ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
7
8
10
13
14
15
16
17
19
21
24
27
28
31
03


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見行きました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

行きましたわよ、花見に。

わざわざ山梨県は大法師公園まで。桜100選に選ばれているそうな。

山の裾野の一角の小高い丘全体に植えられた2000本の桜の木。5分咲きってな感じでしたが、それでも丘全体淡いピンク色に包まれてました。

満開になるとすさまじい華やかさになりそうです。ちょっと早かった、残念。

人出は多かったのですが、上野公園のようなごった煮状態ではないので、ゆっくり好きな位置から眺めることができました。



それにしてもデジイチの多いこと。そりゃあ台数的にはコンデジが圧倒していますが、必ず視界の中にデジイチがいました。

デジイチデジイチコンデジコンデジコンデジコンデジデジイチコンデジ銀塩コンデジコンデジデジイチ橋幸夫…?。

えぇっと、桜祭りのゲストに橋幸夫さんが来てました。出番終了後、ステージ機材のあるテントの前でタバコ吸ってました。どう見ても派手なおじさんでした。



桜、菜の花、桃の花…。この時期山梨の甲府周辺地区はお奨めです。

20080330.jpg

『曇り空がバックじゃ映えないっす…ヘタなんです

山梨・大法師公園
CANON  New F-1
CANON  New FD 24-35mm F3.5 L
FUJIFILM  SUPERIA 100

スポンサーサイト

花見でも行こうかね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

桜はほぼ満開だそうで。

明日はいいお天気ということで花見に行こうかな。

もちろんカメラは持って行きますよ。

でも何を持っていこうか。

これから一生懸命悩みますです、ハイ。


 
20080328.jpg

『今年のじゃないですよ…』

東京・江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
AGFA  ULTRA 100

VW Type2 (ワーゲンバス) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

ワーゲンバス。会社の後輩が乗ってます。なんでも、私と同い年のクルマらしい。

相当カワイイです。できれば私も1台欲しいと思うとります。


でも暖房は専用のガソリンストーブ(あるんですよ、そんなのが…)。クーラーはなし。どうにもこうにも暑くて辛抱たまらんなら、フロントガラスを開けて(開くんですよ、これが…)、サイドガラスを開けると、台風並みのスピードで風が入ってくるそうです。もちろん雨の日は開けちゃダメです。

本当に好きじゃないと乗れませんね。

やっぱり私にゃそんな根性ありません。よく効くクーラー付きのクルマがいいです。



そんなワーゲンバス。カワイイ顔を出したいのですが、それはそれで差し支えあるかなと思いまして、ピカピカのホイールカバーの写真を載っけてみました。


なんでホイールカバーなんて撮るのか?

ワーゲンバスのホイールカバーにワーゲンゴルフが写り込んでいたからです。


ちなみにこのワーゲンゴルフも私の後輩のクルマです。



20080326.jpg

『あ、ひざが写っちゃった』

NIKON(NIKOMAT)  FTN
NIKON  NIKKOR-H AUTO 50mm F2
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム

もうコートはいらんか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

朝寒かったのでコートを着ていったのですが、もういらんですね。

帰りの電車も暖かかったのでコートのボタンははずしてました。でも自転車乗るのに前をはだけていると何かと邪魔なので、駅着いて歩きながらボタン留めてました。

でもボタンが留めにくい。何だかいつものように調子良くいかない。

見るとスーツのボタンがコートのボタンホールにねじ込まれてました。


ちなみに今日は飲み会でした。


でもそんなに酔っ払っていないですよ。ホントに。



20080325.jpg

『春ですから…』

東京・江東区
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

早いもので… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

田舎者の自分が上京して早や20年。

都会に染まったようなフリをしながら、時折言葉尻に現れる方言のイントネーション。

なりきれませんねえ…。

田舎に戻りたいという気持ちに変わりはないのですが、もしそうなるとフリマでお宝を掘り出せなくなってしまう。


どうやら私の生活はフリマがベースになっているようです。


20080323.jpg

『住めば都……か?』

東京・門前仲町
PENTAX  LX
PENTAX  A 50mm F1.7
AGFA  VISTA 100

熱中し過ぎると危ないッス 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

何事も集中し過ぎると周りが見えなくなるもんです。

ましてやファインダーを覗いていると、レンズを通した四角い世界しか見えていないわけで…。


この前、道の縁でしゃがみこんで撮っていて、立ち上がって後を振り向いた瞬間、車が目の前を通り過ぎました。

車が近づいていることに全く気付いていませんでした。  (((; ゚д゚)))ブルブル


集中するのもいいけど、ほどほども重要なことだと自分に言い聞かせた出来事でした。



20080321.jpg

『自分の上に飾られるところでした…』

埼玉・川越
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA 100

8年目突入 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

3回目の車検から今日あがってきました。

8年目突入です。


ディーラーのおっちゃんからは新車を買え買えときついフォローが来るのですが、

このクルマ、気に入っているんで買い替えるつもり全くなし。


まだまだ付き合いが続きそうです。


おっちゃん、ごめんね。



20080320.jpg

『NISSAN SKYLINE (R34) 25GT-t』

東京・城南島
MINOLTA  X-700
MINOLTA  New MD 50mm F1.2
FUJIFILM  PRESTO 400


※このレンズは、GR1s購入資金のためにX-700と共に遠い昔に売り払われました。激しく後悔してます。

あの人の名は…?

夜中にふと目が覚めちゃって、

何を思ったか会社の同僚達の名前を思い出し始めちゃって、

思い出せない人が出てきて、

目が冴えちゃって、

そのうちブログのコメントの返事を書き出して、

書いているうちに突然名前が思い浮かんで喜んで、

でも結婚して改姓したことを思い出して、

またそれが思い出せなくて、

で、今なぜか日記を書いていると。



何してんだ?

善の勝ち 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日晩御飯食べに外に行ったとき、テーブルの下の棚に上着を押込もうと思ったら、誰かの忘れ物のPanasonicのコンデジが。

一瞬、ポケットの中に入れちゃえば?という悪魔のささやきが聞こえましたが、根は真面目で根性なしのtamakazoとーさん。正直に店員さんに忘れ物だよと手渡しました。

デジカメですからね、きっと忘れた人は現れるでしょう。



でも、これがGRデジタルとかGX100とかG9とかだったら……。


悪魔の完封勝ち!

間違いない。
 


20080315.jpg

『よくやったニャ!』
東京・葛西臨海公園
CANON  EOS7
CANON  EF50mm F1.4
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

春ですなあ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

暖かくなりましたな。

今日コートのインナーをはずしました。

コート着ていない人も多く見かけるのですが、夜はまだ肌寒いのでしばらくは必要かなと。


桜の蕾もここ数日で一気に膨らんできました。開花はもうすぐです。

またカメラ持ってウロウロするんでしょうな。



20080318.jpg

『梅です』

埼玉・川越市
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA 100

満足の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

これの存在は知っていたけど、実物は見たことなかったです。


若者を中心に人気のLOMO LC-Aのコピー元。つまりオリジナルデザイン。

COSINAさんとこのCX-2。それが今私の手元に。



行きつけのカメラ屋のショウケースで見つけました。

ファインダーにカビ(良く見るとカビではなく虫のさなぎが…なんで?)があるということ、シャッターがたまにしか開かないこと、ということでジャンク扱いになって、下取り額で売ってもらいました。

激安でした。

家に帰って、まずはファインダーのお掃除。さなぎを取り出してちょいと掃除をしてまあまあきれい。ちなみにさなぎは抜け殻でした。じゃあ本体はどこだ?今もカメラの中にいるのか?

シャッターは何度か切っているうちに、たまに開かないという状態に改善(それでいいのか?)。

フラッシュはちゃんと光るし、ワインダーも元気に巻き上げてくれます。


実戦投入してもいいかなと思っちゃってます。



相当うれしいッス。



20080312.jpg

『COSINA CX-2』

CANON  IXY DIGITAL 600

歯医者ヤダ

歯医者ってヤダ。何度行ってもヤダ。


基本的に麻酔に対する耐性が強いのか、しっかり効かない場合が多々ある。

今回もそう。

麻酔注射打つ前の塗るタイプの麻酔があまり効かず、注射が痛いのなんのって。

それでも何とか我慢して、今度は歯を削られる場面になってもやっぱり痛い。完全に効いていない。神経直接触ってんじゃないかっていうくらい痛い。

それでも一応大人だし男だし、先生のもうすぐ終わりますよっていう言葉を信じて、アガガとか言いながら我慢する。でも結局なかなか終わらず、裏切られたと思いながらアガガ。

何とか終わってうっすらと浮かんだ涙をこすっていたら、隣の台に座ってた小学生の坊主がじっとこっちを見ているし。

泣いてなんかいないよ。目にゴミが入ったんだよ。って言い訳通じるはずないし。



いいじゃん、涙くらい出しても。大人になっても痛いもんは痛いんだっ!こんちくしょ!



20080311.jpg

『………』

東京・葛西
PENTAX  LX
PENTAX  A50mm F1.7
FUJIFILM  SUPERIA 100

散歩の結末 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日の話。

最近ボリック気味なのでカメラぶら下げて散歩に行きました。

3Kmくらい歩きましたかね。前日のスキーで疲れた足が相当重かったです。

で、今日の写真を撮り終えた頃、かーさんからメールが。


「どこほっつき歩いてんの!」

ソフトバンクのCMのとーさん犬か、おれは。


わんっ!



20080310.jpg

『他人のクルマ』

東京・葛西臨海公園
PENTAX  MZ-3
PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
FUJIFILM  SUPERIA 100

渋滞ヤダ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日、恐らくは滑り収めになるであろうスキーに行ってきました。チビ助が行きたいって言うモンで。


早朝外環道を走行中、関越道花園インター付近を先頭に渋滞50Km、通過に2時間。さらに渋滞のお尻に到着までに30分くらいかかることが見込まれ、渋滞大嫌いなtamakazoとーさんは迷うことなく下道(したみち)を選択。

結局下道を延々走って花園インターまで所要時間3時間弱。

ちょっと遅くなったような気はするけど、高速代使わず花園インターまで行ったということで自分的にはまあまあ満足。


ちなみに今回もスタッドレスタイヤを履いたレンタカーで行きました。雪や凍結が怖いから。

でも結果的には道路には一箇所も雪も氷もなし。スキー場の駐車場にもカケラもなし。


うちのクルマで行けましたね。


ちなみに、まだ筋肉痛はありません。



20080309.jpg

『車名、わからんでしょ?TIIDAです。』

長野・佐久スキーガーデンパラダ
CANON  IXY DIGITAL 600

おや、こんなところに 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日発売の週間モーニングに掲載の「ジパング」の中での話。

第二次世界大戦中の戦艦大和に積載された原爆を破壊するため、突入準備を進める(タイムスリップした)海上自衛官に対し、乗船していたカメラマンがそれを記録するために託したカメラ。

どう見てもリコーのGR1sですね。

かわぐちかいじ氏、味なことをしてくれます。

GR1ユーザとしては思わずニヤけてしまいました。

今週号、保存しておこうかな。



20080306.jpg

『派手さはないけど渋いヤツ』

OLYMPUS  C-40 ZOOM

のぉぉぉー! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

思い出したくないけど日記だし(サボリ気味だけど…)、ある意味ネタだし…(涙)。


この前の日曜日、LXを落っことしました。

文才ないから説明しきれないので詳細は割愛しますが、肩に掛けていたLXのストラップの片方がすっぽ抜けました。

背後で響く激突音。

何が起きたかわかりませんでした。

恐る恐る振り返ると、コンクリートに落ちたLXと散らばった破片を一生懸命拾い集めているかーさんの姿が見えました。

引きつった顔で悲しい事態に陥ったLXを受け取って見回すと、不幸中の幸いというべきかどうやら付けていたワインダーから落ちたようで、砕け散った破片はワインダーのものでした。レンズにはプラスティックフードを付けていたのでレンズには傷は見えませんでした。ボディではペンタ部に小さい傷が着いた程度で済んだのは奇跡でしたね。

それでも自分にとっては相当痛くて悲しいんですけどね。

外観はともかく動作はどうかといいますと、現時点は問題ないようです。撮り終えたフィルムを見ても特に問題はなさそう。ただ直後はミラーアップしたまま固まったのですが、それを解除してワインダーを取り外したら問題なく動き出しました。

どうやらワインダーが砕けたことで落下の衝撃を吸収してくれたようです。ボディに欠けがあるということで格安で買えたワインダーでしたが、欠けどころか砕けちゃいました。ははは…。

砕けたワインダーはというと、泣きながら家でバラバラに分解してアチコチを2液混合タイプの接着剤でくっつけてフランケンみたいになっちゃったんですが、電池を入れたら元気に動き出しました。

PENTAX LX恐るべし。でも一応ペンタックスフォラムでチェックはしてもらっとこう。


肩を滑り落ちていくストラップの感触、その直後、後で「ガシャッ!」っていう激突音、忘れようにも忘れることができません。

みなさんもお気をつけください。



ストラップを取り替えたことは当然のことです。



20080305.jpg

『男は黙って忍耐……できるわけないし』

東京・葛西臨海公園
PENTAX  LX
PENTAX  A50mm F1.7
FUJIFILM  SUPERIA 100 (やっぱり期限切れ)

今更ながら 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

15年振りくらいにスキーウェア買いました。もうじきシーズンオフだっちゅうのに。

チビ助がまたスキーに行きたいと言うモンで。

なにせウェアをレンタルすると、一人頭7000円くらい支払うんで、いっそのこと買っちゃおうかと。

今シーズンと来シーズンで元は取れるんじゃないかな。

でもまだ板とブーツは買ってません。しばらくはレンタルです。だってどうせレンタカーだから板は積めないしね。それともキャリアもオプションで貸してくれるんかいな。




来週行くのかな?

またマーチ借りなきゃ。



20080301.jpg

『選び疲れてちょっと一服』

東京・神田
PENTAX  LX
PENTAX  A50mm F1.7
AGFA  VISTA 100 (例のごとく期限切れ)


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage