ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
5
7
10
15
16
19
21
23
24
25
28
29
30
05




今日も雨 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


休みになるとなると早く目が覚める。

今日も5時から起きてウラウラしてます。

で、今日も雨と…。

最近週末になると天気が崩れる。

既にルーチンワークと化しているフリマに行けない。

明日は回復しそうだけどいつものお気に入りのフリマは開催せず。


モヤモヤモヤ………。


やばい。

何かやらかしそうだ。  犯罪じゃないですよ、念のため。



20080531.jpg

『とろけるシリーズ』

東京・恵比寿ガーデンプレイス
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 55mm F1.8
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム


昨日の答え 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日の日記の写真は一体何を撮ったものなのか。

5月27日20時59分時点で3名の方にコメントをいただいておりますが、残念ながら正解はいらっしゃいません。

まあ、ここまでボケればわからんでしょうね。

撮った本人も最初は何だかわかりませんでしたから…。



で、正解です。

テーブルの上の白いコーヒーカップ(カップ&ソーサー)

中のコーヒーとテーブルに写っているのは、ステンドガラス風窓ガラスというわけでございますよ。



コーヒーに写っている窓ガラスを撮りたかったのは間違いないのですが、何しろ外は雨で薄暗かったのと、ISO100のフィルムだったためにシャッタースピードを稼げず、やむなく絞り開放で撮ったもの。ヘタレなもんで…。

カップが被写界深度の範囲外であることは承知していても、ここまでとろけるとは予想だにせず。



でも答えがわかるとそう見えるでしょ?



20080527.jpg

『同じレンズですわよ』

東京・江戸川区
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 55mm F1.8
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム

M42に片足ズッポリ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


イカンです。

M42のネジネジレンズにちょっとハマリそうです。

っつーかハマッてます。


最近立て続けに望遠系のM42マウントレンズが増殖しているせいもあるのでしょうが、なんかいい出物はないかキョロキョロしています。

この前は、コムラーのM42用TELEMOREを買っちゃいました。

M42沼は深いと聞いてます。

滑り落ちないよう、気をつけないといけません。

近寄らないのが一番なんですが、足を突っ込んじゃってしまっている私は、もう手遅れか。


この前の絞り制御が腐っているα7000。

ピン押し対応のM42アダプタでも付けちゃおうかと思っている今日この頃でございます。


20080526.jpg

『何だかわかります?』

東京・江戸東京博物館
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 55mm F1.8
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム

ジャンクはジャンク 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンクカメラ好きとしては、やっぱり一台は持っておきたかったα7000。

よく行く中古カメラ屋さんのジャンク箱からレンズ付き1000円で買ってきたんですが、ジャンクはやっぱりジャンクでした。

電池室の液漏れは掃除して、液晶の液漏れはあきらめて、新品電池に入れ替えてチェックしてみたところ元気に動き出したのですが、よくよく観察しているとシャッター切ったときに常に絞りが最小絞りになってしまいます。

マニュアルモードで開放値にしようが、絞り優先モードで開放値に設定しようが、常に絞り込まれて行き着く先は最小絞りF22(写真のレンズの場合ね♪)。

測光値は正確そうなので、どうやら絞り制御のハード部分がイカレている様子。ネットで調べてみると、やっぱりα7000の持病だそうな…。

こりゃだめだね。

外装やスクリーン、プリズムなんかはきれいなんで、またニコイチにでも挑戦しようかね。



あ、そうか!

F22で絞り優先オートで、パンフォーカスカメラということにすればいいのか。

そうすりゃ問題なく使えるな。

おぉ、そうだそうだ…。 (・ω・)/

    :

んなわきゃないでしょ。

つーか、いいかげん懲りろよ! > オレ


20080522.jpg

『このジャンク野郎!』

CANON  IXY DIGITAL L

会社に行けない


風の影響で電車がストップしてます。

電車がダメだから道路も混んでます。動いてません。

歩こうかと思ったのですが、あの強風の中、荒川に架かる橋を渡る勇気はありません。

結局自宅に戻ってきました。

いっそのこと休んじゃおうかとも思ったんですが、やらなきゃイカンこともあるし。

午後になったら行けるかなあ。


【追記】

10時40分に運転再開したそうです。

さ、行こうかね。

まったり午後 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


午前中はチビ助絡みのイベントに参加。

一足早く帰ってきた私は、この好天の中、家で昼寝してました。

昼寝にはいい季節です。

起こされたのは、夕方6時ちょっと前。

今日もろくろくシャッター切らんかった。

ま、こんな日もいいか。



20080518.jpg

『昼寝』

東京・葛西
MINOLTA  α507si
MINOLTA  AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 (new)
KODAK  GOLD100

今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


いやー、ホント先週は疲れました。結局2日半立ちっぱなしでしたから。

もうやりたくないけど、また10月にやるんだろうな。

おっちゃんにはつらすぎますわ。



で、今日は気を取り直してフリマに出動。

あんまりいい出物はなかったのですが、何とか掘り出してきたのがこのレンズ。

ペンタックスさん家のSuper-Takumar 200mm F4のM42ネジネジレンズです。

先日の300mmに引き続いてのネジネジレンズ。所謂M42沼にハマリつつあるわけです。

今回のも当然ながらカビありジャンク品でしたが、幸いなことにこいつも鏡筒前部をはずすことで簡単にカビありレンズに到達してカビ退治終了。

これでtamakazoとーさん的にはメデタク実戦配備可能品となりました。



コーティングが喰われていましたが、まあ500円の品ですから文句は言いますまい。



20080517.jpg

『明日使ってみようかね』

OLYMPUS  CAMEDIA C-990 ZOOM

疲れた… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


製品説明係として、朝9時から夕方6時半まで立ちっぱなし。

途中昼食で10分くらい座ったかな。

休憩場所も座るとこなし。

チラシ配って説明してひたすら立ちっぱなし。

腰痛い、背筋痛い、足ダルイ。

おじさんにはツライです。

明日は立ち時間は短いですが、明後日はまた終日立ちっぱですわよ。


20080514.jpg

『あなたには敵いません』

東京・晴海
PENTAX  MZ-3
PENTAX  Super-Takumar 55mm F1.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

傘壊れた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


朝方降っていた雨のために持っていった傘。

屋内を歩いているときに閉じた傘にけつまづいたら、傘が曲がってしまいました。

開かないことはないけど、相当力がいります。閉じるにも相当努力が必要です。

開くにも閉じるにもギチギチ音がします。




捨てました。

リサイクルショップで買ったそれなりにお気に入りだったのに。

ちなみに105円でした。



20080513.jpg

『曲がって傾いて…』

富山・富山市
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400  

母の日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日は母の日。

うちのチビ助もカミさんに花を贈りました。

傍から見てると可愛いもんです。



父の日には何かくれるんかな…。


20080511-2.jpg

『フ、ファイヤーキングに活けるかぁ?』

OLYMPUS  CAMEDIA C-990 ZOOM

もったいないけど食べちゃおう 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


この前、swatch買ったらもらいました。

かわいいもんで食べる前に撮っておこうかなと。



雨降っててつまらないから…。


20080511.jpg

『金太郎飴  swatch version』

CANON  IXY DIGITAL 600 

牛乳パン 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


こんなパン知ってます?

私は知りませんでしたが、カミさんは懐かしいと言ってました。



パッケージに惹かれて買ってみたものの、なんかパサパサしてて食べにくいものでした。

それこそ牛乳がないと食べていられない、そんな食感です。

牛乳が前提だから牛乳パンと命名しているのかも。



とにかく何よりこのパッケージ。

こだわりと意地がないと、このデザインは続けられないんだろうな。

一体いつのデザインなんだろね?


20080509.jpg

『平成20年4月製造品』

OLYMPUS  CAMEDIA C-990 ZOOM

銀座はカメラ人口多し 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


銀座ってカメラ持って歩いている人多いですね。

撮りたいと思っちゃうものが沢山ありますからね。

やっぱりこのご時勢、デジイチユーザのシェアは圧倒的ですが、ここは他のところに比べて銀塩人口が多い感じはします。

銀塩ユーザの中では、ライカのレンジファインダー機をお持ちの方が多いようです。

銀座にはライカを扱っているカメラ屋が沢山あることも要因のひとつかな。

私みたいにペコペコプラボディを肩から下げている人って少ないです。

すれ違うと親近感覚えちゃうくらいですから。



こんな場所こそ、LX2000の出番じゃあなかろうか。

よっしゃ!



20080508.jpg

『銀座のママチャリ』

東京・銀座
MINOLTA  α507si
MINOLTA  AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 (new)
KODAK  GOLD100

終わりましたね… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


楽しかったGW。

今日で終わりです。明日からまた仕事です。

遊びにも行きました。

カメラもレンズも買いました(ジャンクばかりでしたが…)。

長いと思っていたGWも、終わってみればあっと言う間。

長かった分だけ、終わったときのショックも大きいです。

明日は呆けてしまって仕事にならんでしょう。

でも終わってしまったもんはしょうがない。

気持ちを入れ替えて、夏休みに向けて頑張って仕事しよう!



20080506.jpg

『駆け抜けていきましたね』

静岡・富士スピードウェイ
CANON  EOS7
CANON  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


久しぶりにフリマに行きました。

GWということもあり、出店数も買い物客も多かったです。

買い物客が多いということはカメラ狙いの客も多いということで、ライバルが大勢いました。

実際、結構美味しいものを私の目の前で買っていく人がいたりして、もう少し早く回っていれば、と悔やむことも何度かありました。



でも今日の獲物は、そんな目の前で持っていかれた悔しさを吹き飛ばす代物。

旭光学 Takumar 300mm F4ですよ。M42のネジネジレンズ。

SuperもSMCも付かない、素のTakumar。へたすると50年近く前のレンズっぽい。



買ったときはカビだらけだったんですが、何とか分解してカビの除去成功。まだちょっと取りきれていませんが、これ以上分解するのも大変だし、それにわからんし。まあ大勢に影響はなかろうと。

驚くことにこのレンズの絞り羽根、なんと18枚。一生懸命数えました。完全円形絞りです。昔は贅沢だったんですねえ。

で、サイズもでかい。EOS用のEF 300mm F4 Lと比べてもひとまわり以上でかい、気がします。

時代から考えると、現代の300mm F2.8クラスなんでしょうかね。どうなんでしょ。



にしてもこのレンズの最短撮影距離、5.5m。

なんじゃそりゃ。

うちの家の中ではピント合わせることなんてできやしない。

あぁー、広い家が欲しい。



ちなみにこのレンズ、3000円で買いました。安いと思うんだけどな。



20080504.jpg

『レンズにカメラが付いてます』

CANON  IXY DIGITAL 600

ジャンク復活種明かし 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


ジャンクカゴから拾ってきたMINOLTA α507siではあったのですが、先日やっとフィルムを入れて試運転を実施。

結果、動作OKです。しっかりと使えます。



ジャンクのときの症状は、店のおっちゃんが言うには電源は入るがシャッターが切れないとのこと。

よく見るとフィルムの巻き戻しボタンが押込まれたまま、傾いて底蓋に引っかかってました。

つまり常にフィルム巻き戻し指示状態なわけで、そうなると確かに電源は入ってもシャッターは切れるはずもなし。ボタンを押込んで垂直に戻してあげたら知らん顔して動いたわけですから、こちらとしては儲けモン。

でもそれってきっと構造上の問題だよな。

その証拠に、α507siジャンクに付いていなかったアクセサリーシューカバーだけが欲しくて買ってきたα3xiのジャンクも同じ症状でした。押し直したら治りましたので。

でもそんなところが原因なんて、気付かないモンなんですね。


意図せず銀塩ミノルタAF機が増えてしまいました。うれしいけど、とりあえず困ったフリだけしてます。

ちなみにα507siジャンクは2000円。α3xiは500円だす。



皆さんもぜひそういうジャンクを探してみてください。ホントに動かなくても当方は責任は持てませんけどね…(笑)。

動いたらラッキー。天にも昇る勢いです。

そしてジャンク沼ヘズブズブ…。



20080503.jpg

『心も体も軽く』

東京・銀座
MINOLTA  α507si
MINOLTA  AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 (new)
KODAK  GOLD100

今日は我慢しました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


昨日に引き続き今日も私(tamakazoとーさん)だけお休みだったわけで、ひとり気ままにプラプラと。

例のごとく古本屋やリサイクルショップをチョコっと偵察してました。ホント今日はチョコっとです。ガソリンあんまり使いたくなかったんで。



よだれが出そうなレンズありましたよ。中古カメラ屋やオクで買うよりも相当安い値段で売っていたんですよ。

でも先立つモンがない。この前もデカイモン買っちゃったしねぇ。

しばらく自制心を強めに働かせていかにゃあならんて。



まあ、いつまで持つかわからんけどね。

で、自制心がちぎれた頃には売り切れと。



どっかにお金落ちてないかなぁ。

いやいや、しっかりと働いてお金を作るのです。



落ちてりゃ拾うけど…。


20080501.jpg

『何事も自分の足で!』

MINOLTA  α507si
MINOLTA  AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 (new)
KODAK  GOLD100


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage