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

帰省します 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今晩から帰省します。

よってしばらくブログは休みます。

いつも休んでるけど…。



さて、田舎へ持っていくカメラをどうするか。

通勤電車の中、喫茶店の中、悩みに悩んだ挙句バッグに詰め込んだのは、

 ペンタのZ-1と24mmと50mmと150mmのレンズ

 ライカのM6と28mmと50mmのレンズ

 ポラの680

今回はまあこんなところで。



絶対に全部は使わんな。

いやいや、備えあれば憂いなし、って諺があるくらいだから…。

ねぇ。


では、行ってきます。


20080808.jpg


『見事なゴーストでしょ?』

東京・江戸川区
PENTAX  MZ-3
SANKYO KOHKI 
W-KOMURA 28mm F3.5
FUJI  SUPERIA100

今更買うか? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


マッタク、あの会社は何考えているんだか…。

と、仕事の愚痴を書きたいところですが、伏字ばかりになって意味不明の文章になってしまうのでやめときます。


つーわけでまたもやカメラのこと。

ちょっと前、骨董市で買いました。

「フィルムの製造はこの夏で終了。残すは店頭在庫のみ!」

となっている状況なのに、今更ながらポラロイドインスタントカメラを買う奴。


だぁって、SLR680だもん。

安かったんだもん。600フィルムを2パック買うより安かったんだもん。

690を持っているから、やっぱり680と並べたくなるもん。


バカですね…。


一応600フィルムは少々買置きがあります。これが終わればただの箱になります。

それでもいいんだも~ん。




20080807.jpg

『防波堤のようです』

東京・自宅
CANON  IXY DIGITAL L

フリマの収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


異様に早起きしたこの前の土曜日。

日記に書いたとおり、暑い中をフリマに行ってきました。

暑かったです。タオル持っていって正解でした。


で、収穫のこと。

M42マウントのコムラー28mm。

いつものごとく、カビカビレンズではありましたが、思ったよりたやすく分解&清掃に成功しまして、まあまあ見れるレベルになりました。

絞り羽根が10枚。いつの頃の製品かは調べていませんが、贅沢な造りです。

この時代の工業製品は、毎度のことながら造りの良さに感心します。

コーティングがカビに食われていましたが、500円で買ったものだから全く気にならず。

ちなみにフードは残念ながら純正ではなく、ミノルタの28mmのものを付けています。でもカッコイイですわよ。


ホントにもうやめられません。


20080804.jpg


『三協光機 W-KOMURA 28mm F3.5』

東京・江戸川区
PENTAX  MZ-3
PENTAX  SMC TAKUMAR 55mm F1.8
FUJI  SUPERIA100

早起き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


お休みだというのに、異様に早起きしました。

目が覚めたのは確か2時半頃。

寝たのは23時頃。

たった3時間半しか寝ていないのにスッキリしていてもう寝付けない。

仕方ないからサボリぎみのブログを書いてます。



しかし暑い。

早朝なのに。

昼はもっと暑いんだろうな。



でもフリマに行くんだろうな。

バカだから。



20080802.jpg


『あぁ、周辺光量が…』

東京・江戸川区
COSINA  CX-2
FUJI  (業)記録用カラーフィルム


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage