FC2ブログ

ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
3
6
7
8
9
12
14
15
16
18
20
24
27
29
31
10


こんなものまで 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

えー、古いカメラやストロボなんかをチマチマとつまんだりしてますと、そこから副次的に得られるうれしいものがあるものです。

一番多いのがフィルム。その次が電池。


今回はそうやっていつの間にかたまってきた電池のご紹介。

そんなものまで後生大事に取っておいてあるのか、というご指摘もあるかとおもいますが、その通りでございます。後生大事に取ってあるのでございます。


そんな経緯で集まってきた電池ですが、一番うれしいのはやっぱり一番手前の四角い電池。ナント22.5V。シビレマスね、絶対。大きさは単三電池を角張らせたものをイメージしてくださればOKかと。ただこれはガラクタ箱から拾ってきたものなので、カメラ関連用の電池かどうかは不明。



ロゴは違えど、ご存知マクセルの電池。でも会社は日東電気工業株式会社(現日東電工株式会社)。

日立マクセルの会社沿革を調べてみますと、昭和36年に日東電気工業から乾電池、磁気テープ部門が分離独立、マクセル電気工業株式会社(現日立マクセル)として独立したようです。

詳細は調べ切れていませんが、この電池のパッケージから推測するに、会社名は日東電気工業となっているので、分離独立する昭和36年以前の代物かと。で、当時、電池はマクセルというブランド名称がつけられていて、独立したときにこのブランド名称が会社名になったと。

あくまでも想像です。確信は持てませんけどね。

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示願いたく。




次、どこかの機会でフィルム編ということで計画中。



20071030.jpg

見たことある?

東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL L

スポンサーサイト




プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage