FC2ブログ

ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
5
7
10
15
16
19
21
23
24
25
28
29
30
05


今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


久しぶりにフリマに行きました。

GWということもあり、出店数も買い物客も多かったです。

買い物客が多いということはカメラ狙いの客も多いということで、ライバルが大勢いました。

実際、結構美味しいものを私の目の前で買っていく人がいたりして、もう少し早く回っていれば、と悔やむことも何度かありました。



でも今日の獲物は、そんな目の前で持っていかれた悔しさを吹き飛ばす代物。

旭光学 Takumar 300mm F4ですよ。M42のネジネジレンズ。

SuperもSMCも付かない、素のTakumar。へたすると50年近く前のレンズっぽい。



買ったときはカビだらけだったんですが、何とか分解してカビの除去成功。まだちょっと取りきれていませんが、これ以上分解するのも大変だし、それにわからんし。まあ大勢に影響はなかろうと。

驚くことにこのレンズの絞り羽根、なんと18枚。一生懸命数えました。完全円形絞りです。昔は贅沢だったんですねえ。

で、サイズもでかい。EOS用のEF 300mm F4 Lと比べてもひとまわり以上でかい、気がします。

時代から考えると、現代の300mm F2.8クラスなんでしょうかね。どうなんでしょ。



にしてもこのレンズの最短撮影距離、5.5m。

なんじゃそりゃ。

うちの家の中ではピント合わせることなんてできやしない。

あぁー、広い家が欲しい。



ちなみにこのレンズ、3000円で買いました。安いと思うんだけどな。



20080504.jpg

『レンズにカメラが付いてます』

CANON  IXY DIGITAL 600

スポンサーサイト




プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage