ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
2
3
6
7
8
9
12
14
15
16
18
20
24
27
29
31
10




こんなものまで 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

えー、古いカメラやストロボなんかをチマチマとつまんだりしてますと、そこから副次的に得られるうれしいものがあるものです。

一番多いのがフィルム。その次が電池。


今回はそうやっていつの間にかたまってきた電池のご紹介。

そんなものまで後生大事に取っておいてあるのか、というご指摘もあるかとおもいますが、その通りでございます。後生大事に取ってあるのでございます。


そんな経緯で集まってきた電池ですが、一番うれしいのはやっぱり一番手前の四角い電池。ナント22.5V。シビレマスね、絶対。大きさは単三電池を角張らせたものをイメージしてくださればOKかと。ただこれはガラクタ箱から拾ってきたものなので、カメラ関連用の電池かどうかは不明。



ロゴは違えど、ご存知マクセルの電池。でも会社は日東電気工業株式会社(現日東電工株式会社)。

日立マクセルの会社沿革を調べてみますと、昭和36年に日東電気工業から乾電池、磁気テープ部門が分離独立、マクセル電気工業株式会社(現日立マクセル)として独立したようです。

詳細は調べ切れていませんが、この電池のパッケージから推測するに、会社名は日東電気工業となっているので、分離独立する昭和36年以前の代物かと。で、当時、電池はマクセルというブランド名称がつけられていて、独立したときにこのブランド名称が会社名になったと。

あくまでも想像です。確信は持てませんけどね。

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示願いたく。




次、どこかの機会でフィルム編ということで計画中。



20071030.jpg

見たことある?

東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL L


ギャップ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

バナナ大好きです。バナナを朝飯替わりに5本食べたこともあります。お腹一杯でした。



この前、沖縄に引っ越した友達から、島バナナを送ってもらいました。家の庭で採れたそうです。

ムチャムチャうまかった。ほんのりと酸っぱさがあるんですが、いつものバナナの味が霞んでしまうほど濃厚な味。普通に売っているものに比べ、ふた周りくらい小さいのですが満足度はそれ以上。

あんな美味しいのが房になって庭にブラブラしているんですかね。うらやましい。毎日食べたいです。きっとサルになってます。




で、大好きなバナナなんですが、ポラのフィルムが余っていたので、いつもと違う角度で撮ってみました。

なんか目玉がギョロリみたいで怖いです。可愛くないです。



20071028.jpg

『もちろん食べましたけどね


東京都・自宅
POLAROID  690SLR
POLAROID  600FILM

なんだかんだとお気に入り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

この前買ったFinePix6800Z。

コントラストが思ったより低いとかブツブツ文句たれながら、なぜかお腰に着けたチョークバッグにスッポリと入っていたりします。

発色が気に入ってたりして。

ただバッテリーが弱ってます。10コマ撮ると息切れ(容量低下警告)してます。新品バッテリー買えるみたいだけど、どおしよっかなあ。




ところで、今部屋に蚊がいます。なかなか姿を見せません。

気を抜いていたら足を刺されました。

カユイです。でもキンカン塗りました。もう大丈夫。

戦いのときが近づいています。

頑張りまっす!



20071026.jpg

『この感じ好きなのよ


東京都・江戸川区
FUJIFILM  FINEPIX 6800Z

Bank of Pachinko 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

結構預金してます。

でも下ろしにいっても下ろさせてくれません。

最近は年に1回くらいしか下ろせません。

逆に預金させられてます。

一時期預金より多く下ろさせてくれたのに。


いくら貯まっているのやら…。



こんちくしょ!




20071025.jpg

『お願いします


東京都・品川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400



秋ですなあ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

気がつくとどっぷりと秋。天高く、ワシ肥ゆる秋。


子供の頃は秋になると、山の幸目当てでよく友達と山に入っていったものです。まあ山とは言っても雑木林みたいなもんですけど。

狙いはクリにアケビ。特に燃えてたのがアケビ。ちょっと湿った場所に入るとアケビを見つけるのは造作もないこと。

とはいえ、当時の田舎の子供達の楽しみとしては共通のため競争が激しく、既知の場所は荒らされていることはしょっちゅう。なもんで新しい場所を探すのも楽しみでした。



あるとき細い山道から10mほど入ったところで、アケビが鈴なりになっている場所を発見し、友達3人と狂喜乱舞したことがありました。

いつも収穫は等分していたのですが、あの時はひとり当たり50個くらいの分け前だったかなあ。死ぬほど食いましたね。



時は流れて就職のため上京したその年の秋、果物屋でアケビが売っていたのを見たときはたまげましたね。高いし。正直理解できませんでした。



いい時代でした。あの秘密の場所はまだあるかなあ。

あるな、まだきっと。「開発」という文字は辞書にないから、うちの田舎は。




20071023.jpg

『この前の写真とは似てるけど違う


新潟県

CANON EOS7
CANON EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400


たまにはワインなど 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

tamakazo家は基本的にビール党。でも最近は恒常的な財政難のため、第三のビールで満足しています。慣れてしまえば問題なし。酔えるし。

でもですね、たまにはワインというものを飲みたくなります。

飲みたい!とは言っても前述のとおり貧乏なわけでして、高いワインなんぞ買えるわけもなし。ワインの美味しさは値段ではないようなことは最近のワイン漫画で知ったかぶっていても、じゃあどれが安くて美味しいのか、んなもん知っているわけもなし。

このご時勢ですからネットで調べればいいと思っても、いつも思いつきで買うので調べる余裕もなし。


そうなると売り場で適当に選ぶことになるのですが、別にフランスやイタリアやスペインなどのワインの特徴なんかも知るわけないので、やっぱり買うときは適当。

そんな中、あるお店でワイン箱に山積みになっていて、「評論家がケース買いを薦めるワイン」とかなんとかって書かれたPOPがあって、さらには確か1200円くらいだったもんで買ってみたワインがこれ。

スペインワインの「Raig de Raim」。



読めません… ( ̄。 ̄)~゜゜


調べてみたら、「ラッチ・デ・ライム」と読むみたい。

個人的嗜好であることをご理解いただいた上で感想を言うと、これうまいです。

  …

ええ、うまいです。

  …
  …

漫画のような、「なんとかベリーやなんとかかんとかの果実の香りが溢れて………」って言えるわけございません。そんなイメージなんて浮かばないんですから。うまけりゃOK。


これまで赤はあまり飲めなかったのですが、これはひとりでボトル一本いけます(え、そんな飲み方しないって?)。ちなみにグラスは普通のコップ。コップ酒ならぬ、コップワイン。


これはお勧めです。根拠は説明できませんが。




20071022.jpg

『この前まとめ買いしました


東京都・自宅
FUJIFILM  FINEPIX 6800Z

とてもじゃないけど使えません 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

先週のフリマでの収穫。


灰皿です…



灰皿集めも細々と続けている私が久々にはしゃいだ収穫(ハイ!何でも集めてます)。

ガラクタの山の中でこいつを見つけたときは、もう一目ぼれ。買うこと決定してました。300円だったし。



ヒロタガラスのBYRONというシリーズものらしいです。古いものなのかどうかはまだわかりません。でも気に入ればそれでOK。

この灰皿、当然灰皿ですから灰皿として使われることが当たり前なのでしょうが、私にゃカワイクてとても使えません。ましてや左手でブランデーグラスを持つように持ち上げて、右手で吸殻を底にグリグリと押しつけてタバコの火を消すなんて、もう野蛮の極致ですよ。



相変わらずバカです。




日頃のネタ切れにゃ、こんな3流コレクションのご紹介でお茶を濁していきますので、宜しくお願いいたします。



20071021.jpg

『実は何気に昭和なマッチとタバコ


東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL L

あれ、こんなもんか? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

この前、都合1600円で買ったFinePix 6800Z。

当時のインプレでは画質的に結構よろしい旨の評価がありましたが、発売されて6年後の現在、使ってみますと、あれえ?


コントラストが低い…(blogにアップするとよく見えてしまっておりますが)。


全体的にうっすらともやがかかったよう。撮影設定のどこみても「鮮やか」モードみたいなものはない。ということは、2001年はこれでも良かったのか?


それとも最近のデジカメはキレイにみせるための技術が進歩して、目がそれに慣れてしまっているのか?

ジャンクフードばかり食べてて、繊細な和食の味を薄いと思ってしまうことと同じ状態?



う~ん、何がホントなのか…。何かイカンような…。



20071020.jpg

『こんなキャラ、大好き!


東京都・大井競馬場
FUJIFILM  FINEPIX 6800Z

「箱買い」だー! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

フリマで「箱買い」しました。


普通「箱買い」って多少金銭的に余裕ができてきた大人が梱包の箱ごと買っちゃうやつですよね。「大人買い」とも言いますか。


でもこれはですね、箱の写真に惚れたのです。この箱が欲しかったのです。だから買ったのです。


だから「箱買い」です。


中身はご覧のとおりデッドストックのタンブラー。デカイです。これだけでもう腹一杯になれます。

メーカーはあのFireKingブランドをリリースしていたアンカーホッキング社。普通ならそれだけで買ってしまうほどバカなのですが、今回は箱見て買うこと決めてからメーカーに気付きました。二度喜んだことになりました。いやあ、うれしいです。色も私の好きなアンバーだし。


この写真の感じからすると70年代ですかね。この雰囲気があの頃は好まれていたんでしょうね。


それにしてもゴージャスですね。今で言うセレブさんですか?



20071019.jpg

『一杯いかが? > 喜んで!(バカ)


東京都・自宅
FUJIFILM  FINEPIX 6800Z

今日も酔っ払い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日も飲みました。

昨日も飲みました。

期末期首は飲み会が多いのは毎度のことですが、普段外で飲みなれない自分にとっては、そろそろお疲れモード。

そりゃ若い頃は毎日のように飲んでいた時期もありましたけどね。ホント若かったから。


しかし恐るべきなのはうちの会社のお偉方。ほぼ毎日のように飲み続けておりますが、お体は大丈夫なのだろうか。まあ週末はゴルフをしているから、少なくともtamakazoとーさんよりは健康体なのかも?



すんません、今日もこれ書くのが精一杯。

みなさんのところ、遊びに行ってないなあ。


明日こそ!


20071017.jpg

『まんじゅしゃげーーー


新潟県
CANON  EOS7
CANON  EF 70-200mm F2.8 L IS USM
FUJIFILM  VELVIA100


こんなん買いました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今更ながらフリマでこんなの買いました(いつものことですが…)。

FUJIFILMのFinePix 6800Z。

発売は2001年2月。330万画素(記録画素数最大603万画素)だそうで。

330万画素なんて最近の携帯電話並ではありますし、さらには最近のコンデジと比べると1/3のくらい。


なんで今更こんなの買ったかと言いますと、

 (1)ポルシェデザインであること
 (2)安かったこと

ですね。

でも2001年って既に6年前なんですよね。偶然にも今乗っているクルマも2001年式。関係ないですが。


まだまともに撮影してないんでこいつの実力は全くもってわからない状況ですが、画素数においてはパソコン画面で見る限りは問題なし。少なくとも当時のインプレッションなんかを見ると、当時はベタぼめ状態。早く明るい光線状態で撮って見たいものです。


ポルシェデザインといえばあの名車ポルシェ911をデザインしたところ。無駄のない必要最低限の機能美を感じさせる、tamakazoとーさんにとっては憧れのデザインブランド。

そこがデザインしたデジカメですよ。欲しくないわけがない。

とは言っても6年前のモデル。スペックは今のモデルと比べるべくもないことは明白な事実。

画素数はもちろん、動作時間なんかも秒単位。10倍以上遅いのです。とりあえずは微笑ましいのですが、ちょっといじっているとイラついてくるのはご愛嬌。仕方ないでしょ。

いいんです、カッコよければ。


でも発売当時の定価は驚くことに128,000円。こんなデジカメがですよ(失礼)。買えるわけないっしょ!でもねえ、半年経つと旧モデルになってしまうコンパクトデジカメ業界。6年経った今、フリマで1,300円(注)で購入。1/100ですよ。あ~あ。

 (注)電源ケーブルがなかったため充電できず。次の日ケーブルのみ300円で購入。


まあ、でも欲しかったカメラ。こんな値段で買えるなんぞ思っても見なかったことなので、素直にうれしいです。メインのコンデジにはなれないのですが、チマチマと遊んでいこうかとおもっておりますです、ハイ。



ポルシェデザインはとってもうれしいんですが、マヌケなカエルの顔を想像してしまうのは私だけ?


20071015.jpg

『FinePix 6800Z


自宅
CANON  IXY DIGITAL L

いや~酔った酔った 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

大酒飲んだのは昨日の話。


かーさんによると、帰ってきて意味不明な会話をした後、速攻で寝ちゃったらしい。

「鍋焼きうどんの鍋に入ってどんぶらこっこどんぶらこっこ」だとか「鍋に入りてー」だとか…。

前世はうどんかネギだったのか?

典型的な酔っ払い。面白いですね、ボクって。



でも飲み会のことは憶えてます。本当にハジケましたよ、シモネタで。男性7人、女性1人。

内容については当然ここでは書けません。自粛すべきことである、と大人の自分が語っています。

もう大騒ぎでした。今思えば、なんであんなくだらないことであそこまで笑えるのか不思議なのですが、まあそれが酔っ払いということで全て説明はつきます。

周りの人達に迷惑だったかなあ。申し訳ないです。この場を借りてお詫びいたします。


で、その飲み会で初めてホッピー飲みました。ホッピーってそれ自体にはアルコールは含まれてないんですね。焼酎やウイスキーなんかをホッピーで割って飲むんですね。知らんかった。

昨日は焼酎がベースだったんですが、これが相当安酒だったようです。

だからあんな醜態をぶちかましたんですな。


酔いは今日の昼まで残ってました。やっと抜けたようです。

今日は晩酌してません。休肝日としましょう。


20071013.jpg

『これだー


千葉県・木更津市
PENTAX  LX
RICOH  XR RIKENON 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 200


酔っパラパラ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

予告どおり酒飲んで酔っ払ってます。

今日はおじさん以上の飲み会でして、当然おじさんばかりでした。

もちろん私もそのうちのひとりです。

まあ、おじさんはおじさんなりの盛り上がりで楽しく飲めました。



明日も飲み会です。

明日の飲み会も世間一般的にはおじさん・おばさんと呼ばれる人ばかりです。これまでにもこの面子で何度か飲んでますが、毎回下ネタオンパレードです。女性もいらっしゃいます。でもその女性が下ネタのキーマンになってくれています。

毎回盛り上がり方が異常です。

よく店から追い出されなかったと思います。

明日は大丈夫か?




眠い…。


20071011.jpg

『モスモス? (- -;)


新潟県

CANON EOS7
CANON EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400



酒酒 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

明日、明後日と夕方は飲み会。

この時期、うちの会社は下期が始まったところなので、歓送迎会やら今期に向けてのキックオフやら、なんやかんや口実をつけての飲み会が目白押し。

基本的に私はあんまり飲みには行かない人です。基本的はお酒を飲みのは大好き。でも行かない最大の理由は、お金。でも部署全体をあげての飲み会には可能な限り参加していています。やっぱり付き合いは大事ですから。


なお、交際費使える飲み会にはホイホイ着いていきますわよ。




最近サボリ気味のblog。自分のところのみならず、いつも寄って下さる人のところにも遊びに行けていない始末。この状況、今週いっぱい続きますね。


週末には遊びに行きます。宜しくお願いいたします。



20071010.jpg

『ビールだけにしとこ!


東京都・秋葉原
PENTAX  LX
RICOH  RIKENON P 50mm F2
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


帰ってまいりました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日法事から帰ってまいりました。

さすが平日。夕方に都心に向っても渋滞はなくて快適でした。

でもさすがに疲れました。


あ、今回は田舎でフィルム3本消費しました。リサイクルショップも回って懐かしの昭和の器をいくつか採集してきました。残念ながらカメラについてはいい出物なしでした。



さて、私は何しに行ったのでしょう?



20071009.jpg

『ええ、お気づきのとおり手ブレしてますとも!


東京都・江戸川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


行列行列 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

ふと気付くと毎日行列に並んでいる。


今日一日の行列を思い出してみると…

(朝)
 ・電車に乗るための行列
 ・乗換駅の改札抜けるための行列
 ・また電車に乗るための行列
 ・会社最寄り駅の改札抜けるための大行列
 ・地上へのエスカレータの大行列
 ・会社のエレベータに乗るための行列
 ・社食の行列
 ・その他短い行列多数

(夕)
 ・電車乗るための行列
 ・乗換駅の改札抜けるための行列


もう慣れたとは思っていても、突然行列の鬱陶しさに気付くことがある。

考えてみると上京するまでこんなに毎日行列に並ぶことなんかなかった。特に実家は超が付くほどの田舎だから、行列ができるほど人がいない。当時、町(人口約10,000人)の中に、信号が3つしかなくて、その内ひとつは押しボタン信号だったというほどの田舎。今はもう少し増えているけど、それでも10機あるかなあ?


改めて都会は人が多いんだなあと思う。

まあいいけど。自分も増やしているうちの一人だし。



幸いなことに通勤方向の関係で、窮屈な満員電車に乗る時間が朝の3分程度と、非常に楽していることは唯一の救い。



ところでこの連休は法事があるので、BLOGはちょいと休みます。

もちろんカメラは持って行きますです、ハイ。



20071005.jpg

『いつも行列のドーナツ屋


東京都・新宿
CANON  New F-1
CANON  NewFD 24-35mm F3.5 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


旧車に乗りたい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

最近昭和に浸っているからというわけじゃないけど、国産の旧車に乗りたい。ずーっと前から思ってました。

何年か前に所謂ハコスカを運転したことがあります。4ドアセダンで3速AT。ハンドルの遊びが大きく、1/4回転くらいでやっとクルマが曲がりだす感じ。ブレーキはとっても心許なく、信号待ちのクルマに追突しそうになったことも何度か。タイヤも最近のバイクより細い感じ。

シートもビニール張りで非常に華奢なんだけど、妙にしっくりして全然疲れなかったことは驚き。それより驚いたのが、当時乗っていたR32スカイラインのセダン(狭いと不評だった)よりも、はるかに室内が広かったこと。ホント広々としてました。



遅かったですよ、曲がんなかったですよ、止まんなかったですよ。現代のクルマとは比較することが無駄なほどレベルが違いますよ。


でも楽しい!何が楽しいって聞かれても、私には答えることはできません。感覚的なことだから。それを言葉で表現するほどの作文力がございません。とにかく運転していて楽しい。

あー、欲しい!ハコスカのハードトップとか240Zとかダルマセリカとか…。



でもねえ、お金にたくさん余裕があるのならともかく、今の生活レベルじゃ2台以上持つことなんてまず無理!買うことはできても維持できませんね。


やっぱり宝くじ当てるしかないかな。




20071004.jpg

『Mitsubishi GALANT GTO


東京都・お台場
CANON  New F-1
CANON  NewFD 24-35mm F3.5 L
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


酔っ払いー!

今日、昔の仕事仲間の送別会に行ってきました。昔の仕事仲間が集まりました。

なぜか女性は一人も来ていませんでしたが…。

恐らくはこれまでの会社(つまり私の会社)に将来を見出せなくなって、新たな新天地を求めて転職したのだと思います。確かに転属してからのあいつの仕事の環境はひどかった。よく持ったと思います。あれじゃいずれは体か心を壊します。

新天地はあいつの得意分野の企業です。楽しく頑張れるでしょう。頑張って欲しいものです。



ということで結構ビールを飲みました。酔っ払ってます。もう寝ます。

君の名は… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

実用一点張りのものしか見たことがなかったのですが、こんなカラフルなものは初めて見ました。

ちょうど今家にあるものは古くなってきたので、これが欲しくなっちゃいました。どこに売っているんだろう。


ところでひとつの疑問が。


そういえばこれってなんて呼ぶの?


物欲し(当たっているけど違う)物干し竿のわけないし、ただのハンガーでもなさそうだし、洗濯ばさみはあくまでもこれを構成する部品だし。洗濯ハンガー?物干しハンガー?


どなたかこれの正しい商品名を教えてください。



20071001.jpg

『パンツが干されてたら撮れなかった写真


東京都・品川区
PENTAX  ESPIO MINI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400



プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage