ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
7
8
9
11
15
19
20
21
22
23
27
28
02




飛行機の得手不得手 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

旅客機の機種にこだわりがあります。

別に飛行機オタクってわけじゃないのです。

体に合う合わないがあるのです。

体に合わないっていうのはどういうことかと申しますと、高度を下げていくと両方の眉毛の中間辺りに激痛が走るのです。チリチリチリチリって感じの。痛いのなんのって、目開けてられないくらい。

着陸するってのは空高く飛んでる飛行機が地面に降りるわけで、当然高度を下げますわね。そうすると機外の気圧は低から高になるわけで、それに伴い機内は加圧状態から減圧しますわね。その減圧の仕方が体に合わない機種だとのた打ち回りたくなるのです。

絶対乗りたくないのは、ボーイング747。通称ジャンボジェット。何回乗ってもダメです。他人にチケットを取ってもらって、乗機するときに見える姿がこれだったりすると憂鬱になります。

好んで乗るのはボーイング777。営業機体としては現時点最新のボーイング機。これは安心して乗れます。これに乗るために上司の予定を変更させたり、出張先の打ち合わせ時間を変更させたり。

そこまでするほど747が苦手なのですよ、私は。


来週早々、九州出張です。

もちろん往復とも777です。



20080229.jpg

『やっぱり777はいい』

青森上空(…かな?)
CONTAX  T3
KONICA  CENTURIA 400


さすがに疲れが… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

月曜・火曜と札幌行って、今日は都内とはいえ、お客先へ出張行って結構疲れる会議に出てへたばっております。

で、間髪入れずに木曜・金曜と大阪出張でございます。

基本的にデスクワークが苦手で、どっかをフラフラしているのが性に合っているスチャラカ社員ではあるのですが、この年になって遠方出張が連続すると、正直体にきます。

そうはいってもやっぱり根がスチャラカなのでうれしいのです。新幹線に乗れるし…。



札幌出張では残念ながら何の収穫もありませんでした。

つーか、雪が積もってますんで行動範囲が限定されてしまって、どこも行けなかったわけですよ。

JR札幌駅隣接のビックカメラで、期限切れ間近の格安リバーサルを買ってきたのが精一杯。



20080220.jpg

『味のあるクルマ』

NIKON(NIKOMAT)  FTN
NIKON  NIKKOR-H AUTO 50mm F2
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム

ポラよ、お前もか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

ポラロイドがインスタントフィルム製造から撤退しちゃいますな。

一昨年のSX-70フィルムの製造中止も痛かったけど、まだ600フィルムを使うことができることが救いだったわけでして。

でも今回は痛さのレベルがまるで違う。痛さなんか通り越しちゃって、完全に息の根を止められるわけだ。

カメラのデジタル化の影響をもろにかぶってるもんなあ。インスタント性ではデジタルに負けていないけど、如何せん高いし…。


一部のユーザのために会社つぶすわけにもいかんしね。企業としては苦渋の決断なんだろうなあ。そう思いたい。

これでまた時代がひとつ終わるわけだ。



無くなる前にストックしておかにゃ…。




でも、tamakazo所有のたくさんのポラ(カメラのほう)どうすんじゃ!

富士フィルムさん、なんとかしてくんないかなあ。



20080226.jpg

『若作り…』

POLAROID  637AF
POLAROID  600 FILM

大阪パワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今回の出張でも思ったんですが、大阪ってなんか妙なパワーを感じる。

新大阪駅の新幹線ホームではあまり感じないんだけど、京都線に乗って大阪駅に向う電車の中から雰囲気が違ってくる。地下鉄乗るとその雰囲気は益々濃くなって、あとはもうどこ行っても大阪大阪大阪!

ビジネス街だろうが船場のモールだろうが難波のはずれだろうが、とにかく”大阪”。

大阪にいるんだから当然なんだけど…。


とにかく気分が高揚してきて、なんとなくうれしくなるようなパワー。

この感覚、どこかで感じたと思って色々と記憶をまさぐっていると…。



思い出した。

東京の築地市場だ。

魚売ったり買ったりしている元気のいい市場のおっちゃん達のイメージだ。

  ・
  ・
  ・

私の個人的感覚の話ですよ。あくまでも。



20080225.jpg

『大阪の床屋さんって木曜休みなの?営業時間の”26分”って何?』

大阪・恵美須(通天閣)
CONTAX  T3
KONICA  CENTURIA 400

大阪行ってました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

木金と大阪出張で、金曜はそのまま大阪に泊まって土曜は大阪でブラブラしてました。

もちろん金曜の宿泊費は自分持ちです。これを請求するだけの理由も度胸もありません。



テレビでも放映していましたが、大阪の人(もちろん一部の人だと思ってます)は赤信号でも平気で渡り始めるということを、この目でしっかりと確かめました。

ほぼどこの横断歩道でも見られた光景でした。

さすがにテレビで写されていた、青信号に変わる頃には渡り終えている人はいませんでしたが、半分を過ぎている人は沢山見ました。

みんなせっかちとは言いませんが、やっぱりお土地柄なんでしょうね。



そういう予備知識があった上で観察していると、面白いもんですね。



あ、今回も楽しい獲物はありませんでした。欲しいものは沢山あったのですが、残念ながらそれに耐えうるだけの財力がありませんでした。

お金があればあれも買ったのに、これも買ったのに。

ひとつだけ、後先考えずに逝っちゃってもいいかも、と思うものがあったのですが、そこには『売約済み』のシールが一枚。


あーあ、欲しかったなあ。



20080224.jpg

『食いましたわよ!』

大阪・道頓堀
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 200

ただいま出張中

本日出張で札幌におります。会社のパソコンからエントリしとります。

今日はあんまり寒くないですね。路面も凍結してませんし。

でも路上でも積雪があります。こっちのタクシーはガンガン飛ばしますね。とりあえず発進するときはホイールスピンさせてからアクセルを緩めて調節している感じです。

とても私にゃあんな運転できません。さすがだ。


晩ご飯食べてお腹一杯です。

食べたのは、ケガニ、タラバ、巨大ホタテ、ホッキ貝、カキ、ハタハタ、シシャモ、シャケのハラス、カニの味噌汁、寿司、刺身、ラム、ホルモン、ビール生ジョッキ。こんなもんかな。あ、デザートでソフトクリーム。

こんだけ食べて2980円。

もーう、しばらくカニはいいや。


あ、そうだ。アクセス履歴とクッキーはクリアしておかないと…。

今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日は楽しいフリマ出動。

東京マラソンのコース確保のための通行止めを避けながら行って参りました。



いつものようにカメラ関係をチマチマと拾いながら見つけたのが今日の獲物。

無造作にアスファルトの上に並べられたお宝(私にとって…)。

オリンパスPen-D用のフィルターです。未使用品と思われるSkyliteとY2。

まあPen-D用と箱には記載されてはいますが、実際は以降のPenシリーズでも使える43mmフィルターなんですけど…。

そういう現実的なところには目をつぶって、『FOR PEN-D』の文字で単純に喜ぶところが重要なんです。



この喜びを理解してくれる人は必ずいるはず、ね?


20080217.jpg

『うはははは…』

CANON  IXY DIGITAL 600

イチゴ狩り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今年も始まりました。狩りシーズン。

まず手始めは栃木県でイチゴ狩り。

はっきり言って大正解。

これまでにない甘さでした。さらには大きくて食べ応え十分。満腹になるまで食べました。

これで一人当たり1200円。間違いなく元は取ったと思います。

満足度高し。来年も行こう。


20080216.jpg

『食いかけ』

HITACHI  W43H

バレンタインデー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日はバレンタイン。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年も2つもらいました。

ひとつは会社の女性社員の方々から。

もうひとつはカミさんから。


ウフフ、ってことは今年もありませんでした。



20080214.jpg

『恐らくは家計から購入』

CANON  IXY DIGITAL 600

Citizen X8 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

10年近く前、国産腕時計に凝ってました。地方に遊びに行くと、時計屋をちょこちょこと覗いてました。(今のカメラ探しの行動と変わらんなあ)

対象は手巻きや自動巻きの純機械式ではなく、針をモーター(電池駆動)で動かし始めた初期の頃のモノが中心でした。



そういう時期に見つけてパクッと喰いついたのがこの時計。


Citizen X8



発表は西暦1966年(昭和41年)。『国産初の本格的電子ウオッチ』と当時の広告に大々的に宣伝されていたそうです。モーター駆動のこの時計は、ゼンマイに比べ安定したエネルギー供給により、格段の時間精度の向上が図られたそう。


それより何よりこのデザイン。



美しい…



20080213.jpg

『只今電池切れ中』

CANON  IXY DIGITAL 600

今日も酒 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日も酒飲みでした。

でも先週の金曜の『撃沈』の恐怖がわき上がってきて、いまいち楽しく飲むことができませんでした。

つーことでほろ酔い気分状態でさっさと切り上げて帰ってきました。


でも、心は拒絶していても体はまだ足らん!というわけで、家でまた缶ビールを1本空けましたとさ。


懲りないッスね。



20080212.jpg

『うつろ  Ver.2』

東京都・お台場
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

もろい意思 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

一度は手放したNikonマウント。もう二度と手にすまいと固く誓ってからたったの一年。なんでか手元に一台のNikonマウント機が。

Nikomat FTN。通称ガチャガチャ搭載のフルメカニカル機。


よく行く出張先の近くにある個人経営のカメラ屋さん。顔を出して話し込んでたらこれを取り出してきて、ホラ買えと。露出計も動く、シャッターもOK、レンズもきれい、モルトダメ、ボディちょい汚いめ。で、4000円でどうだと。

手を出さないと誓ったNikonマウント。でも個人的に好きなF2.0の標準レンズがついてそのお値段。



春の雪解けより早く、心の誓いは溶け去りました。



機械はいいわ。



20080210.jpg

『Nikomat FTN (前期型)』

CANON  IXY DIGITAL 600

撃沈

金曜の夜、接待で酒飲みました。

近年まれにみる大規模な二日酔いで、土曜日は一日中布団の中で過ごしてました。3連休初日だったっていうのに…。

本気で動けませんでした。

夜には何とかご飯を食べることができるまで回復したのですが、それでもアルコール臭さは抜けてなかったとのこと。

そんなに飲んだっけ。いつものペースを崩した覚えはないんだけど。2件目の店で急激に酔いが高まったのは覚えてる。食い合わせが悪かったのかな。

横浜でタクシーに押し込まれたのは覚えているけど、次に気がついたら最寄り駅の近くに立ってました。降りたことを覚えてません。で、そこからまたタクシー拾って家に帰ったはずなんですが、いまいち記憶がない。

そんな状態でも家には帰れるもんです。帰巣本能ってやつですか?


飲みすぎには注意しましょう。

明日は人間ドック 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

明日は人間ドックです。バリウムたらふく飲んできます。

コレステロールお高めなので、年間通して卵料理や牛肉は控え気味。今年の結果はどう出るか。


基本的に午前中で検査は終わるはず。会社は有休取得済み。

中古カメラ屋さんを彷徨ってこなければならんということか。しゃあないなあ。


ところで明日のお供のカメラは何にしようか。

結構本気で悩んでおります。



フィルムが残っているnF-1とGR1sのコンビが最有力候補です。



20080206.jpg

『集団帰宅』

東京・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


スキーとクルマ(ひねりなし) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

いやぁ、昨日は眠かった。9時半頃には寝ちゃいましたモン。

先週の土曜にスキーに行ったわけですが、本来の目的はうちのチビ助を慣れさせるため。スクールに放り込んで親はレストハウスでコーヒーでも飲みながらヌクヌクしているつもりだったんです。

が、体がムズムズすると。やっぱ自分も滑りたいと。

つーことで急遽ウェアを含めた一式を借りて、返却時間まで一生懸命滑ってきたわけです。11シーズンぶりくらいのスキーでしたが、体はちゃんと憶えているもんで、まあ何とか転びもせずに滑ることができました。

でも不思議なことに筋肉痛が未だに降りかかってきておりません。思ったよりも体が若いのか、それともこの先もう少し経ったら突然やってくるのか。後者のような気もするけど、いくらなんでもそれはあり得んだろう。



今回冬山ということでマイカー(死語?)は出番なし。多少幅広ノーマルタイヤ、チェーンなし、FRターボとくれば雪道に行くことは全くの自殺行為であるわけで、金はかかるけどスタッドレス装着のレンタカーを借りました。

ご覧のとおりマーチ。とってもカワイイです。おじさんが運転するには相当こっぱずかしい。

でも思ったよりもよく走りましたね。高速で130kmくらいは楽に出るんですね。「見損なってた、スマンスマン」と思っていたら、上り坂では全くの根性なし。目に見えてスピードメータが左回転し始めました。このクラスのクルマに速さを求めちゃイカンのはわかっているのですが…。

燃費はリッター15km。マイカー(しつこい?)では望むべくもないこと。さらにはレギュラーガソリン。うちの贅沢大喰らいマイカー(気にいったらしい)に比べると要したガソリン代は、約半分。こんなの1台欲しい。



早朝早起き+慣れないクルマ+11年ぶりのスキー+遅い帰宅、これの積み重ねが昨日の眠気だったのかなと思っています。

やっぱり年なのかな。


20080205.jpg

『えへっ!』

長野・佐久市
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA  CENTURIA 400

ネムイ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

眠い。

ひたすら眠い。

とめどなくあふるる熱き眠気。

先週末の疲れかなあ。


今日はもうこれが限界。



20080204.jpg

『人ん家のみかんが、ひとつふたつみっ・・・ zzzzz・・・』

東京・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA  CENTURIA 400

雪降った 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今朝目が覚めたら外が妙に静か。クルマの走る音が全くしない。

案の定、というか天気予報どおり外は一面の雪。

昨日行ったスキー場周辺より積もってるし。



目の前の公園では朝の7時だっていうのに、既に雪だるま製作が進行してました。

いったい何時から出動しているんやら。



まあ、雪国出身の身としては、たまに降ってもらわんとつまらんです。



20080203.jpg

『ゆきだるマンK(イヌが咆えてました。ホントに。)』

東京・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA  CENTURIA 400

明日はスキー場 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

明日、うちのチビ助は生まれて初めてのスキー場デビューをします。

とりあえずはスクールに放り込んで、基礎をしっかりと教えてもらいます。やっぱり基礎は大事かなと思います。

で、スクールで教えてもらっている間、親は何をする予定かというと、もちろんレストハウスで暖かいコーヒーを飲んでます。だって寒いんだもの、きっと。

ちょっとは滑りたいとも思うんですが、干支一周以上昔の板もブーツもウェアも全部年末に捨てちゃったし。借りるのも高いし。いずれは買わなきゃいけないかもしれませんが、とりあえず明日は暖かいコーヒーを選ぶ両親です。


ところで明日持って行くカメラが決まりません。寒いところと暖かいところを頻繁に出入りするので、結露が怖いのです。どうしようかな。


20080201.jpg

『名残り』

長野・JR長野駅
RICOH  GR1s
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage