ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
28
29
31
01




モンスターペアレント 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

テレビを見ていたらタイトルのキーワードが出ていたので思い出しました。


会社の人から聞いたんですが、小学校の保護者の集いでの、あるお母さんから担任の先生へのクレームのお話。


「教科書のページの角で子供が指に怪我をしました。教科書の角を丸めてください。」


自分の頭丸めなさい


紙を裁断したときの直角の角が危ないという。で、それを丸めろと学校の担任に本気で言う。驚きのバカですね。申し訳ないけど、これをバカと言わず何をバカと言うのか。

子供が怪我をしないよう、世間の危険なもの、やってはいけないことを(一応)教えるのは親として当然のことである。紙の角は気をつけろという一言があっても別に構わないと思う。でもねえ、それを教科書のせいにするのはどうかと思うんですけどねえ。

しかし一般常識というものはあるんだろうか。新学期が始まる前までに学校の先生方が教科書の角を丸めてから、その上で児童に渡せとでも言いたいのか。きっとそうなんだろう。

百歩譲って、ページの角がそこまで危険だと思うんなら、なぜ自分で角を丸められないんだろうか。そんなもん簡単だろうに。自分が動かずどうして人のせいにしてしまって文句ばかり言えるのか。


理解不能…。


そのお母さんも心配だが、そんなお母さんに育てられている子供がもっと心配だ。



20080129.jpg

『これもクレーム対象?』

東京・羽田
PENTAX  ESPIO MINI
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム


今週の獲物 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日の埼玉での収穫です。

KYOCERA SAMURAI 4000iXです。あのハーフ一眼レフのSAMURAIシリーズの子孫がAPSフォーマットでリリースされたもの。ただ一眼レフではありませんけどね。

デザインはSAMURAI一族と共通、右手でグリップするスタイル(過去には左利き用モデルもあったそうです)。このスタイルがかわいくて探していたんです。大きさは従来のSAMURAIのふた周りほど縮めたくらい。

外観は結構傷だらけでストラップもアイカップもありませんが買っちゃいました。動いているし安かったし。

正直APSカメラは何台かあるんで、こいつの出番はそんなにないかもしれません。でもたまに気が向いたら右手で握って持ち歩くのも楽しいかなと思わせるやつです。


ところで、今日ジャンクストックのSAMURAI(ハーフのほうね)のレンズを掃除したくて、分解しようとしまして、んでもって力を入れすぎたらしく、レンズがぶち壊れました。バキッって音がしました。ボディの中で何か小さいものがカラカラいってます。真性ジャンクになりました。

来る物あれば去る物あり。とほほ…。


20080127.jpg

『命名カワハギくん』

CANON  IXY DIGITAL 600

温泉好き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

お風呂行ってきました。わざわざクルマ飛ばして70数キロ離れた埼玉県の日帰り温泉施設まで。今回で4度目かな。お気に入りの場所なんです。

田んぼの真ん中にある今流行のスーパー銭湯といった感じの施設なんですが、違うのは天然温泉源泉掛け流しであるということ。お湯からカルキ臭がしないのは大変よろしい。家の近くのスーパー銭湯は、入ると塩素臭がしますから。

今日はいい天気でした。露天風呂に入って空を見上げると、青い空に白い雲が勢い良く流れていきます。

そうです。風が強かったのです。

露天風呂は当然外にあるので、外気に肌をさらすことになります。寒くて湯船から出るなんて考えられず。でも茹るから外に体を出すと寒い。もう出たり入ったり。寝湯にも浸かったんですが、背中側半分は暖かいのですが、胸側半分は吹きっさらしなので寒いこと寒いこと。一応タオルを股間にかけてますが、これが冷えきっちゃってまあ。縮み上がっちゃいました。

でもまあ、極楽極楽です。ヨカッタっす。


もちろん帰りは地元のリサイクルショップに寄って参りました。当然です。 

 
20080126.jpg

『最近ツバキばっかだな…』

東京・江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

寒かったー&とらぶる 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日は会社、休みでした。せっかくの休み、その上晴天。
つーことで、ひとりゆっくりと写真でも撮りに近くの公園でも行こうかなと。狙いはこの時期に咲き出すロウバイ。黄色い蝋細工のような花びらで匂いがいい。

EOSにマクロを付けてフィルム詰め込んで、さあ行こうと思ったら、例の爆弾低気圧の影響か、とってもすごい風。マンション前の木がしなってます。まあ素敵。
どっしりとしたラフレシアみたいな花ならともかく、細い枝にチマチマとついた花なんぞ、ちょっとした風で揺れますわね。案の定、ロウバイの写真は全滅でした。

 
風強いから泣きたくなるくらい寒いし、花は揺れちゃって全くじっとしないし。さらには撮ろうとしてしゃがんだらパンツ破れるし。
で、そのパンツまだはいてるし…(捨てろよ)。

 
20080125.jpg

『茂みの中だから影響少なし』

東京・江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

う~ん、ダメっぽい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日リサイクルショップ行ってきました。。

まだ狙っていたブツはあったのですが、取り置きしている人はまだ買う気でいるそうです。

リサイクルショップで長期間取り置きなんかするなよ、と思いながらも、その人とお店との付き合いもあるのだろうから、部外者は強く言えません。

とりあえず未練たらたらでお店を後にしましたが、まだ100%あきらめたわけではありません。またしばらく間をおいて行ってみようかと思ってます。



あれは欲しい!!



「あれ」とは何かと言いますとですね、PENTAX 110 AUTOの初期の箱付きフルセット(レンズ3本、ワインダー他付き)から、肝心のカメラ本体を除いたものだったのですよ。

フルセットを買って、実はボディがないというのは、ブログのネタになるかなとちょっとスケベ心出してました。もちろん後からボディを買って、それはまたそれでネタになるかなと思っていたんですがね。

PENTAXの110使ってみたかったんですけどね…。それも敵わぬ夢になってしまいそうです。



でもまだ他の夢もあったりなんかしちゃったりして…。




20071201.jpg

『やけ酒じゃーっ!


東京都・恵比寿
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

サボリ気味 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

確かついこの前、週末ブロガーになっちゃった、とか書いていたのですが、その週末すらサボるようになっちゃいました。

その原因のひとつがフィルムスキャン。

とにかく遅い。

スキャンが遅いだけならまだしも、CPUのパワーも食っちゃうもんだから、ブログに載っける写真の編集・加工がままならんのです。各コマをプレビューしてちょいと調整してスキャンして、スリーブ交換して、とかやってるとじっくり集中できないし。

集中してこの程度の文章かと思うと自分が悲しくなっちゃうことも常々。

そうこうしているうちに眠くなって子供のようにぐずぐず言いながら寝ちゃう始末。

う~ん、かわいい…。



今更ながら紅葉の写真。みなさんがバリバリ紅葉の写真をアップされているのを見つめながら、自分はいつになったら撮れるのかと思っていたのですが、やっとこさ撮りました。


家の近くの公園です。家から直線で300mくらいです。



谷川沿いの紅葉とか荘厳な雰囲気の寺院の庭とか、そんなところで撮りたかった。


来年こそは!




20071210.jpg

『なんとか間に合った


東京都・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
AGFA  VISTA100

へたこきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

この前の日曜の早朝、カメラを持って家の周辺を散歩してました。

撮りたいと思うものが予想以上に見つかり、いつもの自分らしくないスピードでシャッターを押してました。早朝の斜光がいい感じでした。

詰めたフィルムは27枚撮りのフィルム。

そんなに撮らないだろうと思っていたので、替えのフィルムは持って行かず26枚撮ったところで家に帰ることに。帰る途中で何か見つけたときのために1枚だけ残していたわけです。

特に撮りたいものも見つからないまま帰宅し、残りの1枚でうちのチビ助を撮ったのですが、まだフィルムが巻けます。だいたい27枚撮フィルムなら28枚撮れることもままあるわけで、得したと思ってシャッターを切っていました。でもまだ巻けます。まだまだ巻けます。


顛末はご想像通り。


フィルムのリーダー部がスプールに巻き取られていませんでした。よって1枚も撮られていませんでした。ずっと空シャッターを切っていたわけです。


何年カメラいじっとるのか?と自己反省するも、だいたい年に1回くらいは同じ失敗してます。



「せっかく大傑作が撮れていたのに…」。

お決まりの言葉です。




20071218.jpg

『袋の中身は何かニャ?


東京都・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  A 135mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

忘年会シーズンスタート! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

気がつくともう残すところ2週間あまり。実質5日間会社に行けば年末年始の休みとなります。

ということで今日からtamakazoとーさんの忘年会突入です。

今日もそれなりに飲みましたが、ちゃんぽんはしてません。だって明日も飲み会なもんで深酒はしないと決心してました。2次会のお誘いを断るのはつらかったのですが、明日のこともあるし、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

ホントは行きたかったんです。楽しいそうだったし。でもねえ、そこは我慢です。


つーことで、帰ってきてから家でまた飲んでます。缶ビール1本ですけど。

明日はなんだかよくわからない主旨の飲み会ですが、非常に楽しみです。


明日もまた酔っ払いとーさんです。


寿司折り持って千鳥足で帰って来たいものです。


目指せっ、波平父さん!



20071219.jpg

『冬のバラです。咲くんですねぇ。


東京都・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  A 135mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

今日は曇り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

休みだっつーのに、なんで6時半に目が覚めてしまうんだ?

起きてみたら曇ってるし。カメラ持っての朝の散歩も行く気起きないし。寒いし。

年末年始の準備もしなきゃいかんけど、あったかい屋内で楽しめるとこないかな。

ネットで探そ!


さぶいさぶい。

ティッシュ投げたらゴミ箱に入った。

いいことあるかも!


何書いてんだ?>自分



20071222.jpg

『パーっといきましょ!


東京都・お台場
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

明けましたね、2008年 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今年も物欲にまみれて過ごしていくことを誓います!

今年の抱負です。



昨日いつものところに初詣に行ってきました。

案内された駐車場で、年末にデリバリーが開始された新型GT-Rを見ました。筋骨隆々という言葉をイメージされる迫力あるボディ。むちゃむちゃカッコイイです。ウェポンです。あの迫力は尋常じゃないです。後に着かれたらすぐに道を譲ります。

あと少しで1000万円に手が届くような車は買えません。指をくわえて眺めているのが精一杯。

あ~、うらやましい。

でもそのGT-R。ボンネットに引っかいた傷が何本も。新しいのにもったいない。


よく見るとネコの爪あとでした。相当滑った痕が残ってました。


怒るに怒れない。オーナーさんの涙の味がわかる気がする、そんな元日でした。



20080101.jpg></CENTER><DIV align=

『お飾り、裏返し?


東京・月島
PENTAX  SuperA
PENTAX  A 50mm F1.4
AGFA  VISTA100

ご無沙汰です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

久しぶりの更新となりました。

実は3日の夜からネットがつながらなくなり、何にもできませんでした。

うちのマンションには集合住宅用のADSL(VDSLというそうな)がひかれているのですが、そのためのネットワーク装置の一部がいかれていたとのこと。

元々それの修理予定は8日であったのですが、プロバイダと管理会社に対してちょっとゴネまして、なんとか今日復旧完了となりました。

つーわけで更新できているというわけです。


今更ながらですが、インターネットは生活の必需品となってます。ライフラインとまでは言いませんが、これが使えないと支障をきたしますね。生活や趣味などに必要な情報のほとんどは、確実にテレビや本よりもネットから得るほうが多いです。少なくともtamakazo家にとっては。

ん~、ネット依存症に片足突っ込んでないか…。



インターネットは既に社会インフラとなっていると思ってます。もう一瞬でも止めちゃイカンものになってます。インターネット業者へのプレッシャーは相当なものとなりますが、そこをなんとか頑張って支えてもらいたいものです。



明日から本格的に仕事開始です。若干丸くなった体の線を気にしながら仕事に励みましょうかね。


で、明日は早速新年会。酔っ払いますわよ~!



20080106.jpg

『この時期満開


東京・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
KONICA MINOLTA  CENTYURIA SUPER 400

仕事開始 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

一応4日(金)は出社してはいるものの、今日が事実上の仕事始め。

仕事始めの今日は、朝も午後も会議会議。もうすっげえ眠かったッス。

どうやら体内時計はまだ平常モードになっていません。

追い討ちをかけるように18時から新年会。さらにつらいことに立食パーティ(立ち飲みとも言う)形式。酔いが回るまわる。

若干千鳥足で帰宅するも、実際はそんなに飲んでないのですぐに酔いは醒めちゃいます。事実、今はほとんどシラフです。もう1本飲んじゃおうかと思っているくらいです。



夜遅くなると目が冴えてくる。これはヤバイ。体がまた連休モードに戻ろうとしている。

早く寝なきゃ。



20080107.jpg

『見下ろす
おみくじ

千葉・成田山新勝寺
PENTAX  LX
PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
KONICA  CENTURIA 400 (もちろん期限切れ)


う~ん、いいのか悪いのか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

フリマが大好きなのはこれまでに何度もここで書いてきたこと。

買うものは、色々様々多種多様。見境なしの魑魅魍魎。


そんな買い物ターゲットの中にはフィルムも含まれてたりなんかします。

フィルム買うときは有効期限をしっかりと確認することは重要です、一応。

私の場合、有効期限が21世紀ならとりあえずOK。ほぼ間違いなく使います。20世紀のフィルムは・・・、え~っと、買う場合があります。さすがに使いませんが。

「使わないなら買うなよ」という突っ込みはあるかと思いますが、それはまたそのまま私のコレクションになっちゃうものですから。


そんなこんなのそれなりに古いフィルム、まあまともな発色は期待してませんが、これまでの経験では、ド派手かつハイコントラストに転んでますね。結構好みだったりします。



今日の写真は2004年2月に期限が切れているもの。ベルビアも裸足で逃げ出すくらいの見た目以上の紫色でした。フィルムスキャナでスキャンしたのですが、全くいじってません。読んだデータそのままです。


本来は叱られるべきことなのでしょうが、自己満足で結果オーライと言うことで。


ダメ?



20080109.jpg

『トワイライトパープルってのはこんな色なのか?』


東京・江戸川区
PENTAX  LX
PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
KONICA  CENTURIA 400 (期限切れて幾年月)

寒い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

年末からずっと風邪の症状がとれません。

元気がないわけではなく、どちらかというと無駄に元気があったりするんですが、ちょっと気温が下がったりするといきなりくしゃみ・鼻水・微熱が出てくる。

今日もちょっと寒かったもんだから、一日中鼻水がでてたような気がします。もちろん今も。完全な水ッパナです。汚いですね。


どうにもスッキリしません。


明日は天気は良くないようだけど、暖かい温泉にでも浸かってこいという天の声か?


了解!


20080111.jpg

『目をそらされている気が…』


東京・有楽町
PENTAX  LX
PENTAX  FA★ 24mm F2 AL
KONICA  CENTURIA 400 (期限切れてまっせ)

旅行とジャンクの報告 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

温泉行ってきました。房総の先っちょまで行きました。

館山道路がつながったので(時間的に)近かったです。以前は渋滞込みで4~5時間要していたと思っていたのですが、今回は2時間でお釣りがきました。便利になりました。


この週末の冷え込みは房総も例外ではなく、海辺を歩くととんでもなく寒かったのですが、さすが房総、いろんな花が満開です。ビニールが掛かっていたのかもしれませんが、これまでが暖かかったんでしょうね。

旅館は新しくはないけど掃除は行き届いていて、料理も美味しかったです。当然地元水揚げと思われる海鮮料理がてんこ盛りでした。ただタラバガニは千葉では揚がらんだろうとは思いますが…。

料理はやっぱり地元産を出して欲しいものです。これまでに泊まった旅館で、海無し県なのに「この海老(注:海の海老です)はなかなか手に入らないのよー、美味しいのよー。このマグロも美味しいわよー!」って言われてもなあ、とか、伊豆の温泉では「日本海フェア」と銘打ってズワイガニが沢山出されたり、とか。

地場の美味しいものが食べたいのですよ、私は。というわけで今回の旅館はまあ合格です。

卓球台もあったし…。



今回満を持してミノルタα-9000をデビューさせました。電池を新品にしたら電源が突然落ちることもなくなったので、相当うれしくなっておりまして快調にシャッターボタンを押してまいりましたとさ。

こういう書き出しをすると、だいたい失敗しているもんで…。


えー、37コマ撮影しまして、写っていたのは3コマだけでした。34コマは全く露光されていませんでした。シャッターダンパーゴムが加水分解で溶けていることはわかっていたのですが、ここまで悪さをしてくれるとは完全に想定外でした。ゴムの粘着力でシャッター幕が言うこと聞いてくれなかったようです。

やっぱりジャンクはジャンクなんですね。勉強になりました。以後気をつけます。(…全く懲りてませんね。)


なお早速修理費のオンライン見積もりをとってみました。ザクっと18,000円だそうです。

2,000円で買ったジャンクカメラ。合わせて20,000円。


ん~、どうしようか。



20080113.jpg

『16コマ目にして最後のカット(涙)』


千葉・南房総市
MINOLTA  α-9000
MINOLTA  AF 24-85mm F3.5-4.5
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

つい勢いで… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

ちょこちょこと探していたあるモノ。銀座の中古カメラ屋で見つけていたものの、ちょいとお高かったので躊躇しているうちに売り切れてました。

なくなってしまうとくやしくてくやしくて、これ幸いとそれを口実に意地でも捜し求めてしまうのが、自己を押さえきれないお子ちゃまな私。

でも、普通でしょ?この行動って?誰でも同じだと思うんだけどなあ。


で、何気なくオクを見てたら見つけてしまって、それが一発落札の金額設定があって、さらにはそれが結構お安くて、もっと言えばおまけ(実はこれがまた危険だったりするのですが…)が付いていて、ほとんど悩む間もなく希望落札額を入力してました。酔いのせいもあったかも…。


何を落としたか、モノが到着したら報告するかも…。だって、「やっぱバカだ、この人!」と思われる可能性がとっても大きいので。

かーさんには、バカって言われましたから。



20080114.jpg

『こんなバカは泡と一緒に流しちまえ!』


静岡・御殿場市
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

すみません、報告しません 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日、先日落札したブツが届きました。あまりの安さに不安ではあったのですが、動作については問題なくホッとしてます。物欲くんを喜ばせるおまけも当然付いてました。またブツ探しに明け暮れることになりそうです。困ったもんだ…( ̄ω ̄)


さて…

ブツが届いたら報告すると書いたのですが、考え直したことがありまして…。

結論から言うと、日記で「これですよー!」って表現はやめようかと。いつの日か何気なく別の形で公開しようかと思い直しています。


というのは、ここでブツを紹介してしまうと、ちょいと調べるとネットオークションでの私のIDや過去の売買履歴が全て見られちゃうよな、ってことです。いや、別に変なものを売買してきたってことは・・・・・、ないですよ。評価に”悪い”はひとつもないですし。

当然IDだけでは私がどこの誰なのかといったプライバシー情報がわかることはないのですが、過去の売買履歴、そしてこれからの売買行為が筒抜けになってしまうということに不安を感じたのです。ある意味プライバシー情報ですね。

個人情報保護が騒がれるこのご時勢、私の判断はひょっとしたらそれに感化された過剰な反応かもしれません。でもやっぱりこういうネット社会であるからこそ、念には念を入れて行動すべきではないかと思います。


「報告します」ってお気軽に書いちゃったのは軽率でした。正直こんなことは考えていませんでした。今日このことに気がついて考えを翻しました。期待されていた方々には、報告できないことを深くお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。


でもいつかきっとこのブログのどこかで顔を出すかもしれません。過去のブログの流れから、これだっ!ってのがありましたら、心の中で「やっぱりこの人バカだ」と笑ってやってください。ヒントはやっぱりカメラ関係(こんなのヒントじゃないよな)。



20080116.jpg

『謝っている…ようには見えんですな、やっぱし


愛媛・道後温泉
FUJIFILM  EPION 1000 MRC TIARA ix
FUJIFILM  NEXIA 400

祝、開通 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

ようやく我が家にも無線LAN環境が整いました。

リビングからアクセスポイントを設置した部屋までキッチンや箪笥や壁があることで、通信性能を心配していたんですが、大した影響もなく、まあ快適に使えています。

でもねえ、悪戦苦闘の3時間でした。

手順書どおりにやったはずなのですが、これがまたなかなかうまくつながらない。結局アンインストールして元の状態に戻して、最初からやったらつながったんですが、原因は全く不明です。一点気になるところがあるのですが、今更そこをいじると、またつながらなくなりそうでやめときます。

これでわざわざ寒いパソコン部屋へ来なくても、コタツに入ってヌクヌクとネットを楽しめます。

とは言ってもブログ書くときは写真データが入っているいつものデスクトップPCを触らないといかんのですけどね。


あぁ、明日は仕事だ。会社に行かんといかんのです。でも別の日に休めるからまあいいか。



20080119.jpg

『日本の夜明けです(大袈裟です)


静岡・富士スピードウェイ
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 55mm F1.2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


つい掃除に熱中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

私、タバコ吸いです。

でもリビングなんかで吸うとタバコの臭いが部屋にこもるのがキライなので、キッチンの換気扇の下で吸ってます。ベランダは寒いし。

吸いながら換気扇の照明のところを見てたら、どうもガラスが黄色い。油汚れです。

気になっちゃうと止まらない。ガラスをはずして台所洗剤でゴシゴシ開始。


それが終わったら換気扇フードも汚れてる。でもこれははずすわけにはいかないので、考えた挙句、ZIPPOのオイルで拭いてみることに。

これがまたスッキリと取れること。ひと拭きで気持ちいいほどよく落ちる。


ということで夜の11時頃に一生懸命掃除してました。



こんなこと、ありません?



20080120.jpg

『なあ、イヌよ!


東京・江戸川区
OLYMPUS  PEN EE-3
AGFA  VISTA 100


風強かったですね 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

会社の窓から東京湾が見えるのですが、いつにも増して白い波頭が立っているのが見えました。

風強いんだなと思っていたんですが、やっぱり強かったです。ちょっと買い物に外に出たのですが、ビル風が強い強い。しかも冷たいわ。縮こまりましたよ。

家に帰ってニュースを見たら、爆弾低気圧とか言ってるし。実は初めて聞いた言葉です。そんな言葉があるんですね。



風といえば、私が小学生のときに初めて買ったアルバムがフォークデュオ「風」のアルバムでした。「風」って知ってます?「22才の別れ」を唄ってたグループです。若い人は恐らくはその曲くらいしかわからないでしょうね。

とりあえずわかる人向けにツラツラと書きますと、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンを聴いていたときに、CMで流れていた曲が、風の「ほおづえをつく女」という曲でした。この曲に惚れたのが小学6年生。お年玉で買ったのがこのアルバムだったという記憶があります。

でもねえ、12才かそこらのハナタレガキンチョが、♪振り向きもせずに男は去った  女は半年泣き続けた  ♪♪、って歌を唄うのもどうかと思うんですがねえ。



風から風、ハナシの持っていきかた、ちょっと強引でしたかね?



20080124.jpg

『傾いてるし…


東京・江戸川区
OLYMPUS  PEN EE-3
AGFA  VISTA 100


失敗したけど… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

久しぶりにオリンパスのPenを使いました。フィルムはフリマで入手の格安期限切れアグファVISTA100。

実はフィルムの感度設定、すっかり間違えてました。VISTAといえばISO400だと思い込んでいました。

感度設定を間違っていたのに気付いたのは、撮り終わったフィルムを取り出したとき。アンダー方向へ2段分の露出補正がかかった状態。じゃあせめて増感処理の依頼をすればよかったと思うのですが、これまた気付いたのはたった今。ヌケ作です。


でも仕上がったフィルムは、ほとんど適正露出。

セレン電池劣化なのか?劣化するとこうなるのか?それともフィルム劣化なのか?

どちらの可能性も多分にあるわけでして、トラブルシューティングができない状況。


結果オーライではあったわけではあるが、複雑な気分であります。


20080121.jpg

『寒いのに…


東京・江戸川区
OLYMPUS  PEN EE-3
AGFA  VISTA 100



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage