ど~にかなるさ! Ver.2

ジャンクカメラとジャンクレンズに溺れ、そしてサボリが得意なダメダメな人間のブログなのだ。

 
1
5
7
14
15
20
23
25
26
27
29
30
31
07




さぼったさぼった 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

結構サボりましたね。今週は忙しかったのですよ。

コンピュータセンター(それも地下一階)に缶詰で一日中パソコンのキーボード叩いていたんで、夜遅く家に帰ってきてパソコンのキーボードを叩く気にはならず、ご飯食べてビール飲んでそのまま寝ちゃうパターンの繰り返し。

コンピュータセンターってうるさいわ寒いわで相当厳しい勤務環境なのです。普通センター内に人が常駐はしないのですが、今ちょっと突貫作業中なもので。

コンピュータなんて発熱体の固まりなわけですから、それを冷却するための空調設備(つまり冷房装置)が必死に働く必要があるのです。でないと、コンピュータ、燃えたり溶けちゃったりしますから。コンピュータ君たちは気持ちいいかもしれませんが、生身の人間はもう死ぬほど寒いわけですよ。まじで体震えましたもん。

つーわけで、ぐったりしていたわけですが、まあそれも何とか峠を越えた感じで、来週何度か行けば自分の担当は終わりかなと思っております。そう願っております。

とりあえずは今日明日はお休み。ゆっくり好きなことをする予定です。でも明日は、家のリビングのエアコン修理してもらう非常に重要な日だった。家でじっと待っていなければ!


職場と家のエアコン、どっちが重要か。もちろん家のエアコンです!あったりまえ!




『世の中何もかもうまく回ってくれれば…


東京都・葛西臨海公園
FUJIFILM EPION 1000 MRC TIARA ix
KONICA  JX200



3連休の思い出(その4)←まだやるか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

またも過ぎ去った3連休ネタ。でもこれは知っておきたい。


雨降りばかりだった過ぎ去った3連休に行った「
碓氷峠鉄道文化むら」。

そこの元整備工場に書いてあった文字列(鉄道知識のない人には意味不明の文字列なのであります)。

左側の「KE」とか「KE63」とかは、なんとなく鉄道っぽいと思うのですが、「オバケ」ってのはなに?なんか意味ある鉄道用語なんですか?オバケ出没ポイントが記された機密書類がこのフックに引っかかっていたんですか?

わざわざ誰かが毛筆持っていたずら書きしたとは思えないんですけど…。


どなたかこの「オバケ」の意味をご存知でしたら、ぜひともご教示願いたく。





『KE、KE63、KE63、オバケ


長野県・
碓氷峠鉄道文化むら
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400


う~ん… 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

あのね、この手のカメラには手は出すまいと心に誓っていたはずだったんですけどね。フィルムだって、120のブローニーサイズですか?使ったことないんでよくわからんのですけど。


今日あまりに暇だったんで、近くの骨董市に行っちゃったのが運のつき。いい出物ないなあと思いつつ見つけてしまったのがこれ。

店のニイチャンが言うには、「あんまり売れないもんだから半額にします」って、それって客を振り向かせるテクニックのひとつだよね、やっぱし。大幅値下げって、買い手にすればすんごい得した気分になるから、「オレは買い物がうまいんだ」と思ってしまう大きな勘違い。

原価がいくらか知らないけど、半値にしても間違いなく利益は出しているはず。そうしないとニイチャンも食っていけないからね。その半額戦略に見事に引っかかった感のある私でございます。


ったくどうすんだよこんなカメラ、とひとりでブツブツ言いながらも、掃除してきれいになったファインダー覗いて楽しんでいるtamakazoとーさんがいることも事実。

いつになったら試写できるのかわかりませんが、いずれは使ってみることにします。


それまでは、お飾り。




『あ~あ…(ニヤニヤ)


東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL 600

行けませんでした 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日はですね、友達家族とムシ採りに行く予定だったのですよ。せっかくだからその前においしいものを食べてから行きましょうかという話ではあったのですが、中止となりました。

今日の早朝の時点で目的地の天候が芳しくなく、ちょうど探す時間帯に雨のマークがありました。まあ普通の考えだと中止ですよね。子供も連れて行くんで、もし雨で何も採れなければガッカリものですから。

でもね、中止宣言から3時間後くらい。天気の状況を調べたら雨マークが消えているじゃないですか。さらには陽も差してきて湿度も高くなってきて、いいムシ日和じゃあないですか。その頃になってうちのチビ助が昨日作ったテルテル坊主が威力を発揮しだしたか。ちょっと遅かった。

tamakazoとーさん、ムシ頭になっていたので、中止決定の段階で激しくつまらなくなりました。どうやらとーさんが一番楽しみにしていたもよう。

来週行こうかな…。



『イチャイチャしてるし…


福島県・レジーナの森
CANON  IXY DIGITAL L

3連休の思い出(その3)←しつこい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

しつこく過ぎ去った3連休ネタ。だって平日はネタがないのよ。

雨に降られた先週の日曜日。キャンプ場周辺でアウトドアを楽しむ元気もなく、仕方なく軽井沢へ。仕方なくとは言っても、それはそれで楽しみであったことは間違いなし。

キャンプ場から軽井沢まで、お金を払わずに行こうとすると、おおかた中軽井沢を経由していくことになるわけですが、この日、軽井沢へ向う国道18号(かな?)が混んでること。なあんも動きゃしません。

渋滞の列に並ぶこと3分、こりゃダメだと判断して、ナビの画面とにらめっこしながら裏道へ突入。住宅地から山間部のクネクネ道、ゴルフ場や別荘地の間を駆け抜けて、あっという間に旧軽井沢銀座近く。この間、交差点の一時停止に止まったくらいで、ほぼノンストップ。

あの渋滞、恐らく5Km以上の列ではないかと想像しているのですが、あの動き方だと1時間以上、ヘタすりゃ2時間くらい要したんじゃないかな?それに対し、抜け道コースだと20分弱。
いい抜け道見つけました。

ナビはもっと戦略的に使いましょう!



『「品揃えが豊富だ~!」とtamakazoかーさん血圧上昇


長野県・旧軽井沢銀座
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400


3連休の思い出(その2) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

楽しかった日々を何度も思い返す。過去を振り返るのが大好きなtamakazoとーさんです。

昨日も書きましたがこの前の連休は雨雨雨。それも最も遊ぶことが可能な初日と二日目。帰らなければならない最終日のみ晴れるなんざ、お天気の神様の意地悪としか思えない。

雨が降り続いているということは、必然的にインドアに向ってしまうわけですが、初日、キャンプ場へ向う途中の碓氷峠鉄道文化むらっていうところに行きました。廃線となった信越本線横川駅~軽井沢駅の歴史資料の保存施設ってなところでしょうか。鉄っちゃんにはたまらんところでしょう。tamakazo家は別に鉄っちゃんではないのですが、だって雨なんで遊ぶとこないんだもの。

ここは確かに屋内の展示エリアもあるのですが、屋外の展示場が広いこと。そりゃ列車がそのまま展示されているんだから、屋内じゃ限界がありますわね。つまり傘をささないと施設内を回れないということ。結局ビチョビチョです。

でも懐かしい(ような気がする)特急やSLなどを見ることができて、それなりに楽しんだような気がします。




『横川駅といえば峠の釜飯の駅ですよ


群馬県・碓氷峠鉄道文化むら
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400


3連休の思い出 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

もうとにかく雨ばかりでしたね。自宅を出発してから二日目の夕方まで止むことなしに降りっぱなし。もうず~っと雨雨雨。

キャンプ場もガラガラ。コテージは満室でしたが、広いテントサイトは2組3張りのみ。雨のテントキャンプもそれなりにいいもんなのですが、設営と撤収のときに降られるのは勘弁して欲しいところ。今回tamakazo家は軟弱キャンプだったので、その苦労はなかったわけなのですが、雨だと何もできず。靴もビチョビチョ。服も寝具もジメジメ。キノコ生えまくり。ヒキガエル徘徊中。

かろうじて二日目の日曜夕方から雨が上がって陽が差してきたのですが、まあ時既に遅し。ご飯食べて寝るだけでしたから。でも深夜には満天の星を見ることができたことがせめてもの救いか。あ、流れ星も見えました。

キャンプ場自体はいい感じだったので、また行きたいリストには入れましたが、今度はスカッと晴れて欲しいものです。

ちなみに家に帰る最終日はいいお天気でした。チクショ!

次は絶対テルテル坊主作る!




短い虹、ほんのちょっと罪滅ぼし?』

群馬県・長野原町
CANON  New F-1
CANON  New FD 50mm F1.2 L
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400


また地震 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日も地震がありました。今度はまた新潟ということですが、その時間群馬県におりまして、私は気付きませんでしたが周りの人達は結構揺れたと言ってました。

新潟県はtamakazoかーさんの実家があるところなのですが、幸いにも震源地から離れていてそう強い揺れはなかったそうで一安心したのですが、被災地では相当な被害が出ているようですね。

国の対応も結構早かったようにテレビでは見うけられました。関越道路を帰ってくる際、新潟方面への下り車線を、警察車両や恐らくは救援物資を積んでいるのであろうトラックなど10台以上すれ違いました。こういうことに税金を使うことについては何の抵抗もありません。むしろどんどん使って欲しいとすら思っています。領収書も公表出来ないような謎のお金の使い方なんかに比べればねえ。


被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に戻れるよう、心からお祈りいたします。


不覚! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

明日から3連休ということで、今日は出張から直帰して早く帰りました。

今日一日、降りそうで降らない、どんよりとした曇り空でしたが、夕方、明日の準備で買い物に外出してたら空がいい感じに赤いじゃないですか。

いつもなら腰に付けた小さなバックにカメラ放り込んでいるのに、どうせ曇りだからと持って行かなかったときに限ってこんな空。頭抱えそうになりましたが、今回は運のいい(?)ことに携帯電話で撮ればいいということに気付きました。いつも忘れちゃうんですよね。

まあ記録として残せたことに満足することにします。



明日からキャンプに行ってきます。今回も軟弱にもテントではなくコテージを借りたのですが、でも正解ですね。梅雨前線+台風4号直撃コース。今日レインXをクルマのフロントウィンドウに塗りたくりました。

う~ん、雨風の中の2泊3日、何して過ごそう。


というわけで、ちょっと日記はサボリ泣く泣くお休みいたします。




『夕焼けなら明日はいいお天気、じゃなかったかなあ…』

東京都・江戸川区
HITACHI W43H (Mobile Phone)

ハタと思い出した 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

何年前だったかな、都内だったか横浜だったかはっきりしないんですが、友達とBarに行ったときのこと。当時ソルティードッグがお気に入りで、そのBarでも当然のように注文したわけです。

ソルティードッグってご存知の通り、ウォッカベースのカクテルでグラスの縁に塩が付けてある、まあどこにでもあるカクテル。塩味がカクテルの味を引き立てる絶妙なハーモニー(すいません、書いてて意味わかってません)なわけです。

で、どうぞ、と出されたソルティドッグにはしっかりとグラスの縁に塩がくっついてまして、さらにはストローが…。

パニックになりました。ソルティドッグって塩味を楽しみながら飲むもんだよね。でもストロー挿すと塩の部分は接触しないよね。塩味を楽しむにはどうしたらいいの?

試行錯誤しました。ストローの先に塩をつけてそれから吸ってみました。塩味しません。ただのグレープフルーツジュースです。
最初にグラスの縁の塩をペロッとなめて、それからカクテルをストローで吸いました。塩辛くてよだれがたまるだけです。

悩んだあげく、ストロー捨てました。やっといつものソルティードッグでした。


それともストローで飲むお作法があるんだろうか?どなたかご存知の方、いらっしゃったらぜひご教示願いたく。




『このPOPなタンクも理解不能』

東京都・江戸川区
OLYMPUS  XA2
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400

風邪ですな 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日朝から体が重かったんです。いつもの会社行きたくない病かなと思いながらもいつもの時間に家を出たわけです。でも自転車を漕ぐ足が重い。

でもこれまたいつものように途中駅の喫茶店でお茶してたんですが、今度は鼻水が止まらない。鼻水大魔王です。

こりゃ風邪だ。

早速会社に休むことを伝え、また電車に乗って帰宅。

でもせっかく会社休んだことだし、鞄にはカメラが放り込まれているし、いっそ遊びに行っちゃおうかと一瞬思ったんですけど、体のだるさと鼻水大魔王に恐れをなしておとなしく帰ることに。

ということで今日の昼間は寝てました。当然なんにも生産的なことはしてません。カメラの整備とかなんとか、いろいろと考えたのですが、やる気が出ません。まだ食欲はありまして、晩御飯も食べたことだし、もう寝ちゃおう。




『ロボットに見えない?私は見える。』

東京都・江戸川区
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

デジタル一眼、もう少し待とう 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今日リコーオートハーフで撮ったフィルム受け取りました。なあんも写ってませんでした。そりゃそうですよね、絞りが開いてないんですもの。感光するわきゃない。

フィルムカメラはちゃんと写っているかどうか、現像からあがってくるまでわからないドキドキがいい、とよく雑誌なんかで目にします。ある意味当たっていますが、何も写っていないこんなこともあるわけで、もうスリル満点です。今回はそういう問題ではなかったのですが…。


そういう意味でもデジイチ。撮ったらすぐに確認ができる。前々から欲しいとは思っているのですが、どうもまだ手が伸びません。「これは欲しい!どうしても欲しい!」というモデルがないのですよ。
理想に近いカメラはあるのですが、種々の理由からまだふんぎれない。

ふんぎれない最大の理由はやはり廉価機がAPS-Cサイズのセンサーかなと。実質焦点距離×1.5~1.6倍となってしまうと、大好きな広角から標準域のレンズが意味をなさなくなっちゃう。最近各社リリースしているAPS-C専用レンズを買うと、今度はフィルム機で使えない。かと言ってフルサイズセンサーは私にとってはまだまだ高嶺の花。

どこかで割り切ればいいのだろうけど、どこで割ればいいのか検討付かず。この辺が優柔不断なところ。


でも買わない一番の理由は、デジイチ買っちゃうとフィルムカメラを使わなくなっちゃうことなんだろうな。





『芳香剤


東京都・江戸川区
CANON  EOS7
CANON  EF 100mm F2.8 MACRO
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400


ありゃ、ダメだった? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

先日綺麗なRICOH AUTOHALF買って喜んでいたのですが、今日ようやくフィルム一本撮り終えて写真屋さんに持っていきました。

この前も書いたけど、ハーフは普通の倍のコマ数が取れるわけでして、今回は24枚撮りのフィルム、つまり最低でも48コマ撮れることになります。撮っても撮ってもまだ終わんねーのか!ってな感じで、撮り終わったときは正直ホッとしました。

で、夜に写真屋から電話が。

「全部のコマがどアンダーで何が写っているかわからない」

え?露出計もちゃんと動いていたはずだし、シャッタースピードも変化していたのになんで?露出計が逝っちゃってるかな。それでも何コマかは救えるかな?とか淡い期待を持ちながら、フィルムを出し終えてひと仕事終えたオートハーフ君をとっ捕まえて尋問(調査)開始。

露出計はOK。シャッターはOK。大丈夫だよなあ、ところで絞りは……………

・・・開いていない ?ヽ(。д゚)ノ?

裏ブタ開いてチェックしていたとき、シャッターは確かに動作してます。開いたときにシャッターの奥のレンズからの反射がキラリと光ったので、そこで安心してきっていました。絞りの開閉動作までチェックしていませんでした。どうしていつも詰めが甘いのかな、私は…。

どうも絞りが固着している予想。ばらして整備するのはあんまり苦にならない機種なれど、苦労して枚数稼いだのにそれが全てパー。

絞り開いていないんじゃ、救えるコマも何もないよな。光入って来てないんだもの。


てへっ!




『戦士(熊手)の休息


東京都・自宅
CANON  DEMI
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

元は食べ物 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今年も無事綺麗に咲いてくれました。基本的に水しかあげていないのに毎年頑張って咲いてくれています。いつからうちのベランダに居座っているんだっけかな。

確かチビ助が生まれる前の話だから10年以上前のことか。

tamakazo夫婦が山菜にはまった時期があって、秋だったかなあ。ヤマイモのムカゴ(ヤマイモのツルに実る小さな芋)を採りに行ったときだと思うから。

百合根が美味しいって山菜の本に載ってて、一度は食べてみたかった。ムカゴを採りに行ったとき、ヤマユリを何株か見つけて、一株だけ山からいただいてきた(感謝の心は忘れずに)と記憶してます。どう調理したかはとーさん全然知らんけど、あんかけだったかな。ホコホコして
美味しかったですよ。

その採ってきた百合根(球根)は片をばらして調理するのですが、その内の何片かを鉢に埋めました。それが育って今に至っているというわけです(だと思います)。

味良し、姿良し、香良し。





『毎年咲いてくれるとうれしい
非常食

東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL 600



遠出したい、けど我慢 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

幾つになっても基本的にクルマの運転好きなんです。あそこ行きたい、ここ行きたい。いつもそう思ってます。

でも遠出するにはお金がかかります。高速代にガソリン代、飯代などなど。

先週は500Km強走りました。実は来週の3連休も遠出します。よって今週はおとなしく地元をノタノタとすることになります。わかっちゃいるけど欲求不満。

今無性に行きたいところってのは、山間部の高速道路を走っていると山側のずうっと遠くの上のほうに
見える小さな集落。谷側の町を見下ろしながら、段々畑やたんぼの隅っこに座らせてもらい、コーヒーを沸かして飲みたい。

どこでもいい。こういうロケーションを自分のとっておきの場所としてナビに登録しておきたい私です。



『ドアの位置おかしくない?』

東京都・江戸川区
CONTAX  T3
KONICA MINOLTA  CENTURIA SUPER 400

この夏、ピンチ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

今我が家にはエアコンが3台あります。リビングと寝室とパソコン部屋。実はこの内、2台が調子悪いです。

パソコン部屋のエアコンはリモコンが壊れていて、エアコン本体で電源ON/OFFしかできません。ただ幸いなことに「自動」モードで動いているらしく、冬は温風、この時期は冷風を出してくれています。調節はできません。ちなみに15歳。電気製品としては初老ではないかと。

リビングは完全に逝っちゃってます。電源入れても送風しかしません。扇風機のほうがまだまし。tamakazo家は2階なので、風通しを良くしようとして玄関を開けると蚊が入ってきます。今年の夏は猛暑の予想。家族団らんの時間を過ごすリビングが熱地獄なのはちょっといただけません。困ったな。ちなみにうちの部屋は見事に南向き。ベランダ暑いです。

寝室は幸い元気です。涼しい夜を演出してくれています。でも元気良すぎ。寒すぎ。朝起きると異様に眠いのですが、色々考えた結果、寒すぎて体が冬眠状態に入っているのではないか、という結論に達したバカ夫婦です。




『もうすぐ来るぞ、日本の夏!』

新潟県・糸魚川市
LEICA  M6 HM
RICOH  GR 28mm F2.8
KODAK  SuperGOLD 400


撮るのって照れません? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

tamakazoとーさん、カメラを集めることは周知の事実ではありますが、一応写真も撮っております。もちろん趣味でございまして、一週間にフィルム一本程度ですけどね。

観光地へ行ってカメラを構えることについてはあまり問題はありません。観光地やイベントは写真に撮られてなんぼの世界でもあるわけで、猫も杓子もカメラを構えていると言っても過言ではないと思ってます。最近は携帯電話が大活躍ですが。

でもtamakazoとーさん、そんな年がら年中観光地に行っているわけではなく、ほとんどが地元でウロウロしているわけです。そういう中で何か撮るもんはないか、キョロキョロと挙動不審者の如くうろいております。撮っている写真はこのブログで載せている類のものでありまして、基本的に一般の人達にとっては撮影対象ではないはずですので、不思議な目で見られることもしばしば。

そういう目で見られていることがわかっているので(気のせいかもしれませんけど)、人通りのあるところで目に付くものを見つけても撮れないこともたくさんあります。もっと自信を持ってればいいのかもしれませんが、もしかしたら挙動不審的行動者と見られるかと思うとカメラを取り出せずに悔やむこと多数。

いっそのこと
「報道」とか「取材中」とか「仕事中」とかの腕章を作って腕に巻いておけば、もっとお気軽に撮れるのではないかとアホなことを考えてます。


でも夢中になると、どこだろうが関係なかったりするんですけどね、実際。





『これも日の丸構図と言うんだろうか』

東京都・江戸川区
CANON  NewF-1
CANON  NewFD 50mm F1.8
FUJIFILM  SUPERIA VENUS 400

まぁた同じもの 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153398)」

金曜、会社を休んで土曜夜遅くまで遊びに行ってきました。もちろんtamakazo家族全員でGo!です。ということでブログもサボっちゃいました。

昨日の夜は雨降る中を一般国道を100Km以上走ったので、相当疲れました。家に着いて結構早く寝まして、今日の朝も休日としては結構遅く起きました。やっぱり疲れておりました。

で、朝起きて早速いつものフリマへ。

色々物色していると、見つけました。リコーの初代オートハーフ。実はこのカメラ3台目。なぜ買ったか。安くてキレイだったから。保管状態がとても良く、一見モルトもそのままいけそうな感じ。ビニールレザーのストラップも加水分解しておらずサラサラのまま。露出計もOK。レンズもカビなし。UVフィルターも付属(左側の四角いの)。

このシリーズも好きなんですよ、かわいいし。何種類かのモデルがあって、それにバリエーションがあって、さらにはノベルティもあったりして、何種類あるのか誰も把握していないほどの大所帯。探しちゃいますわよ、私は。

ちなみにこの初代の1台目はリサイクルショップで買ったもの。裏ブタには当時の所有者の名前が中学校の名前と共に掘ってありました。思うに修学旅行のときに買ってもらったものではないかと…。このカメラが発売されたのは確か1962年。今から45年前。中学生の旅行だから15歳くらいだとすると、私の1台目の最初の持ち主は今頃60歳前後。団塊の世代です。このカメラを持っていたこと、記憶に残っているかなあ。カメラを持っていって話をしてみたいものです。

まあ、どういういきさつかはわかりませんが、とにかく今は私の手元。時代を超えて手にした喜びを別の人間(私)が味わったわけです。

今日手にしたオートハーフは、どういう流れがあったんでしょうね。ま、とにかくよろしく。




『何台あってもカワイイやつ』

東京都・自宅
CANON  IXY DIGITAL 600


プロフィール

tamakazo

Author:tamakazo
なんとかなるっしょ!

カテゴリ
 
アクセスカウンター
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 

rows=btndiv class=btnimagersquo;S UPPER/labelimage/labelimageimage