ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
3
5
7
10
14
16
19
21
22
25
26
29
11




あなたはどうします? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

扉の両側に行き先ボタンが並んでいるタイプのエレベータの中での人間観察。


扉を閉めるために 『閉』 ボタンを押そうとして腕を持ち上げた瞬間、反対側に立っていた人が、向こう側の 『閉』 ボタンを先に押してしまった。

自分が押そうとしていた 『閉』 ボタンがピカッと明るく光って、自分以外の誰かに押されたことがわかったとき、今まさに押そうとしていた人はどういう行動をとるか。



私が見ている限り、10人中8人くらいは持ち上げた腕の所在に困り、頭を掻いたり顔をさすったりあごに手をやったり耳たぶ触ったりしますね。見事に不自然な腕の移動経路です。見ていて吹き出しそうになります。

ひとりくらいは何事もなかったかのように手を引っ込めます。大人です。

残りは、とにかく『閉』ボタンを押します。大体2回以上押します。意地になって押しているようです。気持ちわかります。



狭い狭いエレベータの中、こんな密かな戦いがあるのです。私はこんな人間観察をして楽しんでいます。


ちなみに私は手を引っ込める派です。最初は8割の部類でした。成長しました。



皆さんはどのタイプ?



20071130.jpg

『生まれてこの方押されるだけ


東京都・有楽町
CANON  EOS7
CANON  EF 50mm F1.4 USM
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400


手袋欲しい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

寒くなってくると手袋が欲しくなります。駅まで自転車通勤ですから。

この前、某有名ブランドのセールがありまして、そこの招待券をもらったので行ってきました。なんでも従業員価格で買えるとか。

確かに結構な額が引かれてました。でもですね、元値が高いので引かれていてもやっぱり高いんですよね。手袋もありましたよ、いいのが。欲しいと思いました。暖かそうだしお金持ちに見えそうだし。

でも…、大幅に値引かれて5000円をくだらないのは何?手袋ですよ、手袋。たかが手にかぶせる袋ですよ。まったくもう…。


結局今年も変わらずペットボトルジュースのおまけに付いていたフリースの手袋ですな。これが暖かいんですよ。駅までの自転車通勤にゃこれで充分!


ちなみにセールではセーターは買いました。手袋よりちょっと高かったですが、手袋より暖めてくれる面積が広いからOKです。


判断基準どこか変ですか?


20071128.jpg

『ダイヤならすぐに売りに行くのに


東京都・葛西臨海公園
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

さて、どうなることやら 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日出張したとき、近くのリサイクルショップを覗いてきました。

美味しそうなのがありましたよ、色々と。その中で燦然と光り輝くある箱が…。でも値段が付いてない。

「これいくら?」と元気良く店のおばあちゃんに聞いたところ、取り置きの商品らしい。確かに箱に人の名前らしきものが貼ってある。大変がっかり。でもすっごく欲しい。なもんで未練がましくおばあちゃんと話をしていたんですが、なんでも取り置きしてから月単位で経過している様子。

どうやらおばあちゃんも半分あきれている様子で、一週間くらい経ったらまた来てくれと。そのときに残っていたら譲ってあげると言われた。

熱意は見せるもんです。不純な熱意ですけど。

でも不安なのはお値段。おばあちゃんも相場がわからんと言っていました。私も正確な相場はわからない。でも基本的に貧乏なtamakazoとーさん。12月の財布が許す金額としてはmax5000円が限度か。でもとりあえずおばあちゃんには3000円くらいなら買うよ、と伝えました。おばあちゃんとりあえず納得顔をしていましたが、残っていなけりゃしょうがない。

一週間も待てない。だいたいからして、一週間後(平日だもん)にあんなところに行くわけがない。そういうわけで、とりあえず今週末に行ってみることにしましょうかね。フライング気味ですけど。

譲ってもらえると、とーさん大変うれしい。写真付きでここに報告できることを、私は強く熱望します。

週末、とーさん喜んでいるか悲しんでいるか、乞うご期待。



20071127.jpg

『待ってます


東京都・新橋
PENTAX  ESPIO MINI
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム


明日は早起き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

休みになると早起きしてしまうのは、いくつになっても変わらない。

この金曜と土曜も早起きでした。でもこの二日はフリマに行くこともなくゆっくりと過ごしていたので、のんびりと朝を楽しみながら、前の晩にサボったブログを書いていたわけです。


でも明日は違います。

明日は早よからフリマに出動いたします。人から見ればがらくたと呼ばれるものを一生懸命探してまいる所存でございます。


ということで、今日は早めに寝ます。

ビールもたっぷりと飲みましたし、心ゆくまで眠れて、明日はスッキリと目覚めることでしょう。



20071124-2.jpg

『ダッシュ!


静岡県・富士スピードウェイ
PENTAX  ESPIO MINI
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム


東京ミッドタウン 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

分不相応だとは感じながらも、遅まきながら六本木の東京ミッドタウンに行きました。


やっぱり分不相応でした。 ( ̄。 ̄)~゜゜ポー



そもそもが全く縁のない六本木地区。朝のテレビでよく聞こえてくるので、一度は行っておくべきかと思い意を決して行っただけ。要は単なるお登りさん。

見たことも聞いたこともないようなブランド様が軒を連ねており、tamakazo家はひたすら各フロアのウィンドウを眺めながら歩くだけ。たまに惹かれて入ってみても、tamakazo家の金銭感覚より一桁多い数字がズラズラと並んでおり、愛想笑いして立ち去るのみ。


身も心も一般庶民であるtamakazo家は、ヨーカドーやジャスコがお似合いですね、やっぱし。



しかし、せめて一矢報いたいtamakazo家。

和菓子をいくつか買って、駐車場1時間無料券を勝ち取るのが精一杯でしたとさ。



20071124.jpg

『おぉ、ナイスタイミング!


東京都・東京ミッドタウン
LEICA  M6 HM
RICOH  GR28mm F2.8
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

冬バージョン 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

寒いですね。春と秋が大好きな私としては、結構体に厳しいです。体の節々が痛くなります。


昨日北海道支店の営業が来ていましたが、そこに比べりゃ東京の寒さなんて屁みたいなもんだとのこと。

まあそうでしょう。でもここに住んでいる人間にとってはやっぱり寒いのです。着込めば幾分過ごしやすくなる分、私は夏よりは好きなんですけどね。


来年1月にうちの部署で全国行脚の出張ツアーがあります。私は九州担当でした。北海道は若いやつ。良かった…。

あっついラーメン食べてこよっ!



で、今日の写真。

毎度おなじみニベアクリーム缶ですが、なんでも毎年この時期になると限定缶が発売されるらしいです。初めて知りました。今年はペンギン。過去のものも結構カワイイもんのようです。40過ぎのオヤジが言うのも変ですが…。もう一種類、一回り大きい缶は確かクマがプリントされていたような…。

薬局に用事があるたびに棚を覗いていたのですが、この前見つけました。最後の一個でした。人気あるのかも。

これからの時期、ただでさえ乾いてきているオジサンの肌。せめてこんなの塗っておけば少しはマシかと自己防衛。イヤ、缶も目当てでしたが……。



20071123.jpg

『ニベアクリーム冬限定バージョン。知ってました?


CANON  IXY DIGITAL 600


仕事道具 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

ご覧のとおりNISSAN MARCHです。

別にふざけてなんかいません。小さいからこれを選んで使っているのです。


でもちゃんとした光学マウス。ヘッドライト部分がマウスの左右のボタン、ボンネット上の黒い部分がホイール。つまり「光学式2ボタンホイール付きマウス」であります。

TAKARA製です。普通に売っているチョロQとおんなじサイズです。

私はこれを会社のパソコンを外に持っていくときに使っています。お客先なんかに持っていくときは、これで操作しています。結構高い確率でこれに話題がうつったりします。反応ないときは私から振ります。


小さいから使いづらいと思われるかもしれませんが、要は慣れです。慣れてしまえば使いやすいものです。逆に会社PCのマウスの大きさに戸惑ってしまうこともしばしば。



明日もこれを持ってお客先に行きます。

シャレが判るお客さんならいいなあ。



20071120.jpg

『残念ながら走りません


CANON  IXY DIGITAL 600


ボージョレ飲みました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

必死に業界が焚きつけているボージョレヌーヴォー。これまで飲んだ覚えがありません。今年初めて乗ってみました。

昨日酒屋さんに行ったら解禁したてということもあり、いろんな新酒が並んでいました。例のごとくどれを選ぶべきなのかわかるはずもなく、エイヤで選んだのがこれ。


カタカナ記述で、マルセル ラピエール。

と、ボトルの後ろ側のラベルに書かれていました。読めるわけありませんから。


味はどうかと言う話になるんでしょうが、この前書いたとおり説明できるはずもなし。


飲みやすかったです。

美味しかったと思います。




こんな評価しかできない人間に飲まれるのはワインにとって悲しいことなんでしょうかね。


でも、かーさんとこのワインの感想についてなんだかんだと話をしながら飲んでたんで、楽しいお酒であったと思います。



これってフォローになってます?



20071118.jpg

『飲んだという記念撮影


CANON  IXY DIGITAL 600


今日の収穫 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日は天気予報どおり朝からヒジョーにいい天気でしたね。絶好のフリマ日和。

でも最近フリマだ骨董市だ、と浮かれまくっていたので、今日くらいは自粛しようと固く誓っていたのに…。

朝6時に目覚めさせてしまうほど良すぎる天気が悪い!と、お天道様を悪者にして、結局近くのフリマ会場へ。ただ交換条件として、フリマ後はかーさんのウィンドウショッピングのお付き合い。



後半のことはなるべく頭の隅に置いといて、毎度毎度浮かれながらのお宝探し。

カメラとかカメラとか、ガラスとかガラスとか、その他モロモロとか。

楽しかったです。



この前古い電池がカメラから出てくることを喜んでいることを書きましたが、今日のフリマで気付いたことがひとつ。

あんまり見たことないような古い電池を探すには、カメラ用の古いフラッシュを探せば、その中に入っている可能性が高いということを。

フリマや骨董市なんかで売っている古いフラッシュは、カメラに比べるとより安い。これからはここを狙っていくことにしよう!って、電池ばかり集めてどうするんだという疑問は自覚しているんですが…。

結果的に使いもしない古いフラッシュが増えていくことにはなるんだろうなあ…。ふぅーっ。




あ、もちろんフリマの後はかーさんに付き合いましたよ。ヘトヘトですよ。



20071117.jpg


『後の丸くて銀色なのが昔のフラッシュなのです


CANON  IXY DIGITAL 600

革靴ピンチ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

とーさんが常日頃会社に履いていっている革靴。

雨が降ると靴底から水が染み込んできます。ジワジワと。

靴底のつま先側はゴム、中ほどは革なのですが、どうやらそのハイブリッド構造ゆえ、お互いの隙間から毛細管現象で水を吸い込んでいる様子。ジワジワジワジワと。

最近はいいお天気なので心配する必要はないのですが、ちょっとでも雨が降ると歩くのが嫌になります。靴下がビチョビチョになってしまうから。ジワジワジワジワジワジワと。ホント冗談抜きで。

会社に行ったら靴脱いで足をプラプラしてます。

家に帰ったときなら、玄関で靴下脱いでから入ってきます。



スーツ着て裸足ってのは結構情けない格好だと思うんですけど…。



20071114.jpg

『靴べらは必須でございます


静岡県・御殿場市
CANON  New F-1
CANON  NewFD 50mm F1.2 L
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

こんなものまで 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

いつも行くフリマで、時々ガラクタがごっそり入ったダンボールをそのまま並べる業者がいるのですが、これが楽しい。

どこかの蔵や事務所から持ってきたらしいのですが、古いもの好きな私としては宝の山。ダンボールの隅から隅までなめるように発掘します。

結構自分ではセーブしているつもりなのですが、気がつくとホントのガラクタを握り締めて満足している自分がいたりします。謎の缶とか牛乳瓶とか。

でも後ろ髪を引かれる思いであきらめたこともしばしば。今でも買わなかったことを後悔しているものも沢山あります。崎陽軒のシュウマイの醤油刺しが数10個詰め合わせとか古いガラスのコップのセットとか、その他モロモロ。




このお皿は見つけた時点で即購入決定。ちょうど同じタイミングでこれに手を伸ばした人がいたのですが、タッチの差で先につかむことができました。一瞬目があっちゃったのですが、これがフリマの暗黙のルール。先に取った人の勝ち。

勉強不足なところもありガラスの年代判定は全くできず。雰囲気から判断するに昭和40年代ではなかろうかと。まあ気に入れば何でもいいかと。

鑑定眼まるで無し男くんですが、選ぶときに気をつけていることは、この写真のようなプレスして作られるガラス製品を選ぶときは、裏の模様部分とか皿の縁に手のひらを軽く当てて、軽い痛みがあったものを買ってます。

品質がそんなにうるさく言われなかった頃の大量生産製品は、それこそ指が切れそうなものもありますです。そういうのを選ぶのです、私は。現代の製品はどこ触ってもツルツルしてます。安全ですね。

お気に入りの皿です。



で、なんでこんな分野に手を出しているか、私は?



20071113.jpg


『この淡い紫色がなんともはや…


CANON  IXY DIGITAL L

やっぱ出張だわ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

基本的にじっとしているのが嫌いな人。

家でもそうだし、もちろん仕事でも。デスクワークばかりになっちゃったらどうなるんだろ。考えるだけでも怖い。

ということで出張が大好きな私です。近かろうが遠かろうが関係なし。できれば遠いほうがいいんだけど。知らないところに行けるとなおうれしい。


最近通勤バッグの中には常にカメラを常備しているので、空き時間にその辺を取るのを楽しみにしております。

まあ以前書きましたが、人がいたら恥ずかしいのでコソコソと怪しく撮るのがいつものことなのですが。



でもスーツでカメラ構えている姿って、相当違和感があってあんまりやりたくないんですけどね。



20071112.jpg

『え~っと、自転車はいいんですよね?


東京都・羽田
PENTAX  ESPIO MINI
FUJIFILM  (業)記録用カラーフィルム

連れ帰りました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

連れ帰ったって言っても今日のところはカメラではありませんし、ましてや人様の子でもありません。


木彫りのクマの子です…、子だと思います。

恐らくは北海道のお土産であろうかと…。クマだから。


木彫りのクマと言えば、定番のシャケくわえた野性味溢れる勇ましい姿を普通は想像しますよね。というかクマの木彫りって言ったらアレしか思い浮かばないし。



でもね、今回のはスキーに座ったクマです。しかも相当見た目悲しい。伏し目がちで不安そうに前を見つめる潤んだ目、祈るように指を絡ませた手で膝を抱えて体育座り。

もっと楽しそうなポーズをとらせることはできなかったのか。お土産でしょ?どう見ても楽しそうじゃない。嫌々スキー教室に来ているお子ちゃまみたい。

だいたいこんなところに座った日にゃ、意志とは裏腹に直滑降で駆け下りるしかないじゃないですか。キケンですよ。子供がマネしたらどうするんですか?



でもカワイイ。
だから買ってきた。
50円だったし。



このクマは近くのリサイクルショップ兼骨董屋で買いました。これが東京にあるということは、誰かが買ってきたということですよね。相当物好きというかへそ曲がりというか。

人と違うものを買いたい、きっとその人はそう思ったはず。私の考えに限りなく近いです。ぜひ一度お話がしたい、そう思います。



20071110.jpg


『ボク、冬は冬眠してるからスキーはしないのに…


CANON  IXY DIGITAL L

天気悪いのぉー? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

なんとか今週一週間を無事勤め上げ、明日あさってはお休み。

と思っていたら、天気予報は両日雨だぁー?

で、月曜から晴れぇ?えぇー!(-"-;)

楽しみにしていたフリマに行けまへんがね。モンモンと過ごすのも精神衛生上良いわけないし。

工事現場仕様カメラ(防水でございますのよ)持ってチョロチョロするかな。でも怪しいやつと思われるのは間違いないしな…。


ん~、どうしたもんかね。



20071109.jpg

『こんなの見つけるともうまっしぐら


東京都・江東区
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

みんな大変だ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

昨日はですね、酒飲んでました。

以前あるお客さんのところで一緒に仕事をした社外の人です。同い年のおっちゃんです。年に1回くらい二人で飲んどります。



お互い当時とは異なる職種になって色々と苦労しております。上司からの納得いかない命令とか、実現困難な予算とか会社の体制とかね。

でもそれをやらなければならないのがサラリーマンのつらいところ(たまには反発することもあります)。そんな愚痴を言い合いながら酌み交わしておりました。


こんな感じで社内の人間とは話せないようなことを、この友達と愚痴りあっていたのです。


でもね、こういう友達がいるっていうのはいいもんですよ。



BIG TOTOで6億当てたら会社辞めて好きな商売を始める。

それが今回の二人の共同声明。



20071108.jpg

『割り切れん!


東京都・江戸川区
MINOLTA  VECTIS 300
FUJIFILM  NEXIA 400

スヌーピーのフィルム 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日出張先で見つけた写真屋で主人と話し込んでいたら、こんなもの譲ってくれました。


コニカ(コニミノではなく)のスヌーピー柄フィルムとケース。残念ながら外箱はなし。

フィルムは未使用。でもいつ製造されたものなのか、現時点全くわからないので、普通は使わんわね。


でもどうしようかな。tamakazoだしな。どんな色になるかちょっと楽しみだしな。

ま、気が向いたらね。向きそうな感じはするけど。



ネットで調べてたらSAKURAブランドの時代からスヌーピーがデザインされたフィルムあったんですね。付き合い長かったんですね。う~ん、欲しい。


コニミノがフィルム製造も撤退してしまった今、当然のことながらこんなフィルムが出てくることはないですよね。





20071106.jpg


『ケースがよろしいのですよ


CANON  IXY DIGITAL L

レースの雰囲気を楽しんできました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

金曜の夜出発して、静岡県は富士スピードウェイに行ってきました。SuperGT最終戦です。

今年は前戦でARTAのNSXが総合優勝を決めてしまっていたので、日産バカのtamakazo家としてはいまいち盛り上がりに欠けていたことは否めないのですが、お祭り騒ぎだけは感じてこようと。


財政的な問題もあり(最近色々あって出費が激しかったのですよ)、今回は予選日のみの参加としました。日曜の夕方に予定もあったし。じゃ行かなきゃいいじゃん、というご指摘ごもっともですが、それを止められないのがtamakazo家。


でもしっかりと一泊はしてきました。敷地内に温泉ありのロッジ(2階建てアパートにソックリ)ですけど。露天風呂にプカーっと浮かんで疲れをとってまいりました。湯船の縁に頭のっけて力抜いてポカーっと。

明日からまたお仕事。頑張りましょう。



ところで本題のレースの話。来年は待望のGT-Rがレースに復帰します。勝つことが約束されているクルマ。12月のNISMOフェスティバルで走るはず。間違いなく行ってきます。


来年は優勝だぁー!



20071104.jpg

『薄いけど熱い人達


静岡県・富士スピードウェイ
CANON  New F-1
CANON  NewFD 24-35mm F2.8 L
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400

とーさんの脳内

tamakazoかーさんが突然大笑いし始めました。


例の『脳内メーカー』でとーさんの脳みその解析結果をはじき出したらしいです。





当たってます… (-"-;)


否定できるポイントがありません。


にしてもさあ…。



20071102.jpg



ということで、明日あさってのみに向けて、今晩からびに行きます。


昭和の記録 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

この前フリマでおまけでもらってきた古いマッチ箱をバラしていたら、こんなの見つけました。


マッチ箱の中箱の裏に、恐らくはこのマッチ箱の喫茶店で注文したものなんかをメモったものかと。


coffeeは¥80、カレーは200円。昭和の何年だ、この値段は。
SAKURA family Rei??i(不読)ってなんだ?わからん。


筆跡からすると青いインクの万年筆で書いている様子。くわえていた煙草を灰皿に無造作に置いて、おもむろに胸ポケットからモンブランの万年筆を取り出して書いたのかな、と勝手な妄想をしてしまう。

その光景だけ思い浮かべると結構シブそうだけど、書いている内容が¥80と200円じゃあなあ。大きなお世話だろうけど…。

でも実は案外日本を転覆させるだけのインパクトを持ったメモかもしれんし。んなわけないかもしれんし…。


でも中箱の裏に書くっていうことは、テーブルにマッチ棒をぶちまけてから書いたのか?で、書いた後また一本一本つまんで箱に戻したのか?何やってんだろ?ってな感じです。これも勝手な妄想ですが。



こんなのが出てくるから、古いもの集めはやめられません。



で、この中箱を捨てずに取っておくのか?tamakazoとーさん?



……ハイ。



20071101.jpg



『カラフルなマッチだこと


東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL L


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage