ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
3
5
6
10
12
13
16
18
19
21
23
25
27
29
06




のんびり… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前の土曜日、久しぶりに日本の正統的(?)な田舎の雰囲気を楽しみました。

あちこちで遊んだ帰りの日帰り温泉に立ち寄ったときにちょびっと散歩しました。

漆喰の壁の民家の周りに水田が広がり、山の斜面を切り開いた狭い畑で働くおばあちゃんの姿が見えたり、ツバメの雛のエサくれくれの叫び声が聞こえたり。

雰囲気は違えど田舎でどっぷりと育った私としては、大変やすらぐ場所でした。夜になると蛍が飛び交うんだろうなあ、と思いつつも、かーさんとチビ助は「ごくせん」を観たいっつーことで足早に帰路に着きましたが、私ひとりだと夕暮れまでにフィルム2本くらい使って時間をつぶして、蛍が飛ぶまでそこに居座りますな、きっと。

でも不審者に間違えられるかな。最近物騒だからね。

人畜無害な顔している、はずなんですけどね。


20080630.jpg

『のぉ~んびりっ!』

山梨・南巨摩郡
CANON  NewF-1
CANON  FD135mm F2.5
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


最近ジャンクに縁なし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


北海道出張で、できる限り自由時間を確保してリサイクルショップを巡ったり写真を撮ったりするつもりだったのですが…。

そのつもりで飛行機の時間も遅めに取っておいたんですが…。

急遽戻らなければならない用事ができて、昼ご飯食べてすぐに空港に向かう羽目に。

でも全て満席のため早い便に変更することができず、結局は本来予定していた時間で帰ることに。

ということで空港で4時間以上足止めをくらってました。

あんなに時間があればあんなことやこんなこともできたのに…。

今度はいつ北海道行けるかな。

今度こそはリベンジを! < (だからぁ、仕事じゃないんかい!)


期待されていた皆様、どうもすみません。



20080628.jpg

『あぁ口惜しや』

東京・江戸川区
CANON  NewF-1
CANON  FL55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


ただいま出張中


本日はですね、出張で札幌にいるわけですよ。

今日は移動で、明日の午前中にお客さんのところに行くのです。

ひとりで出張に来ているのと、あまり体調がよくない(腹痛)のでこっちの知り合いを誘って飲みに行くことせず、すすきので味噌ラーメン食べた後、ホテルにこもってます。

ちなみに、ラーメン、はずしました。二度と行くことはないでしょう。


なもんで、あまりにつまらないんでもう寝ようかと思ったんですが、こんな早よから眠れるはずもなく、こうしてブログ書いてます。

でも北海道はいい気候ですね。空気がサラッとしてます。着陸直前に飛行機の窓から見えた広大な農地。私のイメージする北海道らしくて正直感動しました。仕事じゃなく、一週間くらい遊びに来たいもんです。

もちろん大量のカメラを持って…。


ところでもうすぐサミットということで、空港も駅も繁華街も警察官だらけ。道警だけでは足りないらしく、広島県警や栃木県警のお巡りさんを見ました。警備、お疲れ様です。


さあて、明日は何とかしてハードオフに行こう!

って何しに来たの? >オレ

酔っ払いでございます 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


えー、酔っ払ってます。

まあ、ブログ書いているくらいだから大した酔いっぷりではないのですが…。


今日は新人歓迎会。うちの会社は新人に2ヶ月間教育をやるので、配属は6月になってから。

つーことで、この時期に新歓です。ちと遅いですが…。


隣に座ったので話を聞いてみると、お年は私の約半分。

なんですか、それは?

いつの間に年とったんだ、私は?


昔、自分自身もそういう時期があったとはいえ、今更ながらに思う自分の今の年齢。


時間って残酷よね…。


20080624.jpg

『積み重ねが大事です…負け惜しみですが…』

FUJIFILM  TIARA ZOOM
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム

先週のフリマの収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


梅雨ですねえ。

週末の最大の楽しみのフリマに行けんかったじゃないですか。

まったくもう…。

しょうがないからたまに行く埼玉の日帰り温泉でゆったりと…。

もちろん近くのリサイクルショップ巡りも忘れずに行ったわけですが、今日は収穫なし。

これまたしょうがないから、先週のフリマで収穫してきたカメラでもご紹介しようかと。

この前紹介したα807siはロゴが下を向いているありえないデザインだということを書きましたが、これもまたロゴが下向いているやつ。

おかげでロゴを写せなかったじゃないですか。

ブツ撮りがヘタなだけなんですけどね…。

まあブツ撮りの腕の話は置いといて、そのブツは今はなきカメラメーカー、ペトリさん家のV6II(V6-2)。

このカメラ、発売当時は大衆価格が設定されていたため、それなりに売れていたそうな。

そのためかフリマのジャンクではたまに見かけていたのですが、状態が悪すぎるものばかりで、そのくせそれなりの値段が付いていたので完全に対象外でした。

今回買ったのは、とにかく汚かったけどとりあえず動いたこと。

それとなんと言っても300円だったこと。3000円じゃないですよ。レンズが付いて300円ですよ、ホント。

スローシャッター域がバカになっていること、レンズに曇りが浮いてしまっていること。

その辺を差し引いても、300円というお値段の前には何の障壁にもならず。

お持ち帰り、即決!

外観とレンズの掃除はしましたが、スローシャッターについてはえっちらおっちらといじっていきますわ。


20080622.jpg

『ロ、ロゴが見えん…』

FUJIFILM  FINEPIX 6800Z


欲しいけど我慢ガマン 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日出張したお客先の近くに中古カメラ屋がありまして、

そこのジャンク(またかよ…)レンズでよだれが出そうなブツがありまして、

しばらくそこのお店で悩んでいたんですが、結局はガマンしました。

ブツはですね、

  Pentax SMC Takumar 120mm F2.8 (M42)

中途半端な見慣れない焦点距離はPentax独特のもの。欲しいんですけどね。

4000円は高いのですよ。

いつも500円とか1000円とか、

高くても3000円のジャンクレンズしか買ったことない私には、

4000円は未知の領域。

これがパンケーキとか85mmとかならダボハゼになるところですが、

120mmなんですよね。ハッキリ言って使わないと思うんですよ。

そこが躊躇したところです。

でもなあ…。


20080620.jpg

『ジョージアでも飲んで考えればよかったかな』

東京・江戸川区
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


あ~シアワセ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


一日の仕事が終わって、家に帰って、ご飯も食べ終わって、あとは寝るだけののほほ~んとした状況でカメラのシャッターを切って遊んでいる。

シアワセですねぇ~。


暖かくなって、盛んに分裂を繰り返すプランクトンのように
増えつつあるジャンク出身のカメラ達。

末永いお付き合いと、これからもまたやってくるであろうお友達と仲良くしてね♪

  :

眠いんですよ…。


20080617.jpg

『ネコにもあきれられております』

東京・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

この前のジャンクカメラ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前買ってきたジャンクカメラのブツ撮り、やっとしましたのでアップします。

正体はコレ、MINOLTA α807siでした。

この前α507siをジャンク箱から持ち帰ったばかりなのに、またαです。最近αが増殖中です。

正直このカメラ、カッコ悪いです。全体の姿はネットで探していただければすぐに見つかります。

通称「デコッパチ」。ガイドナンバー20のバカでかい内蔵ストロボを装備しているためか、ミョーに頭でかいです。おかげで「MINOLTA」のロゴが下を向いてます。私的にはありえないスタイルです。


じゃあ、なぜ買ったのか?という質問があるかとは思うんですが、まずひとつ。

撮影データがフィルム9本分まで本体のメモリに記憶されること。撮影後に呼び出して液晶パネルで確認できます。以前は紙や携帯にデータをメモっていたのですが、何時からか面倒くさくてやらなくなりました。

本当はちゃんと記録しておいて、「補正量足りないかな?」とか「もちっと絞ればよかった」とか反省したかったんですが、とにもかくにも面倒で…。コマ間にデータを露光してくれる機種も持っていなかったし。

これで反省できます。


ふたつめ。

動きそうなジャンクカメラで安かったから。

これが一番大きな理由かな、と…。


その前に、ちゃんと動く(写せる)のかどうかは、神のみぞ知る。


20080615.jpg

『試運転はまだ』

FUJIFILM  FinePix 6800Z

ブラウザ選択地獄 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


私のPCにはWebブラウザが4種類インストールされています。

IE7、Firefox、Opera、Safari。

実はどれも一長一短なのですよ。 


今まではOperaを使ってきましたが、アップデートするたびにおかしくなってきます。

今日最新版にアップデートしたら、とうとうブログの「高機能エディタ」で文字入力ができなくなりました。

Operaは使用中止です。ここ数年来使ってきて、気に入っていたんですけどね。
 
それともどこかに設定するところがあるのかしらん? 


で、今はFirefox使ってます。 

これもちょっと怪しい所があるのですが、しばらくはだましだまし使ってみます。

でも最終的にはIE7になるのかな。 タブも使えるし、結局はこれが一番無難なのかもしれない。


20080613.jpg

『紫陽花の時期ですねぇ』

東京・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

ジャンク依存性異常認識症危険域突入! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前、中古カメラ屋のジャンク箱の中に気になるAF一眼発見。

電池が入っていたので、とりあえず一通り動作確認。


■シャッター速度
  精度はともかく、設定値に伴って速度変化はしている。

■絞り
  設定値まで絞り込まれている。

■測光値
  明るさに応じてシャッター速度なり絞り値なり変化はしている。

■スイッチ・ボタン類
  操作不明箇所あれど、押すことでそれなりに表示が変化。

■AF
  ちゃんとピント合う。

■内蔵ストロボ
  ちゃんと光る。

■外観
  液晶パネルOK。ファインダー内表示OK。
  フィルム室、特に問題なし。シャッター幕動いてる。
  ミラーにカビあり。ファインダー内に薄くカビあり。
  グリップゴムが一度剥がされ、元に戻らず。


「ん~~っと、なんでこれがジャンクなんだ?」




ヤバイです…。




もちろん持って帰りましたけどね…。



20080611.jpg

『赤信号点灯』

東京・秋葉原
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

具合悪かった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ひどい頭痛のため会社休みました。

具合悪い時ってこんなに眠れるもんですね。

朝、寝なおして起きたのが12時。3時くらいにご飯食べてからまた寝て、次に起こされたのが5時。

寝てばっか。

でも今なら布団に入るとまた眠れそうです。

今は何とか頭痛は取れていますが、寝すぎなのか頭がボーっとしてます。

この分なら明日は大丈夫だろう。元気に会社に行ってきます。



で、起きているときは暇なもんで、昨日のスキャンの続きをしてました。

やっぱESPIO miniいいです。

発色が好きなんですね。

でもちょいオーバー気味に写るんで、いつもアンダー目に調整してスキャンしてます。

ボディに傷はあれど、フリマでこれを200円で手にしたときは喜びましたよ。

手持ちのコンパクトカメラの中では、最近一番稼働率が高い気がします。



20080609.jpg

『パカパカッ』

東京・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

サクランボ中止 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


サクランボ、止めました。


当初は行く気満々で首都高を走ってたんですが、走行中にスカ坊(うちのクルマには名前があるのです)の操作に違和感が。

クラッチペダルを踏み切る付近で変な感触が足に伝わってきまして、なんと表現すればいいのかわかりませんが、なんかこうグジグジって感じが…。

とりあえずはクラッチは切ったり繋いだりできるので走行に問題はないのですが、大事をとって引き返したわけです。東京から100Km以上離れたところでクラッチに異常が発生した日にゃ、エライ苦労が容易に想像できますので…。

この一週間、待ちに待って楽しみにしていたサクランボ、そしてオプション設定していたハードオフ巡りと日帰り温泉が全てパーになってしまったのですが、不思議と悔しさはなし。

むしろホッとした気分。

もし行っていたら、とんでもないことになっていたのかもしれないという、変な未来を回避したということなんだろか?

う~ん、スピリチュアル…。


まだディーラーには行ってないのですが、ちょっと様子見てみます。



20080607.jpg

『夕焼け』

東京・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  A50mm F1.7
AGFA  VISTA100

まったり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ようやく今週の仕事も終わり、今晩はゆったりまったりしとります。

昨日の名古屋出張は、仕事より重要なカメラ屋さん巡りは、強い降雨のために徘徊を断念。

根性なしです。

じゃあ手羽先ときしめんは食べたかというと、これまた食べられず。まあ味噌カツ丼を元祖表示のお店で食べましたけどね。ちょっと辛すぎる感はありますが美味しかったです。

その後、胸焼けに苦しんだことで年を感じておりましたが…。


とにかく、今回の出張は有言不実行で、私の敗北ということで…。


え~っと、名古屋に行った目的を間違ってないか? > オレ

まあとにかく…、えぇ。



帰りにういろうをお土産に買っておとなしく新幹線に乗った私でした。



ところで明日はいい天気。

サクランボ狩りに行きますですよ。親の敵のように腹壊すまで食べてきますよ♪



食べ物の話ばかりだったなぁ、今日は。



20080606.jpg

『nF-1もぶら下がり健康中』

東京・自宅
OLYMPUS  OM-2N
OLYMPUS  G.ZUIKO 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

明日は名古屋 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


明日は名古屋に日帰り出張です。

名古屋は久しぶりです。

前回行ったのは確か3年前。万博の真っ最中だったはず。

スーツ着て客先に行こうとしているのに、万博会場に向かう楽しいそうな人達が沢山いた記憶があります。

うらやましかった…。

今回ははそういう羨ましさはないけど、でもお仕事というのは変わらず。

ちぇっ!


仕事終わった後、中古カメラ屋に行けるかな。

でも今回はひとりの出張じゃないから難しいかな。

何とか頑張ってみます。


ダメならきしめんと手羽先食べて帰ってきます。



20080604.jpg

『名古屋の””』

東京・銀座
CANON  EOS7
CANON  EF50mm F1.4 USM
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

昨日のフリマの収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日はいいお天気でした。予定通りフリマに行ってきました。

久しぶりでした(2週間ぶりですが…)。楽しかったです。

ちょっと暑かったけどね。朝はちょっと寒いかなと思ったから長袖で行ったんですが、もう暑くて暑くて。途中で買ってもらったTシャツに着替えましたとも。


狙いはいつものとおりカメラ関係。ご承知でしょうけど…。


収穫のひとつめ。

RICOHのAD-1。ゼンマイ巻上げのニクイやつ。露出計が動かないのがご愛嬌。バラす必要あり♪

ふたつめ。

PENTAXのSPF(下の写真)。SMC Takumar 55/1.8(キレイ)付き。ボディもアタリなく、なかかなキレイ。機械的にも問題なさそう。なんと言っても露出計がちゃんと動いていたことが購入の決め手。

これまでSPは持っていたんですが露出計が死んでいたので、M42レンズをネイティブに使えるボディをひとつは欲しいなと思っていたんで、これはこれでうれしや。開放測光してくれるしね。

んでもって驚いたことが、電池ボックスに入っていた電池が国内メーカーの水銀電池(H-D)であったこと。確か10年以上前に製造中止されているはずなのに、なんで今頃ここに入っているのか。どこかにまだストックがあるのかな。あるなら欲しい。


で、気になるお値段。

買ったお店は違えど、AD-1とSPF+Takumar。合わせて3000円でした。


これだからフリマは止められません。



20080602.jpg

『機械カメラもいい!』

CANON  IXY DIGITAL L

雨にも負けずにジャンク遊び 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


東京は今日一日中雨でしたね。

予定では一日腐っているはずでしたが、フリマがダメならリサイクルショップへ!

(フリマじゃなくてオマエがダメなんだろ!という突っ込みはWelcome!)


つーことで、雨の中、クルマ飛ばして行ってきましたとも、ハードオフまで。

喰いつくようなジャンクはなかったものの、キヤノンのFD135mmF2.5 S.C.のカビカビレンズを買ってきて、シコシコとレンズの分解&掃除に勤しむ雨の土曜日…。

幸いにも、こいつも一番前のレンズをはずすことでカビカビレンズに到達できて、必殺の緑茶清掃で実用レベルになったのはうれしい限り。


でも、なんか最近望遠系のレンズが多いなぁ。

スナッパーのtamakazoとーさんとしては、実はあんまり出番がない焦点距離なんだよなぁ。

まあ、楽しんでいるからヨシとしましょうか。


明日は晴れ予報。フリマに出撃してきますわよ!!



20080531-2.jpg

『美味しいコーヒー飲みたい』

東京・銀座
CANON  EOS7
CANON  EF50mm F1.4 USM
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage