ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
4
6
7
9
10
13
14
15
18
19
20
21
22
24
26
27
28
30
12




今年も終わり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

あと2時間強で今年も終わりです。

このブログを通じてお知り合いになれた皆様。今年一年お付き合いくださって本当にありがとうございました。

何の特にもならないことばっか書いてきました。これはこの先も変わることは絶対にないと思われます。

が、来年もまたお付き合いいただけると大変うれしゅうございます。是非とも宜しくお願いいたします。




さあ、年越し蕎麦も食べたし、これで無事に年を越せます。


さあ来い!2008年!!




皆様、良いお年を。



20071231.jpg

『この一角だけならセレブ風(でもカーテンには物干し竿の影)


自宅
PENTAX  SuperA
PENTAX  A 50mm F1.4
AGFA  VISTA100


今年もいろいろありました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今年も残すところあと1日。早いものでした。

今年も公私ともいろいろありました。きっつい年でした。

相当凹んだ時期もありました。実は去年も凹んだ年でした。

2年連続凹んだわけでして、そのリバウンドがカメラに向いてしまった、ということにでもしておきましょうかね。

とにかくカメラに没頭した年でした。ジャンル問わず全く節操のない買い方でした。ある一方向に注力すればそれなりの布陣となっていたかもしれませんが、力を分散したせいでもう支離滅裂なコレクションとなってます。烏合の衆と申しましょうか…。

まあそれもありかと。

とはいっても、買ったのはほとんどがジャンクでしたから、お金を一点集中させてもたかがしれてるという話もありますが…。

でも今年のジャンクは豊作でした。とーさん感激!でした。来年もこの調子でまい進するつもりであります。




あ、風呂掃除やってない。車も洗ってない。オイルも交換しなきゃ。

今年はまだまだ終わらない。



20071230.jpg

『新年の準備完了


東京・月島
PENTAX  SuperA
PENTAX  A 50mm F1.4
AGFA  VISTA100

年末大掃除 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日の予定は大掃除。年始を新たな気持ち・環境で迎えたい。そのための大掃除でした。


でも目の前の机の上は汚い。モノが散乱してホコリが見える。

単三電池、ヒマワリの種、何かのネジ、100円ライター、期限切れフィルム、レンズのフィルターなどなど。

一生懸命片付けたんですけどね。

なんででしょう?


答えは簡単。モノ多すぎ。片付けても片付けてもモノが減らない。

さあ、今晩と明日も頑張ろう!



でも明日もフリマあるんだよなぁ…。


20071229.jpg

『うちのゴミではありませんよ


東京・恵比寿
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

仕事納め 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

一昨日忘年会、昨日納会で今年の仕事は終了。

連日の酔っ払いオヤジだったもんで、ブログは書けませんでした。


うちの会社は今日から年末年始の連休に突入しておりますが、今日まで出社という会社のほうが多いかな。

今日街を歩いていると、お客さんへのカレンダー配りの営業さんとか、納会用の料理を両手一杯持った買出し組みとか、沢山歩いてましたね。

年末の街の風景ですね。

まあ私も昨日の最終日にはカレンダー持って歩いてましたから、私も年末の風景のひとつでしたけど。


年明けからイキナリ忙しくなりそうな雰囲気なのですが、とりあえずはじっくりと休みましょうかね。


とはいえ、年末大掃除の最終追い込みであることは間違いなし。じっくり休めるのはいつの日か?



20071228.jpg

『こんなカレンダーならとってもうれしい


LEICA  M6 HM
RICOH  GR 28mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

またかよ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

先日の日記でM42→α(アルファ)マウントのアダプタを買ったことを書きました。

皆様からの暖かい(?)後押しの甲斐あって、本日ミノルタα-9000を買いました。とは言ってもいつものようにジャンク箱からの拾い物ですが…。


22年前、他の一眼レフメーカーが青ざめた(かどうか知らんけど…)という、所謂αショックを巻き起こした本格的AF一眼レフα-7000。α-9000はその7000の7ヶ月後に満を持してリリースされたαシリーズのフラッグシップ。オートフォーカス機でありながらフィルム巻上げは手動、撮影後の巻き戻しも手動。今見ると変なヤツ。


α-9000の持病である液晶パネルの液漏れ、シャッターダンパーの加水分解はやっぱり発生しているものの、普通は劣化しまくっているグリップゴムは問題なし。ボディもきれい。

これで2000円は買うしかないでしょ。動くかどうかはわからないけど。

ということでお持ち帰り。




家に帰ってニコニコしながらこの前買ったアダプタリングを取り付けて、PENTAXのタクマー50mmF1.4をネジネジしました。


で、ファインダーを覗いてピントリングを回してみると、どうもピントが合わない。

いや、合わないというのは不正確。被写体から15~20cmくらいでピントが合います。最短撮影距離45cmのレンズで…。

確かこんなこと、この前も経験したなぁ…。もしや、このアダプタリングも接写用?<("O")>


確かにでっかく写せます。いや、別にでっかく写せなくていいんですけど。普通に写したいんですけど…。

ん~、またダメじゃん。


ちなみに動作は大丈夫そう。たまにシャッター切った途端に電源落ちますが、スイッチ入れ直せばまたちゃんと動くから、そこはまあご愛嬌。



ところで

ボディがあるのに使えるレンズがないということはまずくないか?




20071225.jpg

『ジャンク道スパイラル


CANON  IXY DIGITAL 600

片づけ中 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

チビ助に部屋を与えたシワ寄せであふれ出たモノ達の片づけ中。

まだ片付きません。

カメラ(ほとんどジャンクカメラ)が出るわ出るわ。

良くぞここまで集めたもんだ。


感心してる場合じゃありません。

作業を継続します。片付けんと明日も遊べない。


頑張りまっす。



20071223.jpg

『理想の積み方


東京都・城南島
RICOH  GR1s
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

物欲くんのいじわる(その1) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今更言うのもどうかと思うのですが、やっぱり私にも物欲くんが住み着いています。それも複数人が。

ひとつ欲を押さえ込んでも、また別の物欲くんが攻撃を仕掛けてくる、まさに波状攻撃です。私は荒波にもまれる儚い木の葉のような泥舟。沈没寸前です。

カメラ屋に行かなきゃいいという話もありますが……。

まあ、そうは言いながら「お金」という現実的な防波堤があるわけで、儚い泥舟はそこに辛うじて引っかかっている、といった状況です。


でも物欲くんは情け容赦なく攻めたててきます。手を変え品を変え。

この前の攻撃の手口です。


よく行く中古カメラ屋のジャンク箱を漁っていると、写真のブツが…。

M42マウントのレンズをミノルタα(アルファ)マウントに取り付けるレンズアダプタです。200円でした。もっと高ければ買わなかったのに…。αマウントボディなんか持ってないのに…。

M42マウントのレンズは持っている。アダプタは今回手に入れた。ということはミノルタαボディを買えということか?買うしかないのか?



現在物色中。7000はイヤ、9000は状態いいのがない。507Siいいなあ。7とか9を買うほどお金ない。え~どれにしようかな。


つーか、物欲くんに負けそうになってるし。

200円がきっかけでボディ買おうと思う?普通じゃないですよ!


恐るべし、物欲くん。




20071217.jpg

『泥沼への入口


CANON  IXY DIGITAL L


鼻の下が痛い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

風邪ひきました。

うちのチビ助がいよいよ自分の部屋が欲しいと言い出しました。まあ仕方がないところです。

ということで寒風吹きすさぶこの土日、大模様替えをしました。南側の窓と北側のドアを全開にしてホコリを飛ばしながらの作業でした。いい風が通りましたよ。ホコリがどんどん外に飛んで行くほどのストレートな風。

さぶかったっす。おかげで鼻水ズルズル。鼻の下ヒリヒリです。ポ~っとしてます。


これが熱のせいなのか、缶ビール2本(飲むなよ!)のせいなのかは不明ですが…。


金曜から部屋準備でドタバタしておりました。結果ブログを沢山休みました。

でも明日会社は休めません。


っつーことでお休みなさいませ。



20071216.jpg

『都会でも見れるんですよ


PENTAX  ESPIO MINI
AGFA  VISTA100


カニカニカニ… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今年も届きました。

毎度おなじみ、日本海のカニです。もちろん越前とか松葉とかのブランドではないのですが、分類学的にはおんなじズワイガニ。たぶん…。

1ヶ月ほど前に注文して、今日ようやく届きました。



ひとり1パイずつ食べました。

始めは足から。

テーブル全面に新聞紙を敷いて、汁が飛び散らないように食べました。

会話もせずに黙々と。

殻を割るパキパキという音を響かせながら。

ビールを飲むのを忘れながら。

最後はカニミソとほぐした身を混ぜ合わせて、甲羅を鍋替わりにしてグツグツとひと煮立ちさせてスプーンですくって食べました。



大変幸せです。



明日も食べます。



20071212.jpg

『にらまれても食べます。


自宅
CANON  IXY DIGITAL 600

あのドーナツです 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

例の行列のできるお店のドーナツです。

もちろん私が並んで買ってきたわけではありません。かーさんが友達に誘われてわざわざ買ってきたものです。時間的に早かったおかげでそんなに並ばなかったそうです。

話の種に一度は食べてみたいとは思っていたのですが、あの列に並ぶ気概などどこにもなく、文字通り指をくわえて見ていただけでした。

その憧れのドーナツが目の前の箱の中に沢山入ってまして、喜んでパクついたわけですが…



あまい。。。虫歯バイバイ菌大喜び。。。



何種類かのドーナツが入っていたのですが、どれも例外なく表面に溶かした砂糖が塗りたくってあります。それが冷えて固まっているもんだから、食べるとシャリシャリと音がして背中が寒くってしょうがない。

レンジで8秒あっためて食べるとよろしいらしく、言われるがままそうやって食べてみたんですが、今度は溶けた砂糖が生地にしみ込んでフニャフニャになっちゃいました。それでいてやっぱり鋭く甘い。



おじさんにはキッツイっすよ、これは。ちなみにかーさんもチビ助も食べるペース遅いッス。

っていうか減らない。


う~ん、まあ、こうやって話の種になったから良しとしましょう。恐らくはもう食べることはないでしょう。でもまだいくつか残ってます。食べないともったいない。



tamakazo家の結論!
(注)あくまでもtamakazo家の嗜好ですので、この感想が世間一般の評価であるとは思わないでください。


「いつものドーナツ屋がいいや。」


20071211.jpg

『ハナシのネタ


自宅
CANON  IXY DIGITAL 600

大阪のルール 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

大阪ではエスカレータに立ち止まって乗るときは右側に乗りますよね。

わかっちゃいるけどついつい左側に乗ってしまったことに気付いて、デカイ荷物と一緒にヨタヨタと右側に平行移動してました。

あれって地元の人から見ると、すぐにわかるんだろうなあ。こっちのモンじゃないって。


福岡や名古屋ってどうだっけ。左側に乗ったような気がするんだけど。ひょっとして右側って大阪だけ?神戸も右側だったかもしれない。


ちなみに新大阪の駅では、みんな左側に乗ってました。大阪以外の人が多いからかな。


面白いですね。



20071208.jpg

『なんかSFっぽいな、ここのは…


東京都・天王洲アイル駅
RICOH  GR1s
FUJIFILM  New PRO400 Professional

大阪出張 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

明日・明後日と大阪出張です。お客様先と大阪のうちの会社の事務所に行ってきます。

久しぶりに新幹線乗ります。妙に楽しみです。

ちゃんと出張先周辺の中古カメラ屋お客様の地図も準備したし、B5サイズとはいえやっぱり重たく感じるノートPCも、説明資料も持ったし、これでOK!

って、着替えの準備してないやん。バッグもいつもの通勤用じゃなくてお泊り出張用に詰め替えしなきゃだめやん。何もしてないやん。

イカン!もう日付が変わってる。早く寝なきゃ。いや、準備しなきゃ。

しまった、大阪へ連れて行くカメラ決めてない。ESPIOかGR1sかT3か。どれにしようか。


えーっと、どっから手つけよう。




コメントへの返事と皆さんのところへ遊びに行くのは、大阪から帰ってきてからということで。



20071204.jpg

『なにげにうれしい新幹線


東京都・東京駅
RICOH  GR1s
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400

流し撮りできませぇん! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

以前書いたとおり、今日NISMOフェスティバルに行ってきました。エッチラオッチラと富士スピードウェイまで。

朝4時前に起きて5時には家出て、東名をひたすら気をつけて(何に気をつけたか…それは秘密)走って、6時半頃には着いたかな。

日産バカのtamakazo家としては必須の年中行事です。目的はやっぱりレース車両の走っている姿を見ること、音を感じること、会場限定グッズを買うことなどなど。

もちろん車や会場の写真を撮ることもとーさん的には大きな目的。ちなみにレースクィーンは撮りませんよ、ホントです。でも今日はレースクィーンの方々も大変だったと思います。寒いのにへそ出してカメラ小僧(おじさんも多数)に向けてひたすらニコニコしてましたから。

彼女達はプロです。私にゃできません。私がへそ出してレースクィーンしてもしょうがないですが…。



しっかし今日は己の写真技術の無さを痛感することに。いや、いつも普通に無いんですけど、今日はそれにさらに輪をかけることになったと…。


流し撮りが全くあきませんでしたよ。目の前を時速250Kmくらいですっ飛んでいく物体を未経験者がファインダーの中の狙った位置にぴったり配置して、さらには物体はブラさないなんて芸当できるはずないっす。だったら思い切ってブラしちゃえば良かったと今思っても後の祭りだし。

根が貧乏性なんで自分にとってはフィルムの無駄遣いなモードラ全開なんてとてもできませんし。持っていったフィルムじゃ、モードラ動かしっぱなしだと5秒しか持たんし。もう今日ほどデジタル一眼が欲しかった日はありませんね。あぁ~、EOS1D Mark3欲しっ!


ということで動きのある写真は壊滅状態。

せっかく新型GT-RのGT仕様が走っていたのに、妥協する心を精一杯広くしても許容範囲に入らないほどひどい結果だったので、そのままスキャンもせず闇に葬ることにしました。

練習したいけどフィルムもったいないし。それじゃダメだと思ってもカネないし。


まあとにもかくにも楽しかったですよ。また来年も行きましょ。



でも眠い。ろくすっぽ寝てません。もう寝る。



20071202.jpg

『火が入るとスゴイのです


静岡県・富士スピードウェイ
CANON  EOS7
CANON  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
AGFA  VISTA 100


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage