ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
3
4
6
7
10
11
13
16
18
20
22
24
25
26
30
04




ポカポカが好き! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


今日は暖か過ぎ。初夏の陽気のような感じ。

個人的には初春の頃のポカポカ陽気が好きなのです。

身も心もボーッとするような…。

カレンダー的には初春の陽気でもいいのではないかと思うのですが、でも東京は毎年こんなもんだったかな…。どうだっけ?



おととい通過した長野県白馬。あの時の陽気が最高でした。

写真はその時のものだから、今も間違いなく快適なはず。

行きたいっす!



20080429.jpg

『こんな春が好き』

長野・白馬
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400  


GW突入 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


お忙しい方やカレンダー通りのお休みの方には申し訳ないとは思うのですが、うちの会社は明日からGWの連休なのです。

今日休んでいればものすごい連休だったのですが、会議が入っていたんで仕方なく出社しました。

今日は半分以上休んでたんじゃないかな、うちの社員は。社内ガラガラだったから。


明日から何しようかな。まあ確実にカメラいじる日はありますな。

そのためのジャンクもちゃんと仕入れてあることだし。

それに飽きたら寝るんだろうな。


皆様も良いGWを。



20080428.jpg

『こんな感じで』

富山・富山市
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA 50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400  

効果のほどは? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


金曜の夜から帰省してました。

で、帰省先からちょろっと足を伸ばした先でラーメン食べました。

昔懐かしのオーソドックスな味で、若い人には物足りないかもしれませんが、まあまあ美味しゅうございました。

どんぶりも年季の入ったいい感じをかもし出しておりましたが、食べ進みスープも減ってきた頃、写真のような文字列が…。


FAX番号まで書かれたどんぶりは初めて見ました。


20080427.jpg

『しかも”専用”』

富山・富山市
HITACHI  W43H

新大阪-東京間、片道5時間 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


月曜・火曜と大阪出張でした。

火曜の夕方からちょうみんさんとお酒をしこたま飲んで、いい気分で21時ちょうど発ののぞみに乗ったんですが、例の静岡県内の人身事故の影響で途中で停まる停まる。

最長が米原駅での1時間半。動き出しても途中に何度も停車してしまって、結局東京駅に到着したのが日が変わった2時。新大阪-東京間を都合5時間。

到着した夜中の2時に在来線が動いているはずもなく、東京駅からはタクシーで帰宅。駅前のタクシー乗り場は200~300人くらいの待ち行列だったので、疲れた足を引きずりながら銀座方面へあるいて、走行中のタクシーを拾って帰りました。家に着いたのが3時。

ヘニョヘニョのドロドロでした。

自由が利かない社内に5時間もいたせいで、足はむくむは腰は痛いは。エコノミー症候群ってこんなときになるんかいなと思っちゃいました。知らんけど。

さすがに朝起きることができず、午前中は休みました。午後から出社しましたが、全く仕事にならず。同僚はみんな同情してくれたのが救いでした。


こんなことは滅多にないことですが、もしこういう目にあったら、速攻で飲み物を確保しておくことをお勧めします。あっという間に車内の自販機も売り子さんのワゴンからも冷たい飲み物がなくなっちゃいましたから。

生暖かく淀んだ空気の中で、熱いコーヒーは飲みたくないっしょ?



20080423.jpg

『もういい……』

東京・JR東京駅
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
KODAK  ADVANTIX BEAUTY 200

すごいぞZ-1 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


本来の順番からするとα507siの試運転から始めるのが筋なのですが、とりあえずは自分でジャンクから復活させたPENTAX Z-1を先に使ってみることに。

取説は持っていなかったのですが、古本屋で買ったZ-1の特集本で操作方法をお勉強しました。


Hyper Manual、いいわこれ。MZ-SやK10Dなんかで褒められているのがよくわかりました。まだ操作はぎこちないのですが、慣れると手放せない機能ですね。ちなみに私はHyper Manualとスポット測光を組み合わせて、シャッタースピードを変化させて露出の補正をしています。


フォーカス精度はお世辞にも高いとは言えませんが、MZ-3より出番が上回る可能性は非常に高くなっておりますな。



20080420.jpg

『イソギンチャクじゃありません』

東京・葛西
PENTAX  Z-1
PENTAX  FA 50mm F1.4
KODAK  GOLD 100  

やればできるもんだ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


外観は新品同様。電源は入るも、シャッター/ミラーのチャージモーターが逝っちゃって、ミラーアップしたままウンともスンとも状態で、ペンタックスフォーラムに聞いたら修理費17000円と言われたPENTAX Z-1ジャンク壱号機。

  2000円也。

シャッターはしっかり切れる。チャージも問題なし。光に応じてシャッター速度も変わっている。でも液漏れで2/3が真っ黒になってしまって、一体どういうモードで動作してるのがサッパリわからない液晶パネルと、視度調整レンズが外れてしまってゆがんだ景色しか見せてくれないファインダー、さらには相当使い込まれてテカテカ、所々ヒビ割れ欠けありボディのPENTAX Z-1ジャンク弐号機。

  500円也。


こいつらが目の前のコタツの上に転がっていたらどうします?

いや、転がっていること自体がおかしいんですけどね。ま、それはおいといて…。


やっぱりニコイチに挑戦ですよねー!


機械式コンパクトならともかく、電子機器の塊に手を出すという無謀な作戦ではあったのですが、結論から言うと、恐ろしくあっけなく完了したのでした。

危惧していた液晶パネルの交換。恐怖のフレキのハンダを溶かしながら進めるつもりでシゲシゲと配線を追っかけていったのですが、正直わからず。というか気力を萎えさせるほど私にとっては複雑怪奇。設計した人を尊敬し、そして恨みます。

正直あきらめかけていたんですが、液晶パネルを押さえ込んでいる金具に注目。この金具をマイナスドライバーでこじってはずしてみたらですね、何とパネルが単体でカポッとはずれるではないですか。電力線も信号線もハンダ付けされていないんですよ。動作の仕掛けが全然わからんですよ。まあともかく、これで最大の難所は越えられたわけです。

あとはファインダーブロックを丸ごと交換して、上下左右前後の外装も全て交換して、元に戻して、恐る恐る電池を入れて、POWER ON!!


動いた!


もちろん液晶パネルも問題なく情報を教えてくれます。まだフィルムは通していませんが、オートフォーカス、シャッタースピード、絞り、露出値もOKそう。さらにこんなこともあろうかと、以前フリマで200円で買ってきておいたZ-1用のゲタも履かせました。総額2700円のZ-1の完成です。


LX2000を買ったばかりではありましたが、余韻冷めやらぬうちにまた1台、ローテーション入りが確定しました。




20080418.jpg

『愛着の元ジャンク』

CANON  IXY DIGITAL 600  

サイタサイタ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


桜に気を取られていたら、いつの間にかチューリップが咲き誇ってましたね。


チューリップってホント絵に描きやすい花ですよね。

人生最初に描く花の97%くらいはチューリップ描くんじゃないですか。

知らんけど。


今私らが見ているチューリップは栽培種なんだろうけど、原種はどんな花なんだろ。

当然、発見当時は野生のチューリップだったんですよね。

どんなところに生えていたんだろ。

断崖絶壁のわけないね。


でも、「野生のチューリップ」って言葉の響き。凶暴な花を想像してしまいます。

側を虫なんかが通った日にゃ、長い茎がグニャっと曲がってその虫を花がくるみこんでバリバリ食べてしまう。

カッコイイ…。


  :
  :


ネタなしで困ってんですよ。



20080417.jpg

『ちょいとあんたぁー』

東京・葛西
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

後悔は買ってから 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


近くの中古カメラ屋さんのサイトにアップされていたのを見つけて、30分ほど煙草を吸いながら悩みぬいたあげく、取り置きの電話をして速攻でクルマを飛ばしましたわよ。

えぇ、逝っちゃいましたとも。


安かった。いや、高いけど。どっちだ!

でもね、某ショップの中古委託品で売られているものと比べておよそ半額ですよ。他の店で見たものの2/3くらいですよ。ありえない値段です。保証半年付いてるし。

さらにはこのモデルはミレニアム記念で2000年に販売されたもの。つまり生産終了1~2年ほど前に製造されたもの。モデル末期だから品質的にも安定しているだろうと思ったところも決め手のひとつ。

ここで買わなきゃいつ買うの?って思わずにいられますかってんだ!

でも考えようによっちゃ安いと思いますよ。レンズが付いてこのお値段ですよ。

EOS 5Dのボディすら買えないお値段(今なら買える?)で、F1.2の大口径レンズも付いてくるって考えると、お安い気持ちになりません?


以上、自己防衛的思考でした…。






これ買ったときにおまけにフィルター要求しました。そしたら店のおっちゃんが、

  「使うんですか?」

って聞くもんだから、

  「使いますよ。遊ばせておくほど裕福じゃない。」

と返しましたが、やっぱり使っちゃいけないもんでしょうかね。


でも私は使う!
                          と思う…





あ、そうそう。もちろん分割払いですよ。わはっわはっわははははは………はぁ…;



20080415.jpg

『PENTAX LX2000 + A50mm F1.2 Special ですわよ』

CANON  IXY DIGITAL 600

後先考えず… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」


おや?


目の前にシルバーボディに

シルバーのA50mm/1.2を付けた

LXがありますな




はっ!?


まさか…   ̄◇ ̄;



20080413.jpg

『なんもかんも満開だーっ!』

山梨・大法師公園
CANON  EOS7
CANON  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
KODAK  EKTACHROME E100GX

507si参上 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

以前ジャンクワゴンから拾ってきたα9000がやっぱりジャンクで、修理するには18000円という大金がかかることが判明。

当面放置プレイにしておくことが確定。


でもせっかく購入したレンズを遊ばせておくのも忍びないので、新たなボディ探しを始めたのが一ヶ月ほど前。

で、見つけたのがα507si。しかも懲りずにジャンクワゴンから。店のおっちゃんが言うには、電源は入るけどシャッターが切れないとのこと。

とは言われたものの、あきらめきれずにボディをくまなくチェックしていたところ、一点怪しい箇所を発見。確かにこの状態だとおっちゃんが言う現象になるはず。

ちょいといじったら正常なポジションに回復。

これでイケルはず!と確信したtamakazoとーさん。そそくさとお金を払って、そそくさと帰宅。帰宅するや否や、これまたそそくさと電池を放り込んでテスト開始。

勝った…、507siは知らん顔して動いてます。


そしてつい先日、付いていなかったアイカップをやっと買うことができて、507siは臨戦態勢に入りました。




これ以上ボディ増やしてどうすんじゃ!というお叱りは、馬耳東風。



20080411.jpg

『でもペコペコのプラボディ』

OLYMPUS  CAMEDIA C-990 ZOOM

新幹線ひかり号の立場は? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日日帰りの大阪出張でした。

大阪では1時間15分の仕事でした。そのために往復5時間新幹線に乗って出張しました。


今、東海道新幹線には、「こだま」「ひかり」「のぞみ」がありますよね。

「こだま」はわかります。各駅停車でしょ?

じゃあ、「ひかり」「のぞみ」は何が違うんでしょ?

以前の「のぞみ」は停車駅が少なくて、気持ち的には早く目的地に到着したような記憶があるのですが、今は全新幹線が品川・横浜に停車するんで、少なくとも新大阪に行くには「ひかり」も「のぞみ」も変わらんような気がするんですけど。

最新型のN700車両を使うのが「のぞみ」か?とも思ったんですが時刻表を見るとN700車両を使った「ひかり」もあるそうな。


全然わかりません。



20080409.jpg

『新幹線ひかり号(号って最近言わんね)』

京都・JR京都駅
HITACHI  W43H

CX-2投入 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

この前買ったジャンクのCX-2

シャッター開く率がほぼ100%になったので、ようやっと実戦投入してみました。


モーターワインダー装着は言うまでもなく。

あぁ、カッコイイ……


でもね、久々に使ったゾーンフォーカス機。ピント合わせるのを何回忘れたか。

そういうときに限ってピントレバーは必ず反対側に倒れてるし…。

もちろんピント大ハズレ。



写りは至って普通って感じです。

Lomo LC-Aのコピー元とはいえ、あの独特な発色や強烈なトンネル効果なんかはないと感じます。

ホント普通です。でも発色はきれいかも。



このカメラ持ってLomography主催のイベントなんかに行ってみたいもんです。

LC-Aユーザからは、

「 あ、ニセモノだ! 」

とか言われるのかも。


ちょっと楽しいかも。



20080407.jpg

『しだれております』

群馬・桐生市
COSINA  CX-2
FUJIFILM  SUPERIA 100

またお酒 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日は今月から配属された人の歓迎会。

新人ではなく転属してきた人です。

扱う製品は違えど、基本的にやる仕事は変わらない。

頑張って欲しいモンです。


その前に自分がガンバレっていう話もチラホラと…。



20080404.jpg

『お酒もさくら…しっかし、やんちゃなレンズだねこれは』

東京・お台場
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

あれ? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日の夜の話。

酔っ払いながらも謎の日記(じゃないだろ?)を残し終わった後、目の前に置いてあるNewF-1をおもむろに持ち上げ、ワインダーのスイッチをONにしてシャッターボタンを押しました。

剛性感のある歯切れのいい巻き上げ音。秒間2コマとはいえ、いつまでも聞いていたい音。

ん~ン、感無量!


でも視界の左側に違和感のある動きが…。

とりあえず気にせずまたシャッターボタンを押して聞き惚れていました。

でもやっぱり違和感が…。


あっ…

フィルム入ったまんまだ。違和感のある動きは、回転する巻上げノブだ。



今NewF-1の中のフィルムには、何の意図もなく意味もない、パソコンディスプレイの左上側の映像が記録されております。





20080402.jpg

『ナニやっとんじゃ…』

東京・江東区
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

本日休業 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

本日は(も?)酔っ払いのため、日記は休業いたします。

またのご来店をお待ちしております。



20080401.jpg

『サクラばかりが花じゃなぁ~いっ!』

東京・江東区
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA 100


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage